• ベストアンサー

求人情報で「SAP入力可能な方」とありますが、わかりません(@_@)

派遣会社のデータ入力業務の求人で「SAPでの入力可能な方」とありました。ワード・エクセルは普通に使え、ブラインドタッチもできますが、その程度で大丈夫なものなのでしょうか?このページでなんとなく企業向けのソフトだということは分かったのですが(違ってたら恥ずかしい(^_^;))よくわかりません。素人の事務員が操作する限りのことってどんなことなのでしょう?教えてください<(_ _)>

  • u294
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

門外漢ですが、想像等を述べます。 (1)SAPジャパンの存在(もとは独の開発会社) http://www.sap.co.jp/japan/company/ その中に導入企業名もあります。求人はその中の1社ですか。 大企業中企業でしか採用出来ないと思うので、常識的には勤め先としては安定している先だと思う。 また安くないものだと思うので、導入しているのはそれだけ、資力があり、先進的なシステム構築なので、システム面で意欲があり、進んでいる会社といえるでしょう。 皮肉に取れば、求人にSAPを出すと言うことは、進んでいる証をちょっぴり宣伝したかったのかも知れないですね。派遣であればその企業から給料を貰うわけではないが 職場環境や協働する人にもそれなりの差がありそうです。 (2)ERP(Enterprise Resource Plannning) SAPは固有名詞なので、一般にはERPといって売りこまれています。 http://www.att.or.jp/topics/ERP_C/index.htm http://www.dcr.co.jp/product/solution/default.htm すべての大手ソフト会社は開発導入を狙って売りこんでいる、今流行りのシステム構築アプローチです。個別自社開発よりも、業務統合パッケージの採用が行われます。良い適当なソフトは調達し、間だを繋ぐものが必要なら開発すると言う姿勢。 http://www.dcr.co.jp/product/solution/default.htm 本質的でないにしても、クライアントサーバーシステム 等での運用は今時では当たり前でしょう。企業間を情報で 即時結ぶなのことも範囲の内です。でも本格的なものから ソフト会社のERPですと言う宣伝で、2、3のパケージを入れたなどもいろいろありそう。 (3)ただこれらのシステムは進んだものだとしても、システム構築や変更や適正化は仕事の範囲ではないでしょう。早く正確な入力が期待され、期待される入力レベルは、昔のパンチャと代わらない惧れもあります。自社の統合業務についての日々のデータを決められた画面フォームに打ちこんでいく仕事かも知れません。専業入力会社のパンチャに比べ、フィールドポジションの選択やマウスクリックや業務内容の判断・理解が必要であって自己スピードで打てないかもしれません。事後処理もついて回るでしょう。 (4)システム統合がねらいでしょうから、内容の色々の 量の多いデータ入力を覚悟しないと、いけないかもしれません。 (5)面接(事前面接は禁止かも知れないが?)か何かの時に、その企業から出きるだけ詳しく聞く以外方法はないと思いますね(各社各様型)。でもSAPを使ってましたというのも、別のSAP採用職場では売りこみになるかもしれませんね。

u294
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。とても詳しくご説明いただいてありがとうございます<(_ _)> >常識的には勤め先としては安定している先だと思 >う。 >進んでいる証をちょっぴり宣伝したかったのかも >知れないですね。 こういう見方もあるんですね。こう考えたら良い環境だと思えるかもしれません。 >SAPを使ってましたというのも、別のSAP採用 >職場では売りこみになるかもしれませんね このご意見を参考に頑張ってみて、今後の向上に役立てばとも思いました!ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (2)

