HDD交換の再インストールについて

このQ&Aのポイント
  • HDD交換の再インストールについての質問
  • 再インストール作業が進んでいるがエラーが発生
  • 再インストール用CDはリカバリーデータを使ってインストールか
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換の再インストールについて。

故障の為、HDDを交換し再インストール用のCDにて作業を進めていたのですがウインドーズセットアップというブルーの画面から支持通りに操作して順調に進んでいた?と思っていたのですが最終的に「Error loading operating system_」という黒画面で止まってしまいます。 再インストール用のCDにコンピューターにインストール済みと有り、補足説明に「本ソフトウエアーはコンピューターにインストール済みです。このCDは、コンピューターにオペレーティングシステムを再インストールする場合に限り使用」と書いてあります。 これって、HDD内にリカバリー用にデーターが有ってそれを利用してインストールを完了させるタイプのものなのでしょうか? だとすれば、この場合ウインドーズのインストール用CDを別途購入しないと終わらないですよね? パソコンはDELLのINSPIRON 710mでWindows XP Home Editionです。 どなたか解る方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

紫色っぽいCDですよね? そのCDで再インストールできます。 インストールはHDDにしてありますので交換したのであれば再インストールが必要です。 その際に使用するディスクなので再インストールの仕方が間違っていた。故障の際M/Bや光学ドライブ等も壊れて読み込み失敗。ディスクそのものが壊れて(傷や紫外線の影響など)読み込めない。 これらのどれかではないでしょうか?

tijiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます、おっしゃる通りディスクを拭いてみたりしながらしつこくインストールを繰り返してみたところ 三度目位でやっと読み込んでくれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのとおり

関連するQ&A

  • インストール

    マザーボード、GA-P55-UD4を使い、パソコンを自作しました。 部品組み立てがおわり、ドライバをインストールしようとしましたが、 マニュアルには、「ドライバのインストールの前に、オペレーティングシステムをインストールします」とあります。 このオペレーティングシステムをインストールしてからマザーボードのドライバをインストールして、OSのインストールになるようですが、 オペレーティングのインストールはどこからどうやって、インストールするのでしょうか?マザーボードにはマザーボードのドライバのCDが1枚しかありません。 試しに、OSやマザーボードのドライバCDを挿入してみましたが、「Loading operating system...Boot flom CD/DVD: Disk Boot FAILURE,INSERT SYSTEM Disk AND PRESS ENTER」 という画面にしかなりません。自作ははじめてなので、マニュアル通りにいかないと、お手上げです。よろしくお願いします。

  • HDDを交換していますが

    Dellの OS・・・Winndows Xp Home Edition 機種・・・Dimension 4600C 故障したHDDは取り外し、新しいHDDをセットし起動しました。画面にしたがい設定していくとなんとかWindows Xp の画面がうつるようになりました。 (通常、PCを立ち上げた画面) Windows Mdia Playerなどは画面に出てくるのですが、 Word,Excel などのソフトが入っていないようです。 ●PC付属品のインストール用CDがあるのですが、どれをインストールすれば、Word,Excel がインストールされるのでしょうか? 手元にあるCDは (1)オペレーティングシステム(再インストール用CD) (2)Paint Shop Pro 8 (3)RUF-CシリーズユーティリティーCD (4)APPLICATION For Reinstalling SonicRecordNow6.5.3 (5)DRIVERS AND UTILITIES Dell Dimenson ResourceCD (6)APPLICATION For Reinstalling DellMedia Experience Software 以上の6枚です。どれも違う気がします。 ●6枚はどのような時に使用するのでしょうか? 出来るだけ詳しく知りたいです。

  • 再インストール

    PC(DELL inspiron Mini9)の調子が悪くて、オペレーティングシステムのXPHomeEditionSP3の再インストール用CDを訳も分らずインストールしてしまいました。途中で画面がブルー背景の画面にA problem has been detected and windows......と英文が出て固まってしまいました。電源も切れません。バッテリーをはずして再度電源をいれて、立ち上がったと思ったら同じ画面で、操作も何も出来ません。もう、壊れてしまったのでしょうか。修復は無理ですか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 壊れたHDDを交換しリカバリCDからインストールしたい

