• ベストアンサー

リカバリーCDでOSのインストールができるか

メーカー製のデスクトップ型のPCがあるのですが、そのPCのHDを取り外して、代わりにまっさらのHDを取り付け、Bios設定を買ったときの初期状態に設定し、そのPCに付いていたリカバリーCDを入れると、OSが新規でインストールされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.2

無理ではないでしょうか? 理由は、大抵のリカバリーCDはコピー防止用にハードウェア状況を監視しているからです。 あと、メーカ製のPCのだとハードディスクの交換はメーカサポートの対象外に当たるために例え保証期間中であっても修理はしてくれないようになりますよ

その他の回答 (4)

  • robert
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

メーカーによるのかもしれませんが、自分の経験上からいくと「できる」です。 私の会社のPCでDELLのデスクトップとCONPAQのデスクトップのHDDが壊れた経験があります。どちらの場合もメーカーに連絡してHDDを交換してもらいました。そのあと自分でリカバリーディスクを使用してOSを再インストールしました。普通に再インストールできましたよ。 ただし、自分で購入したHDDの場合「できる」とは断言できませんが・・。 自分で交換してからインストールができないという話になるとメーカーは対応してくれないかもしれませんが、交換前にメーカーに問い合わせれば対応してくれるのではないでしょうか?

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.4

普通は、「できる」のではないでしょうか。 そのパソコンの年代によって、いろいろ問題点は違ってくるみたいですが。 WEB(一般検索サイト)で「HD 換装」、交換 等のキーワードに、貴殿の使用の機種名などを加えて検索すれば、そのような話題を扱ったサイトが、たくさん見つかると思います。 それらを読んで、ちんぷんかんぷんなら、ムリと言えると思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=HD+%E6%8F%9B%E8%A3%85&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

No.1さんと同じく、できることもあるし、できないこともある。 CDに入っているリカバリのプログラムが本来のHDDと同じかどうか確認し、違っていた場合にはHDDの異常としてインストールを中断してしまうとか。 ダメ元だし、動作保障外だと思いますが、メーカーに聞いてみるとか。 一方で、HDDの積み替えサービスなんてやってたメーカーもあった気もしますし。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

できることもあるし、できないこともある。 要は「その代わりにつけたHDDをリカバリ直後にOSが認識してくれるかどうか」です。 こればっかりは「やってみなければわかりません」とし言いようがないです。 なお、この質問の意図が「OSのみの新規インストール」というのでしたら、「それはほぼ不可能です」というおとになります。

gwpiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の意図としては他のドライバなどもすべて含めてインストールという意味合いなので問題ないと思います。

関連するQ&A

  • リカバリとOS再インストールの違い

    なんらかの原因で起動しなくなったPC(dynabook,WinXP)を初期化しようと思います。 しかし購入時に付いていたリカバリディスクを無くしてしまいました。代わりにXPのディスクがあるのでOSの再インストールをしようと思っているのですが、そもそもリカバリとOS再インストールの違いがよく分かりません。 リカバリはOSの初期状態にメーカーが最低限のドライバやサービスソフトをインストールしたものという解釈であってますか?もしそうだとすると再インストールの場合はCDドライバや始めから付属していたハードウェアのドライバなども自分でインストールしなおさないとダメなんでしょうか? その他、OSの再インストール時に注意することなどあれば教えてください。

  • 助けてください!リカバリOSインストールCDが読まなくなりました!

    はじめまして。 OSが何も入っていないパソコンにOSをインストールしようとリカバリーCDを入れました。 すると読み込みが始まっていろいろ選んで行くとHDDフォーマットの画面になったのでフォーマットかけて待ってるとブレーカが飛び途中で電源が切れました! あわててCD入れて電源入れなおすとまたBIOS画面なんですが「ERROR LOADING OPERATING SYSTEM 」と出て何回入れても読み込んでくれません。CDを読んでないの何かドライバーとか飛んでしまったのかわかりません。 僕はBIOSの設定など詳しいことはまったくわかりません。 どなたか助けてください。

  • リカバリCDでの、OSインストールについて

    先日、デスクトップPCが壊れてしまいました。 そこでパソコンの購入を検討しているのですが、 値段が安いためOSがプリインストールされていないパソコンを買おうか迷っています。 OSがインストールされていないパソコンを買った場合、ほかのパソコンについてきたリカバリCDで、OSのインストールなどは行えるのでしょうか?? FUJITSU(VISTA)とDELL(XP)の付属でついてきたリカバリCDがあります。

  • 再インストール?リカバリ?

    メーカ製のPCを使用しております。 先日、OSの再インストールをしてみました。リカバリCDにより初期状態にできたのですが、必要なアプリケーションを入れなおした所、以前の情報が保存されていました。 これはレジストリまでは初期化されていないのでしょうか? リカバリと再インストールの違いをご教授ください。 よろしくお願いします。

  • OSのリカバリーができない。

    PCがウィルスに汚染されたので、PCを初期化したいと思い、リカバリーすることにしました。コンパックのノートPCです。リカバリーCDというのは、買った時についてきたCDのことですよね? ついてきたCDはOffice2000のCDとWindows 2000 OEM preinstall kitと書かれたCDが付いてきました。OSの再インストールをしたいから、2000と書かれた方のCDでいいのですよね? BIOSでHDDより先にCDをよみこめるように設定したのに読み込んでくれません。CD自体はまわっている音がしてるのに・・・・ XPをインストールするときはプリーズエニィーキーと英語で出ますよね?それがでません。そのままHDDに入ってる汚染された2000が立ち上がってしまいます。 Windows 2000 OEM preinstall kitというCDはリカバリーのときに使う再インストール用のOSのCDでいいのですよね? 正規のお店で買った時についてきたので、ライセンス違反はないと思います。

  • OSの再インストールとリカバリについて

    OSの再インストールとリカバリについて 私が所持しているPCがウィルスに感染してしまいました。 リカバリCDをなくしてしまったので、PCにOSを再インストールしようと考えております。 そこで、確認しておきたいのですが、 1、パソコンのOSを再インストールすると、PCに入っているウィルスは消去できるのでしょうか?  PCに感染したのはUSBメモリを介して伝染するウイルスで、ウィルス対策ソフトでも発見できない事があるタイプの物なので不安です。 2、そもそも、リカバリCDがなくてもOSソフトと必要なアプリケーションソフトがあればPCを「ウィスルが消去できた状態で、使える状態」にできるのでしょうか(わかりにくい表現ですいません……)? PCの使用目的は主に文書作成やインターネット閲覧です。過去に登録したメールデータや、お気に入りアドレスのデータは消えても構いません。購入時に既にインストールされていたoffice以外のソフトは使用しません。 3、「再インストール後、セキュリティ設定未の状態で、Windows XP SP2をインストールせずにネットに接続すると一発でウイルス(ワーム)にやられます(ほんの数分で)。」 と、あるサイトに書いてあるのですが、再インストールしたいPCはwindowsのサービスパック2が出る以前に購入したもの(8年程前)なので、OSの再インストールが終わった後、サーブスパック2をダウンロードする前にウィルス・スパイウェア対策ソフトをCDやUSBからインストールファイルを移してインストールしておけば、ネットに繋いでサービスパック2や3をダウンロードする際セキュリティに問題はないのでしょうか? また、サービスパック2を別のPCからダウンロードしてCDRか何かに焼くことはできるのでしょうか? 4、再インストールより、リカバリーCDを使用した方が、PCに負担をかけないのでしょうか? 質問は上の4つです。 補足: PCはメーカ製で、富士通FMV BIBLO のノートPCです。 再インストールに使用するOSは上のPCに付属していたものです。 OfficeソフトもPCに付属していたものが手元にあります。 リカバリCDをメーカー側から購入する場合、発行申請からリカバリCDが手元に届くまで2週間程時間がかかると言われました。ウィルスに感染したPCでしか作業できない事があるためできれば早く作業を始めたく、OSの再インストールを検討している次第です。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • リカバリーCDからWinMeOSインストール

    IBM ThinkPad i series 1620 を使用してます。  先日、HDを起動ディスク(FD)で初期化して、 付属のリカバリーCDを用いて、OSのインストールをしようとしました。  リカバリーCDが起動ディスクとして立ち上がり、コマンド入力も問題なくできるのですが、いざリカバリー開始のボタンを押すと、    「Error♯4 Bad argument/parameter」 という表示が出ます。  起動ディスクでHDを「scandisc」しても異常はありません。  起動ディスク(FD)で立ち上げ、コマンド入力(E:\>setup)でリカバリーCDから新規インストールしようとしても、入力エラーがでます。  CD-RドライブもFDドライブも稼働はしてるのですが、うまくOSのインストールができません。  私自身、Win歴が1年と浅く、トラブルシューティングの本やネット上で調べましたが、判りません。  HDを一旦フォーマット(初期化)してしまうと、リカバリーCDからインストールは出来ないのでしょうか?HDのクラッシュはしてないと思うのですが。  おそらく何かの手順を踏めば解決できると思いますが、私にはよくわかりません。教えていただけないでしょうか?

  • リカバリーCDについて

    メーカー、SOTEC G4140DWのBIOSをバージョンUPと CPUをグレードUPいたしました。OSがリカバリーCDでインストール出来なくなりました。リカバリーCDでインストール出来る方法は有りませんか?

  • リカバリーCDについて

    OSのアップデートに失敗してしまい、出荷時の状態に戻したいのですが、リカバリーCDを破損してしまいました。 メーカーのHPには『再発行しません』と記載されているのですが、入手する方法はありませんか? また、HDをフォーマットしてからOS(XP)をインストールするのは可能でしょうか? パソコンは、メビウス(PC-MJ720R)です。

  • リカバリーCDのインストール

    中古のPC(IBM OS無)を購入したのですが、DELLのリカバリーCDを間違って購入してしまいました。 違うメーカーのリカバリーCOをインストールする方法は ないのでしょうか? すぐにでもPCを使用したいのですが、困ってます。