• ベストアンサー

マットレスにカビ

ベッドのマットレスにカビがはえてしまいました。 黒い点々があります。 マットレスなので買い替えることもできません。 そのため、マットレスを裏返して使っています。 このマットレスを使用することで、わたしの周りの方に、健康上の影響を及ぼすことがあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186895
noname#186895
回答No.1

黒い点々は、今は見えるところだけかもしれませんが、マットレスの中は空洞なので、いずれは、中まで(すでに有るかもしれません)カビが出てしまうと思います。 カビはそのままにせずに、アルコールで拭くとか、チョット変色するかもしれませんが、食器用ハイターを薄めて、濡らして良く乾かすなどして、除菌しておかないと、裏返しにしても、繁殖し続けます。 基本的にカビの上に寝てしまうので、健康面も心配です。 とりあえず、上記の事をしたら、カビの原因は湿気で、通気性が悪い場所とかに湿気が残ってカビは発生するので、換気をするとか、時々マットを横に立てて風を当てるとか、チョット手間はかかりますが、健康を思うなら是非やって頂きたいと思います。 また、朝起きたら、マットレスだけにして、2日・3日に一度、扇風機かエアコンで、乾かす習慣を付けると良いかもしれません。

lovebeen
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 黒いマットレスのカビ

    マットレスにカビが生えた などの話を聞いたんですが 家のマットレスは黒なんです。 黒いマットレスの場合 カビが生えていたらどんな 感じになるんでしょうか?

  • マットレスにカビ

    去年の4月から利用しているマットレスがかびてしまいました。 しかし、このマットレスを安易に捨てるような事はしたくないので、どうにかカビを除去して使いたいと思っております。 どなたか、カビの除去の仕方など、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

  • マットレスと床のカビ…?

    今寝室は和室で、家族全員布団を並べて使っているのですが、近々引っ越しを予定していて、次の家はフローリングで、あと毎日布団をひいたり直したりもしんどいということもあって、ベッドを置いて寝るようにしようか迷っているのですが、子供がまだ1歳で、かなり寝相が悪いので、できるだけ高さがないものにしたいと思っています。 ベッドのフレームは買わず、マットレスだけ買って、フローリングに直接置こうかなと考えたりしているのですが、カビ?とかが気になります…。 友達が、フローリングに直接敷き布団をひいて使っていたら、敷き布団の裏側がカビだらけになっていたときいて…。 マットレスを直接置くような感じでも、カビがはえてきたりするものでしょうか? あと、新築なので、できればフローリングも傷つけたくありません…。 何か良い案があればよかったら教えてくださいm(_ _)m

  • これでカビ退治は出来ましたか?

    ベッドマットレス(洗えないもの)の表面にカビが発生しました。 ダブルベッドに夫婦で寝ているのですが、主人の寝汗がひどく、ちょっとした隙に発生させてしまいました。 びっしりと言うほどではないので、発生直後は風通しをよくしたりしていたのですが、対処の仕様がなく、「直接肌に触れないし、いいか」と思ってそのまま使用してきました。 でも最近カビの黒い点々が少し広がってきたような気がして…無水エタノールを直接スプレーするといいと聞いたので先ほど薬局で買ってきてスプレーしたのですが、色は黒いままです。 黒いままでもカビ退治は出来ましたか? それとも無理なのでしょうか? 4年前に25万円ほど出して買ったものなので、正直なところ捨てたくありません。 子どももいませんし、特に健康を害したりはないのですが……やはり使い続けるのはよくないでしょうか。 ちなみにベッド本体にもカビが生えているそうです。 本体は下に引き出しのついているタイプのものですが、転勤が多く引越しのたびに業者が分解して運ぶのですが、カビていました。 業者の人は「どの家庭のベッドも大抵カビてるものですよ」と言っていたので、備長炭シートを内部に貼ってもらってそのまま使っています。 本体のほうは自力では無理そうなので、マットレスだけでも退治したいのですが、黒い色がついていてもカビ退治は出来ていますか? よろしくお願いします。

  • マットレスに出来たカビ・・・

     私の家には、和式布団の下にマットレスを引いています。  すのこ等は使わず、カーペットの上にそのまま引いていたんですが、先日見るとカビが出来ていました;;  マットレスの底面の奥側に集中して発生しており、洗おうにもデカイし、カバーもつけてなかったので洗えません。  何度か日干しを試みたんですが変化なし・・・  購入してからまだ4ヶ月しか経っていないし、来月出産などで出費が多い為、新しく購入するにしても冬のボーナスの時期かなぁと思っています。  ですが、カビを発見してから布団がカビの匂いがしてしまって、カビに対してすごく敏感になってしまいました。  なので、マットレスにできたカビを取り除く方法や、匂いや防止で良い商品はなんでしょうか?  できれば安い金額で対処したいと思ってます。

  • 赤ちゃん用寝具(マットレス)のカビについて。

    2人目の出産が来月に控えているので、1人目の時に買ったベビーベッドと布団をだしたらマットレス部分にカビが生えてしまっていました。 赤ちゃんに使うものなので、どのようにしたらきれいになるのか...。 もし良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フローリングの上にマットレスを敷いていますが・・

    フローリングの上にマットレスを敷き、お布団と敷いて寝ていますが、マットレスにカビがはえてしまいます。 毎回、マットレスごと、上げていますが、一ヶ月ぐらいで、青い点々が・・・ ベットをおけるスペースもなく、どうすればいいのか・・・ 何かよい方法があれば教えてください。

  • 寝具マットレスに、カビ?

    こんにちは、質問させてください。 布団を干そうと敷き毛布を持ち上げたところ、マットレスに真っ白な(他色の混じりけがない白)粉 のようなものが、まんべんに散らばっていました。 ……まさか、カビ?と思いましたが、布団や敷き毛布には異常がありませんでした。 マットレスにだけカビが生えるという状況はありえることなのでしょうか? カビならば、買い替えを検討しようかと思ってます。 夜働いて朝寝るという生活環境もあって 布団は1ヵ月に1度干す程度です。マットレスは何も手入れしていませんでした。

  • ベッドのマットレスにカビが!

    冬なのに、マットレスの裏にカビが生えてきました・・・ 寝室は、特に日当たりが悪いということはない部屋です。 わたしの側は今のところなんともないんですが、 彼側のちょうど腰の辺りの裏が湿っていて、そこに黒っぽいカビが あります。マットレスの下はすのこみたいな板です。 ◆ついてしまったカビはどうやってとるんですか? ◆防止する良い方法はありますか? なんだか最近日常的なことばっかり質問してます。(笑) ご存知のかた、お知恵を貸してください!

  • 折りたたみベッドにかびが・・

    数ヶ月ほど前にすのこの折りたたみベッドを購入し、 下からベッド→厚さ数センチの薄いマットレス→布団 という風に敷いて使っていたのですが、 しばらくたって布団やマットレスをめくってみると、 ベッドとマットレスにかびと汚れが付いていました。 マットレスを敷いていれば大丈夫だと思っていたのでショックです・・ ベッドのかびは雑巾で水拭きしてもとれませんでした。 どうしてこのようなことになったのでしょうか? 使い始めてから一度も布団やマットレスを干したりしなかったのですが、それも原因でしょうか? 厚みのあるマットレスに変えればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう