• ベストアンサー

恋愛に向かない?

私は三十路の♀です。 最近・・・ふっと気づけば恋愛に全く興味のない自分がいます。 元々、と言う訳ではありません。 どっちかというと恋愛依存症気味?みたいな時期もあり、 常に彼氏がいないといやなほうでした。 なのに、前の彼氏に振られて、今の彼氏と付き合いだして、 もう2年になりますが、まったく恋愛感情のない自分に気がつきました。 いわゆる愛情が情に変わったとか、マンネリとかじゃなく、 人の恋愛をみても「恋愛しているっていいなあ~」と ものすごく他人事のように考えてしまう自分がいるんです。 かといって、今の彼氏と別れたあと、他の恋愛をしたいかといえば 全然そうではなく、自分の人生から恋愛と言うものが、 もう、スポイルされている感じです。 別に今の彼氏と何かあったとか、前の彼氏に振られて 心が傷ついているとかでもなく、いうなれば、 心が老けてしまって、 恋愛するパワーが自然になくなってしまった感じです。 (二人の関係がいい感じに落ち着いたから、とかそういう穏やかないいものではないです・・・念のため・・・) 恋愛が嫌だという訳ではないのですが、 関係のないもののような・・・自分とは縁のないもののような気がします。 恋愛ドラマや恋愛小説を読むと、とてもうっとりしますが、 憧れたり、「自分も・・・」とは思わず、 「恋愛している人って、輝いているねぇ」と、 やっぱ思うことが老けている感じです(^ ^; 私はまた恋愛できるのかな~、このまま心は老けていって、 ほかのことに関してもどんどんパワーを失ってしまうのか、 たまたま今がそうなだけなのか、心が病んでいるのか? 恋愛以外に関しては、いたって元気ですし、 趣味も楽しんでいますが・・・。 気がつかないだけで、恋愛を拒否しているのかなあ、 とかちょっと悩んだりしています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 77629
  • お礼率91% (73/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.5

こんにちは。 ありましたよ、そんな時期。 でも77629さんとは少し違うかもしれませんね。 私の場合、この人とこのまま結婚するのかなって、 諦めというよりは「こんなもんかな。」みたいな感じでした。 当時の彼はただ一緒にいるといった感じでした。 別に刺激が欲しいわけでもなく、 ただ、でも普通に遊びに出たいなぁと思っていろいろな人と遊んでいました。 当時の彼は全く束縛もしませんでした。 ただ本トにラクでした。 別に出会いなんていらなかった。。。 というか、また一から始めるのが面ドくさかったんです。 77629さんもそう思うんじゃないですか!? でも私は出会ってしまいました。 今は「好きなタイプの人」と一緒にいます。 一年たちますが、今までとは違い 毎日いろいろありすぎて充実しています。 ラクなタイプと一緒にいるのはダメですね。 好きなタイプというのは、 自分も好きなので合わせようという努力も自然としてしまいます。 そういう事ができる人がなかなかいなかったんです。 77629さんももし、出会いがあったなら、 恋愛ねぇ。。。と思っていても、 自然にトキメクと思いますよ。 面ドくさいなんて気持ちも忘れます。 もっと知りたくなりますよ。 77629さんはただ、一から始める恋愛に疲れただけだと思います。 でも、恋愛というのは自然な事なので、 もうないなとは言い切れないと思いますよ。

77629
質問者

お礼

そうですねえ~。 まさにそうなんです、今いるタイプはかなり楽なタイプ。 自分が合わせなくても、向こうが勝手に自分の都合のよいように 考えて納得してくれているので、 私がいろいろ説明したり、努力しなくても良いんですよね。 それで、かもしれません・・・。 そのうち出会えばまた恋愛するのかもしれませんね。 今は想像もつきませんが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#6550
noname#6550
回答No.4

>彼の良いところはよく分かった上で、 それでも、もう違うな・・・ということに気がついてしまったカンジでしょうか。 それでも、彼氏と付き合っているのは 好きと言うのとは違うのでしょうか? 私も彼氏に対して恋愛感情は何も感じません、 ときめくこともないし、何かしてあげたい と思わないし、イベントがあっても 何もしなかったりですが、好きな気持ちはあります。 こんなんですが、結婚します。 >こういう私とはさっさと別れて、 素敵な人と幸せになってもらいたい・・・ ここまで思うのでしたら、別れたほうが いいのかも知れません。

