彼の親への挨拶とは?年上のバツイチの不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月付き合っている彼の親に挨拶しに行く。彼が転勤で一緒についていきたいと話しているが、年上のバツイチであることが気掛かり。彼の親に認めてもらうためにはどのような立ち振る舞いが良いか不安。
  • 彼の親に挨拶しに行くための準備として、彼との話し合いが大切。年上のバツイチであることや自身の家系の事についても言及しなければならないが、うまく伝えることができるか不安。
  • 彼の親に会う機会を大切にし、彼との話し合いを通じて自分の思いや不安を伝えることが重要。年上のバツイチであることや家系の事についても正直に話すことで、彼の親からの信頼を得ることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の親

付き合って一ヶ月の彼の親に、今週挨拶しに行きます。 彼が転勤になるため、一緒についていきたい。との挨拶とともに行く話しを彼としています。 ただ気掛かりなのが、私は彼より年上でバツイチ。彼の親は知っていますが、緊張しすぎて何を話していいか分からなくなりそうです。 私の家系の事もおそらく聞かれるとは思いますが、私の家系は凄く複雑で、普通の家庭で育ってきませんでしたので、少し言いづらいのであります。 少しでも彼の親に認めてもらいたいと思っています。 事情はある私ですが、親御さんからして、こんな人にお嫁さんに来てほしい。とか、はじめて会う際にはどのような立ち居振る舞いをしたら良いかなど、色々と教えていただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.3

あなたが強くお相手に惹かれていることが、よく伝わってきます。 その気持ちを考慮しないで意見させていただきます。(お相手のご両親からしたら、あなたが強く彼に好意を抱いているということは、大きなことではないだろうと考えるからです。) 記述から受けた、あなたの印象は、軽い人です。 お仕事もされていらっしゃると思いますが、そちらを辞めて、交際期間1ヶ月の相手についていくという行動は、軽率だと感じます。 10代の女の子ではないでしょう。ましてや婚姻歴もあるわけです。 お相手の親御さんからしたら、軽く離婚するかもしれないと考えても不思議ではありません。 状況が、あなたは軽率な行動をとる人 だと言っているように感じてしまいます。 結婚を前提にとおっしゃるのは、軽率なイメージに拍車をかけるようなものです。 今回は、顔見せ程度にとどめておかれるほうが無難だと思います。 あなたが彼についていくことは、お相手のご両親に対する影響を考えると、ごくわずかです。 結婚となるとそうはいきません。 現段階では、少なくとも明言は避けるほうが望ましいと思います。 良識ある人間 だと感じてもらうことは、とても大事だと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

ANo.1です。補足ありがとうございました。 補足を読ませていただいた限り、ご質問者様はしっかりしているように感じますし、ご質問者様が色々と考えたすえ彼に付いていくことを決断したことはよく分かりました。 しかし、彼のご両親もそんな未熟な息子の浅はかな考えでひとりの女性の人生を狂わすわけにはいかないと思うと思いますし、やはり彼のご両親には反対されると思います。 また、そんな彼の幼稚な誘いも断れないご質問者様に対して、やはり未熟さを感じてしまうと思います。 付き合って1ヶ月で先も分からないのに転勤する彼と一緒に引っ越すなんて、常識的に考えれば断るのが普通です。 むしろ、そんな幼稚な考え方しかできない男性とは結婚できないと思うのが真っ当な反応だと思います。 そんな幼稚な要求する彼に、結婚する資格があるとは思えませんから。 たとえそれが彼が望んだことだとはいえ、そんな幼稚な彼の感情を抑制できず最終的に同意してしまうのは、ご質問者様自身も結局精神的に幼稚と見られかねないと思います。 結局のところ、付き合って1ヶ月の彼についていく段階で、彼のご両親に認めてもらうのは難しいと思います。 ご質問者様も彼との将来を真剣に考えるなら、もっと良く話し合って常識的に段階を踏んで行動する必要があると思います。 ご参考まで。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

