HDD交換後のOSインストールについて

このQ&Aのポイント
  • PC初心者の方がHDDを交換した後にOSの再インストール方法について相談です。
  • 購入したSONY VAIOのHDDが故障し、PCデポで交換した際にリカバリCDが作成されていなかったため、どのようにOSを再インストールすればいいか悩んでいます。
  • SONY製品の登録もしておらず、リカバリCDも手に入らないため、新しくWindows 8を購入してインストールすることを考えているのですが、どのバージョンを選べばいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換後のOSインストールについて

PC初心者です。 2年前に購入したSONY VAIO(型式:VPCJ118FJ)の HDDが故障し、PCデポというお店で交換してもらいました。 OSを再インストールしようとしたところ、リカバリCDを作って いなかったことに気づきました。(というよりリカバリCDは自分で 作成しておかなければいけなかったということをここで知りました) SONY製品登録もしておらず、登録コードもわかりません。 SONYからリカバリCDを送ってもらうことはあきらめ、いっそのこと win8を購入してインストールすることはできないのか?と思いました。 色々調べたのですが、OEM版やDSP版等、値段も名前も様々で よくわかりません。 VAIOは会社で使っていたのですが、調子が悪くなり始めてから大事な データだけは時間をかけて吸い上げており、新しいPCを購入しました。 (新規購入:NEC VN770H)。 VAIOは今後は自宅用としてネット接続、word excelが使えれば十分です。 この場合、どういったOSを選んだらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

DSP版、OEM版の違いは 下記をご参考に http://pcinformation.info/package-oem-dsp.html ライセンスの取扱や、購入時の縛りがあるだけで中身的には同じです。 DPS版はパーツと同時購入が必須で お店によってはUSBメモリーなどこ購入すれば負担が小さいです。 分からない場合、お店の方に相談が手っ取り早いですよ。 ただしメーカーPCだとチップセット、グラフィックドライバなど探してくるのが大変なので (通常、OSインストール後、各種ドライバをインストールするがメーカーのリカバリディスクは自動で行なってくれる) リカバリディスク購入がらくだと思います。 IDが分からないなら、新規登録をしてはいかがでしょうか? すでに登録済みの製造番号ですと出た場合、下記の問い合わせ先に電話して 相談してみるといいと思います。 https://msc.sony.jp/member/inquiry/msc.jsp

ringo0813
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 詳しく説明いただき助かりました。 会社で使用していたPCなのですが前任者が退職しており 説明書等がどこにあるか不明で困っている次第です。 IDはわかったのですが、新規登録に必要な登録コードの 案内書が行方不明で、製品登録ができません(苦笑) お教えいただいた電話番号に問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.4

素のWindows8を購入しても、SONYのノートPC用の各種ドライバーソフト(ネットワークやグラフィック、etc.)を含んでいませんので、インストールしても一応は動きますが、画面が小さい、ネットに繋ぐ事ができないなどの弊害がおきます。 ワードやエクセルを使うだけならそれでもいいですが。 メーカーHPから各種ドライバーソフトがダウンロードできればいいのですが、SONYはそれを公開していませんから入手できません。 機種によってはリカバリーCDの販売をしていませんので、メーカーに修理扱いで出してリカバリーしてもらうしかありません、その後にWindows8をインストールする(Windows8用の各種ドライバーがダウンロードできるのであれば)

• O-Gon
回答No.3

OS入れた後、ドライバ入れる必要がありますよ。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269 HDDは完全に壊れてるんですかね? HDDを丸ごとコピーすればリカバリ領域までコピーされますから、これでリカバリできるのでは? http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n82816 つーか、HDD交換って言ったら、リカバリまでしてもらうのが普通じゃないの? ただ交換するだけなら、ねじはずして入れ替えてねじ止めするだけだから、素人でも五分か十分あれば出来ちゃいますよね? そんなんでいくらボラれたのかがヒジョーに気になります。

ringo0813
質問者

お礼

HDD完全に壊れてましたね。 >つーか、HDD交換って言ったら、リカバリまでしてもらうのが普通じゃないの? 普通じゃなくてすみません。 >そんなんでいくらボラれたのかがヒジョーに気になります。 交渉で部品代のみにしてもらいました。 素人以下ですみませんでした(笑)

• masatsan
回答No.2

デバイスドライバーの問題があるから、リカバリーを買うようにメーカと交渉すべきですね。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一番てっとり早いのはリカバリーCDの購入ですね。 NO.1さんの回答で問い合わせ先を知ったので こちらに電話をして交渉してみます。