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでも付き合っているのは・・・ 別れを切り出すゴタゴタを受け入れる勇気と元気がないこと・・・ かもしれません。 「人間としては」好きですが、 恋愛感情ではありません。 でも、「嫌い」になったわけではないので、 あえて別れを切り出すきっかけも見つからないといったところです。 できれば、「親友」になれたら1番いいような気がします。 会う時間を割いたり、メールには返事しなきゃ、とか そういうのが義務感に感じて、 それならいっそ友達なら、義務にはならなくて済むのに、 「恋人」だから「メールは必ずすぐ返す」「会うのは当然」 になって負担にもなっていくんです。 もっとも、それは今の彼氏に感じていることで、 別れたら新しく男の人に目が向くかといえば、 多分それはないな、という感じですね。 ある意味、もう誰にも拘束されたくないってことなのかもしれないですね~・・・。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.3

どもども。 こういう感覚は貴女だけでなく、結構いると思いますよ。私も多分その部類でしょう^^。人生ってその人その人で優先順位が違いますので、別に気に病む必要もないと思います。 あなたの恋愛に対する一連の症状は、ズバリ「冷めて」いるんです。あ、ごめんなさい。俺も言い方悪いなあ^^。換言すれば、「客観性を持って冷静に物事を対処できるのが普通の人より早く訪れた」のですよ^^。いやあ、言い方次第で印象もぜんぜん違うっしょ^^?。 彼氏さんを大切に!。一日一笑^^!。ラブラブなんてラララララ~♪。

77629
質問者

お礼

醒めている、だけなんでしょうか? それならそれで、納得なんですけど、 以前が結構恋愛大好き系(?)だったんで、 こんなに人間変わるのかぁ~って ちょっと自分でも驚いてみたりして。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 彼氏と別れてしあったあとに彼の存在がいかに大きいものだったか気がつくパターンではないでしょうか? 自分はそうでした。 でもそうなってからでは遅いので、マンネリでもいいんじゃないかなーって私は思います。 私からしたら彼氏がいることがうらやましいことです。 だけど、心が老化とか考えちゃ余計だめですよ。 年齢も関係ないと思います!! えらそうにすいませんでした。

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、今の彼氏とはちょっとづつ距離を置いてみているのですが、 今のところ別れてから気づくパターンではなさそうです。 というか、彼の良いところはよく分かった上で、 それでも、もう違うな・・・ということに気がついてしまったカンジでしょうか。 こういう私とはさっさと別れて、 素敵な人と幸せになってもらいたい・・・と とても客観的に考えてみたりする自分もいます。 まあ、これは非常に傲慢な考え方だとは思いますけど・・・。 マンネリなら努力のしようもあるかと思います、 ですが、マンネリではないのですよね。 「彼氏」というものが自分に存在していることにさえ、 なんだか違和感を感じてしまっている、という感じでしょうか? ちょっと例えは変ですが、性同一性障害の人が、 「見た目は女なのに女として生きるのに違和感を感じる」 みたいな違和感の感じ方です。 (余計分かりにくいですよね、すみません・・・) やっぱ、なにかが自分の中で変質してしまったのかなあ、 と言う気もします。

回答No.1

老いたせいか、付き合いたい情熱が薄れてきました・・・ 睡眠不足にも、弱くなったし・・・ 徹夜にも、弱くなったし・・・ 老化現象じゃないかなあ・・・って思ってます。 惚れっぽい性格は変わらないんですが、 情熱が薄れました、大分。

77629
質問者

お礼

げげっ!! 私も睡眠不足にも徹夜にも弱くなりました。 若い頃は平気だったのに~。 ということは、 年老いてくると恋愛ってしなくなるもんなんですかねえ? っていうか、パワフルな人しか出来なくなっていくもんなんでしょうかねえ・・・。 まあ、恋愛したいのに出来ない、って訳ではないので、 仕方ないかなあ~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛とは無縁なのかもしれません

    大学生の20♂です。 恋愛経験はありません。 今まで気になる子(好きな子)がいても、皆彼氏持ちで自分の気持ちを抑え何度も諦めてきました。 月日が流れある行事きっかけで後輩に会い、「近づきすぎッ」ってくらい密着する感じでふざけあったり会話をするのを何度かしてるうちに自分の心がどんどん揺れて好き?になってしまいました。しかし恋愛話になって相手に彼氏がいることが分かり今回も気持ちを抑え諦めようと思っています。 後輩には「恋愛は別に焦ってないよ」って言いましたが心のどこかでは焦っているのかもしれません。 略奪?っていうのをよく耳にしたり友人から言われたりしますが人の幸せを奪ってまで幸せになりたいなどと思っていないので自分には到底できない行為です。 もし自分もされたら嫌ですしね。 「俺っていつまで夢見てんだろうな」 今までを振り返ると人を好きになることを無意味に思え、何だかよく分からなくなりました。 「いつかきっと」などと自分には考えられません。 これを見て思ったことなどを書いていただければ嬉しいです。

  • 男性(恋愛)依存症?

