• ベストアンサー

乳がんの転移について教えてください。

70代 母親の乳がんのことです。 3年前、左乳房を切除しました。その後順調でしたが、今年7月、A)左腋窩リンパ節転移と 診断されました。その後、ホルモン剤を服用しています。 さて、昨日の定期検査(CT)で、B)左腋窩 脇の下のくぼみに転移しているとのこと。 後日 US検査をしましょう、となったとのこと。 ここで素人質問ですが、前記 A)と B)の違いは何でしょうか? 素人には同じ転移に見えますが。 それと、B)の新たな転移の場合、ホルモン剤服用以外の手段(治療)をするのでしょうか? 少ない情報ですみません。 一般的には・・・で、構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は5年前に乳がんで3回の手術で最後は胸を摘出しました。リンパはまだ残ったままです。 リンパをウエブで検索すると図が出てくると思うのですが、リンパは首のあたりから脇の下、胸のあたりにのびているものです。 胸がガンに犯されると、そのがん細胞がリンパに移転しやすいということです。胸に出来たガンの大きさ(範囲)によるのだと思います。 7月の時点でこのがん細胞が胸からリンパに移転しているとのわかり、これが最近の検査で脇の下に移転ということですよね。 なのでがん細胞が脇の方まで移動しているということなのではないでしょうか? とりあえず、同じ意味になるのかなと思いますが、あくまでも私の推測です。 このままホルモン剤だけで済むのかは、わかりませんが年齢的にリンパ摘出がいいような気もします。 私はいつリンパに移転、反対の胸に移転をするかと、いつも心配でいます。すごく不安です。 お母様お大事にして下さいね。応援しています。

riki3892
質問者

お礼

surftriptobali様 ご回答いただきありがとうございます。回答の内容が、とても思いやりに 満ち溢れていまして、文章からsurftriptobali様の心の温かさが見えました。 母もそうですが、surftriptobali様ご自身のご不安も大きいと思います。 どうぞお大事になさってください。誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乳癌のリンパ転移について

    乳癌の手術をして、乳房を部分的に切除しました。 しかし、その後の検査でリンパに2箇所転移が見られると 診断されました。 年齢は50歳です。 この場合、予後はどうなのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 53才で乳がんが発覚しました。

    53才で乳がんが発覚しました。 左腋の下へのリンパにも転移していることが分かり、乳房部分切除と腋下リンパ節隔清の手術を受けました。 傷口が癒えるまでは柔らかめのブラ、治ってからは今まで通りのブラでいいと乳がん専門看護士に言われました。 ユ○クロのブラトップはリンパ浮腫になるリスクが高いのでつけない方がいいと言われたのですが、私と同じようにリンパ隔清した方で、ブラトップつけてるという方はいらっしゃいますか? またはこんなブラがオススメとかありましたら、教えて下さい。

  • 乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。

    乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。 友人が乳がんになりました。まだ30代です。 最初の診断で、腫瘍の大きさ2cm超、リンパ節転移なし(ステージ2A)と言われたそうです。 術前抗がん剤治療をして、がんの大きさが小さくなったと言っていました。 でも、術後に、センチネルリンパ節転移あり、腋窩リンパ節転移なし、と診断されたそうです。 1)センチネルリンパ節は、リンパ節のひとつですか? 2)センチネルリンパ節に転移あり、ということは、ステージが2Bにアップするということですか? 3)術前の抗がん剤が効かなかったということでしょうか? 4)抗がん剤治療中にセンチネルリンパ節に転移したということでしょうか? 5)再発率は高くなりますか? わたしもネットや本で乳がんについて調べたのですが、結局よくわからなかったので、教えてください。 ちなみに、彼女は放射線治療も終え、今はホルモン療法をやっているようです。

  • 乳癌で脊髄に転移?

    70歳になる母が昨年乳癌の手術をし、 左乳房とリンパ節を摘出しました。 その後、薬物療法を受け、点滴の回数も減って来ました。 老人の癌の場合進行が遅いか再発しないと聞いたのですが、 これで一安心かと思いきや、数日前に行った骨の検査では 背骨の中央に黒い影が発見されました。 やはり、転移なのでしょうか、非常に心配です。 骨に転移するとどんな症状が出てどんな経過を辿るのでしょうか、死亡率も高くなるのでしょうか、 お詳しい方、是非、教えてください。

