• 締切済み

妊娠6週目つわりがありません

こんにちは。 私は現在妊娠6週目に入ります。 今のところつわりが全くありません。吐き気はおろか好みの変化すらありません。 胸の張りと便秘気味があるくらいです。 よく、運動神経の良い人や運動経験のある人はつわりが軽いと言いますが、私は全く運動が出来ないので、つわりは絶対重いよとまわりから言われていました。 先日6週目1日の検診では、胎嚢とうっすらの卵黄嚢のみ確認できて、胎芽が確認できませんでした。その前の5週1日目の検診では胎嚢も見えなかったので、よっしゃーと心の中で喜んだのですが、来週赤ちゃん見えなかったらヤバいかも・・・と先生に言われてしまいました。 ちなみに、数か月不妊専門クリニックに通っていたので周期は割と正確だと思います。 いよいよ、つわりが無いのが不安になってきました。病院の先生には、つわりはひとそれぞれだから。と言われたのですが、気になって仕方ありません。 病院の診断では、多のう胞性卵巣症候群と言われ、ホルモンの分泌量が人より少ないのかなと思っています。私は普通の自然妊娠とは違うよな・・・という思いがあります。 遅ればせながら4週目くらいから葉酸サプリも摂るようにしました。妊娠中控えるべき食材もなるべく避けるようにしています。 それでもダメなときはダメなんでしょうか・・・。 今週の検診が不安でたまりません。夫も先日から単身赴任に行ってしまい近くに居てもらえないので、一人で向き合うのが不安です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

1人目36歳の時不妊治療を経て出産、 それから2人産んで 今3人こどもがいますが 3人とも、ただただ眠たかっただけで いわゆる気持ち悪い系の悪阻は 一切ありませんでした。 運動そんなにしてないし 学生時代も文化部でした。 なので このままの感じで行く可能性もあります。 考えないようにというのも難しいかもしれませんが なるようになる、なってから考える でなんとかしなければならないこともありますので 自覚症状ないなら 今できるやりたいことをやっておくことがいいと思います。

shimamoyo
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 私は赤ちゃんの成長も人より1週間くらい遅れているみたいなので、もしかして今週あたり来るのではないかと思っています。 何食べても気持ち悪くならないし仕事も問題無くこなせていますので、今やれる事を今のうちにやっておこうと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 順調に育っている限り大丈夫ですよ。 ただ妊娠もピラミッドのようなものなので、不妊治療をしているならうまくいかない可能性も冷静に受け止めたほうがいいですね。 それとて、大きな進歩です。 次はいけるかも。次の次こそは。 何かあったら…その時悲しんだらいいのです。 今はまだ嬉しい妊娠中じゃないですか。 あなたは幸せだよ。それは間違いない。 あなたにあったペースで喜んだり落ち込んだりしてもいい。 6週だったら小さい子はそんなもんだと思います。 まだ時間はありますから、次で確認できるといいですね。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の検診で赤ちゃんと心拍まで確認でき、今度は声に出して良かった―と病院で言ってしまいました。 普通はこの時期の妊婦健診て2週間に一回らしいのですが、私は週1で来てと言われていますし、あと2週間は母子手帳を発行する書類も貰えないみたいです。そもそもここのクリニックでは貰えないのかも? ネットで平均の大きさを見ると、やっぱり平均よりは1周遅れくらいで小さいみたいですが、人には人の。という事でリラックスするようにしたいと思います。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

