• ベストアンサー

リンパ節にガンが転移している患者へのリンパマッサージ

肝臓のガンがリンパ節に転移している父に何かしてあげたいと思い、 リンパマッサージをおぼえて、してあげようと思うのですが、余計に ガンを刺激させてしまったりしないか心配です。 ガンはどんな拍子で、他の臓器や骨に転移するか、こればかりは、誰にもわからないということはわかってはいるのですが、できれば体によくないことはさけたいので、やってはならないことがあれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nb46
回答No.1

リンパマッサージって、リンパの流れをよくするものですから、流れを良くしたら・・・。リンパ節癌になってしまって大変だと思います。切除できて他に転移しないといいですね。お大事に。

christglad
質問者

お礼

あまり流れをよくしたりしない方がよさそうですね。 他の人の意見をきけてよかったです。お気遣いの言葉ありがとうございました!