• ベストアンサー

パソコンのスペックの見方を教えて下さい

いざノートパソコンを買おうと思ったのですが、 今までMacBookを使っていた私はどれが良いのかさっぱりです。 CPU、グラフィックスボードなどなどの用語が解りません。 高スペックなゲームはしませんが、やはり買うならば良いものが欲しいです。 性能の良いパソコンを買うならここを見ろ、というのがありましたら 教えていただけると嬉しいです。 ノートパソコンで、予算は10万を超えない範囲、または前後で収めたいです。 機種名ではなく、スペックの見方を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.7

(2)です。 >そちらのURLにも載っているGHzというのはなんでしょうか? @GHzはCPUの動作周波数。エンジンの回転数みたいなものです。 >そちらのノートは2.5GHzのようですが、それ以上の推奨環境のゲームは動かないのでしようか? @動きます。ゲームだとCPUだけでなく、メモリ、グラフィックチップの性能も重要。  バランスも大事なのです。 >必須環境なら動くというのは理解していますが、推奨環境の方が良いというのも理解しています。 @そうですね。推奨環境を見た方が良いです。 *私が(2)の回答で例に上げたPCなら、激重いゲーム以外はプレイ出来るスペックです。  例えば・・・FF14みたいなゲームはスムーズでしょう。  予算から見たら、最高性能です。上を見たら予算が足りなくなります。 

その他の回答 (6)

noname#206834
回答No.6

詰める、というのはどういうことでしょうか? → 積めるですね。 メモリスロットに空きがあって購入時以上にメモリを増設できるものという意味です。 今のノートのハイエンドは一部を除けば最大16GBのものが多く、最大でも32GBだと思います。 せっかく10万円もだすなら最大8GBだとちょっと少ないかなと思います。 現状64bitで最低4GBくらいはないと厳しいですが(4GBでギリギリくらい。) 8GBあれば数年使えるでしょうし、16GBまで積めればさらにその倍くらいは使える可能性 があると思います。 メモリの必要量は年々上がってきていてこれからもそうでしょうから上限が 多いほうがいいわけです。 メモリに関しては最低必要な量の伸び率が鈍っているような気がしますが コンテンツ次第なので正確にはわかりませんけどね。

回答No.5

CPU インテル製一択。  Core i3<i5<i7 の順でよくなりますがノートPCのi7はi5とさほど違わないことがあります。なおCeleronやPentiumというのはビジネス向けPCのものだと思っても差し支えないです。 そしてグラフィックはほとんどがインテルCPU内蔵のもの利用ですが、ゲーム向けのノート機はNVIDIAやAMDのGPUを内蔵しているものがあります。ただノート機が内蔵できるものは、性能がデスクトップ機用のエントリー版程度のものなのでそれほど大きな期待はしないほうがいいです。 ゲームをさほど重視しないなら内蔵グラフィックで済ますのも方法ですが、ゲームの推奨PCスペックを確認して決めてください。 あとノート機の機種選定で重要なのは大きさや光学ドライブの有無ですね。Macと比べ、多様な選択肢があります。 時に液晶画面の大きさ、そして解像度。これは購入後に変更できませんし、画面の見易さに大きく関わるので非常に重要。これは実際に確認されたほうがいいと思います。今お使いのMacbookの仕様を参考にしてもいいでしょう。 光学ドライブは必要に応じて。内蔵は便利ではありますが、その分かさばり重くなるので携帯性に影響します。 必要であればDVDスーパーマルチかそれともBDかですね。 実は操作性で重要なことにもうひとつキーボードがあります。Macは統一されていてどの機種を使っても違和感ないように設計されていますが、PC/AT互換機(今はあまりこういう言葉は使わないですが、いわゆるWindows機と思ってください)はメーカーによってキー配置やピッチが若干異なっています。 こればかりは実際に使ってみないとよくわかりませんの、お店でいろいろ触ってみるのがいいと思います。しっくりくるものを選んでください。

gasyad02
質問者

補足

大変丁寧な回答ありがとうございます。勉強になりました。 PCが決まり次第に、店頭に確認してきます。 ところで推奨環境などに記載されているGHZというのはなんなのでしょうか?

noname#242220
noname#242220
回答No.4

MacBookは13インチは組み込みGPUのみで15インチ系は 外付きGPUと内付きGPUの2構成です。 別GPUが付いていることで画像表示が速くなります。 Windows系は一部機種を省き外付きGPUの構成は少ないです。 性能が良いのがお好みならMacBOOK15インチをお勧めします。 ゲームがしたいならWindowsOSをインストールすることも出来ます。 XPのノートにMacOSXをインストールしたらcorei5搭載のPCより動作が早い(^^)

gasyad02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MacBookが好きで使っていたのですがやはりゲームをすると発熱がひどく冷却ファンが大きな音を立てるので、 排熱機構のないMacbookには負担なんじゃないかと思いPCを買うことに致しました。 ですのでMacbookは持っているものをこれから買うPCとは別に使用しようと思っています。

回答No.3

10万も出せるなら結構いいの買えますよ。 http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=39&pdf_so=p1 corei7の安い順ですけど、最高ランクのCPUが乗ったものがよりどりみどりですね。 ノートなのでグラフィックボードとかは基本的には関係ないです。 最高性能のi7なら長く使えるという意味で投資効率よいと思います。 メモリは現状8GBで十分でしょうがマックス16GB以上詰めるものにしたほうが良いです。 Core i7 4000番台 MQとう書いてるものが性能高いはずです。

gasyad02
質問者

補足

回答ありがとうございます。10万も出せるならとうのは心強いです。 詰める、というのはどういうことでしょうか? そちらのURLには8か4GBが多いですが16というのもあるということでしょうか?

• ada-596-3n
回答No.2

CPU= 最低インテルCore i5 以上、出来れば i7。    i7が好ましいです。4コアの品。   メインメモリ=8GB以上ならOK。 HDD=容量はお好みで。まあでも500GB以上でしょうね。 グラフィックスチップ=NVIDIA GeForce GTX960M以上。            960以上のチップなら通常3Dゲームでも可能。 モニター=ノングレア推奨。    @例を挙げるとこんな感じ・・・http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbt71/?cid=ss2    Core i7 プロセッサー採用、スタンダードモデル モデル名:MB-T710S

gasyad02
質問者

補足

非常に解りやすい回答ありがとうございます。 そちらのURLにも載っているGHzというのはなんでしょうか? そちらのノートは2.5GHzのようですが、それ以上の推奨環境のゲームは動かないのでしようか? 必須環境なら動くというのは理解していますが、推奨環境の方が良いというのも理解しています。

• kuma56
回答No.1