彼氏の誕生日祝いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の誕生日祝いに旅行を計画しましたが、彼氏の態度に不満があります。
  • 彼氏は旅行の計画に興味がなく、喜ばれない誕生日祝いになると思っています。
  • どうやって彼氏に旅行に関心を持ってもらうか、話し合い方を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます

土日は彼氏の誕生日祝いに旅行を計画しました。だけど、金曜日の夜の彼氏の電話での受け答えが適当…こちらは、悲しくなってきて、明日からの旅行はやめようと言って、形に残るものにしようと提案したら、旅行でいいとのこと。で、どこにいきたいと聞いたらどこでもいいとのこと。このあたりから、私が怒っていることを察知したのか、次の日の一泊旅行は決行になったけど、私は別に喜ばれない誕生日祝いなんて、意味ないと思い終始不機嫌。それを察知して、色々御飯だったり、レジャーだったり、お金だしてくれていたけど、それすら、彼氏は自分がなんで誕生日なのにお金出さなきゃならないんだ、と言うように不機嫌。喜ばれない誕生日祝いになるくらいなら、しなきゃ良かったと思う私。旅行じゃなくて形に残るものがいいか聞いたのに、旅行と答えたのにやる気のない彼氏に本当に頭にきました。だけど、別に喧嘩がしたい訳じゃないし、彼氏に誕生日祝いなんだから、もう少し旅行に関心もって計画を話し合って欲しかったと意図を伝えるにはどうしたらいいですか? ちなみに、ストレートにやる気がないように聞こえる、といったら、そんなことはない、と言われました。そうゆうしかない、当然の回答ですよね。 向こうはたぶん自分の誕生日なのになんで、自分が御飯代だしたりレジャー代だしたりしなくちゃならないんだと思ってます。私が怒っているのを察した行動なんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155742
noname#155742
回答No.3

あなたはどこに行きたいとか、何が欲しいとか素直に言って欲しかったのだと思います。でも、実は相手のことを考えると、それって大変なんですよ。男の人だと余計に。 大体どのくらいの予算かも考えずってわけにいかないから調べなければいけないし、あなたにとってもあまり近場すぎてもつまらないだろうとか、遠くてもあなたが疲れちゃうかな、次の日の仕事に影響したらかわいそうとか、色々考えないといけないんです。 だから、あなたの予算で、あなたも楽しめそうなとこを、あなたに選んでもらった方が、彼にもよかったんです。 自分の誕生日に、拗ねた彼女のご機嫌をとってくれるなんて優しいじゃないですか。 今度、おわびに、やり直し誕生日会みたいな感じで、ケーキでも焼いてあげてはいかがでしょう。

reira-re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冒頭の御言葉、まさにその通りです。どこに行きたいのか、何か欲しいのかそのまま伝えてほしかったのです。 何となく彼の気持ちと言うか行動の思考回路を教えて頂いたような気がします。 本当に拗ねていた私を気遣ってくれたのは、分かるので、小言は言われましたが優しい彼です。 今度、簡単な形に残るプレゼントと手作りケーキ渡すこととにしました。早速、昨日は誕生日なのに、ごめんねとこちらも謝りました。喧嘩したかった訳じゃなく、悲しかったので、今後とも関係がうまくいくように今回のことは、よい教訓にします。 回答心にしみました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#159418
noname#159418
回答No.2

読んでいて耳が痛い内容でした(汗)なんて私みたいな思考回路なんだろう、と。 私もたまにやらかすんですが、相手のために思って色々していたはずなのに、途中からいつの間にか「喜んでもらえる自分のためのイベント」になってしまってるんですよね。 本来なら、あなたもわかっている通り「喧嘩がしたかったわけじゃない」し、彼のために色々していることを喜んでほしかったんですよね。だから関心を持って、旅行が楽しくなるように希望とか選んだりとかしてもらいたかったんですよね。 でも、「喜ばせること」と「喜んでもらうこと」って、微妙に一緒じゃないっていうか。 相手に自分の思うように喜ぶことを期待しておしつけた時点で、喜ばないことを怒ってしまった時点で、それは相手のためじゃなく自分のための行動になってしまう。 彼に楽しんでもらうはずの旅行、でも結果的に彼はあなたの機嫌をとるために気を遣い、お金も使っている。 例えばですね、あなたが親なり先輩なり将来のお姑さんなりに、誕生日に旅行をプレゼントされたとします。本当は別のものがよくて、休日もつぶしたくないから旅行には気乗りしないんだけど、そう言ったら申し訳ないし、自分のために言ってくれてるんだろうし……と一応受けて旅行に行ったら「もっと楽しそうにして」「せっかく連れてきたのに」「本当は行きたくなかったんじゃないの」などと言われ、「そんなことないですよ」とご飯を一緒したりお金出したりがんばった。それでも「もっと積極的に計画に参加してほしかった」としつこく言われたら、ありがた迷惑だって思っちゃわないでしょうか。 まあ恋人と行く旅行ということで、気乗りしないという風には思わなかったのかもしれませんが、結構男の人って女性よりそういう思い出作りに興味のない人が多いみたいです。あなたも「だったら形に残るものに」と提案して彼を気遣ったのでしょうけれど、その時点で怒っているのが伝わったら彼も「いや、旅行でいいよ」って言うしかなかったんでしょう。 彼が旅行に来てくれたんですから、むしろあなたが積極的に気遣って楽しませるよう笑顔でいるべきでしたよ。むしろ彼があからさまに怒って喧嘩にならなかった分、ありがたかったと思ってはどうでしょう。 彼とまだ続いていきたいなら「この前はごめん、喜んでもらいたかっただけなのに、そのことでかえって無理させちゃったね。でも一緒に過ごしてくれてありがとう。来年はもっと楽しい誕生日になるように工夫するね」って言ってあげてください。それが今度はあなたの誕生日での彼の行動にもつながるんじゃないかな。 オバサンのおせっかい、読んでくれてありがとうございました。

reira-re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りの思考回路です。喜ばすために色々やっていたのが、結局喜んでもらえる自分のためのイベントになってしまうんです。 途中からの、もし自分が逆の立場だったら…とても納得しました。歳上の彼ですが、同世代の男性と違ってさすがに大人だなって、思いました。昨日はさすがに悲しさと怒りがこみ上げて、あまり笑顔になれなかったので、今度、ケーキを焼いて、形に残るプレゼントを用意して、回答で教えて頂いた言葉を添えようとおもいます。 ありがとうございます。

• yoshi20a
回答No.1

旅行プラン、全部立ててくれたらパーフェクトだったのに。。。 「どこにいきたい?」って聞かれると。。。「俺へのプレゼントなんだから考えてくれよ・・・」とか思っちゃう人もいます。 旅行自体も嬉しいかも知れませんが、一生懸命考えてくれたことが嬉しいのです。

reira-re
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。全部考えちゃった方が良かったんですね。何か行きたいところとか取り入れて、プランを練りたかったんです。一生懸命、考えてみることで喜ばれたかもしれません。 今回の旅行は教訓になりました。 少し、彼氏の気持ちもわかりました。