• ベストアンサー

乳がんの転移について教えてください。

70代 母親の乳がんのことです。 3年前、左乳房を切除しました。その後順調でしたが、今年7月、A)左腋窩リンパ節転移と 診断されました。その後、ホルモン剤を服用しています。 さて、昨日の定期検査(CT)で、B)左腋窩 脇の下のくぼみに転移しているとのこと。 後日 US検査をしましょう、となったとのこと。 ここで素人質問ですが、前記 A)と B)の違いは何でしょうか? 素人には同じ転移に見えますが。 それと、B)の新たな転移の場合、ホルモン剤服用以外の手段(治療)をするのでしょうか? 少ない情報ですみません。 一般的には・・・で、構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は5年前に乳がんで3回の手術で最後は胸を摘出しました。リンパはまだ残ったままです。 リンパをウエブで検索すると図が出てくると思うのですが、リンパは首のあたりから脇の下、胸のあたりにのびているものです。 胸がガンに犯されると、そのがん細胞がリンパに移転しやすいということです。胸に出来たガンの大きさ(範囲)によるのだと思います。 7月の時点でこのがん細胞が胸からリンパに移転しているとのわかり、これが最近の検査で脇の下に移転ということですよね。 なのでがん細胞が脇の方まで移動しているということなのではないでしょうか? とりあえず、同じ意味になるのかなと思いますが、あくまでも私の推測です。 このままホルモン剤だけで済むのかは、わかりませんが年齢的にリンパ摘出がいいような気もします。 私はいつリンパに移転、反対の胸に移転をするかと、いつも心配でいます。すごく不安です。 お母様お大事にして下さいね。応援しています。

riki3892
質問者

お礼

surftriptobali様 ご回答いただきありがとうございます。回答の内容が、とても思いやりに 満ち溢れていまして、文章からsurftriptobali様の心の温かさが見えました。 母もそうですが、surftriptobali様ご自身のご不安も大きいと思います。 どうぞお大事になさってください。誠にありがとうございます。