主体性のない彼氏の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 主体性のない彼氏は、優しいけれど自己主張が薄い傾向にあります。遠距離の関係でも頻繁に連絡を取ってくれますが、アプローチする際には他の人の意見を参考にすることがあります。
  • 彼の穏やかな性格は育った環境に影響を受けている可能性があります。兄弟喧嘩や親子喧嘩を経験していないため、衝突を避ける傾向があります。
  • 彼の流されやすさや素直さは、彼自身が認識しており、洋服を買う際や仕事においても他人の意見に左右されることがあります。しかし、彼の主体性のなさは将来の結婚や別れに影響を及ぼす可能性があるため、しっかりと自己の軸を持つことが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主体性のない彼氏

お読み下さり、ありがとうございます。 つき合って半年、遠距離の彼氏が居ます。 彼氏についてなのですが、私の彼氏は本当に優しくて、 連絡も頻繁にしてくれますし、浮気ができるような タイプでもなければ、すごく平和な家庭に育ち、 三人兄弟ですが、兄弟喧嘩も親子喧嘩もしたことがないような人です。 こんなに平和で穏やかな人がいるのかな、と思うくらい 穏やかな彼氏です。私を不安にさせることは全くしません。 ただ、主体性がほとんどない気がします。 例えば、私とつき合う前に、私にアプローチをかけるにも、 会社の同期にあれこれ相談してからその通りにアプローチしたり、 会社の先輩が奥さん海外旅行に行くときいたら、 俺も行きたいと言ってみたり。 私のことを毎朝電話で起こしてくれるので、私が「毎朝モーニングコール してくれる彼氏なんてなかなかいないね。ほんとに優しい!」 と言えば、「俺の会社の先輩にいたよ。」と言うので また、誰かの影響を受けたのかなと。また、素直すぎて、 私のことを先輩に相談したことなども私に言ってきます(笑) 本人も自分自身すごく流されやすいと言っています。 洋服を買うときは試着すると買わされるので、 なるべく店員を避けるそうです(笑) これくらいなら許せるのですが、一番驚いたのは仕事に関してで 後輩はバリバリやってるみたいだけど、俺と同期は バリバリ競い合うタイプじゃないからなぁって、 同期と話してるんだよ。って言われたことです。 いやいや、それは仕事なんだからそういうタイプ じゃないとかいって利益をつくらないのは言い訳でしょ! と言いたかったのですが、グッとこらえました。 本当に優しいのですが、主体性があまりないので しっかりした軸を持ってほしいんです。 やはり、育った環境が平和すぎるとこんな感じなんですかね? このままだと、結婚も別れるのも誰かに言われたから…ってなりそうです。 彼はアラサーで私は二十代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

まあそれなりに良い彼氏だとは思いますけど、主体性がないのは確かに気にかかりますよね。 もし将来結婚するとなると、ご質問者様としても頼りないのは大きなマイナス面になりそうですしね。 ただ、彼の性格が変わることはないと思いますよ。 ご質問者様がそれに耐えられなければ、やっぱり相性が悪かったということなんでしょうね。 別に今のままの彼でもそれで良いって女性は他にいるでしょうから、彼はご質問者様にとっても最適なパートナーではなかったし、ご質問者様は彼にとって最適なパートナーではなかったというだけの話だと思います。 彼のような性格は、それはそれで幸せになれると思いますよ。 30代後半だと、それくらい仕事に余裕を持ってやるのも、それはそれで成長した大人としての器だと思いますし。 30代後半にもなれば、ガツガツ仕事ばっかしてても仕方ないとは思うようになりますしね。 まあ、彼の場合は単純にそう言う性格なんでしょうけど。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • yoosie
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

何が聞きたいんでしょ? 人それぞれ長所と短所があるし 完璧な人はいない訳で 人は短所が長所を上回ったと思う時に別れるんでしょうね

関連するQ&A

  • 彼氏に「かわいそう」と言われました。

    彼氏に「かわいそう」と言われました。どういう意味ですか? 会社の異動で海外にいる彼と、1年程遠距離をしています。付き合ってすぐに異動になりました。 異動してから会えたのは1度です 。 年末年始に彼の赴任地に旅行に行きました。3日間でしたがたのしく過ごせました。 帰国後、Skypeで話していた時に「飲み会とかないの?」と聞かれました。たまに聞かれますが無いのが事実なので「ないよ」といつもはありのまま告知していました。 ただ、先日はちょうど会社の後輩数人からご飯に誘われたのでその話をした所、 「なんかさ飲みに行ったりとかしないの?」 「この前は一歳下の子たちが誘ってれたから行ってきた。」 「へー、一歳下って会社の?」 「そう。ふつう誘わなくない?先輩(笑)あはは」 「かわいそうだなって、かわいそうな人だなって思ったんじゃない(笑)」 「私を?たしかに。かわいそうかも!私同期いないし(笑)」 「全員で何人でいったの?」 「私入れて4人」 「後みんな年下?」 「うん。みんな一つ下」 「かわいそうな先輩だなっておもわれたのかなって」 「あはは。1人の子が誘ってくれたからね、残りの2人が気にしない?絶対しゃべれなくなる子いるよ(笑)って言ったら、そんなんだったらさそわないですって言ってくれたから。行った(笑)」 「お金は全部だしてあげたの?」 なんやかや 前置き長くてすみません これを話していた時は気にならなかったのですが、彼はなにをもって私をかわいそうかわいそう言ってるんでしょうか。 女性の多い職場ですが、私は同期がほとんど辞めてしまっているのでそのことかと、その時は思ったのですが、 今思えば彼は私の同期事情は知りませんでした。笑 今さら聞けないので、憶測で構いません、彼女をかわいそうってどういう意味ですかね? まったく失礼しちゃいます笑

  • 彼氏に「かわいそう」と言われました。

    彼氏に「かわいそう」と言われました。どういう意味ですか? 会社の異動で海外にいる彼と、1年程遠距離をしています。付き合ってすぐに異動になりました。 異動してから会えたのは1度です 。 年末年始に彼の赴任地に旅行に行きました。3日間でしたがたのしく過ごせました。 帰国後、Skypeで話していた時に「飲み会とかないの?」と聞かれました。たまに聞かれますが無いのが事実なので「ないよ」といつもはありのまま告知していました。 ただ、先日はちょうど会社の後輩数人からご飯に誘われたのでその話をした所、 「なんかさ飲みに行ったりとかしないの?」 「この前は一歳下の子たちが誘ってれたから行ってきた。」 「へー、一歳下って会社の?」 「そう。ふつう誘わなくない?先輩(笑)あはは」 「かわいそうだなって、かわいそうな人だなって思ったんじゃない(笑)」 「私を?たしかに。かわいそうかも!私同期いないし(笑)」 「全員で何人でいったの?」 「私入れて4人」 「後みんな年下?」 「うん。みんな一つ下」 「かわいそうな先輩だなっておもわれたのかなって」 「あはは。1人の子が誘ってくれたからね、残りの2人が気にしない?絶対しゃべれなくなる子いるよ(笑)って言ったら、そんなんだったらさそわないですって言ってくれたから。行った(笑)」 「お金は全部だしてあげたの?」 なんやかや 前置き長くてすみません これを話していた時は気にならなかったのですが、彼はなにをもって私をかわいそうかわいそう言ってるんでしょうか。 女性の多い職場ですが、私は同期がほとんど辞めてしまっているのでそのことかと、その時は思ったのですが、 今思えば彼は私の同期事情は知りませんでした。笑 今さら聞けないので、憶測で構いません、彼女をかわいそうってどういう意味ですかね?

