• 締切済み

一人きりで悪阻を乗り切るアドバイスをお願いします

はじめまして 現在妊娠2ヶ月、悪阻が辛くなってきている主婦です。 発熱が続いているのと、吐き気がひどく 立ち上がって作業をしたり 食事をとることも気持ちが悪くてできず 体調がひたすらしんどい毎日です。 本当なら周りに少し頼りたいのですが、 夫は海外単身赴任で、連絡もほとんど取れません。 親は働いているのと遠方に住んでおり 常に頼ることもできません。 なんとかやってきたのですが、 妊娠七週を超えてから明らかに悪阻が悪化してきて 一人で吐いて、一人で苦しくてうずくまって 心も体も辛くなってきてしまいました。 大切な命を守るためになんとか頑張りたいのですが、 妊娠悪阻を一人で、少しでも軽くするのに 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 文章が拙く申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • k3606
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.6

こんばんは(^^)/はじめまして(^^) 小学5年♂・小学4年♀・小学2年♀・幼稚園年長♂の母ですが、私は4人とも『重度の妊娠悪阻』との病名で入院しました(^^ゞ 大体12週を境に徐々に楽になると言われましたが、長男の時は14週位まで、何も食べられず飲めない状態でした…(;_;) 『妊娠悪阻』は1週間に、-4kgの体重減少が目安になると、当時の担当医師に言われ入院しましたが、質問者様が例え体重減少がなくても『辛い』『しんどい』と思われるならば、病院の医師に伝えて下さい。ご主人が側にいらっしゃらないという不安もありますし、専門家のいる病院に入院することで気持ち的にも、安心し楽になれるなら入院もありだと思います。『たかが悪阻で入院なんて…』と女性で言われる方もいらっしゃいますが、こればっかりは経験をしないと辛さは分かってもらえないと思います←私は義母に『悪阻で入院?』『昔は悪阻なんて周りは労ってくれなかったけど』と言われました(T_T) 点滴を毎日継続的にするだけでも違いますよ。 私は入院した時、同じように悪阻で入院していた方がいて、『(赤ちゃんが)元気な証拠だって言われるけど、(辛くてそんな)余裕ないよねぇ…』『今、料理の写真見ても気持ち悪いけど、悪阻が治まったら、メロン食べたいなぁ!!』『今から(旦那に)家事に慣れてもらわなきゃならないから、明日着替えを持って来てもらおう』…なんて女子高の寮のような感じで話しましたよ(^3^)/ 辛さを理解して話せる人がいるだけでも、気持ちが楽になりましたし、安定期に入ってからの食生活から、産後に必要なものの話など情報収集にもなりました。 早いうちに是非、掛かり付けの病院へ受診されることをオススメします。 どうぞ元気な赤ちゃんにお逢いできますよう、お祈りしています(^o^)/

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんばんは。 ご主人が家におられないのが一番こたえているようにも思います。 心細いというのが大きいでしょうね。 45歳で妊娠し、産むまでひどい悪阻でしたが、(吐きまくってました) 特に何をしてくれたわけでもない主人が居るだけで張りきれました。 6時半起き、家事も朝ごはん、お弁当~洗濯掃除、買い物も 晩御飯も妊娠前と何一つ変わらずしていましたよ。 待望の妊娠なので、つわりさえ楽しかったです。 それと、「年なんだから」と思われるのが嫌で、このくらい全く平気!!! とやけに頑張る自分がいました。 こんな気力で持って居ました^^;。 が、貧血はどうにもならないので、医師に鉄剤を頂いて楽になっていましたよ。 ツワルことが元気な証拠!と思うとそれも愛しくて愛しくて。 親も、帰ってこいとか手伝おうかという話はありましたが、 実際大丈夫ですし、何一つ手伝ってもらったこともなく、 産前産後も実家にいることなしです。 アドバイスと言えば、気力でしょうかね。 でも無理はなさらないで、しんどいの度合いは他人と比較はできないし、 血液検査や尿検査を受けるとそれなりにしんどさが数値で出てきますので 医師にご相談くださいね。お大事にされてください。

  • h-k1102
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.4

四人の母ちゃんしてます。 私は最初の子をすぐ流産してしまい次の妊娠で凄い悪阻になりました。 今度は大丈夫かな?…と言う不安や、主人の母と同居もしていて精神的にストレスも大きかったんだと思います。 主治医が教えてくれましたが悪阻はメンタル面の影響も大きいそうです。 私は結局1週間ほど入院しました。 お陰でだいぶ楽になりましたよ。 質問者様にとっては初めての妊娠と一人で居る不安がかなりストレスにもなっていると思います。 医療のプロやお世話のプロの居る病院で少しゆっくり休まれてはどうでしょうか? 点滴などの処置ももちろんですが、不安やストレスが落ち着くだけでも悪阻はかなり楽になると思いますよ。 頑張って元気な赤ちゃん、産んでくださいね!!

