• 締切済み

妊娠6週目つわりがありません

こんにちは。 私は現在妊娠6週目に入ります。 今のところつわりが全くありません。吐き気はおろか好みの変化すらありません。 胸の張りと便秘気味があるくらいです。 よく、運動神経の良い人や運動経験のある人はつわりが軽いと言いますが、私は全く運動が出来ないので、つわりは絶対重いよとまわりから言われていました。 先日6週目1日の検診では、胎嚢とうっすらの卵黄嚢のみ確認できて、胎芽が確認できませんでした。その前の5週1日目の検診では胎嚢も見えなかったので、よっしゃーと心の中で喜んだのですが、来週赤ちゃん見えなかったらヤバいかも・・・と先生に言われてしまいました。 ちなみに、数か月不妊専門クリニックに通っていたので周期は割と正確だと思います。 いよいよ、つわりが無いのが不安になってきました。病院の先生には、つわりはひとそれぞれだから。と言われたのですが、気になって仕方ありません。 病院の診断では、多のう胞性卵巣症候群と言われ、ホルモンの分泌量が人より少ないのかなと思っています。私は普通の自然妊娠とは違うよな・・・という思いがあります。 遅ればせながら4週目くらいから葉酸サプリも摂るようにしました。妊娠中控えるべき食材もなるべく避けるようにしています。 それでもダメなときはダメなんでしょうか・・・。 今週の検診が不安でたまりません。夫も先日から単身赴任に行ってしまい近くに居てもらえないので、一人で向き合うのが不安です。

• 妊娠

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.4

1人目36歳の時不妊治療を経て出産、 それから2人産んで 今3人こどもがいますが 3人とも、ただただ眠たかっただけで いわゆる気持ち悪い系の悪阻は 一切ありませんでした。 運動そんなにしてないし 学生時代も文化部でした。 なので このままの感じで行く可能性もあります。 考えないようにというのも難しいかもしれませんが なるようになる、なってから考える でなんとかしなければならないこともありますので 自覚症状ないなら 今できるやりたいことをやっておくことがいいと思います。

shimamoyo
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 私は赤ちゃんの成長も人より1週間くらい遅れているみたいなので、もしかして今週あたり来るのではないかと思っています。 何食べても気持ち悪くならないし仕事も問題無くこなせていますので、今やれる事を今のうちにやっておこうと思います。

• tarutosan
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 順調に育っている限り大丈夫ですよ。 ただ妊娠もピラミッドのようなものなので、不妊治療をしているならうまくいかない可能性も冷静に受け止めたほうがいいですね。 それとて、大きな進歩です。 次はいけるかも。次の次こそは。 何かあったら…その時悲しんだらいいのです。 今はまだ嬉しい妊娠中じゃないですか。 あなたは幸せだよ。それは間違いない。 あなたにあったペースで喜んだり落ち込んだりしてもいい。 6週だったら小さい子はそんなもんだと思います。 まだ時間はありますから、次で確認できるといいですね。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の検診で赤ちゃんと心拍まで確認でき、今度は声に出して良かった―と病院で言ってしまいました。 普通はこの時期の妊婦健診て2週間に一回らしいのですが、私は週1で来てと言われていますし、あと2週間は母子手帳を発行する書類も貰えないみたいです。そもそもここのクリニックでは貰えないのかも? ネットで平均の大きさを見ると、やっぱり平均よりは1周遅れくらいで小さいみたいですが、人には人の。という事でリラックスするようにしたいと思います。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

(・ω・;) 心配になっちゃったんですね。 でも、既往症を把握していらっしゃる様子の病院の先生から 「つわりはひとそれぞれだから。」と言われたのなら 【果報は寝て待て】が最善ではないでしょうか。 モーツァルトとか、自然音とか、素敵な映画でも見て リラックスが一番じゃないかなぁ…。 病気もそうですけど、妊娠も全て個人差の世界ですから。 たとえば・・ 私の母親の出生も、なかなかの事態だったようです。 祖母は酷い生理不順で、祖父と結婚後は 婦人科で処方されている、生理を促す薬を常態的に飲んでいたそうです。 それでも、生理が来ない時は来なかったので 母を妊娠した時も・・・ 「今月、生理来てないなぁ。まぁ、いつもの事だ」くらいに考えて 約4カ月まで、気付かなかったそうです。 ( ∇|||) ヒェェ・・・ 気付いてからは生理を促す薬(=堕胎効果のある薬)はストップしましたが しかし・・ 約4カ月も飲んでいたわけですから、 胎児である私の母の生命、健康な出生は絶望視されていました。 (というか、よく流産しなかったものです・・。) 実際も・・ 出生直後、母(赤ん坊)は息をしていなかったそうです。 そして、難産だったので 母体である祖母も危篤状態。 医者(産婆?)の手も、周囲の家族の手も祖母にかかりきりで 最初から絶望視されていた、息をしていない赤ん坊は見向きもされず…。 赤ん坊の母は、布にくるまれる事もなく、畳に裸で寝かされていたそうです。 肌色も悪く、サイズも未熟児に近い状態だったそうです。 しかし、数分後・・ いきなり赤ん坊(私の母)は泣き出した(=呼吸を始めた)。 そこで大人たちは驚いて、慌てて赤ん坊の世話を始めたとの事。 散々な出生過程を辿った私の母親ですが 胃腸が弱いほかは何事もなく、きちんと成長しました。 私の祖母の出産と母の出生は、質問者さんのケースとは異なりますが 人間の生命力は、良い意味で 現代の医療でも計り知れない部分が多い事は確かです。 質問者さんはいま、できる事を精一杯やっていて 主治医からも「つわりは人それぞれ」と言われているのですから リラックスを心がけて過ごす事が一番ではないでしょうか。 キャベツを煮込んだスープなんて、いかがでしょうか。^^ 食養では、球形の野菜は陰陽のバランスが良いと言われたりします。 気持ちも少し、落ち着くかも・・☆ (栄養豊富で有名なケールは、キャベツの原種とのことで。 煮込むと食べやすいし、色々と健康に良さそうですね♪)

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の検診で赤ちゃんと心拍が確認出来て嬉し泣きしながら帰りました。 と思ったら今日は酷い下腹部痛があり・・・心配でまたブルーです。 お母様すごい体験されたんですね。ダメなときはダメだし、産まれてくるときはどんな状況でも産まれてくるんですね。ほんと神秘です。

noname#225260
noname#225260
回答No.1

ごめんなさい。  一人で居ると、不安になるだけなので、なるべく皆と 話をするのが良いと思います(‘v‘*)  御主人さまの単身赴任は、いつまでなのでしょうか?  御実家で、のんびり、頑張ってください(‘v‘*)  何か食べたいものは、ありますでしょうか・・・?  美味しいものを召し上がってください(‘v‘*)  水分補給は、大丈夫ですか・・・?

shimamoyo
質問者

お礼

あやまられ・・・ましたね。 夫は2年間行きっぱなしで、昼夜がひっくり返るくらい時差がある所へ行ってしまいました。 それから実家も私にとってはのんびりの為に帰れる場所ではないんですよね。色々あって。義理実家も嫌いではないですが気使いますよねー。産まれるってなったら義母には来てもらうのかもしれませんけど。 妊娠初期だからまわりに言うのももう少し様子見たいし、一人ってほんと心細いですね。