• ベストアンサー

HDDを交換し、リカバリCDで直るでしょうか?

HDDを交換し、リカバリCDで直るでしょうか? DELL INSPIRON1150のHDDがお釈迦になりました。 TOSHIBA IDE 30GBです。 パーツショップで適当なメーカのIDE 80GBくらいを買ってきて交換しようと思っています。 ところでOSですが、PC購入時のリカバリCDしかありません。 このCDでWINDOWSの再セットアップができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.2

出来ると思いますよ。 私も機種は違いますが年式の近いデルのノートPCを使っています。 当時のデルのはリカバリーといっても購入時の状態に一発で復元するのでは無く、 OSのCD-ROMとデバイスドライバー等が入ったCD-ROMで通常のインストール操作でセットアップする方法です。 HDDの容量に元のと同じサイズでなければとか制約はありません。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1150/ja/M3902A00.pdf

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 80GBのHDDに換装しました。 きちんと80GB分認識しました。 OSのCDとDRIVERのCDとURLの説明で、無事リカバリできました!

その他の回答 (3)

• bavaria
回答No.4

>ところでOSですが、PC購入時のリカバリCDしかありません。 勘違いです。 DELL INSPIRON1150 にはリカバリCDは付属しません。 DSP版とほぼ同じ機能をそなえた再セットアップCDと、その機種が発売された頃のInspironシリーズのドライバを集めたCDを組み合わせて、OSをクリーンインストールすることならできます。認証作業はスキップされます。たとえばメモリやLANカードを増設したり交換したりしても再認証の必要はありません。 この際、インストール先は交換したハードディスクでももとからあるハードディスクでもやることは同じです。 ///////////// 100ペソの振込先は補足として書き込んでおきましょう。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSのCDとDRIVERのCDとURLの説明で、無事リカバリできました!

• ki-ro-ro
回答No.3

>PC購入時のリカバリCDしかありません。 購入時に付嘱されてたリカバリCDですよね? だとしたら、再セットアップできるはずです。 私のPC(DIMENSIONですが)のHDも交換して使ってます。 先ずはマニュアルをしっかり見ましょう。 (方法は書いてあります。) HDを交換するわけですから、HDに用意されていたリカバリ領域にあったOSは無くなります。 ですので、CDが無ければリカバリはできません。 (今回はCDがあるようなので問題はないかと思います。)

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 80GBのHDDに換装しました。 きちんと80GB分認識しました。 OSのCDとDRIVERのCDとURLの説明で、無事リカバリできました!

• globef
回答No.1

>このCDでWINDOWSの再セットアップができるのでしょうか?  直らないに 100ペソ!  OSじゃなくてリカバリCDなんでしょ? 普通 売っているHDDにOSインストールされていないし http://stakasaki.at.webry.info/200610/article_4.html