• 締切済み

インストール途中からフォーマットするには

今までソフマップのチーズバーガーのパソコンを使っていました。 その時に付いていたソフトはxpのHOME Edition の OEM版です。 で最近自作パソコンを作ってxpのHOME Edition の OEM版を 使ってインストールしようとしたら プロダクトキー で 無効なIDです。 となりました。 で色々調べたらチーズバーガーでしか使えないことがわかりました。 過去に別のパソコンでoffice2000を使っていたのでこのCDは持っています。 自作パソコンに途中まで入っているxpを消してoffice2000を 入れたいのですがここからフォーマットする方法を教えてください。 自作パソコンはASUSのP5KでCPUはCoreDuo2です

みんなの回答

• GAG666
回答No.5

いえ、決して責めているわけではないので・・・。 不快でしたら申し訳ありませんでした。 で。 >インストールの途中の状態からフォーマットする方法 これは#1でも書いたとおり、 インストール作業をもう一度最初からやり直すのが一番楽。 それ以外の方法でシステムドライブをフォーマットする、って事になると 多分CDブートLinuxとか必要になってくるかと。

toshiikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 新たにWindowsのソフト買っちゃいます。

回答No.4

ANo.2です。 そうですか・・・ パーツでしか購入した事が無かったので・・・ すみませんでした。

• GAG666
回答No.3

#1です。 #2さんの言われている「パーツ移植すれば・・・」に関して。 これ、完成品PCに対するOEMの場合は 確かマザーボードのOEMって扱いだから 原則として使い回しは不可のはず。 詳しいところはソフマップに問い合わせないと不明だけど、 多分「完成品での販売ですので」って言われて終わりだろうね。 新規購入しか無いと思うけどなあ・・・。 ちなみにXP買うときは、必ずFDDのOEMで買うこと。 FDDなら、メモリやHDDと違ってずっと使い回せるからね。

toshiikun
質問者

補足

あのう、ちなみにインストールの途中の状態から フォーマットする方法も教えて頂けませんか。

回答No.2

ANo.1さんの言う通り、officeはWindows上で動くので、officeだけインストールはできないと思います。 ただ・・・ Windowsについてですが、プロダクトキーがエラーになるのと、OEM版を自作パソコンにインストールしてはいけないのは別問題だと思います。 基本的にはOEM版は他のパソコンにインストールしてはいけないけれど、インストール時にはエラーにならなかったと思いましたが・・・ プロダクトキーの入力が間違ってませんか? それと、究極「他のパソコン」とは何かと言う事で、OEM版を購入する時は、何がしかのパーツと一緒に購入します。 そのパーツが付いている場合は、違法とはしないんではなかったかと思います。(違いましたっけ?) で、チーズバーガー使わないという条件ですが、メモリかHDDかFDDを新しい自作マシンに取り付ければ、インストールしても良いんではなかったでしょうか? ただし、インストール後に、認証で「あまりに違うぞ」と警告が出るかもしれませんが、再認証すれば良いんではなかったでしょうか?

toshiikun
質問者

補足

ということはチーズバーガーパソコンにはDVD-RWがついているので それをはずして自作パソコンにつなげてやってみたらもしかしたら うまくいくかもしれないんですか?

• GAG666
回答No.1

え? Windows入れないとofficeインストールできないよ? とりあえず、別のXPは用意してあるよね? それ使ってXPを再インストールする事になるんだけど、 そのときに、インストールするパーティションを選択する所で 一度全部パーティションを削除して、新しく作り直す。 そこからXPを通常通りインストールし、 それが終わったらofficeをインストール。 この手順でいけるはず。

toshiikun
質問者

補足

xpはチーズバーガーの時のHOME Edition の OEM版しか持っていないんですよ(T T)