• 締切済み

赤ちゃん用寝具(マットレス)のカビについて。

2人目の出産が来月に控えているので、1人目の時に買ったベビーベッドと布団をだしたらマットレス部分にカビが生えてしまっていました。 赤ちゃんに使うものなので、どのようにしたらきれいになるのか...。 もし良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

マットレスということですが、ベビーのセットふとんによくあるポリエステルの固綿でのお話をします。 お近くのおふとんやさんやクリーニング店にて、ドライクリーニングではなく、ふとんの水による丸洗いをオススメします。 地域や店によって差がありますが、価格的には1枚1500円前後だと思います。 カビによるシミやはん点は落ちないとは思いますが、 マットレスについている中のカビ菌はきれいにしてくれます。 ここで、注意していただきたいのは、訪問してくる業者ではなく、ちゃんと店があるところで洗っていただくのがいいと思います。 ベビーベッドの場合、床板は普通の合板だと思いますので、敷ふとん(マッレス)と床板との間に湿気がたまります。それがカビの原因となりますので、頻繁に床板とマットレスの間に風を通し、湿気を飛ばしてください。 床板とふとんの間にペットボトルや空箱など入れるだけでだいぶと違います。 あまり防水シーツはオススメしませんが、 赤ちゃんはとっても汗かきですので、防水シーツは透湿性のある物を選んでいただいた方がいいです。 透湿性が少ないものでしたら、赤ちゃんが湿気の上で寝てしまう状態になりますので気をつけてください。 防水シーツを使う場合、透湿性のある防水シーツの上に汗吸いがよいキルティングのパッドシーツなど乗せて頂くのがいいかと思います。

回答No.1

denchandesuさん、こんにちは。 来月、ご出産の予定なんですね。 一人目のときのベビーベッドや布団が、カビがはえてしまった、ということですが・・ まずは、天日に干して、布団を乾燥させたいですね。 冬なので、なかなかからっと乾燥しないですが 布団乾燥機などあれば、活用してください。 下のは、かびがはえたベビーカーもおまかせください、 プロの技術で古いベビー用品が生まれ変わります、というものです。 こういう会社を利用されてもいいかと思います。 http://www.yamato.to/kigyo/html/4050_1.html ベッドの手入れの方法が書かれています。 汗などで、かびてしまうこともあるので、まめに布団を床板は、干してくださいとのことです。 http://www.sawababy.com/faq/ キルティングパッドと、防水シーツは今後のカビ予防に重要な役目を果たしそうです。 充分日に干して、水分を乾燥させなければならない、ということです。 http://www.nishikawasangyo.co.jp/cast/castn11.htm ご参考になればうれしいです。 いいお産をなさってくださいね!

参考URL:
http://www.yamato.to/kigyo/html/4050_1.html