• ベストアンサー

HDD交換後のwin2000のインストール

OEM版のwin2000を所有しています。 HDDの容量が足らなくなってきたため、乗せ変えをしようとしています。 新しいHDDに付け変えて、リカバリーCDでインストールをしようとしましたが、プロダクトキーの入力を求められました。OEM版のためプロダクトキーがなく、乗せ変えが出来ません。過去の質問を読んで色々と試してみましたが、どれをやってもプロダクトキーわかりません。 ”EVEREST home edition"で分かるらしいので試してみたのですが見当たりません。 こういう場合は、OSを買うしかないのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的には、Drive ImageやNorton Ghostなどを使用してHDDからHDDにコピーするとOSのインストールの必要がありません。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/
shirotantan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソフト使えば、丸々コピーできるんですね。 試してみます。

その他の回答 (2)

• Quattro99
回答No.2

OEM版のWindows2000のプロダクトキーはCDケースの裏に貼ってあります。 メーカー製PCの場合は、本体に貼ってある場合もあるようです。 また、インストール方法によっては、infファイルに記録されている場合もあるそうです(下記1)。記録されていない場合は、確認方法はないそうです(下記2)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1327,http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0124.html
shirotantan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 infファイルで検索したのですが、表示されませんでした。 cdケースも紛失(?)したかもしれませんが、もう一度探してみます。

• ryuta_mo
回答No.1

PC本体にシール張ってありませんか?

shirotantan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本体にシールは張ってありませんでした。 他の方法を試してみます。