• ベストアンサー

HDDに入っているリカバリ部分だけでリカバリCD作れますでしょうか?

現在、少々古いのですが NEC VALUESTAR VL300/4というパソコンを使っているのですが、調子が悪く、またついでにHDDの交換も行おうと思っています。 しかし、リカバリのCDがなく、なにやらcドライブにパーティションが切ってあり、そこにゴーストが入っているのでHDDからリカバリを行うといった感じです。 ですがHDDを交換したらこのゴースト部分はなくなってしまうわけで、なんとかCDからリカバリ出来るようにデータをCDに移したいのですが方法がわかりません? どなたか、HDDのリカバリデータをCDに移す方法をご存知の方はアドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

機種によってちがうと思いますが 条件として RecordNOWってソフトがないとダメですよ (NECで標準でついてるソフトですが・・アンインストールしてあるとリカバリーCDはつくれません) まずCDRを7枚用意します スタートボタン>すべてのプログラム>ツール>再セットアップCD作成をクリック 再セットアップCD作成の画面が出たらメニューに従って作業してください ●上記作業でだめなばあい NECのコールセンター「0120-977-121」電話すれば 優しく丁寧におしえてくれますよ つながるまで30分くらいかかりますけど・・ 電話する前にCDR 7枚準備しておいてくださいね

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

修理に出し リカバリエリアを再作成(確か別料金)を依頼した方がトータル金額が安く上がるのでは?!

yuyukina
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 無事リカバリディスクを作ることができ、またcドライブもフォーマットすることが出来ました。 本当にありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.3

もし再セットアップ用CD-ROMがうまく作成できなかったりした場合は http://nx-media.ssnet.co.jp/ から再セットアップ用CD-ROMを購入することもできます。 ただ8000円(CD-ROM8枚組)とちと高額になってしまいますが…

• ZENO888
回答No.1

マニュアル「困ったときのQ&A」に、リカバリディスクの作成方法は記載されています。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200210/html/vl3004d.htm