乳がんリンパ転移の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 乳がんのリンパへの転移について不安があります。腫瘍の大きさが5cmと大きいため、リンパへの転移がある可能性が心配です。
  • PETやMRIでの検査ではリンパへの転移は見つかっていませんが、手術で取り出してみなければ確定はできません。
  • また、PETやMRIでは写らなかったが手術でリンパ転移が発覚した場合もあります。がん細胞が小さいために検出されなかった可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん リンパ転移の可能性について

9月に母親の乳がんが見つかり、今月から、週に一度の術前抗がん剤(パクリタキセル)治療中です。現在分かっている事は、  ・腫瘍の大きさ 5cm  ・グレード(悪性度) 3  ・PETとMRIでは、リンパへの転移なし 遠隔転移なし  ・ホルモン受容体 陽性  ・HER2 陽性 との事です。 ご質問させて頂きたいのは、「リンパへの転移の可能性」についてです。腫瘍の大きさが5cmと大きいため、リンパへも転移してるのではないか?と不安だったのですが、先生は触診の際「大きいけどそんなに悪くなさそう。」と言っていたそうで、実際その後のPETとMRIの検査でもリンパは大丈夫だったそうです。 しかし、実際にリンパへ転移しているかどうかは、手術して取り出してみなければ分からないのですよね? 以上から、質問は以下の2点です。 (1)PETやMRIでは大丈夫でも、手術でリンパに転移が認められる可能性はどれくらいありますでしょうか? (2)また、PETやMRIには写らなかったが手術によりリンパ転移が発覚した、という場合、がん細胞が小さいから写らなかったのでしょうか。 ではPETやMRIの「遠隔転移なし」という結果も信用できない(=写っていないが実際は転移している)という可能性はないのでしょうか?  がんである事が判明した時点で、微小ながん細胞が全身に散らばっている、というのはよく聞きますが、なんとなくスッキリ理解できません。 質問が分かりにくかったら申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

(1)こればかりはなんとも。調べる意義のない調査ですから。 (2)おっしゃる通りです。ないことを証明することは極めてむずかしいことです。PETにしてもあることを証明するための検査を、転じて転移がないことに援用しているだけです。 では質問者さんのお母さんがこう言われたらどうでしょう? 「さまざまな検査やPETで転移はないと診断できました。しかしながら、これらの検査結果は転移した癌が小さかったからうつらないだけかもしれません。検査で分からないがんが全身に転移しているかもしれないので、末期がんとして扱われます。あきらめてください。」 愚かなことですよね。とうてい納得できないでしょう。医療には限界がありますし、人間は不確かなものです。そのなかで確からしいことを積み上げて治療を行っているんです。医師でもなかなかすっきりしないこともありますよ。

-sarasara-
質問者

お礼

(1)専門家の方でも統計的な割合など(なんとなくでも)はあまり把握されていないということですね。つまり医療の中でもそれほど重要な点ではなく、患者さんもそこまで気にする方はいないということでしょうか。なるほど。 (2)そうですよね。「あることを証明するのは簡単だがないことを証明するのは極めて難しい」、その通りだと思います。もし母が、ないことが証明できないので末期がんだと言われたら、納得できないですからね。 今回、腫瘍の大きさから再発の危険性を心配していたので、リンパへの転移の有無が再発の可能性を左右するのではと思い、このような質問に至りましたが、医療には限界があり不確かなもの、という専門家の方のご意見を頂けて、とても納得できました。 時間を割いてご回答頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

リンク先のデータですと、「所属リンパ節転移検出の感度:22%~80%、特異度89%~100%、正診率48%~86%」でいえば、正しい診断ができた場合は48-86%ですね。 振れ幅が大きいのは、複数の論文を拾ったせいで、条件が一定でない可能性があります。 感度は転移がある場合にPET検査が転移ありと診断できる確率、特異度は転移がない場合に検査が転移なしと診断できる確率です。もちろん、リンクは頭頚部癌なので、乳癌と同一ではありませんが、PETで転移なしという診断は89-100%で転移がないと言えることになります。

-sarasara-
質問者

お礼

なるほど感度と特異度に関してちょっと勘違いしていたようです。 ということは、癌患者全体の中で(この場合は頭頚部癌というのも分かっていませんでした)、転移はあるかないかのどちらかですから、このデータで言えば、全体内訳としては [転移がある人] PETで転移ありと診断された確率 22%~80% (A群) 感度 PETで転移なしと診断された確率 20%~78% (B群) [転移がない人] PETで転移なしと診断された確率 89%~100%(C群) 特異度 PETで転移ありと診断された確率 0%~11% (D群)  正診率:A群+C群が、全体の48%~86% という事しょうか。では、PETで転移なしと診断された場合、B群かC群のどちらか分からないですので、89~100%の確率で転移なしとは言えないのでは?と解釈したのですが、間違っていますでしょうか。 ただ、こういったデータ一つとっても、条件の違いで数字も大きな振れ幅が生まれるわけすよね、最初に頂いた医療はあいまいというお言葉が尚更納得できました。たぶんこれ以上数字を追求しても意味がないと思いますし、後は自然の流れに任せようと思います。  丁寧な解説をして下さって、とても有難かったです。 ありがとうございました。  

