• ベストアンサー

恋愛に関することで、心が不安定

考え過ぎなのか、敏感過ぎるのかわかりません。 女の娘の中で、その娘が彼氏や将来を誓った相手のいない感じの (そういう状態とは限りませんが)、幸せな感じに見えないような娘に 惹かれてしまいます(仕事上のことなのか、恋愛上のことなのか限定しませんが) そういう感じの娘が気になってしまい、本人の気持ちを確かめてしまいそうな 気持ちに駆られてしまい、気になってしょうがないことが多くなっています。 よく行くお店の娘を見かけるとそう思ってしまうのですが、 所詮、店の従業員とお客という関係。 プライベートなことに立ち入るわけにもいかないので 何かキッカケを掴みたいとおもってしまう、なんともお馬鹿な自分です。 とりわけ、私は付き合う相手がいるわけではありません。 以上のことで、心理的に不安的な自分がここにいるわけです。 身も心も苦しくなることがあります。 どうしたら良いでしょうか? アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172069
noname#172069
回答No.4

パチンコ店の女性に恋ですかぁ~ やめたほういいよ バックに おっかない人ついてる可能性高いし貴方を 大切に思ってる 女性 他にいるでしょ。

Yoshisak30
質問者

お礼

パチンコはいいイメージを受けることはないですが、 彼女の務めるところは大手チェーン店なので、多分そういうことはないとは思いますが・・・ とりあえず、彼女に限定して・・・という視野はせまいとおもいました。 >貴方を 大切に思ってる 女性 考えられないことも無いですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#172069
noname#172069
回答No.3

ショックで泣いてる人がいるかも。

Yoshisak30
質問者

補足

ショックで泣いている人・・・ 解釈にもよりますが、その気になる彼女がそのような状態なんででしょうか? としても私は手を差し伸べる事ができません。 こればかりは自分の力ではどうにも出来ない部分です。

noname#172069
noname#172069
回答No.2

気持ちが優しい方なんでしょうね。よくいくお店とは? 弱い者や可哀想な人が気になるって 職業がらだと 思います。正義感みたいなのも 強く 指導する立場だったりしますか? 現時点では彼女らしき方はいないと?

Yoshisak30
質問者

補足

たまたま近くのパチンコ屋で見かけたのがキッカケでした。 店のジャンルがジャンルだけに、複雑なおもいがあります。 指導するとかという大それた立場ではありませんが 昔、友だちから「正義感が強い」と言われたことがあります。 彼女はいませんが、こればかりは「ご縁」ですからね。 今は、静観中です。

noname#163900
noname#163900
回答No.1

守りたい気持ちや、甘えたい気持ちがとっかにあるのかもしれませんね。 例えば相手をよく知らないのに、毎時間、同じ場所で定期的にその人を見てると、何となく気になってしまうのと似てます。通勤・通学中によく見かける人に何となく恋したり… そんな感じでしょう。

Yoshisak30
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「そんな感じ」で静かに見守るしかないとおもいます。 私も人の子なので、人並みに「感情」ってものを持っています。

関連するQ&A

  • 不安定な心と脳について

    幼い頃から毎日繰り返し聞いたマイナスな言葉と口撃によって、昔、自分の頭の中で色んなものがしんだ瞬間がはっきりとわかり、それ以来自信を失い人付き合いも上手くいかず毎日がつらいです。 元々はプラス思考で、何があっても自分の力で乗り越えられると思っていました。まさか自分の心がこんなに弱くなるとは想像もできず、当初は情けなくてしょうがありませんでした。 こんな状態になり長年経ち、気持ちは少し落ち着きましたが、未だに元の元気やプラス思考は戻らず、不安定な毎日です。生きづらく、心理的な本をたくさん調べて読んだり、有名な心理学の先生に相談へ行ったりしましたが変わりません。 最近は心より、脳の問題なのかと思い、脳の病院へも行ってみましたが、カウンセリングと薬をもらうのみで特に脳を調べたりはありませんでした。勉強や仕事の作業などには支障がないのですが、なぜか人付き合いや不安な気持ちなど心の支障のみあります。 そういった原因を解明できるような、脳について詳しく調べていただける病院や、解決できるような本があれば教えてください。

  • 離婚してから次の恋愛に進むまでの期間

    離婚成立して3ヶ月。別居期間も含めたら約半年。 だいぶ落ちていましたが、いつまでもくよくよしていられないと思い、彼女を探そうと思だだ矢先、妹に離婚して間もないんだから彼女を作るなんて言ってる兄貴がわからない。娘もいるし、もしかしたら娘が父親の所に来るかもしれないし、いつ父親の所に来てもいいような状況にしておかないとダメだよ。彼女作るなら子供が納得してからにしないとダメだと言われました。その言うこともわかります。自分も親権とりたかったですが、父親が親権を取るのはかなり難しいと言われ、もうしょうがない。自分の幸せのために生きようと前を向くつもりで彼女を探そうと思いました。また、正直離婚して寂しい気持ちもあります。ですが娘に対して申し訳ない気持ちもあります。彼女なんてやはり作るのは馬鹿でしょうか?

