• ベストアンサー

リンパマッサージって痩せますか?

足が太いことが悩みで、毎日リンパマッサージ(と思われるような事)をしています。 リンパマッサージは、さするだけでいいと聞きますが、本当にそれで痩せるのですか? リンパマッサージの正しいやり方も教えてください! お願いします。

noname#164733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リンパマッサージは 根本的に足を細くすることは出来ませんが むくみを解消するので細く見えます。 お風呂上がりなど血液がよく循環している時にやる方が効果は高いです。 足の指の間を手で広げたりしてからの方がいいらしいですよ。 足首→ふくらはぎ→太ももの順に 手で肉を上げるように揉みます。 次に、ふくらはぎ、太ももをぞうきん絞りします。 その後、膝の後ろと股関節の付け根を軽く押します。(そこにリンパ管があります) 毎日続けるのが大事です。

質問者

お礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#192508
noname#192508
回答No.2

質量保存の法則って習いませんでしたか? 食べたものは出さない限り重さは変わりません 食べ物をさするだけで食べ物が軽くなるとでも本気で思ってるんですか

質問者

お礼

まだ習ってません・・・。 できるだけ食べるのも控えようと思います! ご回答ありがとうございました!

• singlecat
回答No.1

むくみは取れますが、痩せるというのとは違うと思います。

質問者

お礼

そうなんですか! ご回答ありがとうございました。