最新のノートパソコンの性能とゲームプレイの快適さについて

このQ&Aのポイント
  • 最近のノートパソコンは高性能なものが出揃っており、Core i7のCPUや高性能のグラフィックカードを搭載しています。
  • ネットゲームを快適にプレイすることも可能で、FF11やモンハンフロンティアなどでも問題なく動作します。
  • しかし、ノートパソコンの場合、一部のゲームで動きがカクカクしたり処理落ちすることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のノートパソコン

抽象的な質問で申し訳ありませんが・・・。 最近のノートパソコンは高性能なものがけっこう出揃ってますね。DELLとかHPなどからCore i7のCPUを積んでたり、グラボにGeforce 445MやMobility Radion の5870積んでたりとか。グラボのスコア値もおそらく7,000~10,000くらいはあるのではないでしょうか。 一昔前まではノートでネットゲームなんてとても無理でしたけど、最近のノートでしたらFF11やモンハンフロンティア等を快適な動作で遊べると思いますか? 数値的には推奨スペックをクリアしてますけど、やっぱりノートだと動きがカクカクして処理落ちすることがあるなどありえますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

FF14みたいなわけわからん位重いんじゃなければ十分すぎる状態です。 FF11やMHFなら、そこそこ高性能なモバイルでもサクサクでござるよ。 (もちろんVGAを搭載しているものに限りますが) ただ、熱がこもりやすいのでそのあたりと、HDDの回転数には注意なされよ。 ・・・つーても、最近の高性能ノートだとSSD使ってることもあって、下手なデスクトップよりも速かったりします。 もしHDDの場合も、転送速度そこそこいいの選べば問題ないですしね。 あとは2000円位の、ファン付き下敷きがあれば問題なく遊べると思う。

ken1roo
質問者

お礼

なるほど~。そうなんですね。 >>ただ、熱がこもりやすいのでそのあたりと、HDDの回転数には注意なされよ。 熱のことは盲点でした>< ハイスペックのノートだと冷却する下敷きが必須のようですね。 ご回答ありがとうございました。