昔のパソコンを買いたい!探す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅でのフロッピー作業に必要な条件とは?
  • ヤフオクで昔のパソコンを探す方法とは?
  • 無線LANを妥協せずに探すための対策とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のパソコンを買いたい!探す方法は?条件3つあり

諸事情でフロッピーを使うことになりました。 自宅でする作業なのですが自宅パソコンにはフロッピードライブがありません。 そこで古いノートパソコンを購入しようと思っています。 条件は・・・ ・フロッピーディスクドライブが内蔵であること。外付け不可。 ・無線LAN ・DVD-Rが焼ける この3つです。 なお、リカバリメデォアは必要です。 リカバリ領域でも可。 2004年の富士通パソコンが1つ該当するだけであと探す方法がありません。 皆様ならどうこの条件にあうパソコンを探しますか? 今はヤフオクでみて探していますが中々見つかりません。 どうしてもなければ無線LANをはずして、無線LANアダプタをつける予定です。

noname#189779
noname#189779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.10

んー。。。 出来ればデュアルコアのものがいいと思いますが、さすがにないみたいですねー。 ぼくの持ってるやつだとVY16E/R-1(3,000円で購入)とFMV-C8240(C8200の改造品1,000円で購入)はデュアルコアでFDDがついているので簡単に見つかると思っていましたが、、、 ちなみにぼくはFDは現役で使用中です。 表面の傷を気にしなくていいから取り扱いが楽だし、表面にメモできますから、テキストファイルなどの保存に便利なんですよねー。 で、デジタルドラゴン http://www.uricom-net.com/ の下のほうの一発検索のDVDコンボの項目から好きなメーカー選べばいいですよ。 NECならこんな感じ、 http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07009&item=vy13mrfcmbxp256 http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07009&item=vy13mrfcmbxp512 フジツーならほとんどの機種で使えるみたいですねー。 http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=07009&itemgrp1cd=000001&itemgrp2cd=&itemgrp3cd=&makercd=000001&kwd=%83R%83%93%83%7B&kwd2=&unitprice_fm=&unitprice_to=&deli=1&line=25&temp=&andor=1&sort=unitprice 無線LANに関しては、USBかPCカード接続の無線LAN子機が五百円ぐらいからありますよ。 デジタルドラゴンなら、リカバリディスクは付属していたはずです。 保証に関しては、どんな感じなのかよく知りませんけどねー。 質問内容や回答補足を読む限りでは、余計なお世話で釈迦に説法でしょうが、HDDの中古は壊れやすいですから早めに交換することを視野に入れておいた方がいいカもです。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se456541.html http://gigazine.net/news/20081219_active_at_hard_disk_monitor/ おまけ http://ja.openoffice.org/ http://gigazine.net/news/20120227-avast-free-antivirus/ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se489299.html

noname#189779
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 条件3つだから難しいのかもしれませんね。 確かにDVDとFDに絞れば沢山あるみたいです。 無線LANは以前子供のDS接続で苦労したのでできればしたくないですが、より広い選択肢を選んでみようと思いました。 お使いの機種や金額もとても参考になります! 本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (11)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.12

やってみないと分からないですが、バーチャルFDDではダメでしょうか。OSも98とか2000でないとダメとかありませんか。あるいはDOSボックスではダメでNative DOSでないとダメとか。

noname#189779
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バーチャルFDも検討したのですが・・・ できる人が居なさそうということ。 すでにデスクトップマシンのFDで復元できているので出来れば同じようにするのが作業効率がいいかなあと。 確かにもうFDも売ってないのでこういうのでできれば便利ですよね。 ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.11

すみません。URL間違えてました。 以下訂正です -------------- >で、デジタルドラゴン >http://www.uricom-net.com/notepc.php >の下のほうの一発検索のDVDコンボの項目から好きなメーカー選べばいいですよ。

noname#189779
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 デジタルドラゴンさんの保障も魅力的ですよね。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.9

中古PCはロクなことはありません。 その当時のPCはOSが古く、その上にHDDクラッシュ、マザボ故障、メモリ劣化故障など様々な問題が出てきます。 最悪ケースはFDDの経年劣化故障でしょうね!    フロッピーを使用したければ、USB外付けFDD(しかも昨年発売のピカピカ)を購入すれば解決です。   http://www1.pcdepot.co.jp/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=9814&src=gsp

noname#189779
質問者

お礼

補足を読んで頂ければ幸いです。 ありがとうございました。

noname#189779
質問者

補足

質問文にも書きましたが、中古PCを買うのが目的ではないし、USB外付けは不可を質問文に明記しております。 その理由もNo.1様の補足に書いております。 ご回答頂きましたが質問の趣旨をご理解頂いてから回答頂けます様よろしくお願いいたします。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