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。

  • 乳がんの骨転移について

    母の事で書き込ませて頂きます。1999年3月、49歳の時に左乳房に悪性腫瘍が見つかり(リンパ転移有)同4月に左乳房全摘とリンパ節郭清の手術を受けました。化学療法を受けた後、抗エストロゲン剤(ノルバテックス)を服用し予後は良好でした。薬の副作用で3年程前に子宮内膜が厚くなり、その後薬はアリミデックスに切り替わりましたが経過は良く2年程前に抗エストロゲン剤の服用を終了しました。 先週年に1度の定期検査が終わったばかりの母が今日また病院に行ったので理由を聞くと「手術の傷付近(肋骨等)が時々痛むので検査をする」との事でした。私は母が通院している病院で働いているので医師に頼んで定期検査での血液検査と胸部X線の所見を見てもらうと、CA15-3腫瘍マーカがここ数年8位だったのが15.7になっていました。CEAは例年と変わらず1.7位です。肺への転移は見られないとの事でした。 今日は骨シンチを受けたのですが、所見は「仙骨に集積有り、骨転移の疑い」でした。外部からの衝撃(尻もち等)はないのでその線は考えられないと思います。以前乳がんが見つかった際に撮った骨シンチでも仙骨部分に黒い影があり、その後化学療法を始めて一旦消えました。前回撮影したのは2002年ですが仙骨に影は見られませんでした。一度は薬で抑えていた癌細胞が服用を中止してまた増殖してきたのでしょうか?医師は「MRIを撮るまで何とも言えないがくさいと思う」との事でした。仙骨や腰部分の症状(痛み等)は特にないようです。 以前子宮内膜が厚くなった時子宮体癌検診で疑陽性が出たのですが、泣き崩れていた為今回はまだ話していません。本人は「危なそうな人は撮影し直したりするみたいだけど私は一度でOKだったから大丈夫」等言っているだけに辛いです。専門家の方、乳がんに詳しい方、以上の状態ですがどのように予測されるでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 乳癌術後のCT検査について

    母(73才)の件です。 某総合病院の 外科(乳癌)と内科(脂質系)に通院中。 左乳房全切除後7ケ月。ホルモン剤服用で、肝機能が低下。 医師の判断で服用を休止。同時にCT検査を行う。 3週間後結果 ⇒ 血液検査での肝機能がかなり改善。CT結果転移などナシ。 ところが、また10日後にCT検査を行うとのこと。 電話で母に聞いたところ、「肝機能が低下したから、内科の先生が内科として CT検査をやってくれるんじゃないの?」とかイマイチの説明。 CTの結果、転移ナシが聞けて良かった矢先、またCT検査を(内科で?)やる 目的が不明瞭です。CT検査って、外科と内科で異なる内容なのですか? または総合病院では、検査結果の共有はされないのですか? はてまた、外科では転移のみを検査、内科では肝臓原発の癌を検査とか?? すみません、質問の仕方が下手で。 伝わりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 乳癌の進行と転移について。

    乳癌の進行と転移について。 乳癌と診断され、まだ触診とマンモ・エコーの段階ですが、明らかなリンパ節への転移も見られないし腫れも無いとの事で、恐らくステージ2A(しこりの大きさは2センチ強)だろうとの事です。部分切除と放射線治療がメインになるとの事でした。 告知されてから特に気になりだしたのですが、わき腹上部や腕上部、肩甲骨のあたりが少し痛む事があります。 リンパ節に腫れやしこり(転移)がなくても、リンパ付近の痛みはあるのでしょうか? しこり自体はよく見つかるサイズで、乳腺外科の先生は治せると仰って下さってますが、転移が非常に心配なのです。 しこりの大きさに関わらず、また、リンパに転移がなくても遠隔転移があるケースもあるのですよね? この症状はその可能性が高いのでしょうか?これから検査が入ると思いますが先の日なので心配です。

  • 乳癌のリンパ転移について

    友人なのですが、20代前半でしこり、血のような液が出てくる症状から診察してもらったところ乳癌でした。聞くところによるとペットという検査と骨に転移がないかなどの検査をして転移は無かったとの結果でした。がその後、リンパに二つ転移がある事が発覚しました…。乳房をなるべく残すために抗がん剤治療をして今やっと手術を受ける段階に辿りつきました。抗がん剤がきいているのか、リンパの癌はエコーでは相当小さくなっているらしいのです。皆、リンパに転移があれば危ない危ないと言います。でも私は知識なくそこあたりが本当に危険なのかわかりません。リンパ転移があれば危険なのでしょうか?ペットでも大丈夫、上半身も大丈夫だと言われてるのであればとりあえずはリンパ転移はそこでとどまっていると思って良いのでしょうか?知識がなさすぎて不安です。

  • 乳癌の進行においての自覚症状

    乳癌と宣告されました。 色々とこれから検査があるとのことです。 手術日まではまだまだあと1か月以上は出来ないようです。 すでに、吐き気が1か月続いており日に日に吐き気をもよおす時間が多くなり、今では24時間吐き気がしています。 脇の下の痛み、左乳房の痛みの頻度も以前に増して多くなり、 痛みの強さも日に日に増して、非常に辛いです。 そこで、乳癌経験者の方で、 乳癌宣告前から、このような自覚症状があった方はいらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたら、手術日やその前の検査などを予定よりも早くお願い出来た方。 どのようなお願いで出来たのかなどを知りたいです。 進行がどんどん進んで、転移がどんどん進んでいるかと思うといたたまれません。 どうか助けてください。

専門家に質問してみよう