• ベストアンサー

リンパマッサージは良くない?

リンパマッサージは良くない? ガン細胞ってリンパを流れてますよね? 例えばリンパマッサージを受けた事でガン細胞が 一か所じゃなく転移してしまったなんて事はないのでしょうか。 私はよくリンパマッサージに行くのですが単純に 気持ちが良いし疲れも取れるから気にいってます。 ガンと分かった人を除き、ガンになっている事に気付かずに マッサージを受けた人はどうなりますか?

noname#182347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

リンパ液は、マッサージをしなくても流れているものなので、仮にガン細胞があった場合、リンパマッサージをしてもしなくても同じだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます^^