(・ω・;) 心配になっちゃったんですね。 でも、既往症を把握していらっしゃる様子の病院の先生から 「つわりはひとそれぞれだから。」と言われたのなら 【果報は寝て待て】が最善ではないでしょうか。 モーツァルトとか、自然音とか、素敵な映画でも見て リラックスが一番じゃないかなぁ…。 病気もそうですけど、妊娠も全て個人差の世界ですから。 たとえば・・ 私の母親の出生も、なかなかの事態だったようです。 祖母は酷い生理不順で、祖父と結婚後は 婦人科で処方されている、生理を促す薬を常態的に飲んでいたそうです。 それでも、生理が来ない時は来なかったので 母を妊娠した時も・・・ 「今月、生理来てないなぁ。まぁ、いつもの事だ」くらいに考えて 約4カ月まで、気付かなかったそうです。 ( ∇|||) ヒェェ・・・ 気付いてからは生理を促す薬(=堕胎効果のある薬)はストップしましたが しかし・・ 約4カ月も飲んでいたわけですから、 胎児である私の母の生命、健康な出生は絶望視されていました。 (というか、よく流産しなかったものです・・。) 実際も・・ 出生直後、母(赤ん坊)は息をしていなかったそうです。 そして、難産だったので 母体である祖母も危篤状態。 医者(産婆?)の手も、周囲の家族の手も祖母にかかりきりで 最初から絶望視されていた、息をしていない赤ん坊は見向きもされず…。 赤ん坊の母は、布にくるまれる事もなく、畳に裸で寝かされていたそうです。 肌色も悪く、サイズも未熟児に近い状態だったそうです。 しかし、数分後・・ いきなり赤ん坊(私の母)は泣き出した(=呼吸を始めた)。 そこで大人たちは驚いて、慌てて赤ん坊の世話を始めたとの事。 散々な出生過程を辿った私の母親ですが 胃腸が弱いほかは何事もなく、きちんと成長しました。 私の祖母の出産と母の出生は、質問者さんのケースとは異なりますが 人間の生命力は、良い意味で 現代の医療でも計り知れない部分が多い事は確かです。 質問者さんはいま、できる事を精一杯やっていて 主治医からも「つわりは人それぞれ」と言われているのですから リラックスを心がけて過ごす事が一番ではないでしょうか。 キャベツを煮込んだスープなんて、いかがでしょうか。^^ 食養では、球形の野菜は陰陽のバランスが良いと言われたりします。 気持ちも少し、落ち着くかも・・☆ (栄養豊富で有名なケールは、キャベツの原種とのことで。 煮込むと食べやすいし、色々と健康に良さそうですね♪)

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日の検診で赤ちゃんと心拍が確認出来て嬉し泣きしながら帰りました。 と思ったら今日は酷い下腹部痛があり・・・心配でまたブルーです。 お母様すごい体験されたんですね。ダメなときはダメだし、産まれてくるときはどんな状況でも産まれてくるんですね。ほんと神秘です。

noname#225260
noname#225260
回答No.1

 ごめんなさい。  一人で居ると、不安になるだけなので、なるべく皆と 話をするのが良いと思います(‘v‘*)  御主人さまの単身赴任は、いつまでなのでしょうか?  御実家で、のんびり、頑張ってください(‘v‘*)  何か食べたいものは、ありますでしょうか・・・?  美味しいものを召し上がってください(‘v‘*)  水分補給は、大丈夫ですか・・・?

shimamoyo
質問者

お礼

あやまられ・・・ましたね。 夫は2年間行きっぱなしで、昼夜がひっくり返るくらい時差がある所へ行ってしまいました。 それから実家も私にとってはのんびりの為に帰れる場所ではないんですよね。色々あって。義理実家も嫌いではないですが気使いますよねー。産まれるってなったら義母には来てもらうのかもしれませんけど。 妊娠初期だからまわりに言うのももう少し様子見たいし、一人ってほんと心細いですね。

関連するQ&A

  • 妊娠初期 つわりがないのですが・・・

    4週6日目に一週間前に3ミリほどの胎嚢を超音波検査で確認したときは、喜んで将来について前向きにいられたのに、妊娠5週目後半の今になって、もし次の検診(7週目の検診)で胎児が確認できなかったら…と心配で仕方ありません。 現在妊娠5週6日目ですが、つわりらしい症状は全くなく、不安になってしまい、頭をよぎるのは「流産」の二文字。基礎体温は測り続けていて25日間高温続きですし、残っていた妊娠検査薬を使うと昨日もちゃんとすぐに陽性反応だったのですが、つわりがないのでやっぱり不安です。 正常に妊娠していたらつわりはあるものなのでしょうか。3月2日の検診まで不安です。

  • 妊娠6週6日なのに・・・

    以前もここでお世話になりました 再度質問があります 本日、妊娠6週6日です 排卵前後に病院で確認済なので排卵日は9月21日です 10月16日(5週4日)胎嚢7ミリ 10月20日(6週1日)胎嚢11ミリ 10月21日(6週2日)胎嚢15ミリ、卵黄嚢確認 本日6週6日、受診したところ胎嚢21ミリ、卵黄嚢のみで胎芽と心拍は確認できませんでした… 医師は「そろそろ見えてきてもいいけど…1週ぐらい成長が遅いね」 と言っていました。 この成長具合だと妊娠継続は難しいのでしょうか? 1度胎嚢確認前に流産しており、ここまで成長してくれたのが初めてで何もわからず不安でいっぱいです

  • 妊娠6週なのに、胎嚢が小さい

    初めての妊娠でとても不安です。 教えて下さい。 私は、妊娠5週5日で胎嚢6.7mm、妊娠6週0日で胎嚢が8.2mmしかなく、胎芽、卵黄嚢がまだ見えていません。 結婚して6年目の待ちに待った妊娠なのに、 成長が止まっているのかすごく不安です。 来週の火曜日(妊娠6週4日)まで様子を見ようと病院の先生から 言われました。 卵の殻だけで、中身はないのでしょうか???

