• 締切済み

パソコンのスペックの見方がわかりません

パソコンの性能を表すスペックの見方がわからなくてこまっています。 たとえば、CPUやメモリの概要や種類、性能などのことが理解できなくて、これからパソコンを購入しようと思ってもできません。 グーグルを使い、いろいろと勉強してみたのですが頭にはいりません。 初心者には何がなんだかで・・・ そこでお願いなのですが、書籍でパソコンのスペックについて書かれた 初心者にやさしい本などご存知の方、何か紹介してくれませんか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#163110
noname#163110
回答No.2

店頭に並んでいるパソコンの性能がわからないのであれば 用途を伝えたうえで店員か詳しい友人に選んでもらうのがベストです。 自分で調べるなら 各メーカーの一覧カタログを全部そろえてスペックを見比べるのがいいです。 大体同じ価格で同じ性能。そのへんの価格ならこのパーツが使われているとかわかります。 各社それぞれ特殊機能で差別化していますからそのへんもわかります。 パーツの構成についてはネットで「パソコンの中身」とかで調べればいいです。 パーツの事について細かく知りたいなら タイトルが「自作パソコンのパーツ選び」的な雑誌の最新号を見てください。 パーツ別に価格・性能・メーカー名が載っています 最後のほうには予算別・目的別などの組み立て例があります。 それを見ておけば大体これくらいの構成ならこれくらいの値段というのがわかります。

• thirdforce
回答No.1

パソコンで、何をしたいのかが、重要です、いくらスペックを調べてもいいものなど切りがありません。一番いいのは家電ショップで、購入を避けて、パソコン専門店で相談するのが、いいです。店員なり、その辺を見て回っている。客に、尋ねてもいいです。体外よく教えてくれます。例え場3Dのゲームをしたい、Vistaを入れたい、などをいって、それに見合ったスペックを教えてくれます。チップセットなども、聞いて調べるように、でも売り手は、高いものを推薦します。確かに、ハードの面で、いいもので安心ですが、やはり、予算があります。雑誌類で調べるなら、マザーボード、CPU、メモリー ケース、電源などが乗っているのを見てはどうでしょうか、知識がないにしても、自作でパソコンを作るつもりで、調べたほうが、いいです。はじめはわからない事だらけですが、だんだんと理解できます。雑誌はそのつど違うものが載っています。店員や客と両方で調べていけば,理解でくるようになります。 値段の違いが、どういった理由など、事細かに聞けばいいです。その際自作パソコンを作りたいから。といえば教えてくれます。そこで知識を得るのがいいです。でも、すぐ買う必要なし、少し考えます。といえば何にもいいませんから。