• ベストアンサー

つわりがきついです。

こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。私も16週目ですが、まだつわりはあります。 3ヶ月頃からつわりが結構きつくなり、ほとんど起きている時間は吐き気との戦いでした。 でも私も吐いたことはありません。 私はつい最近ですが耐えかねて病院で吐き気止めの点滴と、 漢方(ツムラの21番)を処方してもらったところ、苦しさは 半減はしたと思います。 それでも夜になるにつれ朝から消化しきれないものがたまって、 液体がたまに口から出てしまいますが、吐くというほどではないです。 私は吐くのが嫌いなので飲んでしまっているに近いのですが。 いずれにしても楽になるには病院に相談するのもよいと思います。 気が滅入るのはよくわかります。精神的にも楽になりますから、治療をお勧めします。

lala63
質問者

お礼

ありがとうございました。 16週でもまだつわりがあるのですね。 お身体を大切に、頑張ってください! 吐き気止めの点滴や漢方のことは初めて知りました! 消化しきれないものがたまり。。。という状況、まさにそのような感覚で、食べた後に吐き気がきます。 次の検診は年明けですが、是非相談してみようと思います。 本当にありがとうございました(>_<)

その他の回答 (3)

  • Kpengin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も、妊娠初期につわりで悩みました。 吐きたいけど、胃液とかしかでなくて・・・ 食べ物も食べれない状況でした。 でも、安定期に入れば多少落ち着くと思いますよ^^ あまりにも、長くつわりが続くなら 婦人科で相談してみるのもいいかもしれません。 ハーブティーなんかで、つわりを和らぐ ママ友達もいましたよ^^ つわりで、ストレスになることもあると思いますが これも、赤ちゃんがママのお腹の中で すくすく育っている証拠ですよ^^ 辛いけど、がんばってくださいね(*^・^)

lala63
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さん大変だったんだな、と思い私も頑張らねばと思い直しております。 年明けに病院で相談をしてみようと思います。 ハーブティー、試してみます。今はちょうど飲み物は紅茶しか飲めない状況なので、 ハーブは精神的にもリラックスできそうですね。 すくすく育っている証拠、あたたかいお言葉ありがとうございました。 励みにして頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

ちょっとづつこま目に食べると消化も出来ていいかもしれません。 お腹が空き過ぎると気持ちが悪くなるので、簡単につまめる物をいつも用意しておかれるといいでしょうね。 あとは手っとり早く飴とか。 ドカ食いすると吐くかも。 私は産まれる寸前までその状態でしたよ。 夜もげっぷがしたくても出ないので、苦しくて寝られませんでした。

lala63
質問者

お礼

ありがとうございました。 飴は最近気持ち悪い時に口にするようにしていました。 ドカ食い、気を付けます。。。どうしても食べなければいられなくて、一度に食べていたので、 少しずつ食べるようにしてみます! お生まれになるまで大変だったのですね(T_T) いつまで続くかわかりませんが、頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.1

こんばんは。 私はまさにそのタイプで、意識がある間はず~っとものすごい吐き気に悩まされました。。。。でも、もともと吐けないタイプで(この10年間で1回しか吐いてません(笑))とにかくひたすら吐き気と戦い、唸っておりました。トイレにいっても出ないのです。 今は3度目の妊娠中(1度目は流産、2度目は出産)ですが、3度とも食べないよりも食べているほうがつわりはマシでした。つわり中は正直、食べれるものも偏るし、「これが食べたい!!」と思うものもある(2度目はカレーと牛丼とハンバーグでした。今回は刺身とミルクティー)なので、身体に悪いと思いつつもそればかり食べてました。 ただ、つわりが終わってからは体重を気にするようにしています。 しばらく大変ですが、頑張ってくださいね。 ご参考まで。

lala63
質問者

お礼

ありがとうござます。 同じような状況の方がいらっしゃり、心強いです。 つわりが少し軽くなったら、体重のこともちゃんと考えようと思います。 ご回答者様も妊娠されていらっしゃるようですね! 頑張ってください(^^)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわり

    こんにちは。明日で妊娠6週目に入ります。 5週に入ってから吐き気が続いてます。ここ4日、朝から夜まで吐きまくってます。1日に何十回も。 でも、夜はぐっすり寝られます。(つわりで起きるということはまだありません) &吐くと言っても胃液が出るとかはありません。食べた物も出てきません。何もでません。と、いうか、ネバっこい唾液だけがダラダラ出てきます。 このつわりは、まだ軽い方ですか? これからもっとヒドクなる場合もあるのでしょうか? みなさんは、具体的にどういったつわりを経験されてますか?よかったら教えて下さい。

  • つわりがないのが心配

    妊娠まだ4週と5日目です。 前回妊娠は7週で稽留流産。全然つわりはありませんでした。 今回はぜひ、順調に成長して出産したいと思いますが、今のところつわりはありません。まだ時期が早いのかとも思いますが、つわりがなかったら、また、前回と同じように赤ちゃんの成長が思わしくないのでは・・・と不安になってしまいます。 つわりがなくても無事出産をされた方の体験談、つわりがあった方は、いつごろからつわりが始まったかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 食べづわり

     現在、妊娠7週末の二人目妊婦です。  なぜか、つわりがないのです。前回の妊娠のときは、かなり早くからつわりがあり、何も食べれなかったのに、今回は、自分でも驚く位、食欲があります。  こういうのを、食べづわりと言うのですか? 体重増加が気になりますが、食べないと気持ちが悪いのです。    このまま、体調がよければ、もう少し働く予定です。    食べづわりの経験・アドバイスよろしくお願いします。

  • つわりの受け止め方

    9週目に入ったばかりの初妊婦です。 毎日悪阻があり大変です。水も受け付けないくらい酷い方もおられますが、私はそこまでではありません。ずっと胃に不快感があり、空腹感を感じて、何か口にすると、気持ち悪くなります。吐き気をもよおしトイレに行っても、あまり食べてないせいか、唾液か胃液みたいなものしか出ず、それを繰り返しています。 悪阻は5週目あたりから始まり、最初はいつかは終わるんだから頑張る!と言い聞かせてきましたが、最近は辛くてそう思えなくなってきました。 私は不妊治療の末妊娠したので、普通ならもっと喜べるはずですが、今は喜びがありません。 まわりには2、3人も子供がいる人達がいますが、みんなこんな辛いことを何度も耐えたんだと感心して、自分が情けなく思います。妊娠しても喜べないし、何でこんな辛い思いをしないといけないの?と思ってしまいます。 皆さんは悪阻をどういう風にお過ごしですか?

  • つわりについて

    現在妊娠6週目でつわりが始まりました。 初めての妊娠でよくわからないのですが、毎日胃がムカムカして、唾液の味なのか、口のなかが常にマヨネーズのような味がするのです。 うっかり口で息をするとその臭いで吐き気がします。 歯を磨いても物を食べていても、気が紛れるのはその瞬間だけで、すぐに口のなかがマヨネーズ味?になりとても気持ち悪いです。 食べたあとなどは時々自分の口のなかの味に耐えきれず吐いてしまいます。 調べてみたら、唾液が多く出るというのは結構つわりの症状として見つけたのですが、唾液の味が気持ち悪いというのは一般的な症状なのでしょうか? ひどいつわり、という訳ではないと思うのですが、仕事をしているとますます気持ち悪いし、自分の口のなかの問題なのでどうにもならずつらいです…。他のひとに口が臭いと思われても嫌ですし。 どなたか同じような症状になった方いますか? よければ回答お願いします。

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • つわり乗り切り方について

    今妊娠6週位だと思います。つわりが酷く、食べ物飲み物を見ると気持ち悪くなり吐いてしまいます。我慢して少し食べたり飲んだりしますが、全て吐く感じです。こんな毎日がいつまで続くのか辛いです。寝込んでいます。吐き過ぎて胃液も出なくなっても、吐き気はします。 つわりが楽になる方法ご存知の方教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 悪阻が始まったのですが・・・

    初めまして、 今回が初めての妊娠で、6週目に入ったところです。 数日前から吐き気が酷くなり、食べ物などの匂いにも敏感になって 台所でげぇげぇやってしまうことがよくあります。 ただ、胃腸風邪を引いた時などは食べたものや胃液が出るのですが 今回は唾液しか出てきません。 他にもゲップがよく出るようになったり、常に胸に空気がつかえているような感じがします。 どうしてなのでしょうか。 経験がある方や知識のある方、教えていただけるとありがたいです。 抑える方法などもありましたらアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • つわりで胃から出血

    今6週なのですがつわりがひどくて困っています。 基本的に一日中吐き気があって特に夕方から朝方までは何回も吐いてます。もう吐くものがなくても吐いてます。昨日胃液を吐いた後に少量の血が混ざっていました。これは吐きすぎで胃が傷ついているということなのでしょうか?とても不安です。しかも吐いてばっかりいると切迫流産の危険もあるみたいで、もうどうしたらいいかわかりません。体重もどんどん落ちてきていて、赤ちゃんがお腹にいることを素直に喜べない自分がいて自己嫌悪の毎日です。 同じ経験や似た経験をされた方どう乗り切られましたか?教えてください。

  • 明日、7週目。つわりが軽くなり心配です。

    明日で7週目に入ります。5週目から吐き気や胃痛が強く辛かったのですが、6週目に入り症状が治まってしまいました。つわりが、こんなにも早く軽くなってしまい大丈夫でしょうか?心拍は6週0日に確認しています。過去2回続けて流産しており、不妊治療の末やっと授かったので心配でたまりません。つわりは、個人差も大きいと聞きますが、あったのがなくなってしまうと、前回の事もあり稽留流産という言葉が頭から離れません。皆さんの御意見などを聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう