• ベストアンサー

最近のパソコンについて

最近、特に、ここ2~3年の間、パソコンが急に、進化して来ました。cpuも、第2世代とかまた、すぐに第3世代とか、せっかく買ったパソコンのスペックにいたっては、一年前は上位機種で今では、下位機種にランク落ちです。何時まで、この、急激な進化が続くのでしょうか?安定期は来るのでしょうか?このままでは、新しいもの好きな私にとっては、厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.3

ここ数年でビデオカードがAGPからPCI-exになり、HDDがSSDに、IEEE1394が無くなりUSB3が出て、モニターが3D対応になり、DVDがBDになりetc、規格がどんどん変わるので使いたい機器が使えない状況です。 この点はある程度割り切るしかなく、パソコンは自作して3年程度でマザーボードを交換していく、当然ながら電源等も必要に応じてとなりますが、パーツとしての買い替えサイクルを短くするしかないと思う。 当方では2世代ほど前のを中古で安く買って、古いのを捨てるというクラッシュ&ビルドで対応しています。 安定期など来ないと思う、機能的に不足と思えば買い換えていくしかないし、問題は買い替え費用をどう抑えるかだと思う。

rinsan20
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。なるほど、そうゆう、買い替え方や考え方が有るのですね。大変勉強になりました。

その他の回答 (7)

• kngj1740
回答No.8

いや、過去の方が進歩は大幅でした。クロックは33MHz→66MHz→100MHzと2倍、3倍と上がって行った時期がありました。クロックはもう上昇の余地はありません。仕方なくコア数を増やしてます。これからは自動車用エンジンの進歩程度の進歩速度になります。

rinsan20
質問者

お礼

そうですか、昔に比べると、まだ、今の方が安定してるという事ですね。ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.7

今が安定期ではないでしょうか。  第3世代といっても、i7なので、そんなに進歩してないですよ。  8万前後くらいのPCを2~3年で買い換えるのがコスパが良いかと。  個人的に熱かったのは、ペンティアム1~3くらいですね。  PCやメモリの値段も劇的に下がりましたし、互換メーカーも乱立していて、どんどんクロックアップしていきましたし。  互換メーカーが弱くなって、モバイルに力を入れ始めたあたりから進歩が緩やかになった気がします。

rinsan20
質問者

お礼

そうですか。いまが安定期ですか。やはり、PCは、2~3年位での買い替えがベストみたいですね。ありがとうございました。

• nijjin
回答No.6

自作の世界ではメーカーPCの新製品発売は遅いですよ。 PC関連のパーツは何かが毎週のように新製品が出ています。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/

rinsan20
質問者

お礼

詳しく、URLまで、誠にありがとうございました。

• riteway
回答No.5

PCなんて用途次第なので、新しいモノ好きで購入という感覚が理解できない。ただ、 質問者が望む安定期(?)は、OSが3年ごとに変わる現状ではやってこないでしょう。 大多数のユーザーからすれば傍迷惑極まりないんですが。

rinsan20
質問者

お礼

たしかに、PCは、用途次第と思います。私も、色々と反省してみます。ありがとうございました。

• bardfish
回答No.4

そんなのここ2~3年に限った話ではないですよね。 CPUの進化は昔と比べたら随分と穏やかになったもんだと思いますけど・・・ クロックアップ競争が激しかった頃なんて・・・ パソコン用CPUがIntel独占だった頃にAMDが投じたKシリーズのCPU,特にK6シリーズが出たあたりからCPUの変化は激しくなりましたよね。その後はAMD Athlonシリーズでまた競争激化。 CyrixやVIA、Transmetaなどのメーカーがしのぎを消すって淘汰・・・ >一年前は上位機種で今では、下位機種にランク落ちです。 そういうのが気になる人は自作に走ります。 自作のほうが低コストで最新スペックの部品を調達できますからね。 >何時まで、この、急激な進化が続くのでしょうか? パソコン・コンピューターが無くなるまで続きます。 >安定期は来るのでしょうか? 資本主義・商業主義が続く限り、一般ユーザーの欲望がなくならない限り続くでしょう。 >新しいもの好きな私にとっては、厳しいです。 メーカーに死ぬまで貢ぎましょう(笑)

rinsan20
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございました。メーカー品か自作品か迷います。

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 最近というか、技術革新はある意味想像出来る範囲であり、成長も想 像出来る範囲でしか無く、ここ20年来のパソコンの進化は今と大差 ないと言えると思います。新しもの好きには財布的にきついでしょう が、そういう世界に手を出してしまったと諦めるしかないと思います。 (ちなみに、すぐに旧機種になっちゃうので新しもの好きな人は手を 出せない、買い時は自分が欲しいと思った時、なんて言われたのは随 分前からだと思います) パソコンはある意味技術進化の証明だと思うのです。これの進歩が止 まったらいろいろ危ないと思うのです。 以下雑談 ここ20年で一番変化したのはPC98の最後期(並びにPC-ATの日本展 開本格化)だと思うのです。性能は今のような上がり方ですが、値 段が半額になりました(40万台から20万台に)。半年待てばと泣 きたい人は沢山いたはずです。

rinsan20
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございました。PC88やPC98大変になつかしいです。そう言えば昔は私なんか、PCなんて、手がでない商品でした。

• RTO
回答No.1

第2世代 第3世代といっても 画期的に性能や向上したわけでもありませんし、価格が一気に安くなったわけでもありません。 むしろここの数年は以前にあった64ビット化やマルチコア化のような、大きな技術革新はなく 淡々と性能がすこしずつ上がっているだけです。 欲しいときが買い時です。 性能が上がるのを待っていたら、「あなたが死ぬときが買い時」になってしまいます。

rinsan20
質問者

お礼

そうですね、欲しい時が買い時ですね。お金がかかる世の中ですね?色々と詳しくありがとうございました。