• 締切済み

リカバリCDについて

初心者ですが皆様おしえてくださいませ。 CDドライブがついて無い廃棄処分のようなとても古い パソコンについてCDリカバリしたくて難儀しております。 添付のリカバリCDで初期状態に戻したいので、メーカさんに問合せしましたところ「指定のCDドライブを購入してください」とのことでした。指定のCDドライブがこれまた高価で困っているところです。 じつは手持ちにこれまた古いIDE内蔵の4倍速程度のCDドライブ(激古/完動)があるのですが、これって使えないものなのでしょうか? メーカ純正の指定内蔵CDドライブってもしかして特殊な仕様なんでしょうか? ちなみに、 OSはWIN95で1998年頃の中古ミニタワーPCです。 ウソの用にSCSIもUSBもNICも何にもついていないPCです。 中を開けるとちょうどIDE-CDドライブが入るようで、 押しこんでつなげてリカバリしてみようと思うのですが まずはご意見伺いたくて質問してみました。 ちなみに、故あってどうしてもリカバリCDで初期状態に もどしたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• arumagiro
回答No.2

リカバリィCDの仕様によっては可能かもしれませんね。 まず、そちらのリカバリィCDですが起動FDでマシンを起動するタイプの物でしょうか。 それなら比較的可能性が高いかもしれません。 FD起動タイプなら、CD-ROMのデバイスドライバーの部分を書き換えれば好きなCD-ROMドライブが使用できるかもしれません。 リカバリィ終了後、CD-ROMのデバイスドライバーが違っているでしょうが、その程度ならなんとかなるかと思います。 基本的にWin95ではCD-ROMなどのデバイスはユーザーが用意するものだったのですが、メーカー製のマシンではリカバリィなどを行う為に、ドライブを限定しています。 起動FDと使用されたいCD-ROMのデバイスドライバがあればいいと思いますが、いかがでしょうか。

pyo123
質問者

お礼

どうやらCD起動一発リカバリのようでした。 いろいろ調べたら、IDEドライブをつけるだけで良さそうでしたのでチャレンジしてみます。 ありがとございました。

• etosetora
回答No.1

今 95がちゃんと動くのであれば、インストールディスクを作ってみてください。 もしあっけなくCD-ROMの要求もなく作成できれば、すでにHDDの中にCD-ROMの中身に相当するカーボンファイルが存在しています。 残念なことにCD-ROMを要求された場合は、次の選択肢として、過去の事例ではWin98のインストールディスクを使って、CD-ROMを認識させ、CD-ROMのWin95のディレクトリのSETUPを実行するパターンがあります ただし、SETUPではなくOEMSETUPしか無い場合は いさぎよくWindows98をインストールすることをお勧めします。 また、リカバリCDがOSもアプリケーションもゲームも含んだ圧縮ファイルであった場合(HDDの丸コピー(イメージファイル))の場合は、それを解凍できるかどうかがネックになります。 一度そのリカバリCDの中にどんなファイルが入っているか調べた方がいいです。 それと、もしNECのNX以外のパソコンの場合はもっとやっかいでメーカー製のCD-ROMが無いと全く手も足も出ない状態になります(つまりシロウトでは打つ手なし です)。

pyo123
質問者

お礼

動くことは動くのですがとにかくまっさらにしたいもので・・・ ちなみにCDは何でもかんでも入っているイメージファイルのようでした。 アドバイスありがとうございました。