• 締切済み

結納・食事会の時の新婦の立ち居振る舞いについて教えてください。

結納・食事会の時の新婦の立ち居振る舞いについて教えてください。 新婦から挨拶とゆうのはあるのでしょうか.. あったとしたらどんなことを言うんでしょうか。 あとお酌をして歩いた方がいいのでしょうか? だまってたら気が利かなそうだけど、お酌してあるくのもどうかと思ったり.. 結納は明日の昼です。 緊張してるのか眠れません(泣) 知識のある方、経験者の皆様! 教えてください(>_<)

みんなの回答

  • STEP007
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

ついこの間、新郎として略式ですが結納(食事会)をしました。 結論から言えば、新婦は、新郎に任せればいいと思います。 新婦としてすることといえば、両親同士が初めて会うのであれば 自分の両親の紹介ぐらいだと思います。 それ以外は、普通に会話を楽しめばいいと思います。 どちらでされるのか、場所的な情報がないのでお酌の件は アドバイスしかねますが、私の場合は普通のテーブル席で 距離も遠くなかったので、グラスが空いたらついでいました。 あまり緊張せず、一生に一度の結納楽しんで来てください。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

知識はありませんが私の経験を。 1年半程前に結納をしました。新婦はなにもしなくていいです。 結納はホテルか料亭ですか? 私はホテルでしたが、お酌は全てホテルの方がしてくれて、特にお酌をしに立ったりはしませんでした。 あえて1つアドバイスするとしたら、ある程度会話を盛り上げる努力はしてください。 ご両家はまだそれほど親しくはないですよね? 会話が盛り上がらなくて微妙な空気が流れることもあります。 新婦が盛り上げなくてはならないというわけではありませんが、だんまりではなく会話を少し提供するといいですよ。 ちなみにうちの場合はお料理で出てきたエビのお刺身の活きがよく、箸で触ると動くくらいで…それで空気が和みました笑 あまり緊張せず頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 立居振る舞いをきれいにするには?(習い事)

     立居振る舞いをきれいにしたいと、考えています。  そこで何か習い事をして改善しようと思っているのですが、何にするかというところまで決断できません。  今考えているのは、歴史が好きなので茶道か、運動不足なのでクラシックバレエ。もしくは、ウォーキングなどの実践的なマナーを教えてくれるような学校に通おうと思っています。  立居振る舞いがきれい!と言われる方。  もしくは、前述したような習い事をご経験した方。  体験談・費用などなど、何でも結構ですので、いろいろとお話を聞かせてください。  よろしくお願いします!!  

  • 結納をしない食事会

    明日、結納をせず食事会を彼女の家でやります。マナーとかわからない人間なのでどのように仕切っていけばいいのか悩んでます・・・ 結納金、記念品はなく顔合わせをして食事をする流れなのですが・・・ やっぱり、彼女の家でも自分(新郎)が仕切ってほういいのですかね? 話下手、仕切り下手、なんでどのように仕切っていけばいいかなやんでます。 あと、ちょっと結婚式のことで自分が常識ないために彼女の親を怒らせてる感があったのでそれも明日最初に謝ったほうがいいのでしょうか? (お金の事や呼ぶ人数の事で・・・) あと顔合わせの食事会をしたよって方がいましたらどの様な会話をしたか教えてもらいたいです。

  • 婚約食事会の支払いは誰がするものですか?

