• ベストアンサー

OSのシンストールについて

古いパソコンをいただいたのですが、OSが入っていなくて 困っています。 機種  富士通のFMV-4100C2 デスクトップです。      (フロッピィ・CDーROMドライブ内蔵) 電源を入れると、バイオスの画面になります。 バイオスの設定は、あまり詳しくないものでこれ以上進む ことができません。 Win95のOS  起動フロッピィ  は準備しました。 ノーマルのリカバリー等いっさいありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

起動ディスクにはCD-ROM用のシステムドライバが組みこんでありません。ドライバはCD-ROM添付のFDに入っていますし,起動ディスクのconfig.sysやautoexec.batを書き換える必要があります。 http://www.beebox.co.jp/4half/mycom/gemini97/buildup/install.html 98やMeの起動ディスクが手に入るなら、そちらでCD-ROMドライバをMS-DOSに組み込むのも手です。 http://www4.justnet.ne.jp/~yamame/kidou.htm そのPCで必要になりそうなファイルが手に入るページ http://homepage1.nifty.com/hidex/fmvc/korekara.html

kenken22002
質問者

お礼

バイオスを初期状態にもどすページがありましたので、さっそく実施しました。 そして、再起動しましたら、Win3.1で立ち上がりました。OSがインストールされていたのには、驚きました。 ただ、画面がセーフモード位しか、表示しません。ドライバーが認知していないのかな?  とりあえず、たたの箱から脱却できました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

>>電源を入れると、バイオスの画面になります。 >>バイオスの設定は、あまり詳しくないものでこれ以上進む >>ことができません。 古いPCなら電池が切れてタイマーが止まっている為に、日付と時刻が 初期化されている為だと思われます。日時を設定してやらないと、BIOSの 設定画面から抜け出られません。 メニューを開けて行くと日付と時刻設定が出てきます。表示が19X0年 1月1日 0時0分になっているので分かると思います。そこを、現在の 日時に設定して、保管&終了で設定画面を閉じるとシステムが再起動し BIOSの設定画面が表示されなくなります。

kenken22002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで、なんとか起動できました。

• Pesuko
回答No.2

>Win95のOS  起動フロッピィ  は準備しました。 ノーマルのリカバリー等いっさいありません 起動ディスクだけですか?OSが無ければ無理ですよ。 またスペックがAMD-DX4-100MHZ+RAM8MBですから、WIN95でも重いです。 http://homepage1.nifty.com/hidex/fmvc/spec.html まともに使えるとは思えません。 BIOSで2000年問題に引っかかる可能性も有り(未確認)。

kenken22002
質問者

お礼

おかげさまで、なんとか起動できました。どうもありがとうございました。