  • 心に恋愛するスペースがなくなってしまった彼

    こんばんは。 遠距離恋愛中の彼とのことで以前もお世話になりました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4037786.html)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4037786.html) 回答くださったみなさん、ありがとうございました。 とりあえずその後も続いてはいるんですが、だからと言って彼の状況が変わったわけでは全くなく、相変わらずものすごいスケジュールで生活をしています。 仕事とは別に、大きな役目を担うことが決まっていて、それに向けての準備や人脈作りで寝る間もないような生活をして、彼自身ものすごいプレッシャーとスケジュールで時間的にも気持ち的にも余裕がないそうです。 私もそれを理解してあげたいと思う気持ちはあるんですが、やっぱりさびしいというのが本音だし、不安にもなるので、自分のことを好きなのか何回も聞いたりしてしまいます。 恋愛のことを考える余裕がなさそうな彼におんなじことを何度も聞いて、きっとめんどくさいと思われてるんだろうなぁとわかりつつ、そう思うと余計に不安になって、また同じことを聞いて悪循環という感じで、どこかで流れを変えなくちゃとわかってるんだけど、なんせ離れているので流れを変えるきっかけもなくて・・・。 余裕がない時に問い詰めてもろくなことにならないのもわかってるんだけど、自分の不安に勝てない感じで、私も、責めてみたり甘えてみたり、あー言ってみたりこー言ってみたりという感じで、多分私が男でもめんどくさいだろうなぁと思います。 こういう時、みなさんだったらどうしますか?また、どうして欲しいですか? あと、私はそういう状況になったことがないのでわからないんですが、半端な(ホントに半端なくです)プレッシャーを抱えたり寝る時間もないような状態になって、恋愛どころじゃないという気持ちになったことがある方がいらっしゃったら、その時のご自身の気持ち、相手に対する気持ちを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 40歳すぎの俺が20歳下の女性に恋をした!

    とあるお店の従業員の女の子に惚れてしまいました。最初は気にもならなかったのですがここ3週間ぐらい仕事をしていても頭から離れないぐら惚れてしまいました。40数年生きてきてこんな気持ちになったのは初めてです。しかし自分は妻も子供もいる身です。最近、お店に行っても上手く接する事ができなくどんどん嫌われていくような気がします。もう自分の気持ちがコントロールできなくなりそうで毎日辛いです。忘れてしまうのが一番いいのでしょうがなかなか忘れる事ができません。いっその事相手にはウザいと思われるかもしれないけど自分の気持ちに嘘は付けないので素直な気持ちをしっかり言ってどんな答えでも受け止めようと思ってます。普通から考えれば馬鹿見たいな話だけど本当に彼女の事を愛してしまいました。何かいいアドバイスがあったら教えてください。助けて下さい。

  • 振ったときも心は痛い。

    最近彼と別れました。 自分に対し良くしてくれ、優しい人でしたが、 所々合わない、合わせきれないところがあり ずっと悩んでいました。 彼について行くって気持ちになりきれず、 こんな気持ちでの付き合いは、相手にも失礼だし、 良くないと思い結果別れることを決め伝えました。 自分から振った癖に後から凄く辛くてたまりません。 自分は馬鹿な選択をしたのかなと思ったり。 相手はもう私を拒絶して、新しく歩き出そうとしてくれています。 自分が決めた選択ですが、涙が出てきて頭が痛いです。 振る方も辛いとたまに聞いてましたが本当ですね。 相手が善い人なら尚更辛い。 人間的に出来た良い方だっただけに私の一存で別れを決めて、相手を傷つけて。 私には罰があたりこの先。恋愛では幸せにはなれないのではと思ってしまいます。 「相手を傷つけたこと」自分を責めています。 あんなに無理だ別れたいとか時々考えていたのに、 いざ別れたら苦しい気持ち。 振った振られたと立場で結構言われることもありますが、 振る方も辛かった方は居ますか。 もう終わったこと、歩き出せばいいのですよね。 同じような方でもその先幸せになられた方もいますよね。 (すいません気持ちがぐちゃぐちゃでまとまりませんが宜しくお願いします。)

  • 母親が娘を抱きしめると安定するのはどうしてですか?

      ある母親がこんな事を言ってました。 「7才位の女の娘がいるけど、その子が学校から帰ってくるとHAG(抱きしめる)する。 そうすると、自分の気持ちが安定する。」と、 子供がHAGされて安心するだろうとは、想像していましたが、母親が安定する気持ちになるとは意外な感じがしました。 女性で(男性でもいいですが)その様な、心理は理解出来るでしょうか? 出来るなら、その心(母性?)を詳細に教えていただけないでしょうか? (何故、HAGで安定するのか?)     

  • ネット恋愛?

    会ったことがないメル友に「好きになったo(^^)o」って言ったことがある方にお聞きしたいんですが。 それってどういう心理なんでしょう? ほんとに好きになることってあるんでしょうか? 「好き」って言うことで、自分を相手に意識させようと思ってるとか? 私はメールをしていてよくそのセリフを言われます。 完全に恋しちゃってる感じなんです。 ポーズなのかなあ。 もともと、好き好きっていわれるとひいてしまう方なので、そんなメールがしょっちゅう送られてきたら 「会ったこともないのに気持ち悪っ。なんでわざわざこんなこと言うんだろう?」 と不思議です。 その心理が知りたいです。

  • 恋愛心理…同調行動

    恋愛心理(…かどうかわかりませんが)の同調行動について質問です。 好きな相手と同じ動作をしてしまうこと、相手に同じ動作をされることで親近感がわき、好意を抱く…ということのようです。 (飲み物飲んだら、同じように飲むというようなもの。) この同調行動というのは、話し方や言葉でもあてはまるのでしょうか? ある女の子と話してると、自分が言ったことや言い方を真似してることがあり、気になるようになってしまいました。 (馬鹿にされたりふざけた感じではありません。) 例えば、 自分》「この前、○って映画見た」 彼女》「私も見ました!」 自分》「感動して泣いたよ」 彼女》「私も泣いちゃいました」 とか、 周りに誰もいなくて普通に話して良い環境なのに、小声で話したら彼女も小声で話す とかです。 あと、同調行動はやはり気になってる相手にしてしまうものでしょうか??逆に同調行動を感じたとき、好意を持たれてたことはありますか?

  • 不器用な人の恋愛について。

    自分は27歳の男です。 いつも「いい人だけど・・」っていわれる不器用なタイプでそれにはもう慣れたのですが、そのことによって直ぐに失敗してしまうこと、そして気が弱くてなかなか言い返せないことがあります。 変りたいと思って空手をしたり心理学の通信教育をしたり、色々努力はしているし、昔よりは強くなれたのかなと思いますがやっぱりいざというときに気が弱くなって悩んでしまいます・・・ 好きな人は度々相談していた41歳のバツ1娘が15歳の人で、相手の人は気分屋の為失敗しては怒られ非常に悲しくなってしまいます・・・ でも普通に2人や3人(娘と)で(誘うこともありますが・・)ご飯やカラオケにも行ったこともあります。 自分は相手やその子供のことは出来る限り大切にして、頼まれたことはチョコチョコこなしたりはしていますが、まだまだ自分は頼りないから何か悲しくなり、いつも考えてしまいます・・・ こんな自分はこれからどうすればいいのか? 特に強くなりたいし、人を守れる位うまくいきたいって思うのですが何か思うところがあればアドバイスが欲しいです。 どんなきついアドバイスでも受けますが、不器用なのでうまく出来ないところがたくさんあるのでご了承くださいm(__)m

  • 迷惑なのでしょうか?

    先月、気になる店員さんに自分の連絡先を渡しました。ほとんど話したことはなく、 お互い何も知りません。私が何度か行って顔がタイプだなと思っただけです。 多分、もてそうではない、そんなには垢抜けない暗そうな感じの人です。 知らなくても私のことがタイプで相手がいないなら、返事が来るかなと思いましたが、 返事が来なかったので、怪しまれてるかタイプでないか、相手がいるかと思い、 諦めるなら、もう一度話しかけてからにしようと思って、店の外で見かけたので話しかけて 今日、怪しいかと思って名刺もってきましたと 渡したのですが、私もすぐ逃げ帰りあんまり分かりませんでしたが、表情ひとつ変わらなかった気がします。 もともと知らない人なので、結婚してるかもしれないし、まったく好みじゃなくてもしょうがないとは思いますが、私だったら全く気持ちに応えられなくても、びっくりくらいはしそうかな~ と思って、どんな心理なのかなと疑問に思いました。 私の見た目は、特別かわいいとは思いませんが普通だとは思います。 やっぱり迷惑だったんでしょうか?店の構造上、仲良くなりたくても方法がありません。 もう諦めたほうがいいですか?