• ベストアンサー

女優を評価する言葉:華、オーラ、存在感、透明感など

女優を評価する言葉に華、オーラ、存在感、透明感などありますが ほかにどんな評価や褒め方がありますか? またこれらの言葉の感覚の違いがよくわかりません(華とオーラの違いなど) 具体的な女優名を挙げて説明してくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.1

言い表せないからでしょうか、華があるとかオーラと言うしかないんですね、例えばその方がいるだけで空間が変わるような感じですね。女優さんでもモデルさんでも、その世界(?)には美しい人たちはごまんといるので、インパクトですね。後に有名になる俳優さんは、無名の時にちょい役で出演していても惹き付けられることがあって、見た人へ印象を残すことがあるようなことを言うのでしょうか。顔立ちはもちろん、動きやしぐさなど重要ですので、すべてを含めて、そのような表現になると思います。華がある、オーラ、と言う言葉よりもインパクトだと思います。個人的に透明感と言う表現は好きではないですね、私に解らないだけでしょうが。余談ですが中国に女優さんに対して「花瓶」と言う言葉があります、美人以外に取り柄などがないお飾りみたいな女優さんを指す言葉です。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「花瓶」とはシビアな言葉ですね! モデルあがりの女優にわりといますね(^^)

関連するQ&A

  • 華、オーラ、存在感を出す為には?

    こんばんは。 私は華や存在感がありません。 どうしたら出るのでしょうか? 以前、アルバイトでイベントコンパニオンや、某施設で館内の案内をしていました。 容姿が選考基準に入るので、特別良くはないですが、悪くはないと思います。 ですが、華がないのです。 私が担当するスペースにはお客様が集まらないし、お声を掛けても無視されてしまうこともしばしば・・・。 あまりの存在感の無さに、友達の目の前に座っていても気付かれないこともあります。 年齢の割に落ち着いてるとよく言われます。 大人っぽい顔立ちで、派手なもの(金髪、ギャルっぽい服装)は似合いません。 だからなのかもしれませんが・・・。 女優さんは落ち着いていて、決して派手ではないのに、あの様に華や存在感、オーラがあるのはどうしてでしょうか? 顔がよくなくてもとても華のある方もいらっしゃいます。 顔立ちの問題ではない気がします。 文章がまとまっていなくて申し訳ありませんが、 ご回答お願い致します。

  • 存在感やオーラ

    職場などで存在感がある人とはどういう人のことですか? 大物のオーラや大物になる兆しとはどういうものですか?

  • 存在感のある女性とは?

    職場の同期(男性)に「○○さん(私)は存在感があるよね」とメールで言われました。とてもかっこいい同期で、でもそういうことを言っているところをみたことがないので驚くと同時に嬉しかったのです。そこで質問なのですが、 (1)職場で存在感がある女性とはどのような人ですか (2)どういう人に、存在感があると伝えますか (3)私がその彼に「○○さんこそオーラがあって素敵ですよ」と返信したらおかしいでしょうか 二人とも20代独身です。お願いします

  • 「残念で遺憾」という言葉に違和感

    「残念で遺憾」という言葉に違和感があります。 よく政治家が使う「遺憾」という言葉、自分は「残念だ」という意味だと捉えているのですが、 今日、ニュースの記事で「残念で遺憾」という言葉を使っている方がいらっしゃいました。 自分の感覚ですと、「残念で遺憾」は「残念で残念」という感じで、同じ意味の言葉が並んでおり 少し違和感を感じました。 自分の「遺憾=残念という理解」や、「残念で遺憾という言葉に違和感を感じる感覚」はおかしいのでしょうか? 大したことではないので気にしなくてもいいのですが、もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 雪華綺晶(きらきしょう)という言葉の意味は?

