• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全国土木建築国民健康保険組合 扶養)

土健保の扶養条件と税金・保険の関係性を解説!

funoeの回答

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.2

全国土木建築国民健康保険組合、通称土健保(どけんぽ)における扶養の基準に俗にいう130万円縛りはありませんので、質問者さんがパート先で社会保険に加入していないのなら、保険(健康保険)の扶養から抜ける必要はありませんし、おいくら稼ごうともご主人の保険料が変わることもありません。 注意点は2つ。 一つ目は、働きすぎ(?)て、パート先での労働時間が一定時間(正社員の3/4以上)を超えると、パート先で社保に加入しなければいけませんので、そのときは土健保から抜けます。金額が問題ではなく勤務時間が問題です。 もうひとつ、国民年金の3号被保険者の身分は見込年収130万円に縛られていますので、130万円以上稼ぐと3号ではいられなくなります。 パート先で社保加入しない(できない)なら、ご自身で1号被保険者として年金加入することが必要です。(月額14,980円=約18万円/年の負担) 更に追記すると、1月から12月の年収で130万円ではなく、向こう1年間の収入見込みが基準になりますので4月から月額13万円で働きはじめたのなら既に1号への加入が必要な状態になっています。(1月から12月の収入が基準なのではない) 税金のこと・・・。 配偶者であれば、税金の控除については気にする必要はありません。配偶者特別控除といってなだらかに控除額を減らす仕組みになっているので、ご主人の分も含めて稼いだ額以上に納めることはありません 但しお子さんのバイトの場合は注意が必要です。学生のバイトなどで103万円(所得38万円)を超えるととたんに、扶養控除(19歳-23歳だと63万)がとれなくなっちゃうのでご主人の所得税がいきなり6.3万円or12.6万円(稼ぎによる)増えちゃいます。(住民税も4.5万円増) 以上をまとめると、150万円以上稼ぐなら世帯収入は(130万以内に抑えるより)増えます。 130万円~150万円のゾーンになっちゃうくらいなら130万円以内に抑えましょう。

charming-girl
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 130万の壁をクリアしても、勤務時間・勤務日数で外れてしまう可能性があるのですね。私の住んでいる自治体では、保育園に入れる場合、週4日以上・6時間以上の勤務、の規定があります。医療系に職種で、時給が高いためその条件で働くと、103万は超えてしまいます。130万の壁は、就労時間の条件がクリアできなそうです。。。

関連するQ&A

  • 健康保険組合の扶養について

    夫がいて、夫の健康保険組合の被扶養者です。 税金の観点からも被扶養者です。100万円以下の収入です。 私は12月~3月までの契約で働くことになります。 それに伴って、給与は来年1月~4月までです。 二か月以上の短期のため来年の1~4月までの収入は100万円になりません。 しかしフルタイムのため社会保険加入は必須という状況です。 夫の健康保険組合に12月に申請すると 今月のお給料の手当は出なくなるのでしょうか。 夫の税金は12月31日現在の状況ということで配偶者控除が一切なくなりますか。 夫は税金の扶養控除はちゃんと38万円控除を受けることはできますか。 勤務終了後に夫の健康保険組合に戻った場合、 勤務中は私は厚生年金の2号になるのでしょうか。 契約終了後には、すぐに3号に戻れるのでしょうか。 いつ、どのようなタイミングで何をすればいいのでしょう。 契約終了も、すぐにやってきますし、 手順など教えて下さい、宜しくお願いします。 出たり入ったりすると健康保険組合のほうとしては手続きだけが増えるだけで、 慣例で何もしないのが常なのでしょうか。 夫は、ダブルで加入してもたくさん払うだけで、 こっちには何のメリットもないのだからダブって入ってる期間があっても 自分たちが損をするぶんは問題ないと思うから、 健康保険組合に、でます、はい、また入ります、と言う必要は無いのではないかという意見です。

  • 国民健康保険組合の扶養について

    国民健康保険組合の扶養について教えてください。 当方、主人、私、子供の3人家族です。 現在主人は会社の国民健康保険組合の被保険者です。 私は現在無職で10月末に社会保険の2年間の任意継続が切れたために11月より主人の扶養に入りました。今年9月に誕生した子供も9月から主人の扶養に入りました。 扶養ということなので保険料は無料かと思っていたのですがどうやら私と子供、それぞれ毎月5000円ずつ取られているようです。 この場合二人とも主人の扶養には入らず私が前年度無職で所得がないので私と子供はそれぞれ普通の国民健康保険に加入したほうが安いのではないでしょうか?それは不可能なのでしょうか? それとも一家で同じ健康保険に加入しなくてはいけないのでしょうか? お詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 失業していた年の健康保険と 年金について

    21年1月から9月まで失業状態で失業保険をもらっていました 9月に就職したのですが 今から年末まで試用期間です 月収は12万の予定です(額面) 健康保険ならびに年金について質問です 失業状態でしたので 今は扶養に入っています 税金などを考え 年末まで試用期間なので このまま扶養にと 思うのですが 保険加入条件にあたいします (正社員の日数の三分の二以上あります) 試用期間あつかいで 扶養に入ることは出来ますか? 今年度の収入が130万以内なので  入れる間は扶養にはいるほうが いいと思ってるのですが 自分でかけたほうが来年は 得なんでしょうか? 今まで主人の扶養に入っていなかったので 主人の控除の予想が分からないのですが 配偶者特別控除はありません 主人の年収は約300万です 私の収入が今までよりかなり少ないので どうしたらいいのか困ってます

  • 健康保険か国民保険か

    今まで私はパートの年収を103万以内に抑えていたので、主人の扶養に入っていました。 健康保険も主人の組合健保に入っていました。 5月からフルタイムのパートで働く事になり、月収は15万弱くらいになりそうです。 でも今年の年収は、4月までのパートのお給料とあわせて大雑把に計算してみると、恐らく130万弱になる予定です。 この場合は主人の組合健保から外れる必要はないでしょうか? また今後仕事を減らしていき、結果として年収が103万以下になった場合は、特に去年までと何も変わらずに普通に扶養家族をしていて良いのでしょうか? (ちなみに今は主人と2人暮らしで、主人の会社から月々扶養手当を頂いています。あと、年末調整時には源泉徴収表を提出した時もありましたが、去年は提出せずに、主人が私の正確な年収金額を記入用紙に記入しただけでした。)よろしくお願いします。

  • 扶養控除と健康保険について教えてください。

    扶養控除と健康保険について教えてください。 主人は個人事業主。私(妻)は会社員で主人よりも収入が多いのですが、先日友人から「収入が多い人が扶養控除を受けたほうが翌年度の住民税等の税金が安くなる。」と聞きました。 その際、今年度の年末調整の時に、私が扶養控除申告書に記入して会社に提出すればよろしいのでしょうか? また、私が子供二人の被扶養者になった場合、健康保険も主人の社会保険から抜いて、私の方の社会保険にするべきなのでしょうか?

  • この健康保険組合ですが・・・

    http://www.kinkidenshikenpo.or.jp/03health02.html 息子がここに就職した場合ですが 私(同居の母親)は扶養家族になるでしょうか? 扶養家族に認められたら 健康保険は息子の家族として無料ですよね? 私の現在の収入は 103万未満(障害手帳4級) 遺族年金が月に9万くらい入る予定です 主人は なくなったので配偶者はいません 2人で住んでいます 130万未満の収入なら健康保険の扶養家族ですよね? 103万未満にしたら税金上で息子の税金が安くなるって事ですよね? 遺族年金が入るとそれだけで扶養にはなれないのですか? 103万超えたら税金上は扶養ではないけど健康保険では扶養になれるのですよね? よろしくお願いします

  • 健保扶養から国民健康保険へ切替の先行手続き

    現在無収入で、配偶者の健保の扶養に入っています。 7月度から月収が20万円ほどになり、扶養から外れる予定です。 収入日は7月下旬で、本当はそれから異動届をすればいいのでしょうが。 初旬からかかった医療機関などへの再連絡などがわずらわしいので、7月1日から国保に加入手続きをしたいのですが、可能でしょうか? 健保の「資格喪失証明」みたいなのが要るとも聞いたのですが、それも6月中に発行してもらえるのでしょうか? (年金3号の方は、問題ないので結構です。)

  • 土木国民健康保険組合についてです。

    土木国民健康保険組合についてです。 3月に仕事を辞め4月から主人の扶養になりました。 今失業手当を受給していて職探し中です。土木国民健康保険組合だと所得の制限がなく扶養でいれるとのことが調べたらのっていたんですが、フルタイムの仕事を探すと社会保険に必ず加入してくださいと言われます。 その場合、扶養でいれるのに社会保険に加入しないといけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 健保組合と厚生年金から国保と国民年金への切替基準

    自営業の主婦です。 これまで主人の扶養控除対象の配偶者になっていましたが 昨年、収入が130万円を少し超えたため、主人の扶養控除から外れました。 その後、主人の会社の健保組合に扶養の審査の為、課税証明書を提出しましたが、 何も言われず、そのまま主人の健保組合と厚生年金に入っています。 収入が130万円を少しだけ超えていますが、このままでよいのでしょうか? 健保組合によって審査基準が違うのでしょうか?

  • 所得税と健康保険の扶養控除について

    現在パート勤めをしております主婦です。 皆様よろしくお願いいたします。 所得税と健康保険の扶養控除について教えてください。 今年の3月まで契約社員として主人の扶養から外れ勤めていました。 1月、2月、3月、ボーナスの総収入が65万です。(総支給額) 退職してすぐに主人の扶養になり、パートとして現在勤めています。 4月から現在までの収入が43万です。 65万+43万=108万で、103万を超えています。 このまま通常のペースで働き続けると、月に9万程度の収入を見込んでいるので年収が135万程度かと思われます。 (1)所得税、住民税については103万超えなので主人、私共に税金がかかってくると思うのですが、どの位の金額になるのでしょうか。 主人の今年度の年収は約600万程度と思われます。 (2)また、この税金は来年のそれぞれの給与から引かれるという考え方でよろしいのでしょうか。 (3)健康保険の控除についてですが、『一年間の所得見込み』を基準にすると聞きました。 とすれば、実質年間130万を超えますが、10月11月12月がそれぞれ9万程度の収入見込みですので、 今後三ヶ月については9万×12ヶ月=年収108万見込み・・ということで健康保険、年金については扶養のままで大丈夫ということでしょうか。 (4)135万の年間所得があったと仮定して、配偶者特別控除が適用になるかと思います。 135-65=70なので、6万円の控除となるかと思いますが、これはいつ、どこの部分から控除されるのですか? 説明がわかりにくかったら申し訳ありません。 今後三ヶ月をどのように働くべきか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。