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

(1)について追加させてください。正確に言えば、PET検査で転移なしだったけど、手術をすれば転移がありだったという事象を、PET検査の正診率という観点から調べられた研究は探せばあるかもしれません。質問者さんの期待されるような、いろいろな検査を組み合わせて陰性だったけど・・・、というのはなさそうな気がします。

-sarasara-
質問者

お礼

PET単独の正診率でも参考になると思い、検索してみますと、以下のようなサイトがありました。 http://www.nakatsu.saiseikai.or.jp/kouhou/innaiho/2005_3_352/sinryo.html これによりますと、所属リンパ節転移の検出感度:22~80%となっています。リンパ節転移がある場合、PETで正しく結果が出た割合が22~80%ということでしょうか。随分幅があるのがよく分かりませんが、22%なら相当低い数字ではありますね。 二度もご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。

  • リンパ節転移

    癌によるリンパ節転移は遠隔転移をブロックしているのでしょうか?数個のリンパ節に生着せずに遠隔転移することは少数なのでしょうか? また消化器系にできた腫瘍は血流転移しやすいみたいですが卵巣癌は血流転移がほとんどないみたいなのですが どのような違いがあるのでしょうか? 教えてください!

  • 乳癌のリンパ転移について

    友人なのですが、20代前半でしこり、血のような液が出てくる症状から診察してもらったところ乳癌でした。聞くところによるとペットという検査と骨に転移がないかなどの検査をして転移は無かったとの結果でした。がその後、リンパに二つ転移がある事が発覚しました…。乳房をなるべく残すために抗がん剤治療をして今やっと手術を受ける段階に辿りつきました。抗がん剤がきいているのか、リンパの癌はエコーでは相当小さくなっているらしいのです。皆、リンパに転移があれば危ない危ないと言います。でも私は知識なくそこあたりが本当に危険なのかわかりません。リンパ転移があれば危険なのでしょうか?ペットでも大丈夫、上半身も大丈夫だと言われてるのであればとりあえずはリンパ転移はそこでとどまっていると思って良いのでしょうか?知識がなさすぎて不安です。

  • 乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。

    乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。 友人が乳がんになりました。まだ30代です。 最初の診断で、腫瘍の大きさ2cm超、リンパ節転移なし(ステージ2A)と言われたそうです。 術前抗がん剤治療をして、がんの大きさが小さくなったと言っていました。 でも、術後に、センチネルリンパ節転移あり、腋窩リンパ節転移なし、と診断されたそうです。 1)センチネルリンパ節は、リンパ節のひとつですか? 2)センチネルリンパ節に転移あり、ということは、ステージが2Bにアップするということですか? 3)術前の抗がん剤が効かなかったということでしょうか? 4)抗がん剤治療中にセンチネルリンパ節に転移したということでしょうか? 5)再発率は高くなりますか? わたしもネットや本で乳がんについて調べたのですが、結局よくわからなかったので、教えてください。 ちなみに、彼女は放射線治療も終え、今はホルモン療法をやっているようです。

  • 乳癌の遠隔転移について質問です

    化学療法を経て2014年11月末、左胸の乳癌及びリンパ節郭清手術を受けました。 ステージIIB、T2 T3 N1 aでしたが、術後の検査でリンパ節に転移はありませんでした。 放射線治療後、CTスキャン、マーカー、マモグラフィーの検査を受けました。マーカーはACE 0.6(>3.0)でCA15-3は5(>23)と低い結果でした。ところが、CTスキャンで肺に腫瘍がふたつ(21mm と9mm)と、肝臓に腫瘍がひとつ(12mm)見つかり、驚いています。 レントゲン医はPETスキャンで確認が必要と言っています。 ですが、昨年6月化学治療開始前に既に一度PETスキャンは受けており、肺及び肝臓には問題ありませんでした。 主治医の診察はまだ数週間先で、落ち着きません。 1. 昨年のPETスキャンで見落とした 2. ここ数ヶ月で転移した腫瘍が拡大した 3. 関係ない腫瘍 乳癌で他の臓器に腫瘍が見つかったらほぼ間違いなく遠隔転移なんでしょうか。