    ローゼンメイデン第7ドールの雪華綺晶。 私は今まで、この名はただの造語かと思っていました。 しかし、パソコンで「きらきしょう」と入力すると一発変換されるではありませんか。 ということは、日本語にはこの単語があるということですよね? そこで質問なのですが、この「雪華綺晶」という言葉の意味はなんなのでしょう? 念のために言っておきますが、ローゼンメイデンのキャラクターについての質問ではありません。 よろしくお願いします。

  • 存在感のある俳優

    梅宮辰夫 さんがお亡くなりになられました、享年81歳との事・・、御冥福をお祈りしたいと存じます。 ここ最近の映像から察するに 衰え方が尋常ではありませんでしたから、どうかと思っておりましたが、 かつて 東映やくざ路線を支えた 大好きな俳優がまた1人天に召され、寂しいの一言です。 彼が出演した作品のDVDは 我が家にたくさんありますが、全5作品の内 3つに出演した 『 仁義なき戦い 』 も良かったし、 日テレの『 前略おふくろ様 』 で演じた花板 秀さん役にも痺れたものです、もう40年も前の話ですが。 さて 役者に演技力は不可欠ですが、存在感で勝負・・というタイプもまた貴重ではなかろうかと思うのです、華があるというのは天性のものでしょうから・・、 梅宮さんはその典型でしたかねぇ、或いは 高倉健さんもそうだったかも知れません。 ・・という事で、存在感のある俳優 或いは 梅宮辰夫 さんに関して、御意見を頂ければと思います、出来れば 古い俳優さんで。

  • 何とも言えない「ん~~~~?」っていう時、コレを言葉にしたら「違和感」

    何とも言えない「ん~~~~?」っていう時、コレを言葉にしたら「違和感」ですか? たまにあるじゃないですか、口で説明できない,何とも言えない「ん~?」「何か違うんだよな~?」って事、言葉にしたら「違和感を感じる」もしくは「違和感を持つ」でいいのでしょうか? and 別の言葉ありますか?

  • 「達成感」という言葉

    「達成感」という言葉は日本語に存在しますか? ある問題の模範解答が「満足感」となっており 自分の答えは「達成感」でした。 解説に「達成感でも良し」とは書かれておらず なんでだろうととても気になりました。 試しに広辞苑や国語大辞典などをひいてみましたが 「満足感」という項目はあっても「達成感」はありません。 「満足」は「気持ち」だけど「達成」は「気持ち」では ないから,もしかしてそもそも「達成感」などという日本語が 存在しないのかも・・・と気になって仕方がありません。 ネットで「達成感」をサーチしてみてもたくさんヒットは するのですが,誤ってブログなどで使用されている可能性も あるので,当てになりません。 どなたかご教授願います。

  • 芸能人は華が命?

    妻とテレビを見ているときによく聞く言葉なのですが、 「この女優さん、華の無いわね~」「華がない芸能人なんて…」 「最近の芸能人には華が無いわね~」etc… 主に、美人でも地味な顔立ちの人や、素朴さが売りのタレントさんに いう事が多いです。 私が「色々なタイプの人がいるから面白いんじゃない」というと 「そういうのじゃない、やっぱり芸能人にはオーラが無いと!」 といつも返してくるのですが、いまいち良くわからないです。 私としては、地味…というか、落ち着いた雰囲気の方にも 魅力は感じますし、そういう方にも芸能人ならではの ものを感じるような気がするのですが… ■やはり、芸能人には華やかさが無いと!というような考えの方はいるでしょうか? ■最近の芸能人には華が無い? どんな事でも書きこんでいただけると幸いです。

  • 存在しない「努力」という言葉を・・・

    存在しない「努力」という言葉を使ってあたかも ・俺(私)は努力して来た。 ・努力が大切 ・それは努力がたりないからだ!  などなど挙げれば限がありませんが、言う人いますよね?これってどういう心理? 凄い事に脳科学者までもそのような事を言う人が居ます。これって変ですよね?だって脳科学って事は人間は脳という物質の反応で行動している事を知っている訳ですから、そこを探したってどうやっても物質以外存在しないでしょう。その組織を調べてる脳科学者が『努力』とかいう言葉を使ったんですよ!まさにあいた口が塞がらないというのはこの事をいうのだと思った事があります。  個人的に自尊心とか時代劇ドラマの水戸黄門の印籠とかそような感覚で使っていると思うのですがこれ程無責任で馬鹿な発言は無いと個人的には思っています。

専門家に質問してみよう