回答No.3

二人目臨月の者です。 つわりご苦労様です。初期は体温も高く辛いですよね。 私も二人ともつわりは2~6ヶ月の間あり、妊娠中の 一番辛いことでした。 私はフルタイムで仕事をしているので 仕事から逃げられず気持ち悪くてしんどい反面、 電話など話に集中すると気が紛れたこともありました。 お友達と会えそうなら、話でもしてれば 多少気休めにはなりますよ。 私は仕事から帰ったらひたすら寝てました。 寝ていれば吐き気は忘れられるし、初期は眠くないですか? あとはできたらスーパーに行き、食べれそうなものを 探してみるのもいいかもしれません。 匂いには敏感なので、ガーゼマスクとか していくといいかも?! 私は最近よくある不織布マスクの匂い すら吐き気がしてつけれませんでした。 何が食べれるかは人それぞれ。 やっぱりすっきりするものがいい人が多いですけどね。 私はガムやスースーする飴が常に口に入っていました。 トマトたっぷりのミネストローネや蒟蒻ゼリー、ワカメおにぎりとかも好きでした。 つわり時期は食べないよりは食べれる偏食の方がましなので、 特に水分不足に気を付けて過ごしてくださいね。 炭酸飲料はゲップでやすくなるので、オススメです。 カフェインとか糖分とりすぎにならないレモン系とかいいですよ。 口にしても吐きすぎるようならやはり病院に。 私は漢方飲んで抑えてましたよ。 ひどければ入院や点滴も重要です! 私も旦那は朝早く、帰りは深夜で、 顔を合わせるのはわずか。 たよりになりませんでしたが何とかなりました。 大人一人なら、最悪家事とかもだいぶ手抜きできますから、 楽になること最優先で乗り切ってくださいね! 中期までの辛抱と唱えて頑張ってください! 中期になり、お腹の中で動き始めれば、妊娠もだいぶ楽しくなりますよ! ではお大事に~

  • 99999ak
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.2

こんばんは、 老人ですが、よろしいでしょうか。 悪阻だから、仕方ないと思わずにね、 かかりつけの病院に電話して、 指示なり、対応策尋ねた方が良いですよ。 産婦人科は、24時間対応しているはずですよ。 医者でなくとも、看護士さんでもね、 貴女の体質を理解して、アドバイスしてくれると思いますよ。 ここで、いろんな体験者の方の対応が、 貴女に必ずしもね、合うとは、限らないと思います。 大切な命の為にもね、 迷わず、専門医の指示受けようね。 その方が、母体も中の命にも、大事なこと と思いますので書き込みました。 お節介だつたら、ご勘弁願います。 素敵な、ママに成れます事願い、 失礼します。

回答No.1

これは最終手段だと思いますが・・・。 余りにも悪阻が酷い方は、病院に入院されていました。(そんなに珍しいことではありません) 入院中は点滴で栄養を補給し、食事は本人が少しでも食べられるような特別メニューでした。 悪阻ごときでと思われるかもしれませんが、入院することで充分に身体を休めることができます。 今は妊娠初期の大切な時期ですね。 主治医に相談して良い解決法を出して下さい。

関連するQ&A

  • つわり??

    妊娠して4週目の妊婦です。 妊娠してからお腹の 調子が悪く常に お腹がムカムカする 感覚になって気持ち悪く 最近では吐き気まで してきます。これって 悪阻なのでしょうか。 4週目で悪阻は早くないですか?

  • つわり

    妊娠がわかって 5~6日後から 吐き気や おなかがすいても 食べれなくて 食べれたとしても ほんの少量...。 今まで大好きだった ご飯の炊きあがる匂いも 吐き気がします。 今は妊娠6週です。 この、しんどい体調は いつまで続くんでしょうか? ちなみに みなさんの、つわり情報も 聞かせてくれたら嬉しいです。

  • 二人目のつわりは酷い?

    私は、妊娠3ヶ月の34歳の主婦です。 1歳10ヶ月の息子がいます。 連日、酷いつわりに悩まされています。 一人目の時よりも酷く家事も出来ない状態の上、 急激な気温の低下で発熱、頭痛など併発しています。 薬に頼ることが出来ないので、困っています。 気持ちが悪いときは無理やり吐いたりするのですが、 体調が優れる日は中々ありません。 二人目のつわりは一人目よりも酷いのでしょうか? 何か、対策などあればお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • 食べつわり?の乗り切り方を教えてください。

    明日から7週目に入る妊娠初期の主婦です。 5週後半位から軽い吐き気があり、昨日から症状が酷いです。 スーパーに入った途端、急に気持ち悪くなり口で呼吸をしながら買い物をしました。昨夜、強い吐き気に襲われ背中と額にビッショリ汗をかきました。バナナを食べたら吐き気はおさまりそのまま眠ったのですが、夜中の3時頃目が覚めてまた強い吐き気に襲われました。枕元にあったバナナを半分くらい食べたら朝まで眠れたのですが、これは食べつわりでしょうか?お腹が空くと吐き気に襲われるのです。まだ6週目の段階で、こんな状態ですのでピーク時がどのようなつわりに襲われるのか考えるだけで辛いです。 みなさんのつわりの乗り切り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • つわりは軽くならないの?

    先日、妊娠がわかりました。今、4週目です。周りの話を聞くと、早い気がするんですが、もうつわりがはじまってるみたいです。そのおかげで、速効で妊娠がわかったんですが。症状的には、においがダメで、吐き気が常にあります。そして。。。眠たい。我慢できない位に眠たいです。 仕事も事情を話し、休みながら行っているんですが、普通、つわりって、6週目位からひどくなると聞くのですが、なんで、こんなに早い時期が出てるのでしょうか?これよりも、もっとひどくなったら、仕事なんてもっといけなくなってしまいます。 持病が元々あるため、お医者さんには「少しでもきつかったら、会社は休みなさい」と言われているんですが。。。そのため、腹痛があるんです。これは、仕方ないんですが、これから先、もっともっとひどくなるんでしょうか?つわりを軽くする方法ってないんでしょうか?赤ちゃんのためだってことも分かってるんですが、結構、怖いです。。。

  • 妊娠6週目つわりがありません

    こんにちは。 私は現在妊娠6週目に入ります。 今のところつわりが全くありません。吐き気はおろか好みの変化すらありません。 胸の張りと便秘気味があるくらいです。 よく、運動神経の良い人や運動経験のある人はつわりが軽いと言いますが、私は全く運動が出来ないので、つわりは絶対重いよとまわりから言われていました。 先日6週目1日の検診では、胎嚢とうっすらの卵黄嚢のみ確認できて、胎芽が確認できませんでした。その前の5週1日目の検診では胎嚢も見えなかったので、よっしゃーと心の中で喜んだのですが、来週赤ちゃん見えなかったらヤバいかも・・・と先生に言われてしまいました。 ちなみに、数か月不妊専門クリニックに通っていたので周期は割と正確だと思います。 いよいよ、つわりが無いのが不安になってきました。病院の先生には、つわりはひとそれぞれだから。と言われたのですが、気になって仕方ありません。 病院の診断では、多のう胞性卵巣症候群と言われ、ホルモンの分泌量が人より少ないのかなと思っています。私は普通の自然妊娠とは違うよな・・・という思いがあります。 遅ればせながら4週目くらいから葉酸サプリも摂るようにしました。妊娠中控えるべき食材もなるべく避けるようにしています。 それでもダメなときはダメなんでしょうか・・・。 今週の検診が不安でたまりません。夫も先日から単身赴任に行ってしまい近くに居てもらえないので、一人で向き合うのが不安です。

  • つわりについて教えてください。

    つわりについて 妊娠6週4日の妊婦です。 つわりについてお聞きしたいことがあります。 6週にはいってから吐き気がひどいです。 朝起きてから夜寝るまで、一日中動けないくらいです。 座 ってても、横になっても、立ち上がっても常に吐き気が襲ってきます。 食べたいと思っても食べたら気持ち悪くなり、水も飲むと吐き気がします。 今、口にできてるのはトマトジュースくらいです。 いまのところ2回くらいしか吐いてないのは、張り止めを処方されて飲んでいるので、吐いたら薬の効果がなくなってしまうんじゃないか!と思い、頑張って我慢してます。 胃液っぽいものが胃のけいれんと共に上がってくるのもわかりますが、今吐いたらだめ!と言い聞かせ、どうにか我慢しています。 実際にはあまり吐いてなくても、吐き気止めみたいなものは処方してもらえるのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 一人目と二人目のつわりの違いと対策

    現在、5w6dで二人目を妊娠中です。 今1歳11ヶ月になる娘を妊娠中は7wから二ヶ月ほどつわりがあり、ちょうど夏だったせいか常に胃がムカムカで、ちょっとゴミ箱の臭いを嗅いだだけで吐いていました。 今回、三日ほど前からなんだか胃がムカムカするなー、つわりにしては早い気がするし…と思っていましたが今回も常に吐き気があります。 仕事中は集中しているせいか吐き気が収まるのですが、その分眠気が酷く辛いです。 皆様は一人目と二人目のつわりの違いはありましたか? また、二人目のつわり時期は上の子供の面倒も見なくてはいけなくて大変だと思います。 どう乗りきられましたか? 色々教えて頂けると嬉しいです。

  • つわり対策

    私の妻が妊娠5週目です。つわりがひどくて、とても苦しそうです。だるさ、気持ち悪さ、吐き気など… ちなみに二人目ですが、一人目のときも出産までずっとつわりがありました。つわりがひどくて入院もしました。妊娠悪阻らしいです。特効薬は無いと思いますが、何か気がまぎれたり、楽になる方法・対策がもしあれば、教えていただけないでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう