• ベストアンサー

結納をしない食事会

明日、結納をせず食事会を彼女の家でやります。マナーとかわからない人間なのでどのように仕切っていけばいいのか悩んでます・・・ 結納金、記念品はなく顔合わせをして食事をする流れなのですが・・・ やっぱり、彼女の家でも自分(新郎)が仕切ってほういいのですかね? 話下手、仕切り下手、なんでどのように仕切っていけばいいかなやんでます。 あと、ちょっと結婚式のことで自分が常識ないために彼女の親を怒らせてる感があったのでそれも明日最初に謝ったほうがいいのでしょうか? (お金の事や呼ぶ人数の事で・・・) あと顔合わせの食事会をしたよって方がいましたらどの様な会話をしたか教えてもらいたいです。

noname#158430
noname#158430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.3

このたびはおめでとうございます。 私たちも結納はなしで、顔合わせと食事会にしました。 彼女の家に招待されているのなら、仕切るのはでしゃばりですよ。彼女の家なのですから、彼女のご両親が仕切るのが普通です。 ここででしゃばるとさらに怒らせます。 ご自分だって、自分の家で他人に仕切られたら腹が立ちませんか? まずは、お家に招待していただいた事にお礼を言いましょう。 また、結婚式について非礼があったのなら、至らず申し訳ありません、と簡潔に謝った方がいいでしょう。 くどくど言わない方がいいです。 あとは自分の両親の紹介を簡単にするぐらいはリードしても差し支えないかな。 食事そのものや、会話については自分がヘタにリードしようと思わず、周囲に合わせた方が良いと思いますよ。 話が途切れてしまったなど、何か話を振らなくてはいけなくなった場合、彼女と打ち合わせておいて相手のご両親が話しやすいような当たり障りのない話を考えておくとよいかもしれません。 最近旅行に行ったときの話とか、出身地の話とか。 こちらでは当たり障りがないと思っていても、相手がそうとは限らないので、彼女に問題ない話かどうかを確認しておいた方が良いともいます。 うちのときはお互いの両親が気を使って、沈黙が重くなるような途切れ方はしなかったので特に問題はなかったんですけどね。 あと、飲み過ぎは注意した方が良いですよ。 私の友人で飲み過ぎて酔っぱらって絡んだ為に話がこじれてしてまった人がいますので。。。

その他の回答 (2)

noname#149681
noname#149681
回答No.2

まず、質問文を読み返しておかしな所は訂正する、そのようなきめ細かさを身に付けることから始めましょう。 相手の家に招待されて自分が仕切るのは出しゃばりこの上ないです。 相手側から促されたら何か言えばいいのです。 そして最後に招待いただいたお礼を言います、このとき以前の非礼を詫びるのも良いかもしれません。

• E-1077
回答No.1

仲人は立てないのでしょうか?  もしも仲人さんがたつのであれば結納を兼ねた食事会にも呼んだらいかがですか?  もしもいないのであれば、親族の中でも長老にあたる方がいればその方が仕切るべきです。  叔父叔母ですね。  彼女の家でやるのであれば「口出し無用」です。  結納をしないで・・・ということは婚約指輪も渡してないのでしょうか?  もしも以前に渡していても一旦返していただいて、渡すという儀式はあった方がしまりが良いでしょう。  謝るのは別の機会にした方が良いです。または宴席が終わりに近づいたときに改めて「今までのご無礼をお許しください。今後は勉強し、良い結婚式になるよう、また良い家庭を築き彼女を幸せにする覚悟です」とか最後の締めに言うのもありでしょう。  その後にやっぱり「結納」をやりたいって言い出すケースもあるので、心づもりはしておいた方がいいですよ。  お酒は控えめにしてください。食事もバクバク食べてはいけません。といって箸をつけないのも失礼ですけど。相手方の親にはちゃんとお酌をしてくださいね。お酒が出ないのであれば飲み物を継ぐのは全員にしてくださいね。  頑張って!