彼氏の誕生日祝いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の誕生日祝いに旅行を計画しましたが、彼氏の態度に不満があります。
  • 彼氏は旅行の計画に興味がなく、喜ばれない誕生日祝いになると思っています。
  • どうやって彼氏に旅行に関心を持ってもらうか、話し合い方を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます

土日は彼氏の誕生日祝いに旅行を計画しました。だけど、金曜日の夜の彼氏の電話での受け答えが適当…こちらは、悲しくなってきて、明日からの旅行はやめようと言って、形に残るものにしようと提案したら、旅行でいいとのこと。で、どこにいきたいと聞いたらどこでもいいとのこと。このあたりから、私が怒っていることを察知したのか、次の日の一泊旅行は決行になったけど、私は別に喜ばれない誕生日祝いなんて、意味ないと思い終始不機嫌。それを察知して、色々御飯だったり、レジャーだったり、お金だしてくれていたけど、それすら、彼氏は自分がなんで誕生日なのにお金出さなきゃならないんだ、と言うように不機嫌。喜ばれない誕生日祝いになるくらいなら、しなきゃ良かったと思う私。旅行じゃなくて形に残るものがいいか聞いたのに、旅行と答えたのにやる気のない彼氏に本当に頭にきました。だけど、別に喧嘩がしたい訳じゃないし、彼氏に誕生日祝いなんだから、もう少し旅行に関心もって計画を話し合って欲しかったと意図を伝えるにはどうしたらいいですか? ちなみに、ストレートにやる気がないように聞こえる、といったら、そんなことはない、と言われました。そうゆうしかない、当然の回答ですよね。 向こうはたぶん自分の誕生日なのになんで、自分が御飯代だしたりレジャー代だしたりしなくちゃならないんだと思ってます。私が怒っているのを察した行動なんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155742
noname#155742
回答No.3

あなたはどこに行きたいとか、何が欲しいとか素直に言って欲しかったのだと思います。でも、実は相手のことを考えると、それって大変なんですよ。男の人だと余計に。 大体どのくらいの予算かも考えずってわけにいかないから調べなければいけないし、あなたにとってもあまり近場すぎてもつまらないだろうとか、遠くてもあなたが疲れちゃうかな、次の日の仕事に影響したらかわいそうとか、色々考えないといけないんです。 だから、あなたの予算で、あなたも楽しめそうなとこを、あなたに選んでもらった方が、彼にもよかったんです。 自分の誕生日に、拗ねた彼女のご機嫌をとってくれるなんて優しいじゃないですか。 今度、おわびに、やり直し誕生日会みたいな感じで、ケーキでも焼いてあげてはいかがでしょう。

reira-re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冒頭の御言葉、まさにその通りです。どこに行きたいのか、何か欲しいのかそのまま伝えてほしかったのです。 何となく彼の気持ちと言うか行動の思考回路を教えて頂いたような気がします。 本当に拗ねていた私を気遣ってくれたのは、分かるので、小言は言われましたが優しい彼です。 今度、簡単な形に残るプレゼントと手作りケーキ渡すこととにしました。早速、昨日は誕生日なのに、ごめんねとこちらも謝りました。喧嘩したかった訳じゃなく、悲しかったので、今後とも関係がうまくいくように今回のことは、よい教訓にします。 回答心にしみました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#159418
noname#159418
回答No.2

読んでいて耳が痛い内容でした(汗)なんて私みたいな思考回路なんだろう、と。 私もたまにやらかすんですが、相手のために思って色々していたはずなのに、途中からいつの間にか「喜んでもらえる自分のためのイベント」になってしまってるんですよね。 本来なら、あなたもわかっている通り「喧嘩がしたかったわけじゃない」し、彼のために色々していることを喜んでほしかったんですよね。だから関心を持って、旅行が楽しくなるように希望とか選んだりとかしてもらいたかったんですよね。 でも、「喜ばせること」と「喜んでもらうこと」って、微妙に一緒じゃないっていうか。 相手に自分の思うように喜ぶことを期待しておしつけた時点で、喜ばないことを怒ってしまった時点で、それは相手のためじゃなく自分のための行動になってしまう。 彼に楽しんでもらうはずの旅行、でも結果的に彼はあなたの機嫌をとるために気を遣い、お金も使っている。 例えばですね、あなたが親なり先輩なり将来のお姑さんなりに、誕生日に旅行をプレゼントされたとします。本当は別のものがよくて、休日もつぶしたくないから旅行には気乗りしないんだけど、そう言ったら申し訳ないし、自分のために言ってくれてるんだろうし……と一応受けて旅行に行ったら「もっと楽しそうにして」「せっかく連れてきたのに」「本当は行きたくなかったんじゃないの」などと言われ、「そんなことないですよ」とご飯を一緒したりお金出したりがんばった。それでも「もっと積極的に計画に参加してほしかった」としつこく言われたら、ありがた迷惑だって思っちゃわないでしょうか。 まあ恋人と行く旅行ということで、気乗りしないという風には思わなかったのかもしれませんが、結構男の人って女性よりそういう思い出作りに興味のない人が多いみたいです。あなたも「だったら形に残るものに」と提案して彼を気遣ったのでしょうけれど、その時点で怒っているのが伝わったら彼も「いや、旅行でいいよ」って言うしかなかったんでしょう。 彼が旅行に来てくれたんですから、むしろあなたが積極的に気遣って楽しませるよう笑顔でいるべきでしたよ。むしろ彼があからさまに怒って喧嘩にならなかった分、ありがたかったと思ってはどうでしょう。 彼とまだ続いていきたいなら「この前はごめん、喜んでもらいたかっただけなのに、そのことでかえって無理させちゃったね。でも一緒に過ごしてくれてありがとう。来年はもっと楽しい誕生日になるように工夫するね」って言ってあげてください。それが今度はあなたの誕生日での彼の行動にもつながるんじゃないかな。 オバサンのおせっかい、読んでくれてありがとうございました。

reira-re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りの思考回路です。喜ばすために色々やっていたのが、結局喜んでもらえる自分のためのイベントになってしまうんです。 途中からの、もし自分が逆の立場だったら…とても納得しました。歳上の彼ですが、同世代の男性と違ってさすがに大人だなって、思いました。昨日はさすがに悲しさと怒りがこみ上げて、あまり笑顔になれなかったので、今度、ケーキを焼いて、形に残るプレゼントを用意して、回答で教えて頂いた言葉を添えようとおもいます。 ありがとうございます。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

旅行プラン、全部立ててくれたらパーフェクトだったのに。。。 「どこにいきたい?」って聞かれると。。。「俺へのプレゼントなんだから考えてくれよ・・・」とか思っちゃう人もいます。 旅行自体も嬉しいかも知れませんが、一生懸命考えてくれたことが嬉しいのです。

reira-re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。全部考えちゃった方が良かったんですね。何か行きたいところとか取り入れて、プランを練りたかったんです。一生懸命、考えてみることで喜ばれたかもしれません。 今回の旅行は教訓になりました。 少し、彼氏の気持ちもわかりました。

関連するQ&A

  • 私が変なのですか?(長文です)

    初めまして。。 私23歳。彼氏26歳です。 付き合って、4ヶ月が経とうとしています。 先週私の誕生日がありました。 付き合って初めて迎える誕生日なのでワクワクしてたのです。 彼氏と2人で旅行に行く計画を立ててたのですが、彼が無職になってしまい、お金もないということで旅行はナシになったんです。 お金をそんなにかけなくてもいいから、気持ちのこもったプレゼントとか お祝いを期待してたのですが・・・ 誕生日を迎える2日くらい前に、ケンカをしてしまいました。 原因は、彼の質問に対して「なんでもいいよ」ってばかり言ってたら、彼が切れました。 「こんな所に食事に行きたい」とか「遊びに行きたい」って希望はあるけど、 彼は無職でお金もないから、言いたいことも素直に言えないし・・・って感じで 「なんでもいい」って答えてたのですが・・・ このケンカで、誕生日もその後もしばらく連絡がなくて、やっと一週間ぶりに会いました。 その時に 「付き合って初めての誕生日だから、お祝いしてくれるかな・・・とか、連絡くれるかな・・・って期待してたのに、何もなかった」 って言ったら、彼は 「誕生日にお祝いするっていうのを忘れてた。でも、会いたいとか祝ってほしいとか、ちゃんと口に出して言ってくれなきゃ分からないじゃん!!誕生日だからお祝いするって考えはオレの中にはないから。言わなくても何かしてくれるって期待ばかりするのっておかしいよ!!価値観が違うんだな!!」 って言ってきたんです。 何も言わない私が悪いとばかり言われてしまい、彼自信は特に反省の色がないんです。 誕生日だから何も言わなくても祝ってもらうって考えはおかしいのでしょうか? 私が何も言わなくても、きっと何かしてくれるって期待を持つことはおかしいのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしております。

  • 彼氏の誕生日の日にちを間違えていました

    彼氏の誕生日の日にちを間違えていました 彼氏の誕生日は8月18日。 それなのに、私は携帯に違う誕生日を登録していたようで三か月前、「13日だよね~?」と聞いて、違うよ、と言われたのですが、なかなか正しい日を教えてもらえず、なんとか聞き出したのですが・・・また違う日を登録していた私。 また先月「15日よね」と懲りずに堂々と間違えたので今度は教えてもらえませんでした。 そこで彼氏の名前をミクシーで検索、誕生日を見ると18日でした。 誕生日の日にちよりも、お祝いの計画ばかりすすめていて、温泉に行きたがっていた彼氏と温泉旅行にいこうと思っていました。手作りカードも作って・・・ 泊まりがけで行きたかったので、一応「誕生日祝いということで温泉旅行に行こう」と本日嬉々と誘うと、「温泉は行こう。でも誕生日のことはもういい」と言われました。「誕生日を忘れられていたことがかなりショックだった。それも二回も。もう思い出したくないから、誕生日のことは言わないでほしい」と・・・。 本当に傷つけていたことがわかりました。馬鹿な自分は彼氏が平気な顔をしているように見えていて、何にも分かっていませんでした。 私は、彼氏が生まれてきてくれたお祝いがしたいです。 当初の、計画は彼氏の状態を見ながら考えようと思います。 その状態によっては実行できないかもしれないけど、「おめでとう」の気持ちと、カードくらいは・・・渡しても・・・いいものでしょうか。 彼氏には「誕生日を忘れられていたらショックだよね、楽しいはずの誕生日のことで嫌な思いさせてごめん」と伝えました。

  • 付き合って初めての彼氏の誕生日。

    彼氏に私の誕生日を忘れられた場合、彼氏の誕生日を私が祝ったら嫌味っぽくなりますか? 数ヶ月前が私の誕生日だったんですが、彼氏にすっかり忘れられました。 実は当時はまだ付き合ってなくて恋人未満みたいな関係でした。私の誕生日前にご飯に行った際に「誕生日いつだっけ?」と話になり、彼から「もうすぐだね。じゃあ、当日メールするね。」と言われ、楽しみにしていたのですが、当日になっても音沙汰なく。少しして会ったら「あれ?誕生日いつだっけ?」と言われすっかり忘れてました。一応「メール待ってたんだけどな。」と伝えましたがそれ以降もお祝いはなく。 でも付き合ってた訳でもないし、仕方ないかと思い諦めました。 一応その時期辺りからお付き合いするようになり、そろそろ彼氏の誕生日が近くなってきました。付き合って初めての誕生日だし、プレゼントとも用意して、食事も予約してご飯代とかも私が出そうかとプランは立ててるんですが、お祝いされればされるほど嫌味っぽくなりそうかも…と不安になってきました。 一応、彼からは「誕生日当日は会えないから別日にしようね。」と期待しているんだか良く分から ない連絡はきたのですが。 実は好きになったのは私からで、付き合う時も私から押しきったような形なので、あんまり私のこと好きじゃないのかなとか、私の一方通行なのかな、とか考え始めたら不安になってきてしまいました。 元々私は男女限らず奉仕心がある方みたいで、誕生日プレゼントとかを相手が喜んでくれる顔を想像しながら選ぶのが好きなんです。 つい誕生日プレゼントも買ってしまい、計画を立てようとしていたのですが、どうでしょうか? 男性の皆様、アドバイスお願いします! 私20代後半、彼氏30代前半です。 プレゼントは彼氏の趣味のものをいくつか買って合わせて1万円くらいです。

  • 自分の誕生日に旅行代が割り勘な場合

    30代、同い年の彼がいます。 以前からカニ旅行行きたいねーと言ってて私の誕生日が2月なので誕生日に連れてってという話になっていました。お金払ってねーと言ってて彼も快くではないけど分かったと言ってました。ところが今日ラインで予算はいくら?と聞かれて、車で行くから交通費はいいけど宿代は(自分の分は)出してもらわないと困るってきて、俺のオススメの宿は安くても1人三万はするけど内容見て決めてみ?って言われて、私も宿は気に入って、わーこのプランいいねー!なんて返してたんですけど、よく考えたらそれって誕生日プレゼントじゃなくない?ってなって…交通費はいいけどって隣の県やしそんなかかるのかな?とか。 ただ一緒に旅行行くだけよね?ってなって、自分の誕生日に自分でご褒美するだけやん?って思うんですけど、考え方おかしいですか?交通費がプレゼント?とか思えてきて何か悲しくなって本来の目的は?って。 彼の性格上サプライズで別でプレゼントやケーキなどは絶対にないので。 普段は割り勘です。多趣味な彼なんで趣味にお金がかかり金欠なのも分かるんですけど、普段時間も趣味や飲み会優先なんで、誕生日くらいお金かけてほしいって思ってしまうんですけど、どのように伝えれば分かってもらえると思いますか? 旅行は行きたいんで割り勘で誕生日以外の月に行って、誕生日は別で近場でちょっといいもの奢って祝ってくれって言ってもいいものなのか、性格悪いと思われますか? それか、お金がないからと旅行を諦めるように言えば他の形でお祝いしてくれるのかなーとか。正直何万も払えないのなら焼肉奢ってくれる方がずっと嬉しい気がして。 自分の誕生日に四万も出費するの何か嫌で。 カニめっちゃ食べたいですけど虚しくもなりそうというか。 彼にただ行きたいだけなん?私の誕生日祝いなん?て聞いてみてもいいと思いますか? それでお祝いって言われたら割り勘でお祝い?って言ってしまいそうで… 別れたいわけではないけど、言い方次第で誕生日祝いどころではなくなりそうなんで。 ちなみに彼はバツイチで養育費10万払ってるので、お金があるわけではないです。 子沢山なんで子供の誕生日プレゼントもあげてなかったみたいですがケーキだけは用意してあげてたらしいです。 ですが趣味には結構お金と時間をかけてる方だと思います。 ご意見、アドバイスください。

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    彼氏の誕生日プレゼント 今月末に彼氏の誕生日です。 去年はカバンをプレゼントしました。 今年は何がいいか困っています。。 誕生日当日には遠距離なので会えないので、近い休日に、私のうちでご飯とケーキを作ってお祝いする予定です。 私は学生なので、あまりお金が無いので、できれば一万円以下で何か無いでしょうか… ちなみに彼は30代社会人です。 スーツを着る仕事じゃないので、ネクタイなどはあまり使いません…

  • 彼氏は何を考えているんでしょうか?

    私は付き合ってもうすぐ2年くらいになる彼氏がいます。(二人とも大学4年です)普段はとっても優しいし、就活の悩みなどもじっくり聞いてくれるような彼氏なのですが・・・好きという気持ちに温度差があるのかなということです。 例えば、最初の頃は誕生日もクリスマスも私を喜ばせようと一生懸命に考えていてくれました。しかし、2回目のクリスマスや誕生日は、未だにプレゼントもらってません。「自分の洋服をバーゲンで買った後に、親への借金返済(就職関連)の金額を勘違いしていたのが分かったからお金がなくてプレゼントできない」という理由でした。そのときは、計画性のなさがホントに嫌になりました。私はプレゼントが欲しいわけではなく、喜ばそうという気持ちが欲しかっただけです。私は、彼氏の誕生日の時はバイトもくたくたになるほど入れて、自分のことよりもまず彼氏に喜んでもらいたいと思い、1ヶ月以上前からいろいろ計画したので・・・。でも計画性のなさよりも好きな気持ちが大きいからこれからも付き合っていこうと思いました。 けど、「最近就活でお互いお金がないから会ってもご飯は家で食べるようにして節約しよう」と彼氏から言い出したのに、前からずっと買いたいと思っていたらしいCDを私の目の前で買ってました。私とのデート代を節約して自分のことに使うのか~と思ったら悲しくて、前におさまっていた誕生日やクリスマスのことを思い出してしまいました。 そして今彼氏は、友達との旅行の計画を進めていて、結構中心で計画するような役を自主的にやってるみたいです。なんか、友達と楽しむこと自体は全然いいのですが、私との付き合いの中で率先して楽しませようと計画したことがあっただろうかと、悲しい気持ちになってしまって涙がぽろぽろ出てきます。 こんなこと思うのは、わがままなんでしょうか? 私のこと前より好きではなくなったのかなと考えてしまいます。

  • 彼の誕生日について

    来月、一月ほど前に別れた彼氏の誕生日が来ます。 今の状況はというと、別れたとはいえ毎日メールのやり取りはあり、 平日仕事帰りにご飯を食べに行ったりということはしていますが、休日は会うことがありません。 色々とスポーツをやり始めたようで、休みの日は朝から夜まであちこち顔出しているようです。 私も自分磨きと寂しさを紛らわす為、いろんなことにチャレンジしています。 誘うのは私の方からです。彼からも遠まわしに誘ってるのかな?と思うようなメールは来るのですが、メインは私からです。 そんな彼の誕生日が来月来ます。 今年の私の誕生日には一応付き合ってはいましたが、プレゼントはなかったけれど いつもよりちょっと高価な食事に連れて行ってくれました。 どんな形であれ関係は続いているし、同じ会社、サークルで顔を会わせる事もあるし、 何より私はまだ彼の事が大好きで、できることなら元に戻りたいという感情を強く持っています。 こういったことから彼の誕生日をムシできず、何らかの形でお祝いしてあげたいなと思っています。 こういった状況下でみなさんなら彼に対してどういった形でお祝いなどしてあげますか? またプレゼントなどはあげたりしますか? ストレートにお誕生日、お祝いしてあげたいんだけど、その日空いてる?って誘っていいと思いますか?

  • 私の誕生日を忘れた彼氏の誕生日どうしよう?

    30代女です。 同年代の彼氏に、付き合って初めて迎える私の誕生日を忘れられました。 付き合うことになった時に、誕生日を教えあっています。 そして、2か月前、私の誕生日があり、当時彼氏は仕事が多忙だったこともあってか、当日連絡はありませんでした。 寂しかったけれど、自分から言い出すわけにもいかないし、忙しいのだから仕方ない、後日お祝いメッセージをくれるか、会ったときに一言くれるかな、ってひそかに期待して待っていました。 (プレゼントが欲しいわけではなく、ただ言葉が欲しかったので) でも、結局何もないまま、以後も仲良くデートを重ねています。 彼氏はいつでも優しく、デート中も愛情を感じますので、もう自分の誕生日なんてどうでもよくなって、彼氏とこうやって一緒に笑っていられることこそが幸せなんだな、という原点に戻り、誕生日のことはふれることなく黙っておこうと決めました。 ですが、今月末に彼氏の誕生日があるので、ここはやっぱりお祝いしてあげたいんです♪ 当日は、彼氏は出張で会えませんが、とりあえずメールでお祝いメッセージだけでも送りたいと思っています。 (彼氏が帰ってきたら、豪華ディナーでお祝いしたいと考えています) 決して、私の誕生日をスルーしたことへの、あてつけでもいやみでもなくて、純粋に彼氏のことをお祝いしたい、喜んでもらいたい、笑顔が見たい!と思っていますが、私がお祝いメールを送ることがきっかけで、私の誕生日を忘れてたことを思い出させてしまい、逆に変に気を使わせたり、罪悪感を持たれるのも困ります。 皆様なら、どんな風にお祝いしますか? 気の利いた言葉とかあったらアドバイスお願いします。