中辛ですみませんが。 年上ってのは気にすることではないと思いますが、バツイチで付き合って1ケ月で転勤に付いて行くってのはどうかと感じました。まさかバツイチの原因が彼だったりなんて事もないですよね? 付き合って1か月でも知り合ってからはもう5年なんてのなら譲歩の余地もあるでしょうが、突然転勤に一緒に付いて行くって、あなたの今の生活どうなってるの、どうするの?って気にもなります。 彼が何歳なのかってのも親の心情として影響は大きいと思います。例えば、彼が38歳で会社も落ち着いていて、もうそろそろ結婚・・・って親が思っている場合なら本人同士に任せる気持ちの方が強いと思いますが、彼が若くてまだ新人に毛が生えた程度なんて場合、「焦らなくても・・・」とか、「(言い方悪いですけど)たぶらかされていないか?」っていう気持ちが先に立つような気がするんですよね。まぁ前夫と死別とか、彼もバツイチってのならスルーされるでしょうけど。 だから、いきなり「一緒に行く」ってのではなくて、親しくお付き合いさせて頂いてますという報告にとどめて、親の方から「遠方に転勤だけど?」って振ってきたら、「すぐとはいかないが、こちらの生活に区切りがついたら向こうで一緒に暮らしたいという話もしています」と返すくらいで、親にもあなたという人を判断する時間的猶予を与えてあげてほしいですね。 親の意見を無視して二人で駆け落ちするってのならともかく、私としては「決定通告」として伝えるよりも「検討事項」として伝えるほうが良いのではないかと思います。成人ですから親の許可は必要ないんですけど、親を無視して話を進めるってのも親の心情的にどうかという話です。 緊張するのは構いません。初対面に近い人と将来ウン十年に関わる大事な話をするというのに緊張しない方がおかしい。将来を真剣に考えているってことの表れですからね。 ただ、親としては生まれや育ちの事情はともかくとして、「常識的」な人がお嫁に来てくれればいいな…と考えていると思います。「常識」の感覚があまりに違う人とは付き合って苦労するものですが、いずれ身内にというのであれば尚更でしょう。 その面で付き合って一か月で同棲ってのは今の世代には「常識」なのかもしれませんが、私には「非常識」に感じるってわけです。 以下、多分に私の好みってことなんでしょうが。 ・きちんと挨拶ができる、丁寧な言葉使いでおかしいところはない  →身内として外に出しても、恥ずかしい思いをする恐れがない ・服装が華美でない  →浪費家ではなさそう。家計を任せておけるか。 ・明るい。笑い顔がいい  →将来の家庭の雰囲気に関わる。 ・「戴きます」「ごちそう様でした」「失礼します」  →しつけやマナーの素地ができている なんてあたりは見るとはなしには見ることでしょう。 他にも、玄関で靴を揃えるくらいは当然と思いますし、「他人」の前で大口開けて笑うようなら慎みが足りないなんて感じるかも知れません。 親しき仲にも礼儀あり。まだ親しくもないが今後親しくしたいと思うのであれば尚更ですよね。 でも、細かいことを気にするあまりに目の前の「親」に対して注意を払えないようならもっとダメでしょう。 煙草を出したら火をつけろなんて馬鹿げた奉仕は求めませんが、体調に対する気遣いなどは本人を前にして観察しないとわからないことですからね。 あと、何かのイベントでエプロン持参で訪問してってのでもない限り、家事を「お手伝いしましょうか?」というのはある程度仲を認められてからの話と思います。女の城たる台所は親密度を上げるチャンスでもありますが、普通は自宅バックヤードには他人を入れたくないものですよね。 家系が複雑というなら、言葉で説明するのは最初から諦めて、履歴書というか相関図など要約を書いたものを持参し、口頭での説明では不十分であったら「抜けや誤解があってはお手間ですから、こちらをご覧いただけますか」と広げて説明すれば誠意を汲んでもらえるのではないでしょうか。まだ他人ですから、個人情報をどこまで明かすかはあなたの判断でしょう。 彼の家が旧家で家系を殊更気にするってのなら別ですけが、私個人としては昔の事情より今の状態の方が大事だと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

