• ベストアンサー

リカバリーCDでOSのインストールができるか

メーカー製のデスクトップ型のPCがあるのですが、そのPCのHDを取り外して、代わりにまっさらのHDを取り付け、Bios設定を買ったときの初期状態に設定し、そのPCに付いていたリカバリーCDを入れると、OSが新規でインストールされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.2

無理ではないでしょうか? 理由は、大抵のリカバリーCDはコピー防止用にハードウェア状況を監視しているからです。 あと、メーカ製のPCのだとハードディスクの交換はメーカサポートの対象外に当たるために例え保証期間中であっても修理はしてくれないようになりますよ

その他の回答 (4)

• robert
回答No.5

メーカーによるのかもしれませんが、自分の経験上からいくと「できる」です。 私の会社のPCでDELLのデスクトップとCONPAQのデスクトップのHDDが壊れた経験があります。どちらの場合もメーカーに連絡してHDDを交換してもらいました。そのあと自分でリカバリーディスクを使用してOSを再インストールしました。普通に再インストールできましたよ。 ただし、自分で購入したHDDの場合「できる」とは断言できませんが・・。 自分で交換してからインストールができないという話になるとメーカーは対応してくれないかもしれませんが、交換前にメーカーに問い合わせれば対応してくれるのではないでしょうか?

• nishi8
回答No.4

普通は、「できる」のではないでしょうか。 そのパソコンの年代によって、いろいろ問題点は違ってくるみたいですが。 WEB(一般検索サイト)で「HD 換装」、交換 等のキーワードに、貴殿の使用の機種名などを加えて検索すれば、そのような話題を扱ったサイトが、たくさん見つかると思います。 それらを読んで、ちんぷんかんぷんなら、ムリと言えると思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=HD+%E6%8F%9B%E8%A3%85&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
  • neKo_deux
回答No.3

No.1さんと同じく、できることもあるし、できないこともある。 CDに入っているリカバリのプログラムが本来のHDDと同じかどうか確認し、違っていた場合にはHDDの異常としてインストールを中断してしまうとか。 ダメ元だし、動作保障外だと思いますが、メーカーに聞いてみるとか。 一方で、HDDの積み替えサービスなんてやってたメーカーもあった気もしますし。

• rmz1002
回答No.1

できることもあるし、できないこともある。 要は「その代わりにつけたHDDをリカバリ直後にOSが認識してくれるかどうか」です。 こればっかりは「やってみなければわかりません」とし言いようがないです。 なお、この質問の意図が「OSのみの新規インストール」というのでしたら、「それはほぼ不可能です」というおとになります。

gwpiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の意図としては他のドライバなどもすべて含めてインストールという意味合いなので問題ないと思います。