回答No.2

これだけの情報では想像を膨らませるしかありませんが、僕のわかる範囲でアドバイスを。 おそらくここで言うSAPとは、R/3というソフトウェアのことを指していると思われます。ERPというジャンルの非常に奥の深いソフトウェアではありますが、一言でいうと各企業によくある「○○システム」の一種です。だから、経理システムや発注システムのデータ入力をしてくださいという求人なのでしょう。 データ入力だけなら、そんなに難しいというわけではありません。ただし、非常に癖のあるシステム(操作者に対して親切心のかけらもないようなシステム)なので、滅茶苦茶簡単というわけでもありません。 ワードやエクセルを使える人なら、少し教育してもらえれば、基本的な操作は覚えられます。ただ、それすらも教育したくない(教育する余裕がない)、だからR/3でのデータ入力経験者という意味なのかもしれません。わざわざ「SAPでの入力可能な方」と断り書きしてあるくらいでしたらね。 興味があれば、一度、面接を受けてみてはいかがでしょう。「R/3の入力経験はないけれど、多少教わればなんとかなるはずと伺いました」みたいな話をして。

u294
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。教育してくれる環境であればうれしいです。面接の時にはこのとおりに答えてみようと思います。

回答No.1

「SAP」というのは、SAPジャパンという会社が販売している企業向けの業務システムです。簡単に言うと「販売管理システム」「財務システム」「給与システム」などです。 単に「SAP」と言っても、各サブシステムが別売なので、これだけだと何の業務が稼動しているかは不明です。 ただ、基本的な入力の操作性は同じなので、その辺の事を知っている人を募集していると考えられます。 もしSAPを見た事も聞いた事もない人であっても、何らかの「販売管理システム」「財務システム」「給与システム」などの入力業務を行った事がないと、厳しいかもしれません。 大量の伝票を高速ブラインドタッチで入力出来るのであれば、それを売り込んでみるのも良いかもしれません。

u294
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。来週にならないと詳しいことが確認できませんが、派遣会社にもそのあたりを確認してみます。(一応趣味でタイピングがそこそこできるだけです。と伝えてはあるので、そちらの判断で大丈夫とのことだったのでしょうが?)ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 派遣会社の面接でのこと。

    派遣会社の面接に行きます。  フリーで仕事してたので、「一般事務」の経験がない と言ったら、「ワードとエクセルと入力などのテスト」をしてから仕事を紹介となるそうですが、どれくらいのテストかご存知の方おられますか? 入力はブラインドタッチ/ワード・エクセルは基本操作くらいなんですが、ぜんぜん足りないでしょうか? 教えてもらったらできると思うんだけどなぁ・・・て言うのは甘えですかね(^^;)

  • SAPとオラクルについて

    SAPとオラクルについて教えて頂けたら幸いです。 社会人で8年間メーカーの海外営業部署で 販売促進、売上処理、輸出入業務をしています。現在転職を考えていて求人を見ていると 営業や経理職に「SAP経験必須」というのをよく見かけます。2つとも企業でなにかに使われるソフトウェアというのは解っていますが使用経験はありません。そこで下記について教えてください。 1. SAP・オラクルの使用用途(これらで何ができるのか。) 2. SAPやオラクルを体験・学習できるスクールか企業提供のカリキュラムなど (東京都内) 3. どちらが主流か 自分でもネットで検索を続けてみますが、使用経験者からお聞きするのが一番いいと思っております。宜しくお願いします。

  • SAPって難しいですか

    経理の求人を見ていると、使用ソフトを複数見かけます。 今思いつくのは、PCA会計、弥生会計、勘定奉行、SAP、です。 前者2つは多少経験があるのですが、後者の2つは全く触ったことも見た事もありません。 経理事務でやっていくには、いつかは後者の2つを覚えた方が仕事の幅も広がるかと思うのですが、なにぶん派遣社員のため未経験ソフトに対して一歩が出ません。派遣って経験あってこその人材だと思っているので。 未経験でも指導しますとはあり面談までいく時もあるのですが、やはり見た事もないようでは…と躊躇します。 経理は会計ソフトを使用している会社とオフコンを専門業者に組んでもらっている会社とあって、結構会社の数だけ使用ソフト(PC)も色々と感じています。 会社の規模によって違うかと思うのですが、SAPを使用している会社は結構多いのでしょうか。PCA会計と似たソフトと思ってもいいものでしょうか。求人票から推測するに、結構大掛かりなソフトというイメージがあり素人は最初かなり習得するのに難しい部分があるのか知りたいです。 また、その他経理で使用するソフトについても、経験ありと言えるレベルはどの程度知っていることを言うのか、など何でもいいので教えて頂けると嬉しいです。