  • 彼氏がいるのに別の男性を好きになってしまいました。

    同じような相談が多々あると思いますが、 誰にも相談できなくてこちらに来てしまいました。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。 私は今年25歳で、彼氏は37歳になります。 関係も良好だと思います。 ですが、3ヶ月前から職場の同期が気になりだしました。 彼氏がいるし!と同期とは距離を保って友達のように接するようにしていました。 ですが、最近気がつくと横にその同期がいるようになり、 仕事の関係で朝の通勤・帰りの帰宅時の電車等で一緒になることが多くなっていました。 そして先週の金曜日、同期会と称した飲み会の帰り道、2人っきりの場で同期から告白されました。 返事をする間もなく同期は走り去ってしまい、どうしようかと思っています。 実を言うと、兄弟がもうじき結婚します。 彼氏の年齢も年齢なので、私としても今の彼氏と結婚を望んでいましたが、 彼氏にはそういう気がないようです。 加えて、彼氏は自営業でかなり収入が不安定です。 時には収入が0の時も。。。 なので「結婚して!」とも強くいえません。 なので、同期に気持ちが揺らいでるんだと思います。 しかも気になっている相手だからこそなおさらだと思います。 今の彼氏を大事にするべきか、彼氏と別れて同期を選ぶか。 同じ経験をされた方、人生の恋愛の先輩方の意見、お待ちしています。

  • 彼氏のことが信じられない

    こんばんは。 付き合っている彼氏がいるのですが、電話にでないだけで不安でどうしようもなくなったり、冷められたのでは…他の女の人と遊んでいるのではと想像したりしてしまいます。 彼氏は優しく一緒に居る時は愛情表現もいっぱいしてくれます。しかし、とても忙しい人なので、仲良く遊んだ次の日から2日間くらい連絡がないのも普通です。 最近、彼氏は、同期の仲間と飲みに行くことが多く、その中の一人が、女の私から見ても、とても可愛く、性格もよい女性Aがいます。(私も何回か会ったことがあります。) どう見ても彼氏のタイプです。この前、同期会があった時はAを家まで二人きりで歩いて送ってあげたそうです。 私が、冗談っぽく「Aのこと好きなんでしょ」と言うと「何とも思ってない」と言いました。当たり前ですが…好きと思っていても言えないのも分かるんですが… 私たちは共に、アラサーです。彼氏はとても誠実だと思っていますが… 彼氏のことを信じたいのですが、Aの存在が怖いです。 男性から見て、彼氏はやっぱりAのこと気に入っていますよね。それでも、彼氏にやっぱり私がいいと思って欲しいです。何かアドバイスをお願いします。

  • 彼氏との付き合い方について

    彼氏との会う頻度や連絡のペースについての相談です。 彼氏 バツイチ子持ち(中1男子) 8歳年上 私と彼氏は、車で2時間程離れたところに住んでいます。 お互いの休みは、私は平日休み、彼は日曜、祝日休み。 彼は、基本一人で過ごせない、彼女とは毎日会いたいタイプで、連絡もよく取りたいタイプです。 私は、一人の時間も必要なタイプです。 私の仕事が忙しく、朝9時(早いときは8時)~0時まで働いており、仕事の日は彼氏には会えません。 今は、私の休み(平日)に会いに行っています。基本お泊りです。 なので、私の休みは、昼前に起床→自分の家に戻る(電車で1時間半)→洗濯物、掃除→彼の家へ 彼は17時には仕事が終わるので、17時か18時まで彼の家に行きます。 という感じなので、休みの日に睡眠もとりたい。家事もしたい。となると、バタバタします。 そこで、みなさんは、彼氏、彼女とどのくらいの頻度であってますか?? 休みはいつも会っている、泊まっているのでしょうか?? 連絡も、「会社から帰宅するよメール」と「帰ったよメール」を求められます。 そして、会社から帰るときのメールをいつもしないので、怒られてしまいます。 なぜしないのかというと、単純に忘れていることと、 駐車場まで上司や先輩と帰っているので、あまり携帯をいじれないし、 今から帰るメールをすると必ず彼氏から電話がくるので、上司や先輩と一緒に帰っているのに、電話しずらい。かといって電話にでないと怪しまれるし、上司や先輩の方がいいのかと拗ねられる。。 という理由からです。 彼は、休みの日なのに、ゆっくりしたいから会いに行かないというと、怒ってしまうし。 連絡も頻繁にしないと、なんで連絡しないのかと怒ります。(彼は建築系なので、メールや電話は比較的自由にできるみたいです。) 彼に連絡するのって義務?と感じてしまうようになってきてまして、、 皆さんはどうなんだろう?と思って相談してみました。 一緒に居ると楽しいし、離れると寂しいですが、会えない時の私の連絡のし忘れでよく喧嘩になります。 彼とはもうすぐ出会って1年、その間2回別れ、よりを戻しました。別れを切り出したのは全て私からです。 喧嘩になって、もういい!となって別れて、何かの用事で連絡し、会って、より戻る。という流れになります。こんなに自分を好きになってくれる人はもういないんじゃないかと思うと、嬉しくて、また寄りを戻してしまいます。 皆さんは、どのくらいの頻度で連絡されてますか? ひとそれぞれとは思いますが、彼とずっと一緒にいるとこれが普通なのか?って思えてきてしまいます。 乱文になって申し訳ないです。 ちょっと相談混じりの質問ですが、宜しくお願いします。