    HDDの調子が変なのでFdisk後、再インストールしたのですが、途中で止まってそれ以上進みません。どうもHDDが壊れたようです。  HDDを交換し、リカバリーCDとドライバ用CDがあれば 復活できますか?  PCはDell Inspiron2600 OSは windowsXP HomeEditionです。  リカバリーCDとドライバ用CDがあればインストールできるなら HDDを交換しようとおもいます。  可能か不可能か 教えて下さい。

  • HDD交換後のwin2000のインストール

    OEM版のwin2000を所有しています。 HDDの容量が足らなくなってきたため、乗せ変えをしようとしています。 新しいHDDに付け変えて、リカバリーCDでインストールをしようとしましたが、プロダクトキーの入力を求められました。OEM版のためプロダクトキーがなく、乗せ変えが出来ません。過去の質問を読んで色々と試してみましたが、どれをやってもプロダクトキーわかりません。 ”EVEREST home edition"で分かるらしいので試してみたのですが見当たりません。 こういう場合は、OSを買うしかないのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • HDD交換したのですがコンピュータが認識しません

    ノートパソコンのHDDが壊れたので、自分で交換しました。 交換作業は何とか出来たのですが、コンピュータを起動させウインドウズのアプリケーションを入れようとしようとしたら、HDDが入ってないのでできないと表示されました。 コンピュータがHDDを認識していないようなのです。 交換後に最初に何かする作業があるのでしょうか。 機種はDELLのinspiron1100です。

  • DELL HDD交換

    DELL INSPIRON1525(VISTA)が立ち上がらなくなりました。 http://okwave.jp/qa/q6431676.html おそらくHDDの故障だろう…ということで、HDDを交換しました。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&s=dhs&~section=1525 が、うまく動きません…涙 手順どおりに再インストールをしようとおもうのですが、 [Press any key to boot from CD or DVD]→[Enter]キーを押した後に、 [Windows Boot Manager]画面が表示されるはずなのですが、出てきません。 [Windows is loading files...]が出てきて、インジケーターが右まで移動した後に、 画面が乱れて固まります。 この症状はHDDを交換する前も、同じでした。 っていうことは、HDD以外が故障しているってことでしょうか?

  • 再インストール用CDについて教えて下さい

    再インストール用CD Microsoft Windows XP Home Edition このCDはDellコンピューターにオペレーティングシステムを再インストールする場合に限り、ご使用ください。プログラムやドライバの再インストールには、使用できません。 本品は新たにご購入のDellコンピューターにのみ同梱されます。 以前、Dell Dimension 4500を購入しました。しばらくして知人からノートブック(SONY製)を譲り受けました。OSがWin98だったのでXPをインストールして使用しようと思い、インストール作業をしようとしたら上記のような説明文が目に入ったのでまだ作業はしていませんが教えて下さい。 このCDはいわゆる、リカバリCDではないのでしょうか? リカバリCDならプロダクトIDがあるはずですよね? 上記にあるようにDellコンピューターにしかインストールすることはできないのでしょうか? なるべく詳しい解答をお願いします。

  • osがインストールできない

    初めての自作パソコンをつくり、biosを設定しosをインストールしはじめたところ、インストールが遅いと判断してしまって、電源を落としてしまいました。また、インストールしようと試みましたが、画面に出てくるメッセージは同じで回復しません。「press any key to boot from CD・・・・error loading operating system」と表示されます。回復の仕方を教えてください。HDDは、sata 30、インストールソフトは windows xp home edition OEM software N09-00696。 biosの中で、起動順番をCD HDDの順番で、やってもだめでした 回答いただけますよう、よろしくお願いします。  

  • WindowsXPのインストール?

    このまえHDが壊れて?使えなかったPCのHDをフォーマットして 新たにwindowsxpのホームエディションをインストールしようとしたのですが、 インストールCDを入れた状態でPCを立ち上げ、Bootディレクトリ?かなんかでCDーROMを選択して WindowsXPSETUpと出てきて、下の方にloading setup ~ みたいなのは出てきたのですが、 その後黒い画面になって何も動いてくれません どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう