• ベストアンサー

純正品じゃないCDドライブからのリカバリは?

富士通の BIBLO NE4/50R をリカバリしたいのですが、 取説に”リカバリ時は、購入時の機器以外は接続しない””周辺機器は取り外さないと、リカバリが中断する恐れあり”等の内容が書かれています。 現在、純正品ではない 東芝のCD-RW/DVD-ROMドライブ(モデルNo. SD-R2412)を内蔵にしており、元々の内蔵CD-ROMドライブは廃棄してしまっています。 そのため、富士通に問い合わせたところ、「動作の確認は出来ないので、トラブルあるかもしれません。やってみなければわかりません」とのこと。 私、トラブルが起きたときの解消法、知恵も知識もありませんので、リカバリに踏み切れずおります。 純正ドライブ外でリカバリにチャレンジする上での注意事項。トラブルの事例と解消法などお教え頂ければありがたいのですが… ちなみに、OSは元々 Win98SE なのですが、Win2000 に 変更をしており、動作が非常に悪くなったために、元の Win98SE に戻そうという考えです。 OSを変更してるパソコンが普通にリカバリ出来るのかという疑問もありますが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom154649
回答No.2

元のOSは98SEを選んだのですね。最初から2000にしとけば良かったのに。 という前置きはよいとして、 98SEを入れるとしたら起動FDを作らなくてはいけません。 ドライブが違うため付属のFDではおそらくドライブが認識されません。 その為には今のドライブのドライバの入手等、大変な作業になります。 トラブルの事例、解消法は、特にノートPCの場合、何が起こるかまったく分かりません。 どうせリカバリするつもりなら、もう一度Win2000にされてはどうでしょうか。 2000だとCDブートが出来ますから。 一度ドライブにWin2000のCDを入れて試してみてはどうでしょうか。 インストール画面が出たら、嫌ならキャンセルすればよいですし。 Win2000搭載モデルがあるPCですのでメーカのHPを探せば ドライバ等は有ると思います。

kassa638
質問者

お礼

tom154649様、早速の回答ありがとうございます。 そうでした!2000モデルありました。ただ、購入当時というか今でもですが、2000の良さの意味がわかっておりません(^^; 購入時から今年の初めまで98SEで使っていたのですが、動きの遅さが気になり、パソコンに詳しい友人に相談したところ、2000にすれば早くなるとのこと。その友人に2000のインストをしてもらったのですが、結果は…さらに悪くなってしまったという状態です。 なかなか私レベルだと理解が難しいのですが、用語の意味を調べながら、もう一度Win2000であがいてみます!それで駄目ならリカバリに。それで駄目なら・・・ とりあえずがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

内蔵ドライブの場合、ドライバは標準のものでも最低限の動作はするはずですので、基本的にはマニュアル通りの方法で行えば問題ないはずです。 サポートの人は言質をとられたくないからそういう逃げの表現になっていますがおそらく大丈夫でしょう(まぁ私も仕事ならそういう言い方をしますがこの場では無責任でいられますので)。 また問題がおこったにしても、どちらにせよやらざるを得ない状況なんですからやるしかないですし、もしその状況で問題がおきるようなら(相当高度な手法をとらない限り)回避手段もそうありませんから諦めるしかありません。

kassa638
質問者

お礼

popesyu様、早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよね!どちらにしろ今の状況がよくないわけですので、やるしかないのですよね(^^) 小心者のため、トラブルという言葉にビビッてたのですが、踏ん切りがついたような気がします。 ただ、他の方の回答で、OSのからみについても解答頂きましたので、まずはそちらの方法でチャレンジしてみて、駄目な時に再度リカバリを行ってみます。 ありがとうございました。