• 締切済み

結納・食事会の時の新婦の立ち居振る舞いについて教えてください。

結納・食事会の時の新婦の立ち居振る舞いについて教えてください。 新婦から挨拶とゆうのはあるのでしょうか.. あったとしたらどんなことを言うんでしょうか。 あとお酌をして歩いた方がいいのでしょうか? だまってたら気が利かなそうだけど、お酌してあるくのもどうかと思ったり.. 結納は明日の昼です。 緊張してるのか眠れません(泣) 知識のある方、経験者の皆様! 教えてください(>_<)

みんなの回答

• STEP007
回答No.2

ついこの間、新郎として略式ですが結納(食事会)をしました。 結論から言えば、新婦は、新郎に任せればいいと思います。 新婦としてすることといえば、両親同士が初めて会うのであれば 自分の両親の紹介ぐらいだと思います。 それ以外は、普通に会話を楽しめばいいと思います。 どちらでされるのか、場所的な情報がないのでお酌の件は アドバイスしかねますが、私の場合は普通のテーブル席で 距離も遠くなかったので、グラスが空いたらついでいました。 あまり緊張せず、一生に一度の結納楽しんで来てください。

• xxmihanaxx
回答No.1

知識はありませんが私の経験を。 1年半程前に結納をしました。新婦はなにもしなくていいです。 結納はホテルか料亭ですか? 私はホテルでしたが、お酌は全てホテルの方がしてくれて、特にお酌をしに立ったりはしませんでした。 あえて1つアドバイスするとしたら、ある程度会話を盛り上げる努力はしてください。 ご両家はまだそれほど親しくはないですよね? 会話が盛り上がらなくて微妙な空気が流れることもあります。 新婦が盛り上げなくてはならないというわけではありませんが、だんまりではなく会話を少し提供するといいですよ。 ちなみにうちの場合はお料理で出てきたエビのお刺身の活きがよく、箸で触ると動くくらいで…それで空気が和みました笑 あまり緊張せず頑張ってくださいね。