• ベストアンサー

恋愛に向かない?

私は三十路の♀です。 最近・・・ふっと気づけば恋愛に全く興味のない自分がいます。 元々、と言う訳ではありません。 どっちかというと恋愛依存症気味?みたいな時期もあり、 常に彼氏がいないといやなほうでした。 なのに、前の彼氏に振られて、今の彼氏と付き合いだして、 もう2年になりますが、まったく恋愛感情のない自分に気がつきました。 いわゆる愛情が情に変わったとか、マンネリとかじゃなく、 人の恋愛をみても「恋愛しているっていいなあ~」と ものすごく他人事のように考えてしまう自分がいるんです。 かといって、今の彼氏と別れたあと、他の恋愛をしたいかといえば 全然そうではなく、自分の人生から恋愛と言うものが、 もう、スポイルされている感じです。 別に今の彼氏と何かあったとか、前の彼氏に振られて 心が傷ついているとかでもなく、いうなれば、 心が老けてしまって、 恋愛するパワーが自然になくなってしまった感じです。 (二人の関係がいい感じに落ち着いたから、とかそういう穏やかないいものではないです・・・念のため・・・) 恋愛が嫌だという訳ではないのですが、 関係のないもののような・・・自分とは縁のないもののような気がします。 恋愛ドラマや恋愛小説を読むと、とてもうっとりしますが、 憧れたり、「自分も・・・」とは思わず、 「恋愛している人って、輝いているねぇ」と、 やっぱ思うことが老けている感じです(^ ^; 私はまた恋愛できるのかな~、このまま心は老けていって、 ほかのことに関してもどんどんパワーを失ってしまうのか、 たまたま今がそうなだけなのか、心が病んでいるのか? 恋愛以外に関しては、いたって元気ですし、 趣味も楽しんでいますが・・・。 気がつかないだけで、恋愛を拒否しているのかなあ、 とかちょっと悩んだりしています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

• 77629
  • お礼率91% (73/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iona-i
回答No.5

こんにちは。 ありましたよ、そんな時期。 でも77629さんとは少し違うかもしれませんね。 私の場合、この人とこのまま結婚するのかなって、 諦めというよりは「こんなもんかな。」みたいな感じでした。 当時の彼はただ一緒にいるといった感じでした。 別に刺激が欲しいわけでもなく、 ただ、でも普通に遊びに出たいなぁと思っていろいろな人と遊んでいました。 当時の彼は全く束縛もしませんでした。 ただ本トにラクでした。 別に出会いなんていらなかった。。。 というか、また一から始めるのが面ドくさかったんです。 77629さんもそう思うんじゃないですか!? でも私は出会ってしまいました。 今は「好きなタイプの人」と一緒にいます。 一年たちますが、今までとは違い 毎日いろいろありすぎて充実しています。 ラクなタイプと一緒にいるのはダメですね。 好きなタイプというのは、 自分も好きなので合わせようという努力も自然としてしまいます。 そういう事ができる人がなかなかいなかったんです。 77629さんももし、出会いがあったなら、 恋愛ねぇ。。。と思っていても、 自然にトキメクと思いますよ。 面ドくさいなんて気持ちも忘れます。 もっと知りたくなりますよ。 77629さんはただ、一から始める恋愛に疲れただけだと思います。 でも、恋愛というのは自然な事なので、 もうないなとは言い切れないと思いますよ。

77629
質問者

お礼

そうですねえ~。 まさにそうなんです、今いるタイプはかなり楽なタイプ。 自分が合わせなくても、向こうが勝手に自分の都合のよいように 考えて納得してくれているので、 私がいろいろ説明したり、努力しなくても良いんですよね。 それで、かもしれません・・・。 そのうち出会えばまた恋愛するのかもしれませんね。 今は想像もつきませんが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#6550
noname#6550
回答No.4

>彼の良いところはよく分かった上で、 それでも、もう違うな・・・ということに気がついてしまったカンジでしょうか。 それでも、彼氏と付き合っているのは 好きと言うのとは違うのでしょうか? 私も彼氏に対して恋愛感情は何も感じません、 ときめくこともないし、何かしてあげたい と思わないし、イベントがあっても 何もしなかったりですが、好きな気持ちはあります。 こんなんですが、結婚します。 >こういう私とはさっさと別れて、 素敵な人と幸せになってもらいたい・・・ ここまで思うのでしたら、別れたほうが いいのかも知れません。

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでも付き合っているのは・・・ 別れを切り出すゴタゴタを受け入れる勇気と元気がないこと・・・ かもしれません。 「人間としては」好きですが、 恋愛感情ではありません。 でも、「嫌い」になったわけではないので、 あえて別れを切り出すきっかけも見つからないといったところです。 できれば、「親友」になれたら1番いいような気がします。 会う時間を割いたり、メールには返事しなきゃ、とか そういうのが義務感に感じて、 それならいっそ友達なら、義務にはならなくて済むのに、 「恋人」だから「メールは必ずすぐ返す」「会うのは当然」 になって負担にもなっていくんです。 もっとも、それは今の彼氏に感じていることで、 別れたら新しく男の人に目が向くかといえば、 多分それはないな、という感じですね。 ある意味、もう誰にも拘束されたくないってことなのかもしれないですね~・・・。

• akushu2
回答No.3

どもども。 こういう感覚は貴女だけでなく、結構いると思いますよ。私も多分その部類でしょう^^。人生ってその人その人で優先順位が違いますので、別に気に病む必要もないと思います。 あなたの恋愛に対する一連の症状は、ズバリ「冷めて」いるんです。あ、ごめんなさい。俺も言い方悪いなあ^^。換言すれば、「客観性を持って冷静に物事を対処できるのが普通の人より早く訪れた」のですよ^^。いやあ、言い方次第で印象もぜんぜん違うっしょ^^?。 彼氏さんを大切に!。一日一笑^^!。ラブラブなんてラララララ~♪。

77629
質問者

お礼

醒めている、だけなんでしょうか? それならそれで、納得なんですけど、 以前が結構恋愛大好き系(?)だったんで、 こんなに人間変わるのかぁ~って ちょっと自分でも驚いてみたりして。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 彼氏と別れてしあったあとに彼の存在がいかに大きいものだったか気がつくパターンではないでしょうか? 自分はそうでした。 でもそうなってからでは遅いので、マンネリでもいいんじゃないかなーって私は思います。 私からしたら彼氏がいることがうらやましいことです。 だけど、心が老化とか考えちゃ余計だめですよ。 年齢も関係ないと思います!! えらそうにすいませんでした。

77629
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、今の彼氏とはちょっとづつ距離を置いてみているのですが、 今のところ別れてから気づくパターンではなさそうです。 というか、彼の良いところはよく分かった上で、 それでも、もう違うな・・・ということに気がついてしまったカンジでしょうか。 こういう私とはさっさと別れて、 素敵な人と幸せになってもらいたい・・・と とても客観的に考えてみたりする自分もいます。 まあ、これは非常に傲慢な考え方だとは思いますけど・・・。 マンネリなら努力のしようもあるかと思います、 ですが、マンネリではないのですよね。 「彼氏」というものが自分に存在していることにさえ、 なんだか違和感を感じてしまっている、という感じでしょうか? ちょっと例えは変ですが、性同一性障害の人が、 「見た目は女なのに女として生きるのに違和感を感じる」 みたいな違和感の感じ方です。 (余計分かりにくいですよね、すみません・・・) やっぱ、なにかが自分の中で変質してしまったのかなあ、 と言う気もします。

回答No.1

老いたせいか、付き合いたい情熱が薄れてきました・・・ 睡眠不足にも、弱くなったし・・・ 徹夜にも、弱くなったし・・・ 老化現象じゃないかなあ・・・って思ってます。 惚れっぽい性格は変わらないんですが、 情熱が薄れました、大分。

77629
質問者

お礼

げげっ!! 私も睡眠不足にも徹夜にも弱くなりました。 若い頃は平気だったのに~。 ということは、 年老いてくると恋愛ってしなくなるもんなんですかねえ? っていうか、パワフルな人しか出来なくなっていくもんなんでしょうかねえ・・・。 まあ、恋愛したいのに出来ない、って訳ではないので、 仕方ないかなあ~。 ありがとうございました。