デジタルドラゴンなんかおすすめですよ。 http://www.uricom-net.com/

noname#189779
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! デジタルドラゴンさん、存じ上げております。 ヤフオクでも出品なさってる業者さんですよね。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 量販向けのノートパソコンで無線LANが搭載されてきた時期、 内蔵フロッピーが廃れてきた時期を合わせると2003年~2004年 前後のノートパソコンを探すことになりそうです。 私の知っている限りではNECでは比較的遅くまで内蔵FDDを 採用していたようで、その頃は量販向け機種でも普通に 搭載していたようです。 一例を挙げますと、PC-LF750シリーズ、PC-LL900シリーズ、 PC-LL950シリーズなどです。ビジネス用モデル等を含めますと 他にも沢山あるかと思います。 121ware.comで見てみましたら、LL950/7D、LL950/8D、 LL900/BD、LL900/CDなどが内蔵FDD、DVDマルチ、無線LANの 3点セットを同時に搭載しているようです。 また、NECだと直販用モデルも多数あってそちらでも内蔵FDD搭載 機種があります。私はPC-GL17FSCG1というモデルを持っていますが、 上記の3点セットが付いており、CPUはDothanのPenM、DDR2メモリー 採用となかなか良いスペックです。 この機種はヤフオクで入手したもので、内蔵FDDを要求するソフト用 に保存している機体です。 さて、ここまで書きますと他の回答者の方から富士通やIBM等の ラインナップや、もっと良いスペックの「3点セット」搭載機種の 紹介があるかもしれませんね…私も興味があります。

noname#189779
質問者

お礼

cheesetart様 ご回答本当に本当にどうもありがとうございます! このようなご回答を心からお待ちしておりました! PC-LF750シリーズ、 PC-LL900シリーズ、 PC-LL950シリーズ LL950/7D、LL950/8D、 LL900/BD、LL900/CD これらを探してみます!!! PC-GL17FSCG1は残念ながら今はヤフオクに出てないみたいです。 すでに書いたのですが、富士通は電源故障にあっており、どうも買うのは怖かったのでNEC製品が出てほっとしております。 私自身、今はNECのラビィ550(フロッピーなし)を使っているので、NECであればなんだか安心です。 3点セット搭載機種は富士通の過去販売した機種で調べると期間が短く、2004年前後で、それもすべてのシリーズにあるわけではないようで、ほかのメーカーさんも2004年発売機種を探したりするのですが、フロッピーがないものが多いようで・・・。 ちょっと難しい期間なのかなあと思っています。 具体的な機種名を頂き、また、実体験を書いて頂き本当にありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

予算と購入方法についての条件が無いと、的確な回答は不可能ですね。 私なら、その糞仕様のソフトの代替手段を探すのが第一だと考えます。 最初から、おかしな仕様のソフトは使わないのが理想です。 そういう迷惑なソフトウェアを売りつけたバカがいるのであれば 吊るし上げる意味で、明記するのがネット社会の常識です。 そうすることで、同じトラブルに巻き込まれる被害者が減ります。 それはそうと… FDD内蔵のノートPCを買ってきて DVD-R Writerだけ外付けでやれば済みますよね。 あるいは、LAN接続すれば、データはメインのPCに渡すことも簡単です。 また、FDDなんか、もう10年以上特殊な装置扱いですから… 試したこともありませんが、仮想FDDで対応できる可能性もあると思っています。