  • 彼氏が、付き合っていることを…

    お世話になります。 付き合っている彼氏のことで相談したく、参りました。 交際して3週間、まだまだラブラブな時期で楽しいのですが…1つだけ、気になることがありまして。 それは、彼が付き合っていることを職場の上司・同期に広めているということです。 社内恋愛ではありませんし、何を不満があるのか…と言われればそれまでですが、彼が私に「付き合ってること?もう同期も上司も知ってるよ(笑)」「写真見せたら、同期のみんなに可愛いって言われまくった。先輩には”変わってくれ!”って言われちゃったよ。」などなど…。 私はどちらかというと、すぐに周りには報告せず、相手の性格も分かってきて体の関係ももち、長続きしそうだな~と思えてから周りに付き合ってることを言う方なので…まさか彼氏がこんなに早くに回りの人間に伝えている(同期の方々はまだしも、ましてや上司の方々にまで…冷汗;)とは思っていなかったので。上司の方には、嬉しいような困ったような、「今度(飲みの席に?かな)連れてこいって言われたんだけど。」と…。 私も彼のことは大好きですし、これからも一緒にいたいとは思っています。けれども、付き合ってこんな早い段階で周りに公認になる、そして彼氏の上司に会うなんて、どうしていいのやら…。そして勝手に写真(私1人ではなく、2人で写った写真ですが)を大勢の方に見せびらかされるのは、いくら好きであっても気分が良いものではありません。 男性は、彼女ができたらこんなに早い段階でも、自分の彼女を紹介したいものなのでしょうか?(前の彼氏も似ていた所があり、上司・家族・友だちにすぐに報告していました。) そして、あまり勝手に写真を見せびらかしたりしてほしくない…ということを、彼氏が傷つかないように上手く伝える方法がありましたら、ぜひアドバイスお願いします><