    このたび、婚約食事会をするこになり、現在会場を探しています。 私と彼、私の両親は北海道に住んでいて、彼の両親は三重県に住んでいます。 彼の転勤が決まり、結婚を考えていた時期だったので、転勤前に入籍だけは済ませてしまいたと思い、急いで準備をしています。 彼の仕事が忙しく、彼の実家にご挨拶に伺う時間が作れないことを、彼の両親は「仕方ないね」と、理解して頂きました。 そして彼の両親からも、遠方のため挨拶と結納を一緒にしてほしいとのことで、これについても私の両親も快く納得していました。 遠方からのこともあり、結納の準備などをするのは大変でしょうからと、私(新婦)の両親が伝え婚約お食事会ということになりました。彼のご両親も、結納なしの方が助かりますと言っていました。 ここまではよかったのですが、お食事会の支払いは誰がする?ということになり、私はインターネットなどで調べ、私たちがすると両親に伝えました。私の両親はそれで納得していたようです。が、彼の両親が遠方から来るし、結婚準備金として100万円を渡しのだから、おもてなしをするのは新婦側。お食事会の支払いは新婦側ではないのか?と、言う意見が。 私の両親も、遠方からきてもらってるから支払いしてもいいよと、言ってはくれてますが、本来は結納をしないんだから、相手が支払いをしてくれてもいいのにとも言ってます。でも、この支払いをして全て丸くすむなら、その方がいいのではと言ってくれてます。 結婚準備金を彼の両親100万円もらうことを両親に伝え、私の両親も同じ位の金額で結婚資金、新居の新しい家具を購入してくれると言ってました。 ご経験のある方、もし良かったらアドバイスお願いします。

  • 結納と食事会

    お世話になります。 この度、結婚がきまり結納・食事会について教えてください。 当初、私達二人は両家の顔合わせをかねて食事会の予定でいましたが、彼の両親が是非結納をと言って下さり、急ですが今月末に略式結納を行うこととなりました。 彼の両親ははじめ、私の自宅で簡単に結納を行いましょうと話してくださったのですが、私や両親は食事も出来る場所で結納をしたほうがいいのではと考えています。(料亭やホテルで) そこで質問なのですが、 ホテルで結納と昼食を済ませ、その後私の実家でお茶というスタイルは変でしょうか? 彼と彼の両親には遠方から来ていただくので、時間的に窮屈すぎるかともおもうのですが、なかなか私の実家に来る機会もないので、この機会に来ていただきたいなと思っています。(自慢できる家では全くないのですが、私の兄や同居の叔母を紹介したいという思いもあります) ただ日曜日に行いますし、車で4時間かけて来るそうなので(新幹線だと2時間ほど)時間的に難しいかなという思いもあります。(ホテルから実家までは車で15分ほど) 欲張りな性格なため、どうしてもあれもこれもと考えてしまいます。。。。 皆さんのご意見をお聞かせください。。よろしくお願いします。

  • 結納(食事会)の司会

    明後日の土曜日に顔合わせの結納(食事会)をするんですが僕が進行する事になりました。食事会の結納なので結納品も結納金だけです。 そこで、新郎で司会した方はどのように進めましたか?セリフなども教えてください。

  • 派遣の歓迎会での振舞い

    お酒はかなり苦手の20代女性です。 派遣として入って2週間目、同部署の方々で歓迎会を開いてくださることになりました。お店はコースで予約しているようです。 ひそひそ打ち合わせされているのを漏れ聞く限り5名ちょっとの少人数です。 メンバーは知らされていないのですが、おそらく20前半~30歳前後あたりまでの女性多め、上司は来るかわかりません。 同部署とはいえ仕事はまったく違うため、普段関わるのは先輩1人と上司だけで、他の方とは席も離れていて挨拶しかしたことがありません…。笑顔で挨拶するようには心がけていますが、お昼も基本一人か先輩とです。 派遣ですし長期契約になるかは分からないのですが、やはりできるだけ好印象を持たれたいと思います。 歓迎会は初めてなので、特に女性社員の方に嫌われない挨拶や振る舞いを教えて下さい。 過去ログをみるとお酌をしてまわるといいようですが、個々に飲み物を頼んだりしていたらそれもしにくいですよね…。席の作りによっては移動するにもお隣に迷惑がかかりますし、かといって手を伸ばしてというのも失礼なような。 そもそもせいぜい1テーブルの人数なので移動してまわって挨拶というのも変かな?とか…経験がないのでぐるぐる悩んでしまっています;_;

  • 結納という名の食事会での挨拶

    今度、結納という名で簡単な食事会をしようと準備をしています。 両家の親同士も何度か既にあっているので、それほど難しい事は無いと 思っていたのですが、いざとなるとどうして良いのかわからなくなってしまいました。 先ず、私(新郎)側の両親はもう高齢と言う事も会ってあまり気の利いた言葉で話が出来ません。新婦側の両親は、まだお若いので娘の保護者のような立場で話をしてきます。 全体的に、私が仕切って(父親の)代わりに挨拶などをしようと思うのですが、どうしても結納金を渡すときに何か気の聞いた言葉で父親から新婦のご一族に一言を言ってもらいたいのです。 わかりやすくて、良い文句は無いでしょうか? 父親の立場を維持しながら、相手方に対して失礼の無い言葉を 言った方、言われた方、何かお知恵をお貸し願えないでしょうか? または、そういった事で良い案をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 結納を行わない食事会について

    質問です。 9月に入籍&結納しない代わりに家族の顔合わせ(ホテルにて食事会)があります。彼とは7月から同棲を始めました。 日にちはどちらも同じ日で、 入籍したあとに食事会をする予定です。うちは母子家庭なので、母がその辺をすごく悩んでいました。彼側は両親揃っています。 この場合、食事代の費用はどちら持ちになるのでしょうか。。? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 結納はせず、食事会の予定が・・・

    こんにちは。 今週末に、結婚する相手とご両親と、私の親とで食事会をする予定です。 結納は余計な出費が多いからということで彼と話し合って、彼の自宅近くのホテルでランチをとることになっています。 で、結納ではないので、食事会と記念品交換だけにすることでまとまっていたと思っていたら、彼のお母さんが盛り上がって結納セットを買って来たそうです。 その中に目録があったので、記念品などを記入して用意してあるということです。 食事会と記念品交換だけの予定が、相手側が結納セットを用意した場合、やはりお受けする方もそれなりのものを用意した方が良いでしょうか? 彼は「うちの母は結納という意味合いでなく、将来、記念になるから持ち帰ってもらうという感覚で買って来たと言っているから気にしないでいいよ」と言ってくれています。 でも立会人として、彼の伯父さんが来てくださいますので、失礼のないように準備するべきか、あくまで食事会という名目と決めたのでこちらは記念品だけ用意するべきか、悩んでいます。 彼は予定通り記念品だけで良いと言っていますが、ご両親との捉え方の違いがあったりしたら釣り合いが取れずに申し訳ない気がします。 こちらからの記念品の目録だけでもきちんと用意した方がいいでしょうか? ちなみに、私たちは遠距離恋愛で、私の母は亡くなっており、父と二人で彼のところへ伺うことになっています。

  • 結納代わりの食事会の費用分担をどうしたらいいのかわかりません

    結納の代わりに食事会をしようと思っています。 彼が北海道出身(現在は関東)、私が関東で結婚式を関東であげるため、 食事会は北海道で行うということで話がまとまっています。 その件はお互いの両親にも納得してもらっています。 費用分担の件で、先日母から食事代などは新郎側が出すものと聞いて、どうすべきなのかわからなくなっています。 それまで費用分担についてはあまり考えていなかったのですが その件を彼に話したところ、折半でいいじゃないかという反応でした。 調べたところ、結納として結納金を新婦側がいただく場合、食事代などは新婦側が出すことが常識となっているようですが 食事会なので結納金などはありません。 ですので、食事代は新郎側が出すものだと思っているようです。 (あと、弟の食事会の時にこちらで持ったこともあると思います。) 確かに、全体的な支出を考えると、こちらから旅費なども往復一人5万位はかかってしまうので、 それくらいはやってくれという感じなのかもとも思います。 あまりにもはっきりと新郎側が出すもの、という言い方だったため どのようにしていっていいのか困っています。 余談かもしれませんが、彼のお金が貯まらずに結婚自体が遅れた経緯を母は知っているので、 現在の彼の状態(きちんと払えるのか、それともまだ折半しなければやっていけない状態なのかどうか)も気になっていると思います。 どのようにしていったらいいか、アドバイスをいただけたら助かります。

専門家に質問してみよう