3.5インチ内臓用ハードディスクのフォーマットについて

このQ&Aのポイント
  • 3.5インチの内蔵用ハードディスクをフォーマットする際の問題点と解決方法について教えてください。
  • A)一個目のハードディスクのフォーマットが完了できずにエラーが出る場合の解決方法を教えてください。
  • B)二個目のハードディスクが認識されない場合の理由と復旧方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3.5インチ内臓用ハードディスクについて

お世話になっています。 今回当方は、3.5インチの内蔵用ハードディスクをフォーマットする必要が有るのですが、ウィンドウズXPではフォーマットできないので、以下の点について教えてください。 フォーマットしたいハードディスクが2個ありまして、それぞれに於いて問題点が違っている様です。 A)一個目のハードディクスに関して A1)このハードディスクはXPでフォーマットのコマンドを掛けれるのですが、フォーマットが完了できずにXPから最終的に「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」というエラーが出ます。どの様にしたらフォーマットを行えますか? A2)ウィンドウズXPで普通にフォーマットしようとするから駄目なのであって、「フォーマッター」というツールを使用すればフォーマットできるという意味のことを聞きましたが、フォーマッターの入手方法を教えてください。また、良いフォーマッターを教えてください。 B)二個目のハードディスクに関して B1)このハードディスクはウィンドウズXPに接続しても、バイオスにもウィンドウズXPのOSにも認識してもらえません。この理由を教えてください。 B2)ハードディスクがバイオスやOSに認識してもらえなくなる理由を、具体的に教えてください。 B3)現状でバイオスやOSに認識されないハードディスクを復旧させる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.5

あくまでも接続の仕方に問題が無かった場合についてですが… A1) HDDの物理的故障 A2) フォーマットが行えないこととフォーマットが完了しないことは別問題。   フォーマットが完了しないのであれば、殆どの場合、HDDの物理的故障   一部論理的な不具合の場合もありますが、HDDの場合は確率としてかなり希です。   一番良いのは、そのHDD製造メーカーの提供するチェックツールを動かしてみれば   わかると思います。 Seagate製(旧Maxtor製も含む)→SeaTools WD製→Data Lifeguard Diagnostic   HGST製→Drive Fitness Test B1) HDDの物理的故障 B2) 制御基盤が完全に壊れているからだと思います。 B3) 全く同じ型番で同じロットの正常なHDDからHDDの基盤を取り外して   取り付けると認識される可能性はありますが   駆動系にも障害があれば無意味。 何れの場合にしても、内部のデータが必要なら業者に任せないとダメなレベルです。 フォーマットしても良い物なら、廃棄した方が無難です。 データの流出が懸念されるような物であれば、コンクリート釘数本を打ち込んディスクを割るなどして 完全に破壊してから廃棄しましょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

• roki_papa
回答No.4

パソコンの詳細が書かれていませんので あまり詳しい解説が出来ないのですが Biosで認識できないHDDならばWindowsは認識できません パソコンが古いと認識できないHDD が有るのも 当然ですが また HDDの2TB以上はXPでは扱いが出来ませんので  WindowsVista以降のパソコンでパーテンションを1TBぐらいで作成すれば XPでも認識できます。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。 バイオスで認識できないハードディスクはOSには認識できないのですね。 ウィンドウズビスタ等によるパーティションの大きさは勉強になりました。

回答No.3

1 XPをどこから起動していますか?  起動したディスクはフォーマットできません。  DVDなどから起動すればフォーマット可能になるはず。 2 接続はATAでしょうか?   ハードディスクの設定がセカンダリになっていない。   ハードディスクの容量によってはハードウエア(マザーボード)、OSが対応していない可能性もあります。 パソコンの形式、ディスクの容量などを書かれれば具体的な対応が分かるかも知れません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 1)XPはハードディスク0番という物から起動しています。今回問題のハードディスクは1番に接続しています。 2)接続はパラレルのATAです。ジャンパーピンやOSは適正に設定しました。 パソコンは自作パソコンでMSIのP965-NEOのマザーボードにMaxtorの160GBのハードディスクを0番も1番も付けています。 宜しくお願いします。

• trajaa
回答No.2

単純に壊れているということではないのか? Bの方は認識すら出来ないほどの壊れよう。 Aの方は認識するが、特定の部位の故障で結局は処理が完了できない。 例えばバファローのフォーマッターは、OSの制約により特定のサイズやファイルシステムにしかフォーマットできないディスク装置を、OSの制約を越えてフォーマットするものであって OSのフォーマット指示が成功しないものを力技でフォーマットするようなもんではないはず。 因みに、ディスクを認識しない原因は ・電源の接続ミスや未接続 ・インタフェースケーブルの接続ミスや未接続 ・それぞれのケーブルの断線たマザーボード側端子の故障 ・古いタイプのHDDなら、マスタスレーブのピン設定のミス といったところでしょうか。 そういった接続関係の確認をした上でも状況が変化しないなら故障と思っていいんでなかろうか?

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

• jasko
回答No.1

A) BUFFALO DISKFORMATTERが一般的なんではないでしょうか。 でも、そのエラーって物理的なものかもしれませんね。 物理的なエラーの場合はあきらめたほうがよいです。 B) 物理的なエラーですので素人には回復できません。 うんともすんともいわないものをソフトだけでは修復できないです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 BUFFALO DISKFORMATTERが一般的なのですね。 勉強になりました。