    34歳主婦です。愛情の薄い母に育てられたせいか男性依存症かも知れませんが、私のようなものが男性依存症なのか ご意見を下さい。 高校くらいから彼氏のいない時期はありませんでした。出会う男性誰に対しても多かれ少なかれ 恋愛感情を持ちます。 初婚は23歳のとき、大学時代の先生でした。 結婚すると恋愛感情がなくなり、家族になってしまうため、案外すぐに破綻します。27歳で離婚、 次の結婚は28歳で、主治医と結婚しました。2人の子供をもうけました。が、現在は夫婦関係は冷え切っています。 この結婚以降 主人以外とは肉体関係はありませんが、 子どもの小児科の主治医、歯科、子どもの塾の塾長先生などなど 出会う男性すべてに少なからず恋愛感情・依存心を持ってしまいます。 夫は、子ども達が育ったら君は自由にしていい(誰かと旅行にいったりなどなど・・・)と言われていますが、世間体もあり離婚はお互い考えていません。 今 自分の心の支えは、塾長先生です。 誰にでも恋愛感情を持つわけでなく、共通点は 高学歴であることです。外見は全く関係ありません、No Hair 、Fat、などなど・・・。 ただ、誰かに恋愛感情を持っていないと自分がとても寂しく、通常 子どもを持てば子どもを愛する心で満たされるのが主婦かと思いますが もちろん子どもを愛しても、あと半分は 男性を愛さないと不安なのです。 とりとめもなく書きました。ご意見を下さい。

  • 恋愛に拒否反応が出る

    恋愛に拒否反応が出る 自分はもうすぐ高校卒業なんですが、男の子といい感じになるとその先の事を考えてしまって (もし付き合ったら→思い合い→手を繋ぐ→ハグする) やだっ!!!ってなります。 前にも彼氏はできた事あったんですけど、付き合ってから彼氏が好きだよとかメールで送ってくれてたりしたんですが、一方自分は何か嫌だ気持ち悪いって自分にも相手にも思ってしまって別れました。 しばらくたってから今ちょっといい感じの人がいるのですが、そのちょっといい感じの人といい感じになると心の中で嫌だって拒否が出ます。そして、前よりも嫌度が増したような気がします。 恋愛関係にトラウマはありません。 けど、昔小中学校では私が何か授業中発言したりとか、男子に話しかけたりしたら、キモとか喋んなとか言われからかわれていてました。 だから今でも、みんなの前で何か行動する度に何か自分の事を言ってるのではないかとか考えてしまいます。 これが関係するか分かりませんが。 このような経験をした人はいますか? どうやったら恋愛に対して拒否反応を無くすことができますか? アドバイスお願いいたします。

  • 恋愛に関することで、心が不安定

    考え過ぎなのか、敏感過ぎるのかわかりません。 女の娘の中で、その娘が彼氏や将来を誓った相手のいない感じの (そういう状態とは限りませんが)、幸せな感じに見えないような娘に 惹かれてしまいます(仕事上のことなのか、恋愛上のことなのか限定しませんが) そういう感じの娘が気になってしまい、本人の気持ちを確かめてしまいそうな 気持ちに駆られてしまい、気になってしょうがないことが多くなっています。 よく行くお店の娘を見かけるとそう思ってしまうのですが、 所詮、店の従業員とお客という関係。 プライベートなことに立ち入るわけにもいかないので 何かキッカケを掴みたいとおもってしまう、なんともお馬鹿な自分です。 とりわけ、私は付き合う相手がいるわけではありません。 以上のことで、心理的に不安的な自分がここにいるわけです。 身も心も苦しくなることがあります。 どうしたら良いでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 彼氏への恋愛感情

    今2年間付き合っている彼氏がいます。 彼は付き合った当初からずっと毎日のように「大好き」とか「会いたい」とか言ってくれてます。 だけど、付き合った当初のラブラブな関係もやはり長い付き合いになると変わってきて、セックスするのもマンネリ化してきてお互い興奮するようなことも無くなりました。 また前まではキスしたいと思うことがたまにありましたが、最近はキスしたいと思わなくなり彼氏はキスが好きで迫ってきますけど、口臭が気になったり、気分じゃなかったりして避けてしまいます。 以前までは寝起きの彼にも自分からキス出来たのに。 相手を傷つけてしまうのも分かってるし申し訳ない気持ちですが、無意識に避けてしまいます。 最近になると私はキスよりセックスしたいと思う時があるのですが、彼氏はキスはしたいけど性欲が弱いのもありセックスは特にしたいと思わないのか一緒にベッドに居ても横で寝てるかSNSを見てるだけでぎゅーはしてくれますがそれだけで終わります。 これが5回程続いて、もっと女として求めて欲しい、若いうちに女としてもう少し楽しんでおきたいと思うようになり、最近特に思うのが、彼氏とは結婚したいけど恋愛は何か違う気がしてもう少し若いうちに恋愛の経験を積みたい、ドキドキするような恋愛を楽しみたいと思えてきたのですが、これは彼への恋愛感情が薄れている状態なのでしょうか?? 彼のことは好きで一緒にいたら落ち着くし、わがままも聞いてくれます。 だけどこのこともあってか最近会ってもどうも上手くいきません。 どうしたらいいのでしょうか。。

  • 恋愛って何なんだ。

    20歳♀です。私は今まであまり良い恋愛をしたことがなくて、付き合い出してから別れるまで常に恋愛で悩んでいるような気がします。融通聞かないと女とか関係なく殴る男や浮気する男など、あまり男運が無いみたいです。今現在も彼氏がいるんですが最初はすごく優しかったのに最近は口調がキツく何かとしつこいのでたまに怖くなります。別れたいけど正直怖くて別れられないしもう訳分からないです。私にも悪いとこはあるだろうけどもう恋愛するのが嫌になりました。20歳で嫌になるのは早いかも知れないけどいつも精神的に疲れてしまいます。。恋愛はもっと楽しいものですよね… まとまりのない文面ですみません

  • 恋愛依存症

    こんにちわ。こちらで何度かお世話になっております。 私は、最近友人に「恋愛依存症じゃないの?」と言われることが多いんですが 正直恋愛依存症って何でしょうか?って感じで初耳でした。 病気ですか? 私は彼氏から暴力を受けても別れたりすることはできないし 相手が自分の思うとおりの愛情のお返しをしてくれないと異常に寂しく感じて怒ったりしてしまいます。 喧嘩をしてどん底に突き落とされるような暴言を受けたりしても 愛されたいと思っているのかプライドがないのか ごめんなさいごめんなさいといつでも折れています。 喧嘩の発端は私が作るのに。。 それに、一度ゾッコンの彼氏ができると自分のコトがほったらかしになっていることが多いです。 他にも彼氏がいないときでも 寂しさのせいなのか男の子に好きと言われるために 行動してるような面もあったように今は思えています。 自覚はなかったです、もちろん。 サイトいろいろ見てみたんですがイマイチ自分に当てはまっているのかわからなくて。 だれか何か情報あればお願いします。 他にも、「それは依存症だよ」というご指摘でもかまいません、困っています。 よろしくお願いします。

  • 変わった恋愛相談

    変わった恋愛相談 学生の頃から友達以上恋人未満な関係を持っている男性がいます。学校を卒業する頃に出会い、その時は少しだけ恋人のような関係だったのですが、そのまま遠距離恋愛になってしまったので、本気で付き合うというよりは会えば恋人のような中途半端な感じで月日が過ぎてしまいました。といっても、そのままずっと彼を想い続けていたというわけでもなく、他に恋愛したりお付き合いしたりした人も居ました。彼自身は自分が結婚を決意するまでは真剣に誰とも付き合う気はないと言っており、本当に深い付き合いをしている彼女は今でも居ないようです。 今年になり、彼が仕事の関係で同じ地域に引っ越してきました。今までとは違う関係が何となく2人の間にはあるものの、彼の結婚に対する意志はまだ強くないようで、あと5年は自由に色々な人に会ったり、旅行したりしたいと言っています。 そんななかで、ある人と出会いました。彼女は私の仕事のことから恋愛のこと、生活のことまでとても理解があり、彼女の存在が日々とても大きくなっていくのを自分の中で感じていました。そんな彼女から私の事が好きだと告白を受けました。今まで彼女の事を恋愛対象としてそんなに意識したことはなかったのですが、今は彼女から受ける愛情が私にはとても大きく心を揺さぶられています。好きだっていつも言われてると何となくその気になってくるものなのかもしれません。 今の自分にはこれが恋なのか、それともただ単に彼から得られない愛情を彼女から受ける事で満たされているだけなのか良く分からなくなっています。相手が女性だからということに対してこだわりはなく、これが男性だったとしても自分は同じような感じで悩むのではないかと思っています。今まで女性と付き合った事はありませんが、そこまで性別にこだわるほうではないようです。 自分を見失いつつある私に意見を下さい。宜しくお願いします。

  • 恋愛って、どうやるんでしたっけ…

    真剣な悩みです。釣り質ではありません。20歳女性です。 最近、全く好きな人ができません。 友達に紹介してもらったりサークルのコンパに参加したりしていて、結構多くの男性と知り合うのですが、うまく恋につながらないです。 中学・高校の頃は自分から人を好きになり、それなりに楽しいお付き合いもしてきました。 お恥ずかしい話、「あの人もこの人も素敵!」と思うくらいだったのですが…。 けれど、前の人と別れてから早2年、はっきりした恋愛感情を誰にも抱いていません。 ちょっといいなと思う人がいても、「あの人にはきっと彼女がいるから無理だろう」「〇〇なところが気に入らないな~」などと何かしら言い訳を見つけてしまいます。自分から男性に近づこうとはしません(すみません、上から目線で言っているわけではないです)。 こんな感じなので当然男性から誘われることもほとんどなく、また、珍しく誘われても、「うーん、、、考えておくわ~」という感じで流してしまいます。 恋愛がめんどくさいと思っているわけではありません。 誰かを心から好きになりたいと思っているし、ピンとくる人がいればアプローチしたいなとも思っています。 それなのに、なかなか男の人を好きになれなくて…。 「まだ本気になれる人と出会ってないだけだよ!」などと言われますが、私が恋愛できないのは私自身に原因がある気がしてなりません。 事実、私のまわりの友達は何らかの形でみんな恋愛しています。付き合っていたり、片思いだったり、アプローチされて楽しそうにしていたり…。 それに、関係あるかどうかはわかりませんが、最近は買い物もできなくなっています。 もともと「財布の紐が固いなあ」とはよく言われるのですが、最近は拍車をかけたように固いです。 服が欲しいと思って買いに行っても、「ボタンが気に入らない、買わない」「生地が薄すぎる、買わない」という感じで、迷って迷って結局買わずに帰ってきます。 ここ1か月の買い物といえば、嗜好品に限っていうと、ほとんど思い出せません。 自分でも怖いのですが、恋愛ができない状況と似ているような気がしてならないんです。 少し話がそれてしまいましたが、どのようにすればもう一度人を好きになれるでしょうか? 自分から、本気で人を好きになりたいです。何もかもを犠牲にできる恋愛がしたいです。 また、「自分はこうやって今の恋人を好きになった」「恋愛にさっぱり縁がなかったけど、こんなきっかけで恋に落ちた」など、何か勇気になるようなエピソードがありましたら教えてください! 辛口の意見でも結構です。ご回答お待ちしています。

  • 恋愛が下手すぎますというか、恋愛できたことないです

    春から大学生です。彼氏はいたことがありません。恋愛が下手すぎます、いつも他人を疑ったり深読みしすぎたり、相手に合わせすぎたり、変に見栄を張ろうとしてわけわからないこと言ったり、引くほど自分に自信がなくて卑屈になりすぎたり、相手によく思われたい気持ちが強すぎたり、いろんな要因があるとは思うのですが、、私自身も努力して、見た目を変える努力はしました、結果、普通の人と並べるか並べないかからいまだな顔になれてきたなぁと言うところです、、告白されたことはありますが、どれも全く好きじゃ無い人からです、とてもありがたいのですが、私のことを女として見てる とわかると、なりたくなくても気持ち悪くなってしまいます😭 好きな人は今まで二人しかできたことがないのですが、どちらも私が遊びに誘い、何度か良いところまで行くものの、結局告白できずに終わったら、振られたり、、、笑 恋愛とかは関係ありませんが、友人関係でも、つい友達に気を使い過ぎて逆に気を遣わせて怒らせてしまったり、自分ではつもりがなくても他人行儀な態度になってしまっていたりするらしいです。気を遣わないと言うことができないんです、他人に心を開かないから、相手も開いてくれないんですよね、自業自得です。私の明るくておちゃらけた性格からか、友達は大勢いるものの、親友と呼べる存在はいなく、多分今、学年で二人組を作れと言われたら作れません。そもそも人間関係を構築すること自体も向いてないのでしょうか、どうしたら良いのでしょうか😭