  • リンパ節への転移

    よろしくお願いします。 昨年4月に肺がんIIIaが発覚。 腫瘍大3cm、リンパ節2カ所転移があり、5月に手術(リンパ節も含め全て切除)、 7~10月に抗がん剤を受けました。 今年2月に単純CT+頭部MRIでは異常なし。 今年5月のPETctで、食道の外側のリンパ節にsuv4.1の集積が有り、 食道の検査(胃カメラ+組織検査)と造影剤CTを受けました。 本日、結果が出て、 ・食道は癌の可能性なし ・食道の外のリンパ節の腫れを認め(1個所のみ)、集積の高さから転移癌と判断 となりました。 ショックで混乱してしまい、担当医への質問が全くできず、 気がつけば、ベッドが空き次第、抗がん剤スタートとなっていました。 数時間して落ち着いてきて、ちゃんと話をしなかった自分に腹が立ちつつ、 あまりにも何も確認できていない(担当医はこちらが聞かない事には一切教えてくれません)事に焦り、 直ぐに病院に電話して、「あまりに混乱して何も確認できなかったので、もう一度話を伺いたい」とお願いしましたが、「今日はこれから用事もあって忙しいので無理。入院時に」との返事でした。 以下は、私が今日医師に確認しようと思っていた事です。入院はまだ2週間程度先です。 もし、何か経験ある方やヒントになるような事でも何でも良いので、わかる方教えてください。 (1) 2月の「異常なし」からいきなりsuv4.1と比較的高集積の癌が転移するものなのでしょうか? (去年のステージIIIaのリンパ節2カ所が2.8と2.9の集積で既に転移でした) (2) もし2月からの短期間ではないのなら、もっと前から・・・前回の抗がん剤の前からすでに確認できない小さな癌はあったという事になると思うのですが、それだと抗がん剤治療は効かなかったという事になりませんか? なのに前回と同じ種類の抗がん剤治療をするのは、どういう意味があるのでしょうか? (3) 抗ガン剤でリンパ節の癌は無くなるものなのでしょうか? (4) 場所が食道の外(結構上の方)であるため手術で摂る事は出来ないと言われましたが、内視鏡とか本当に手立ては無いのでしょうか? (5) 放射線は不向きなのでしょうか? よろしくお願いします。 また、上記以外で、なにか情報や担当医に確認したほうが良い事(上記は入院時にも質問するつもりです)がありましたら、教えてください。

  • 乳がんの遠隔転移の可能性について

    妻(43歳)が乳がんと診断されました。 右側面上部に1.5センチ、左乳頭部に1.3センチの 腫瘍があり、乳房全体にいくつかの石灰化がみられます。 担当医からは、まず両乳房全摘になるとの説明がありました。 左の腋下リンパ節に腫脹があるとの事で、両腫瘍の生検、 CTおよびMRIを撮影しました。 明日、結果を聞きに行くのですが、もし遠隔転移があれば 妻は絶望してしまいます。 そこで出来れば専門家の方に御教示いただきたいのですが、 この状況での遠隔転移の可能性はどんなものでしょうか。 勿論画像を見てみないと何とも言えないのは承知していますが、 見込みだけでも知っておきたく、投稿した次第です。 どうぞ御教示ください。

  • リンパへの転移。

    今まで喉頭癌や食道癌の方でリンパに転移した人が完治した事を見たことがありません。 大抵癌と判明してリンパにも転移しているとなったとき数ヶ月先には亡くなられているという事が殆どです。 やはりリンパへ転移してしまった場合、ほとんど手遅れの状態になっているのでしょうか?

  • 乳がんの転移について

    2013年6月に母が乳がんと診断されました。 ステージ3a 腫瘍は5.5cm リンパ節転移あり Her2プラス ホルモン受容体あり。 術前抗がん剤を8クール行い2月半ばに左胸全摘手術をしました。 5.5cmが4mmまで小さくなりました。 ハーセプチンのみ点滴を終えて現在はホルモン治療をしています。 今年の9月半ばに再発の有無を確認する造影CTとマンモグラフィを行いましたが転移はありませんでした。 しかし、先週頭から下腹部と腰が痛いと言っています。 婦人科にかかったところ内診では異常はなく、一応子宮がん検診を受けて今結果を待っているところです。その婦人科でMRIを撮るように勧められてMRIも撮っています。12日に結果が出るのですが、どこかに異常があるのではないかと不安で仕方ありません。 以下質問です。長文で申し訳ありませんがお答え頂ければ幸いです。 (1)CT検査後わずか一月ほどで腰に痛みが出るほどの骨転移の可能性はあるのでしょうか。 (2)9月半ばに受けたCTで異常がなくとも子宮体がんなどになっている可能性はあるのでしょう。仮に子宮体がんだった場合はCTで腫瘍が認められないため初期の可能性が高いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 肺ガンのリンパ節転移とは?

    私の父が小細胞肺ガンの再発で首のリンパ節まで転移しているのが見つかりました。 リンパ節まで転移しているということは、癌細胞は今は見えないだけで全身に広がっている可能性もあるのでしょうか? まだ治療も始めておらず、来週末に組織検査してその又翌週に治療方法を話し合うそうです。 個人差などあると思いますが、小細胞肺ガンでリンパ節転移まで見つかった場合に完治は可能でしょうか? 前回肺ガンの手術、治療をしてから約5年たち、もう大丈夫かと思っていた矢先のことで家族は皆落ち込みまくってます。

専門家に質問してみよう