  • 捨てられない求人情報

    派遣で事務の仕事をしています。正社員で週5で働いていないこともあり、 興味ある分野の求人(花、医療)のページや、そちらの扱いのある 派遣会社の求人情報が捨てられず、結構たまっています。 2年前くらいものもあるのですが、求人誌で場所をとらずストックしておくいい方法が あったら教えてください。

  • パソコンスキルが必要なバイトについて

    オフィスでデータ入力みたいなバイトするときにワードエクセルが使えなくてMOSの資格の勉強でエクセルワード使えるようになるのを目指しています MOSにこだわらず、要は独学で事務職などで必要なパソコンスキルを身に着けようと思います。 一般的に事務職的なバイトで「パソコンの基本操作ができる」が条件の場合にこれってどうでしょうか? ワードエクセル初心者が事務職で使えるようになるのに必要なパソコンスキルの身につけ方を教えてください。 当方ブラインドタッチができる以外はほぼ初心者です。 ブラインドタッチだけでは事務職やデータ入力、コールセンターなどでは採用される可能性は低くなるでしょうか?

  • 入力業務

    Macの入力業務のバイトで、面接に来て下さいと言われたのですが (入力作業と言ってもコラム等に文字を打つものです) ブラインドタッチが出来ない&かな打ちなのですが (ブラインドタッチは出来なくてもいいらしいですが) 大丈夫でしょうか?かな打ちは速い方だと思います

  • 派遣の求人・・・

    今、派遣で一般事務をしています。 とても暇で、全然やりがいのない業務内容です。。 この時期、やっぱり派遣の求人は少ないでしょうか? 色んな派遣会社のページを見ると事務の求人はゼロ、または 片手で数えられる位しか掲載されていません^^; 不況なので仕事が少ないのは当然ですが、この先、 景気が良くなったらまた派遣の求人が出てくると思いますか? できれば貿易事務とか英語を使った事務の仕事を もう1度チャレンジしたいと思っています。 ちなみに、実家通いで都会に出て行くつもりはありません・・ この条件ではどうにでもムリでしょうか・・^^; TOEICは780点を持っています。

  • 求人、エクセル・ワードについて。

    よく事務の求人の募集要項に、エクセル・ワード出来る方 と書かれていることが多いのですが、 エクセル・ワードの資格?というものを持っている方のことでしょうか? それともただ操作が出来る方(資格はない)なら誰でもよいのでしょうか? そもそもエクセル・ワードの資格ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 求人

    転職活動中の者です。 求人に載ってるpcスキルについて パソコンの経験がある方と書いてる場合エクセルワード等使い熟る人って意味で思っていいんでしょうか? 勿論企業に聞けばわかる事なんですが 皆さんはどう考えますか? ちなみに医療事務求人です。

  • SAP/R3

    現在のSAPって、ノーツみたくグループウェアみたいな画面&機能が持ち味なんでしょうか? 輸出入資材の在庫自動引当機能に、メール機能がくっ付いている、みたいなイメージなんでしょうか? 世界に羽ばたく物流システム目的が強いグループウェアなのですか? 現在でも、貸借が分かってないと入力が大変な操作性なんですか? 昔、SAPで売掛管理を経験したんですが、見た目は完全に、アクセスの入力画面みたくカラフルでお洒落だった事しか印象になく、「PCが落ちないアクセス画面」のイメージしかないのですが・・・ 開発側の方、使用者である各種事務の方、語って頂けると助かります。 どうしてあんなに、操作性が未だに悪いんでしょうか・・・クリック&ぺースト機能など、必須入力のコード桁が膨大過ぎたり・・・

専門家に質問してみよう