noname#189779
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >予算と購入方法についての条件が無いと、的確な回答は不可能ですね。 予算については・・・私もなるべく安くしか聞いてなくて・・・。 >私なら、その糞仕様のソフトの代替手段を探すのが第一だと考えます。 最初から、おかしな仕様のソフトは使わないのが理想です。 残念ですが過去のことは変えれませんから。 これから変更できる分にはそうなんでしょうけども。 これからこのソフトを使うのではありません。 過去、格納したイメージファイルがDVD-Rに記録され、それを戻すのに内蔵フロッピーとフロッピーディスクが必要なのです。 これからのものは、ご指摘の通り、マイナーなものは使いません。 過去のことですのでご容赦くださいませ。 ソフトの明記についてはしません。 関係者の知り合いですし、すでに販売終了しているどころか会社そのものもありませんので、皆様に迷惑をこれからかけることはないのでご安心ください。 >FDD内蔵のノートPCを買ってきて DVD-R Writerだけ外付けでやれば済みますよね。 あるいは、LAN接続すれば、データはメインのPCに渡すことも簡単です。 また、FDDなんか、もう10年以上特殊な装置扱いですから… 試したこともありませんが、仮想FDDで対応できる可能性もあると思っています。 代替案は色んな案があると思うんです。 ノートを希望するのは場所をとらないからです。 デスクトップパソコンだと結構、まだフロッピー内蔵機種の中古はあるんですがそうなると無線ランがついてなかったり、場所をとったりで困っています。 DVD-R Writerの外付けも、そうすれば解決なのはわかるのですが、会社で外付けドライブを使っていますがUSBのためか書き込み速度が遅く、失敗のエラーも多いのです。 初心者ゆえに増設に増設を重ねるのではなくなるべくオールインワンのノートを使いたいというのが希望です。 ありがとうございました。

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.5

意地で探しました。 富士通のFMV-BIBLO NB50Sというのが内蔵FDDがあってDVDは スーパーマルチですね。ただし無線LANは無いようです。 ↓ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/nb/method/index.html で、これはどこにあるかというとここにあります。売れちゃった後だったらゴメンネ。 ↓ http://www.ibukky.com/note_pc/index.html#fujitsu 中古にしちゃ高い!とか言わないでくださいね。探しただけだから。

noname#189779
質問者

お礼

qann様ご回答ありがとうございます! 意地で探して頂いてすみません!(^^)! 2004年のビブロシリーズは確かにDVD、無線ラン、フロッピーがあるものがあります。 私が探したのはNB75Jなんですが、他にも富士通意外であるかなあと。 私自身、富士通ユーザーだったんですが、2001年に購入したノート、妹の夫が買ったノートが富士通(2006年産)が両方とも電源の故障で、ACアダプタを入れても充電されず・・・という故障だったので我が家では電源故障の多い富士通という認識になっています。 なので出来れば富士通以外で探しています。 でも、なければ富士通にと思ってますが・・・。 ご回答頂き、ありがとうございました!

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.4

楽天で、中古ならあります。 富士通 FMV-7140MR5 在庫数が1です。 パソコン工房とかも探してみたら良いと思います

noname#189779
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://item.rakuten.co.jp/j-free-network/12050102/ CD-ROMなのでオシイという感じですがとても助かりました。 同じ型番で交換してある機種もありますものね。 ありがとうございます。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

自分だったら下記のようなところも探しますけどね。 http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD00000000 また、ノートPCじゃなくては・・・というのなら仕方がないのですが、デスクトップPCでもよければ内蔵用FDDを買って取り付ければいいんじゃないかと。

noname#189779
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフマップの中古みましたが新しすぎて・・・FD搭載機種がないようです。 でも中古大手ですから今後も探してみますね。 ありがとうございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

なんか あえて難しく難しくしようとしているようです できない理由に結び付けたいのでしょうか

noname#189779
質問者

お礼

ご回答?頂きましたがこのようなご回答を頂く理由がわかりません。 フロッピー内蔵機種が欲しい、探す方法が知りたいだけですが? 出来ない理由など、求めておりませんのでよろしくお願いいたします。 難しい条件ですから私も聴いています。 お心あたりがあればお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 故障したノートパソコンのリカバリの方法です。

    以下の条件のノートパソコンです。1.内蔵DVD及びCDドライブの故障、2.ハードディスクにリカバリ領域がない、3.リカバリディスクはDVD-ROMです。このノートパソコンのリカバリ方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • lifebookah56/e

    無線LANのネットワークアダプターの再インストールができなかった。 リカバリー領域から行ったが、ダメでした。何らかの理由で削除されてしまったみたいです。もう、無線LANは、使えないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 所有しているパソコンは無線内蔵パソコンではありませんが、

    所有しているパソコンは無線内蔵パソコンではありませんが、 無線内蔵パソコンの場合、無線LANアダプタをドライバによって認識させるような場面というのは あるのでしょうか?

  • パソコンがほしい

    今年大学に入ったんですが、レポートがあまりに多く学校のパソコンで夜中までいるのが面倒になり、自宅で書こうと思ってパソコンを買おうと思ったら余りにも機種の種類が多くどれを選べばいいか分かりません。以下の項目にあったパソコンを教えて下さい。 ●部屋が狭いのでノート型(省スペースならデスクトップも可) ●CDROMドライブ、フロッピーディスクドライブが外付けでない ●officeXPプレインストール ●保証がちゃんとしてるなら、ダイレクト販売も可 ●気になる予算は10~20万 ●ゲームもしたい ●4年間使えるいいものを 結構我がままな条件ですがよろしくお願いします。

  • デジカメの画像をパソコンに読み込みたい

    デジカメCAMEDIA(C-2020ZOOM)で撮った画像をパソコンに読み込みたいのですが、できません。 以前は、ノートパソコンを使用してて、内蔵の3.5インチフロッピーディスクドライブからフロッピーディスクアダプタにスマートメディアを入れて読み込めていたのですが、今使用している去年の12月に購入したディスクトップのパソコンは外付けのフロッピーディスクドライブのためか読み込めないのです。外付けは読めないのですか? PCカードアダプタなら読めるのでしょうか? ちなみに、スマートメディアを買ったときの箱に、PCカードアダプタ(MA-1)はご使用いただけません。と書いてあります。 CAMEDIA(C-2020ZOOM)の取扱説明書には、 3.5インチフロッピーディスクドライブのあるパソコンでは、別売りのフロッピーディスクアダプタFlashPath(MAFP-2/MAFP-2N)を使うと、直接スマートメディアから画像を取り込むことができます。と書いてあります。 フロッピーディスクアダプタはFUJIFILM製のなのですが、PCカード経由や、USB経由で接続されるフロッピーディスクドライブでは使用できません。とか、通常の3.5インチフロッピーディスクドライブを搭載するパソコンで使用することを目的としたアダプターです。と書かれています。 わかりにくい説明かもしれないですが、教えてください!

  • この条件のノートパソコンは?

    無線LAN対応でマルチドライブで100G以上で出来る限り大画面で5万以下という条件でノートパソコンはありませんでしょうか? 自作も考えましたがやはり予算を超えてしまって・・・・

  • こんな私の条件にピッタリのノートパソコンはないでしょうか??

    「10型~12型液晶サイズ」 「アトム機種でないもの」 「XP」 「無線LAN内蔵」 「メモリ512MB以上」 というのが私の希望条件です。 2代目持ち運び用パソコンとして中古で探してます。 予算は5万円ぐらいまでです。 今のところ「Let’s Note」か「FMV LOOX」が良いかなと思っています。 「Dell」の12型はだいぶ大きくて、持ち運びには不便だと感じました。 どなたか私の条件にピッタリなパソコンおしえてください! よろしくおねがいします。m(__)m

  • 古いパソコン内データの吸上げ

    パソコン素人です。教えてください。 ウィンドウズ98で2ギガの古いパソコンに入っている データを新しいパソコンに移し替えたい。 古いのはUSBは反応しない。フロッピーで取るにも新しい パソコンにはフロッピードライブがない。ドライブ買うのも・・・ 1.LANケーブルが1本あるけど、つないだら何とかなる?  それとも何か操作必要か? 2.USBつなぐには何か必要?ドライバーソフトがいると   聞いたが、そんなのどこにある? 3.SONYメモリースティックとフロッピーアダプター   があったので、これを古いパソコンに入れたら、   「フォーマットできてません。」と来たので、フォーマット   しようとしても、フォーマット出来ない(関係ない?) 4.フロッピーで小まめにするべきか? とにかく素人なりにやってみたのですが知恵ありません。 どなたかヘルプください。

  • OSのシンストールについて

    古いパソコンをいただいたのですが、OSが入っていなくて 困っています。 機種  富士通のFMV-4100C2 デスクトップです。      (フロッピィ・CDーROMドライブ内蔵) 電源を入れると、バイオスの画面になります。 バイオスの設定は、あまり詳しくないものでこれ以上進む ことができません。 Win95のOS  起動フロッピィ  は準備しました。 ノーマルのリカバリー等いっさいありません。

  • 正しいパソコン選び!

    ほしいパソコンの条件 条件 ノートパソコン 本体白 値段10万前後 今年の12月中頃買う サクサク ペンタブ使用可 本体軽い 国産メーカー dynabookは嫌い 無線LAN内蔵 今年の夏秋モデルでも構わない 家電量販店で買うつもり こんな感じです。 また追加があるかもしれません。