立ち居振る舞いはそれぞれ好みがあると思うので、これってものはないと思いますが・・・ もしわたしが彼の親だったとして回答するとしたら、付き合ってたった一ヶ月で彼の転勤に付いていくと簡単に決断する女性は、信用できないと思います。 付き合ってたった一ヶ月なのにそこまで決断できるというのは、つまり感情に押し流されるタイプだと言うことです。 そういう人は、まずその感情そのものに変化が起きたとき、偏った行動を取るのではないかという不安があります。 つまり、好きなうちは彼にべったりだろうけど、いわゆる倦怠期に入ったら一気に気持ちが冷めて離婚なんて選択肢をするんじゃないかという不安です。 結婚して長い間一緒にいたら、多かれ少なかれ感情の変化はありますし、好きという感情の変化も生まれます。 大概の人はその変化を自分なりに消化できますが、ご質問者様のようなタイプは心の底から「大好き」という感情がなければうまく付き合えないんじゃないかと思うんです。 きっと単なる「好き」程度の感情では、人を愛せないのではないかと。 気分を害されましたら申し訳ありません。 でも、それが素直な感想ですね。 たった一ヶ月付き合っただけの彼にいきなり付いていくというのは、あまりにも短絡的で感情的な行動に見えます。 本当に結婚する意思があるなら、まずは我慢できることも示さないといけないと思います。 まずは1年くらいは我慢して遠距離でも彼と付き合っていくぐらいの心構えがないなら、最初から結婚なんて諦めた方が良いように思いますし、考え方がそもそも甘いと思います。 わたしなら、この時点で結婚を許さないと思います。 厳しい回答になって申し訳ありません。 ご参考まで。

lavendern
質問者

補足

いえいえ、とんでもないです。有り難うございます。 ただ、付き合って一ヶ月でついていく。というのは、私自身も早いとは思っており、はじめは遠距離で二年付き合う予定だったのですが、彼がどうしてもついて来てほしいと言われまして、凄く迷いましたが、彼の気持ちを汲んでそのような決断になりました。決して感情的だけの判断ではないことを補足させていただきますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 親に挨拶

    今度、付き合って一ヶ月の彼の親に挨拶をしに行きます。 同棲や結婚の話しもでています。その話しも挨拶をしにいくさいにはきっと話すと思います。 とても緊張と楽しみでありますが、少しきにかかることがあります。 それは、私は彼より5つ年上で、バツイチということです。 彼の親からしたら、きっとあまり良い条件ではないのだろうな。と考えてしまいます。 はじめてお会いするので、出来るだけ好印象といいますか、うまくやっていきたいです。 何かアドバイスをいただけると有り難いです。

  • あなたが男性として家を建てる時に

    奥さんの実家に家を建てようと嫁がいったからといって賛成しますか? なお、そこの奥さんの実家はちょっと一般的ではないといえばおかしいですが、サラリーマン家庭の家ではない家系なので複雑なんですが、 その内わの事情を知らずに、嫁にまかせっきりで建てるなら建てていいよ、と軽く考えますか? 嫁は上手い事言いくるめていると思います。建ててくれるように。

  • 結納・食事会の時の新婦の立ち居振る舞いについて教えてください。

    結納・食事会の時の新婦の立ち居振る舞いについて教えてください。 新婦から挨拶とゆうのはあるのでしょうか.. あったとしたらどんなことを言うんでしょうか。 あとお酌をして歩いた方がいいのでしょうか? だまってたら気が利かなそうだけど、お酌してあるくのもどうかと思ったり.. 結納は明日の昼です。 緊張してるのか眠れません(泣) 知識のある方、経験者の皆様! 教えてください(>_<)

  • 親への挨拶

    今週彼女の親に挨拶に行くんですが、いろいろ問題がありちょっと悩んでます。 ひとつは、年が10以上離れていること(彼女の方が年上) ふたつめは、私の父親が反対していること(年のことで) みっつめは、相手の父親がなかなかの頑固者(現時点では相手の父親は年のことは知りません) 彼女の親に挨拶に行く前に私の父親にちゃんと結婚すると伝える予定ですがどう言おうか悩んでます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏の存在を親に言えません

    彼氏の存在を親に言えません 私は27歳、彼は36歳、彼はバツイチです。 彼は私にとって初彼なのですが、 私の親が厳しいので、彼の存在をいえないのです。 年齢や、離婚歴のことなど、 色々聞かれたときにうまく答えられそうにないのです。。 私自身は、だいぶ受け入れらるようになったのですが。 遊びに行くときも、「友達と一緒に遊びに行く」 などといって家を出ています。 でもそれもだんだんばれそうになってきました。 彼は、もっと一緒にいたいし、親にも挨拶にいきたいそうなのですが、 どうしても抵抗があります。 あと、私が親の目を気にして付き合っているのがとても嫌なようです。 板挟み状態で辛いです。 アドバイスをお願いします。

  • 彼女の親と。。今後・・・・

    彼女の親と。。今後・・・・ 中3男子です僕には付き合って1年経つ同じ学年の女子がいます ある日僕と彼女が彼女の家の近くで喋っていて親がたまたま家に帰宅するところで ばったり会ってしまいました。。。いきなりで緊張しあいさつが出来ませんでした・・ そのせいもあり彼女のお母さんには悪い印象を与えてしまいました。 僕は顔もいまいちなので彼女は言わないけれどなんであんなのと付き合ってるの? って言われてる気がします・・ やはり顔がダメであいさつを忘れてしまうようでは親に嫌われるのは当たり前ですか??? どうしたら親にすかれると思いますか? 今後・・・・と言うのは彼女の家は転勤族なので卒業したら引越す事が決まっています。。。 そこまで遠距離ではないんですが 違う高校しかも共学ということでお互い不安がつのります・・ 僕は野球部に入るので練習でなかなか会えないし辛い思いをすることになる気がするので 別れるのを考えています・・ 彼女と話し合いたいのですが悲しくなるのが嫌で言えてません・・ どうすればいいでしょうか?? くだらないことと思う人もいると思うけどアドバイスくれたら嬉しいです

  • 親との同居について

    こんばんわ。 私には3年弱付き合っている彼が居ます。最近では結婚の話も出てきているのですが、私には悩みがあります。 私の母は今年離婚して今は私と妹と住んでいます。弟も居ますが結婚を控えているため一緒には住んでいません。一般的には長男が親の面倒を見るのが普通なのかもしれませんが、私は弟にはすごく不安をおぼえていてどうしても親を任せられません。なので将来は私が親の面倒を見たいと考えています。彼には私の家庭の事情も話していて私は親と一緒に住みたいと話をしたこともあります。(彼に私の親も養えと話したことはないし、私自身専業主婦になるつもりはないので働いて生活費にしようと考えています)そういう話になると彼はいつも煮え切らないような態度や言動で『そう・・』とか『わかってるよ』とか。彼がそういう気持ちでないなら私は結婚を諦める事も考えています。やっぱり長男の嫁は嫁ぎ先にはいることが昔の人の考えだと思うしそれを私だけの事情で変えることは無理だとも重々承知なので。 男性の方はこういった話をされるとやはり逃げたくなるのでしょうか?男性の方意見を頂けたらと思います。また同じような経験のある女性の方にも意見やアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。

    親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 20代女性です。 ひとまわり上の男性と交際しています。 4年ほど交際しており、現在同棲中です。同棲2年目です。 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 現在の状況は半年前に結婚しようと言われ、婚約指輪をいただきました。私はそれをお受けしました。 結納などはしない予定ですが、口では結婚すると言われています。 彼のご両親のところには同棲する前から紹介してもらい、お正月、お盆など何かあるたびに実家に連れて行ってもらい向こうのご両親とは仲良くしています。 その際に彼女と結婚すると紹介されて、向こうのご家族も"息子の婚約者"と言っています。 同棲することになった際に、私の親にも挨拶に来てと言うと、わかったと言われました。 が、しかし、未だ挨拶がなく。。。 いつ行くの?と言っても俺のタイミングがあるからもう少し待って、と言われ続けて、今に至ります。。。 私の実家は地方ですが休みを使えば行けないことはありません。泊まりがけになりますが…2日の休みがあれば行って帰れますので物理的に無理ではないです。 こうしていつ?とやっているうちにコロナが流行しました。結果、私の実家に帰るのは病人がいてリスクが高いため、挨拶はリモートか電話で良いよ、と私の親が言ってくれたので、その旨を伝えました。 すると、来週電話する! と言って電話しない。 来月の○日に電話する!と言ってしない。。。 結局私と結婚したくないの?贄切らないの? と聞きましたが、早く結婚して子供も欲しいしきみと結婚したいといいます。何度も同じことを聞きましたが同じ答えです。結婚が嫌になったなら今ならまだ私も20代だし、別れるなら今のうちよ、と言っても、いや、絶対に結婚する。別れない。と言います。 じゃあなぜ色々先送りにするのか?と聞くと、俺は俺の考えがある。もう少し待ってくれ。俺に任せろ。と言われます。 仕事で大切なプロジェクトを抱えているわけでもなく…考えってなに?…そんなに先送りにする理由って?…と思ってしまいます。 私自身が待つのは良いのですが、 私の親からすると、良い年した大人が非常識だ。同棲の時に挨拶に来ると言っていたのにそれも来ないし、何年も一緒にいるんだから挨拶くらい来れるだろう。挨拶に来なくても電話の一本ぐらいできるだろう。 と思っているようです。 私も親の意見には賛成で、彼の行動は非常識なのだと思います。 最初の頃は親も緊張してるのね、などと言っていましたが、最近は私の年齢の事もあるので、電話がかかるたびに文句のようなことを言われます。 よその娘と同棲しておいて挨拶のひとつもないとは何事だ。年上の良い年した男がやることか。 向こうの親には何度も会っていて、正月に挨拶に行ったり嫁のような事をしているのに、うちの実家には挨拶のひとつもなしか。舐められたもんだな。 と。。。 彼に言ってもタイミングがあるから待ってばかり、親からは上記のように言われ板挟みです。。。 結婚する気がないのならそう言ってくれれば良いのに、聞いてもそうではなく…前に進みません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 親と彼を会わせる事になりました。

    当方24歳女性会社員(一人暮らし)、 相手34歳自営業(実家暮らし・バツイチ)です。 交際暦1年半です。 私は彼が初めてお付き合いする方です。 先日彼からプロポーズされOKしました。 そして3月下旬に引越し アパートで一緒に暮らすことにしました。 (引越しの理由は現在私が住んでいる部屋を出なければならないため) 問題は、そのことを私の両親に言っていないということです。 (両親は隣の県に住んでいます) 今まで一度も彼と両親を会わせたことはありません。 実家と私たちが住んでいるところが離れているし、 お互い(私も彼も両親も)仕事で忙しかったためです。 ですが今回、結婚する 一緒に暮らすと決めたことで 私の両親に彼を会わせる事にしました。 私は母に 彼ができたこと、彼の職業、離婚歴があること は以前(付き合って3ヶ月頃)言いました。 そのときは、私はまだ結婚するとは思っていなかったのですが、 母は心配していたようです。 両親には、とりあえず「会ってほしい人がいる」と伝え、 (父はこのとき初めて彼の存在を知ります) 3月13日に時間を作ってもらいました。 そして「引っ越すことになった」とも言いましたが、 彼と暮らすことはきちんと伝えていません。 両親(特に母)の反応はよくなく これから彼と挨拶に行くのが不安です。 母は、どこの馬の骨か分からない彼と付き合っていること、 1年半付き合っていて一度も挨拶に来ていないこと、 今後私たちがどうしたいのかはっきりしないことが気に入らないようです(たぶん)。 父も頑固親父?タイプなので、 10歳も年上なこと、彼がバツイチであることに引っかかると思います。 今まで明確にしなかった私たちも悪いと思っていますが、 彼と結婚したい、一緒に住みたい気持ちは変わりません。 それに自分の人生ですから 結婚の許しを請うつもりも 親に反対されてどうこうするつもりもありません。 あくまで「報告する」という気持ちでいます。 ただ、このことで、彼と両親の仲が険悪になるのもいやだと思います。 なるべく穏便に引き合わせ、挨拶を済ませるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 彼女の親に、旅行を反対されています。

    私は27歳の社会人、彼女は24歳の社会人です。 今週末に旅行を企画していましたが、彼女の親に彼女が彼氏と行くということを漏らしてしまい、大反対を食らっている最中です。 私と彼女の親の間には面識はありません。(付き合って2ヵ月ちょいなので、まだ挨拶は早いかなと思っていました) 反対の理由は婚前の旅行は許せないというものです。 しかし私自身は、お互い自分で食い扶持を稼ぐ社会人であり、そのあたりのリスクも理解した上での選択だと思っています。 もちろん心配な親の気持ちも理解はしていますが、行く1週間前にキャンセル料を払うからキャンセルしなさい、というのも過剰な気がしています。 「なんならスーツ着て挨拶にでもいくから」と彼女には伝えましたが、「家庭の事情だから、巻き込むのは申し訳ない」と断られています。 彼女自身が親としっかり話してみる、ということなので 「親が子離れできるように、しっかりと自分の気持ちを伝えておいで。親の子離れを促せるのは子供からだけだよ。」と送り出しました。 現状返事待ちの状態ですが、私はこれからどうすればいいのでしょうか。 また、これまでどうするべきだったのでしょうか。 やはり親にしっかり伝えたうえで計画するべきだったのでしょうか。 一度そうしたほうがいいのかな、と彼女に聞いたのですが、「親が過保護だから、それはダメ」ということで断られていたのです。 それを押してでも伝えるべきだったのでしょうか。 みなさんのご意見を聞かせてください。 お願いします。