• 締切済み

乳がんの転移について

2013年6月に母が乳がんと診断されました。 ステージ3a 腫瘍は5.5cm リンパ節転移あり Her2プラス ホルモン受容体あり。 術前抗がん剤を8クール行い2月半ばに左胸全摘手術をしました。 5.5cmが4mmまで小さくなりました。 ハーセプチンのみ点滴を終えて現在はホルモン治療をしています。 今年の9月半ばに再発の有無を確認する造影CTとマンモグラフィを行いましたが転移はありませんでした。 しかし、先週頭から下腹部と腰が痛いと言っています。 婦人科にかかったところ内診では異常はなく、一応子宮がん検診を受けて今結果を待っているところです。その婦人科でMRIを撮るように勧められてMRIも撮っています。12日に結果が出るのですが、どこかに異常があるのではないかと不安で仕方ありません。 以下質問です。長文で申し訳ありませんがお答え頂ければ幸いです。 (1)CT検査後わずか一月ほどで腰に痛みが出るほどの骨転移の可能性はあるのでしょうか。 (2)9月半ばに受けたCTで異常がなくとも子宮体がんなどになっている可能性はあるのでしょう。仮に子宮体がんだった場合はCTで腫瘍が認められないため初期の可能性が高いでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

CTは、たぶん、骨盤から頭まで撮影していると思いますが、 それで、問題がなければ、腰部への転移がある可能性は 低いと思いますが、可能性がないとは言えません。 子宮体がんなどになっている可能性ですが、 CTで撮影されないほどの初期ならば、腰痛は起きません。 逆に、腰痛が子宮体がんが原因だった場合、 かなり巨大化していると考えるべきで、それならば、 CTに写らないはずがありません。 つまり、下腹部と腰が痛い原因は、文面からではわからない ということです。 再発や転移ではないことを証明するには、色々な検査をして、 再発や転移の兆候がないことを確かめるしかありません。 結果が出るまでは、不安で仕方がないのは当然のことで、 その不安を治療するサイコオンコロジー(精神腫瘍学)の専門医まで いるのに、日本では、がん治療と心のケアが引き裂かれている ために(米国では、一体化している)、そんな専門医がいること 自体をしらないがん患者が多くいます。 また、その専門医の数が圧倒的に足りないという状況でもあります。 いずれにしても、結果が出るまで、不安は解消されません。 ですから、出ていない結果のことをあれこれと考えるより、 お近くに、サイコオンコロジーの専門医がいないかどうか お調べになる方が、有用だと思います。