  • 彼氏との付き合い方について

    閲覧ありがとうございます。 現在、大学二年生の女子です。 彼氏は三つ上で今年から社会人です。 彼氏とは付き合って一年半になりますが、 彼氏が社会人になって環境が変わってから、 喧嘩が増えたり、すれ違いが多くうまくいっていません。 彼氏とはここ一ヶ月以上会ってなくて 約束をしてもドタキャンされてしまって 仕事も忙しいみたいだしわたしからは誘わない方がいいのかな と思って私から誘ったりするのはやめました。 彼氏は仕事のあとは同期や上司とご飯や飲んできたりで 帰宅はいつも終電の時間がおおく 4月は電話やLINEなどで連絡もくれたのですが 最近では電話してもでないし、 LINEなどで連絡もとれず、3日に一度、 に減ってしまっていてさみしいです。 彼氏の同期にとても仲良い女の子がいて その子のTwitterをみつけて、 みていたらわたしの彼氏のことが書いてあって わたしとは会う時間作ってくれないのに 同期とはご飯やのみにいったりするんだなって思ったら悲しくて 同期とのみにいくな、とは束縛しませんが やはりいい気持ちしないです。 彼氏が同期の相談にのっていたこと 同期が彼氏と別れた時、わたしの彼氏が同期を支えていたこと もうわたしには同期とわたしの彼氏ができてるとしか思えないです。 別れたいとは思うんですけど きちんと話し合いたいと思っていて でも彼氏とは忙しくて時間が合わなくて どうしたらいいのかわかんないです。 男の人の気持ちがわからないです。 彼女ほっといて同期と遊んで、 わたしはもう彼氏の中でどうでもいい存在なのでしょうか。 男性の意見がききたいです。 アドバイスお願いします。

  • 私だけが先輩方に好かれてきていることに悩んでいます

    こんばんわ。24歳女です。最近看護師デビューして、同期が8人います。同期とはご飯食べに行ったり飲みに行ったり仲良く過ごしていました。しかし最近、先輩方が私に絡んでくるので私もそれにノって先輩方とも仲良くなり始めています。 それ自体は良いのですが、他の同期は先輩とあまり関わらないというか関わりたがらないので同期の中で私だけが先輩と仲がよくなっているという状況です。※決して自慢とかではないです これからもっと仲良くなるとそのことを同期にねたまれてしまうのではないかと不安です。 私は一番同期を大事に仕事をしていきたいです。でも先輩とも仲良くしたいです。これってずるいんですかね? 私は基本平和主義なので皆と仲良くいたいし、仲良くなりたいタイプです。(偽善者ですいません。。。笑)だから皆が先輩と関わらないようにするのもちょっと不思議に思います。皆は先輩は先輩、同期は同期で仲良くしてればいいって思ってるみたいです。ただ私は仕事上先輩とも必ず関わりが有るので、少しでも先輩と仲良くなって仕事をやりやすくしたいという思いが有ります。 些細な事でもいいので意見や感想いただけたら幸いです。なんか要点まとまってなくて乱文ですがよろしくお願いします。

  • 彼氏ができて

    私はひと月程前に彼氏ができました。よくケンカはしますが、楽しくやっています。 ですが最近、色々な人からよく「化粧かえた??」とか「今日(化粧)気合いはいってんね」て言われるようになったんです。 実際はまったく変えてません。 親友と一番お世話になってる先輩は、いつもと変わらないって言ってくれてるんですけど…。 これってどういうことなんでしょう??今まで他にも数人と付き合ったことありますが、こんなことは初めてです。 単にホントに化粧が濃くなったのか、はたまた恋する乙女はなんとやらなのか…笑 くだらない質問かもしれませんが、すごく気になってしまったので投稿させていただきました。 皆様の御意見、おまちしてます。

  • 彼氏と会う頻繁について

    付き合って半年ほどの彼氏について悩んでいます。 アラサーになり初めてできた彼氏で、彼からのアプローチで付き合いはじめました。 ただ、最近は連絡も最初みたいにマメじゃなくなり、デートの誘いも少なくなりました。 3交代勤務なので連絡もできるときとそうじゃないときがあるとは聞いていました。 彼から会いたいといつか言われるかなと待っていても、半月ぐらいたってしまって、私がガマンの限界でこの日会いに行くねって勝手に言ってデートしてるような感じが最近続いています。 会うと普通にデートしてくれて、もっと一緒にいたかった的なことも言ってくれます。 彼からの愛情は伝わってはきます。 本当にダメなときは断ってきますので、今後もこんな感じでいいのでしょうか。 彼の方が年上のアラフォーで、ドSです。 初めてのことで悩んでいます。よろしくお願いします。