• ベストアンサー

つわりがきついです。

こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。私も16週目ですが、まだつわりはあります。 3ヶ月頃からつわりが結構きつくなり、ほとんど起きている時間は吐き気との戦いでした。 でも私も吐いたことはありません。 私はつい最近ですが耐えかねて病院で吐き気止めの点滴と、 漢方(ツムラの21番)を処方してもらったところ、苦しさは 半減はしたと思います。 それでも夜になるにつれ朝から消化しきれないものがたまって、 液体がたまに口から出てしまいますが、吐くというほどではないです。 私は吐くのが嫌いなので飲んでしまっているに近いのですが。 いずれにしても楽になるには病院に相談するのもよいと思います。 気が滅入るのはよくわかります。精神的にも楽になりますから、治療をお勧めします。

lala63
質問者

お礼

ありがとうございました。 16週でもまだつわりがあるのですね。 お身体を大切に、頑張ってください! 吐き気止めの点滴や漢方のことは初めて知りました! 消化しきれないものがたまり。。。という状況、まさにそのような感覚で、食べた後に吐き気がきます。 次の検診は年明けですが、是非相談してみようと思います。 本当にありがとうございました(>_<)

その他の回答 (3)

• Kpengin
回答No.4

私も、妊娠初期につわりで悩みました。 吐きたいけど、胃液とかしかでなくて・・・ 食べ物も食べれない状況でした。 でも、安定期に入れば多少落ち着くと思いますよ^^ あまりにも、長くつわりが続くなら 婦人科で相談してみるのもいいかもしれません。 ハーブティーなんかで、つわりを和らぐ ママ友達もいましたよ^^ つわりで、ストレスになることもあると思いますが これも、赤ちゃんがママのお腹の中で すくすく育っている証拠ですよ^^ 辛いけど、がんばってくださいね(*^・^)

lala63
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さん大変だったんだな、と思い私も頑張らねばと思い直しております。 年明けに病院で相談をしてみようと思います。 ハーブティー、試してみます。今はちょうど飲み物は紅茶しか飲めない状況なので、 ハーブは精神的にもリラックスできそうですね。 すくすく育っている証拠、あたたかいお言葉ありがとうございました。 励みにして頑張ります。 本当にありがとうございました。

• chupaku
回答No.3

ちょっとづつこま目に食べると消化も出来ていいかもしれません。 お腹が空き過ぎると気持ちが悪くなるので、簡単につまめる物をいつも用意しておかれるといいでしょうね。 あとは手っとり早く飴とか。 ドカ食いすると吐くかも。 私は産まれる寸前までその状態でしたよ。 夜もげっぷがしたくても出ないので、苦しくて寝られませんでした。

lala63
質問者

お礼

ありがとうございました。 飴は最近気持ち悪い時に口にするようにしていました。 ドカ食い、気を付けます。。。どうしても食べなければいられなくて、一度に食べていたので、 少しずつ食べるようにしてみます! お生まれになるまで大変だったのですね(T_T) いつまで続くかわかりませんが、頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

• nori4156
回答No.1

こんばんは。 私はまさにそのタイプで、意識がある間はず~っとものすごい吐き気に悩まされました。。。。でも、もともと吐けないタイプで(この10年間で1回しか吐いてません(笑))とにかくひたすら吐き気と戦い、唸っておりました。トイレにいっても出ないのです。 今は3度目の妊娠中(1度目は流産、2度目は出産)ですが、3度とも食べないよりも食べているほうがつわりはマシでした。つわり中は正直、食べれるものも偏るし、「これが食べたい!!」と思うものもある(2度目はカレーと牛丼とハンバーグでした。今回は刺身とミルクティー)なので、身体に悪いと思いつつもそればかり食べてました。 ただ、つわりが終わってからは体重を気にするようにしています。 しばらく大変ですが、頑張ってくださいね。 ご参考まで。

lala63
質問者

お礼

ありがとうござます。 同じような状況の方がいらっしゃり、心強いです。 つわりが少し軽くなったら、体重のこともちゃんと考えようと思います。 ご回答者様も妊娠されていらっしゃるようですね! 頑張ってください(^^)ありがとうございました。