  • 妊娠5週目で

    月曜に病院に行って妊娠していることがわかりました。 胎嚢が確認でき、14mmでした。 卵黄嚢が見えないのですが、大丈夫でしょうか… 初めての妊娠なので不安になってしまって…

  • 妊娠6週で・・・

    妊娠6週目でこの前、病院で胎嚢は確認されたんですけど赤ちゃんの姿がまだ小さくて見えないと言われました。でも胎嚢はちゃんと育ってると言われましたが、普通、6週なら心拍が確認できる程だと聞きました。次は2週間後にきてくださいと言われました。ものすごく不安です。やはり個人差があると思うんですがつわりもまったくっていいほどないです。赤ちゃんはちゃんと育ってくれるんでしょうか?

  • 妊娠5週3日…。

    先週の22日(金曜日)に妊娠がわかり、そのとき胎嚢も確認できました。1週間後に来るようにと言われ、今日(妊娠5週3日)検診へ行ったのですが、先生に「チョット小さいね」(7.4mm程)と言われました。再度来週検診へ来るようにとなりましたが、小さいといわれとてもショックで不安(稽流流産など)です。いろいろなサイトで調べましたが妊娠5週の胎嚢の大きさは10mm程と記載されています。本当にこの大きさでは小さいのでしょうか?

  • 初妊娠!つわりについて教えて下さい!!

    病院でまだ何週か聞いてなく、ココで質問させて頂き、5週目過ぎ・・・6週目くらいだと知りました。つわりが始まった気がするのですが・・悪阻が始まるには早いですか?胎嚢は8ミリでした!この週数で8ミリは小さいのでしょうか?先生は「まだ何週なんて大きさじゃないよ」っておっしゃっていました。。初めての妊娠なので何もわかりません。。。

  • 妊娠7週目ですが・・

    妊娠5週目で病院へ行き胎嚢が確認できず、6週目で4.5ミリの胎嚢が確認できましたが胎嚢の中に赤ちゃんが確認できませんでした。7週目の検診では胎嚢が7.9ミリになっていましたが依然赤ちゃんが確認できずに流産だと診断されました。いまだ出血はしていません。これは確実に流産なんでしょうか。もう赤ちゃんが成長してくれる可能性はないのでしょうか。次の検診まで間もないのですが心配で心配でなりません。

  • 妊娠7週ぐらいです。胎芽が見えない。

    はじめまして。 初妊娠で7週目ぐらいで、昨日三回目の検診でした。 昨日の検診で心拍確認の予定だったのですが、胎芽が見えず角度を変えてエコーを見てみると内出血が見えました。胎嚢は2cmに成長してました。 その後先生がもしかしたら妊娠はしてたけど、もともと赤ちゃんがいなかったのかもしれないと言いました。あたしにはその意味がわからなくて頭が真っ白になりました。 もともと生理不順だったため、最終生理から数えると今9週ぐらいにはなるんですが、二回目の検診の8月6日では胎嚢の大きさからいうと4週から5週ぐらいと言われていたので、今は7週ぐらいだと思います。 明後日もう一度検査に行って、見えなければ処置の説明をしますと先生に言われています。 これはもうダメなんでしょうか?? 明後日みたら見えたりするのでしょうか?? 不安で悲しくてたまりません。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 妊娠9週

    初めまして。どうか皆様意見を聞かせてください。 去年心拍確認後8週でけいりゅう流産をし、その後また初期流産…。今回また赤ちゃんが私のもとに戻ってきてくれました。茶オリがあったりまた不安な面もありましたが前回ダメだった心拍確認後の2回目検診で、嬉しいことに赤ちゃんは頑張って生きていてくれました! 週数も最初は1週間遅れだったけど写真添付の2回目検診には大きさからまた修正が入り8週と思いきや9週とのこと。 その日に母子手帳も発行され(福岡では病院にて発行されます)次はまた2週間後に検診予定です。 先生からは何も言われず、むしろ母子手帳発行までしてもらいましたが、エコーを見るとあきらかに胎芽に対して胎嚢が小さいように感じます。 赤ちゃんが狭そうに感じ、まわりの妊娠経験者の友人にみせても胎嚢が狭そうと言われとても不安です。 次の検診までまだまだ時間があるので毎日不安で不安でたまりません。 皆さんどうか私のエコーを見てご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう