• ベストアンサー

壊れたHDDを交換しリカバリCDからインストールしたい

HDDの調子が変なのでFdisk後、再インストールしたのですが、途中で止まってそれ以上進みません。どうもHDDが壊れたようです。  HDDを交換し、リカバリーCDとドライバ用CDがあれば 復活できますか?  PCはDell Inspiron2600 OSは windowsXP HomeEditionです。  リカバリーCDとドライバ用CDがあればインストールできるなら HDDを交換しようとおもいます。  可能か不可能か 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netran
回答No.3

#1さんが書かれていることも考慮されたらいいと思いますが、ここでは「HDDが不良である。」との前提で書きます。 >可能か不可能か 教えて下さい。 リカバリーCDとドライバ用CDがあるのですから、問題なく可能です。 インストール法については、取扱説明書にも書かれていると思いますが、DELLのサポート情報(Inspiron2600用)も添付します。 【インストールガイド】 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=INS_PNT_P4_2600&oid=13

kikakunoabechan
質問者

お礼

PCに適応しているHDDを購入し交換にトライしてみました。 何とか取り付けて参考のインストールガイド通りにリカバリーをしました。 復活しました(データはなくなりましたが…) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ、可能です。 私のは、Inspiron1100でオペレーティングシステム再インストール用CDとその他ドライバーCDがありそれで一度リカバリが、出来ましたよ。 kikakunoabechanも頑張ってリカバリしてみて下さい。

質問者

お礼

初めての交換でしたが、何とかインストールすることができました。ありがとうございました。

• usatan2
回答No.2

可能です。 ただ、No1さんがおっしゃるように、HDDだけが原因の場合です。 最近聞いた話では、電源不良(マザーボード上のコンデンサが原因)でHDD不調と間違えたという事例があります。 HDD交換前に、例えば、メモリテストは以下に詳しくかかれていますので、試してみてはいかが? http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

質問者

お礼

今度調子が悪くなったら、メモリテストをしてみようと思います。 今回はやっぱりHDDの不良が原因でした。 アドバイスありがとうございました。

• BONCHANG
回答No.1

途中で止まってしまう原因が間違いなくHDDであるならばいいですが、当然ながら原因がHDD以外にあるならHDDを交換しても意味がありません。 例えば、メモリが不良である場合などは珍しくありません。 まず確実にHDDが壊れているかチェックしてはいかがでしょうか。 どのHDDメーカーも、OSが起動しなくてもチェックできる診断ソフトを無料で配布していますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 前々からどうもHDDの調子がよくなくHDDが壊れていると思いこんでいました。 確かに他の原因も検討すべきですね。