  • 年上彼氏への誕生日プレゼントの予算で悩んでいます。

    私は20歳(社会人)で、9個年上の彼氏の誕生日が来月あるのですが、彼氏の方から2人で5万円するホテルのお泊まりと3万円のプレゼントを希望されました。 彼氏のことは尊敬もしていますし、大好きでできることなら叶えたいと思うのですが手取り10万円代の私には少し厳しい金額です。 彼から直接言われてはないですが、ホテル代とプレゼント代だけではなく、当日の夜ご飯代もせっかくの誕生日なので勿論私が支払いたいと考えています。そうなると合計で9万円くらいにはなってしまう気がして、実家を出てる私にとっては10万近くのお金の支出は少し不安です。 彼は最初単体で8万円くらいのプレゼントを希望していて、それは流石に難しいと断った結果、じゃあこれでいいよと上記のプレゼント内容を言われました。 ここまで書いてしまうと怖い彼氏の様に見えてしまうかもしれないのですが、普段の食事等は彼が払ってくれることがほとんどで私がその後のスイーツ代やカフェ代を払って少しお返しさせてもらってます。(それだけでは全然足らないと思うのですが) また半年前にあった私の誕生日でも旅行に連れて行ってもらったのですが、その時の新幹線代ホテル代、チケット代(遊園地)など大まかなものを全て出してもらっていて、その上2万円のプレゼントまで用意しててくれました。20歳の誕生日だから盛大にお祝いしようと言ってくれたのが嬉しかったです。旅行の帰りにお金を封筒に入れ用意していたものを渡そうとしたのですが、これは俺の誕生日に取っておいてと言ってもらえて… たしかに日頃の感謝の気持ちやこないだの誕生日を盛大にお祝いしてもらってありがとうの気持ちをこめると私が払う9万円なんて安いものなのかもしれません。 大好きな彼のためなら今回は彼の希望どおり私が出そうと思っています。しかし怖いのはまた来年の誕生日です。私は20歳の誕生日だから盛大にお祝いしてくれたのだと思っていたのですが、もしこの様な金額、またそれ以上が毎年になってしまうと、正直少し厳しいなと思ってしまいます。 私がもっと稼いでいる女性ならこんなお金のことなんて考えずに誕生日を笑顔でお祝いできると思うのですが…本当に私に余裕がないのが嫌になります。 ごめんなさい、質問でもなんでもない稚拙な文章なのですが、率直な感想やまたカップル、ご夫婦の方はどのような予算で誕生日を過ごされているのかお話を伺えたらなと思います。

  • 彼氏の誕生日がバレンタインデーと近くて、、、

    17歳女子、学生です。 付き合ってもうすぐ2ヶ月になる同期の彼氏とのことについて、相談させて下さい>< 彼氏の誕生日が2月の上旬にあります。 私が計画を立てて、どこかデートに行きたいと考えているのですが、 誕生日の1週間後がバレンタインなので、 そちらの日も私がプラン考えて、デートするべきかどうか迷っています; 誕生日もバレンタインも、お菓子を作ってプレゼントしようと思っています。 ただ、誕生日に一緒にお出かけして、また次の週も出かける・・・というのは ベタベタしすぎなのかな・・・と; まだお互い高校生なので、お金にすごく余裕があると言う訳ではないです。 でも、自分に出来る精一杯のお祝いをしたいです。 彼が喜んでくれるなら、ちゃんとどちらの日もデートしたいと思います。 小さなことかもしれませんが、悩んでいます>< 皆さんからアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。