彼氏との別れに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に1年つきあった彼氏と別れた大学生です。彼は突然別れを告げ、具体的な理由を教えてくれませんでした。現在は穏やかな気持ちで過ごしていますが、彼の様子が暗く心配になり連絡しました。彼の友達が少なく孤立しているようで、自分のせいかもしれないと思い悩んでいます。彼との思い出は貴重なものですが、まだ彼を心配する気持ちが残っています。
  • あと一歩立ち直るために彼氏と別れてから2ヶ月が経ちました。彼は突然別れを告げ、具体的な理由を教えてくれませんでした。私は自分を立て直すことに専念し、周りのサポートもあって現在は穏やかな気持ちで過ごせています。しかし、彼の様子が暗く心配になり連絡しました。彼の友達が少なく孤立しているようで、自分のせいかもしれないと思い悩んでいます。彼との思い出はかけがえのないものですが、まだ彼を心配する気持ちが残っています。
  • 彼氏との別れから2ヶ月が経ちました。突然の別れに理由は教えてもらえず、自分を立て直すことに専念してきました。周りのサポートもあり、現在は穏やかな気持ちで過ごせています。しかし、彼の様子が暗く心配になり連絡しました。彼は大学内で孤立しており、自分が原因かもしれないと思い悩んでいます。彼との思い出はかけがえのないものですが、まだ心配する気持ちが残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あと一歩立ち直るために

2ヶ月前に1年つきあった彼氏と別れた大学生です。 振られたのですが理由は 急に思った。嫌いなところはない このままだと続いてしまう。 今のままだとだめだ。ぴんとこない。など 決定的に私のどこが嫌かなど 言われませんでした。 最初は理由を聞きましたが もうだめだ、と思って自分を 立て直すことに専念しました。 周りの力もあり2ヶ月経った今は 穏やかな気持ちで過ごせてます。 しかし、ゼミでの彼の様子が暗く 心配になり連絡しました。 彼は大学内に友達が少なく ゼミでも孤立しています。 暗くしたいのは私の方なのに… と思いましたが。 お互い前のようにメールできました。 そこで別れた本当の理由を聞くと お告げかなー、と誤魔化され 別れてよかったかか聞くと よくわからないという返事でした。 別れてよかった!と言いきれる 意味のあるものにしてほしかったです。 彼と過ごした日々はかけがえのない思い出です。 そう思えますが、たびたび彼を心配する気持ちがみえてしまいます。 この状態はまだ吹っ切れてないのでしょうか? 今後一切の連絡を絶った方がいいですか?(彼は私とずっと友達で いることを望んでいます。復縁・身体の関係は否定。卒業後のことも話されました…。また、連絡に対しては前のような返事です。煮え切りません。) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

優しい方ですね。 でも放っておきましょう。これから先の彼の人生を質問者さんがずっと見守っておくことは出来ないのだから、自分から積極的に関わるべきではありません。

関連するQ&A

  • 別れた元彼の変化

    2ヶ月前に彼氏と別れた大学生です。 別れの理由は、このままずっと 続くと思ったから。好きだけど 別れる今のままじゃだめだ。 と言われました 仲が悪いわけでなく向こうからも 嫌いなところはないと言われ 腑に落ちなかったですが、 なにを言っても無駄だったので、 私にはどうすることもできない ことだと気づいたので 納得しました。後悔はありません。 自分でも楽しく前向きに生活できる ようになりました。 彼とはゼミが一緒なのですが いまものすごく暗いです。 誰とも話さず孤立しています。 別れた直後は自分自身を立て直す ことで精一杯で気づきませんでした。 付き合っていてあんなに暗い ところをみたことが ありませんでした。 彼は大学内に友達がいません。 しかし、ゼミなどでは話していた ようですが、今は誰とも話して ません。 別れたときに友達でいたい 一人暮らししたら家に呼んで。など 言われましたが気持ちを 整理したかったので断りました。 別れた直後は彼の方がすっきり していたはずです。しかし、いまは 私の方がすっきりしています。 あそこまで暗く顔つきが変わると とても心配です。 全て彼の思い通りになっているのに なんであんなに暗いかわかりません。 私が彼を心配する気持ちは 偽善でしょうか? 私が声をかけることはやめた方が いいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 吹っ切れる方法

    2ヶ月前に彼氏と別れた大学生です。 別れの理由は、急にそう思った。嫌いなところはない、けどなんか違う。このままだとずっと続くと思った と言うものでした。 腑に落ちないものの、周りの力もあり私自身確実に進んでいます。 自分でもだいぶ落ち着き、 来週からは講座も始まるので 新しい友達もできます。 この講座も別れていなかったら やろうと思えてなかったと 思います。 しかし、別れた彼の様子がとても暗く、周りも心配していたので 連絡しました。 もともと彼は私と友達の関係で いることを望んでいたので返事がありました。 別れてよかった?と質問すると わからない、との返事でした。 また、彼は気難しい人で、大学内に友達が少ないです。 そこを心配してしまう自分もいます…。 この2ヶ月間彼からの連絡は ありませんでした。 また、復縁はないと言われてます。 その割には彼の態度は中途半端で ずっと友達でいたい、別れても連絡はとり続ければいい、など 煮え切らないところもあります。 いくら私が前を向いても彼の 暗い態度を見ると心配半分腹がたちます。また、別れてよかったかわからないという発言にも疑問を覚えました。 自ら別れを選んだのだから もっと生き生きとしてほしいです。 心配してしまう感情はどうしたら 無くなるでしょうか? 今後、自分からは連絡しません。

  • 踏み出す一歩

    男子大学生、4年です。 1か月ほど前、、好きだった人に振られました。 その人は同い年で、「人間愛」っていうものをすごく大切にする人で、 男女かかわらず友人も多いです。 で、結構親しくしてもらっていたのですが、 「誰かと付き合う準備が自分の中でできていない」 「○○は一緒にいて落ち着く、家族みたいな存在」と言っていました。 たぶん客観的に見ても、友達以上恋人未満みたいにうつると思います。 実は6月にも告白して、同じ理由でNoをもらっています。 2回目に振られた後、 1か月ほど 距離を置いたのですが、 このあと踏み出す一歩はどういうふうにしたらいいんでしょうか? 相手のことを考えるのがベストなんでしょうが、 どうしても醜いもので、 相手より自分が優位に立ちたい、 自分が主導権を握りたい、みたいな気持ちが先行してしまいます。 みなさんなら同じ立場に立った時どうしますか? その1カ月、それ違ったら挨拶する程度でした。

  • あと一歩が踏み出せなくて。

     僕は、今年で大学2年生になるのですが、今だに中学時代に友達だった女性が好きなのです。中学時代は、特に恋愛感情はなく、楽しい友達感覚だったのですか、高校生になって学校が別々になったとたん、いきなり好きになってしまいました。高校時代では、駅まで行く道が一緒だったので、たまに会うと一緒に行ったり、メアドも交換しました。しかし、メールで頻繁に会話したのは1ヶ月ぐらいですし、一緒に駅まで行ったのは3ヶ月ぐらいです。それから、一切メールも電話もしていません。これが、高校3年の話ですから、もう1年半も連絡を取っていないのです。ここで、「久しぶり」的なメールを送りたいと思うのですが、緊張してしまい、なかなか一歩が踏み出せません。このまま、メールを送ってしまっていいのでしょうか。どうか、皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 本音で話せるようになりたい

    2ヶ月少し前に男性と別れました。(相手は同じ職場の人で付き合ったのは2ヶ月くらいです) 理由は趣味や価値観の違いです。 友達に戻ろうと別れたのですが、気持ちの整理ができず1ヶ月後にこのままでは友達に戻れないと思い、その事を男性に伝えました。 それから1ヶ月して私の気持ちが落ち着き、彼と話したくなりました。未練があるというわけではなく気まずくなった空気を取り除き素直な気持ちで話したかったんです。すごく連絡することを悩みました。別れてから気持ちが定まらず、優柔不断なことをしてしまったので。でも今の素直なきもちをどうしても伝えたくてメールしました。 友達に戻れないと連絡してから余計に気まずくしてしまいずっと後悔していたこととごめんなさいと連絡しました。彼からの返事は別にいいよーと笑顔の絵文字がありました。 また普通に話せるようになりたいというと 断る理由はないねぇよろしくと笑顔の絵文字がありました。 最初メールじゃダメ?と言われたのでメールで伝えたのでうまく伝えられているか自身がないですが… 気持ちが吹っ切れて彼と友達にもどりたらと思います。 彼とまた話せるようになれるでしょうか アドバイスお願いします

  • 男性に質問です。

    2ヶ月少し前に男性と別れました。(相手は同じ職場の人で付き合ったのは2ヶ月くらいです) 理由は趣味や価値観の違いです。 友達に戻ろうと別れたのですが、気持ちの整理ができず1ヶ月後にこのままでは友達に戻れないと思い、その事を男性に伝えました。 それから1ヶ月して私の気持ちが落ち着き、彼と話したくなりました。未練があるというわけではなく気まずくなった空気を取り除き素直な気持ちで話したかったんです。すごく連絡することを悩みました。別れてから気持ちが定まらず、優柔不断なことをしてしまったので。でも今の素直なきもちをどうしても伝えたくてメールしました。 友達に戻れないと連絡してから余計に気まずくしてしまいずっと後悔していたこととごめんなさいと連絡しました。また普通に話せるようになりたいというと 断る理由はないねぇよろしくと笑顔の絵文字がありました。 自分から振った女性の連絡に返事してくれるのはやはり彼の返事は優しさからくる社交辞令でしょうか?

  • 失恋

    1年前、とても仲の良い男友達に2年半片思いの末失恋しました。 毎日電話があったり、思わせぶりな事を言ったりされてたのですが...ダメで。とても落ち込みました。 その後、彼はそれでも友達でいたいと言い、 時々メールがきたりしてもう1年になります。 私はいつか彼に好きな人が出来た時の事を思えば 最初に失恋した時に離れた方がいいと思い また、彼にもそれを伝えましたが... なんとなくズルズルと今まで続いていました。 好きな人なので、メールは正直嬉しいし あたりさわりのない返事を返してきましたが ケジメとして私からは一度もメールしませんでした。 ただ、やっぱりこういう関係が続くと ダメだと分かっていても期待してしまい次に進めません。 そんな理由で、彼からのメールの返信も ちょっとぎこちないものになってしまい、この1ヶ月程は彼もメールしてきませんでした。 最近になってこれではダメだと思い。 また、失恋して1年経ち私の気持ちも少し落ち着いてきたように思ったので、前に進むために 「とても好きだったけれど、そろそろ私も先に進めそうです。こんなに人を好きになれたのは幸せでした。 それでも友達としてはかけがえのない人なので 今はまだ無理だけど、もっと経って落ち着いたら またその時には友達として、メールしてもいいかな?」とメールで伝えました。 これっきり返信がなくても連絡が途絶えても それはそれで構わないと、後悔はありませんでした。 が、数日後返事がきて 「少し前に彼女が出来て、その子を大事にしたいので 友達としても付き合えません。お元気で」と言われました。 友達でいたいと言い続けたのは彼なのになぜ?という気持ちと もう本当にこれきり会う事もないんだと思うと 覚悟していたハズなのに辛くてたまりません。 こういう気持ちを乗り越えて前向きに進むには どうすればいいのでしょう?

  • 恋愛の「一歩踏み出す」とは

    恋愛の「一歩踏み出す」とは こんにちは高校生の男子です。 恋愛においての一歩踏み出すということがイマイチよく理解できずとても苦しいので質問させていただきます。 自分はわりと女友達は多く、周りから付き合っちゃえば?とか言われることも数回経験したことがあるのですが、どうも自分の押しが弱かったり、一歩踏み出せてないらしく(友人談)、好きな人ができても友達としてすごく仲良くなっていってしまい、気付くと恋愛をするような雰囲気ではなくなっている、というのがいつものパターンです。 一応付き合った経験もあるにはあるのですが、一人目は周りの助けを借りまくって(というか察した友達がすごく気を回してくれた)付き合い、二人目は自分の勝手な片思いでアプローチの過程ををすっ飛ばして告白して向こうがあまり恋愛経験がないために付き合えた、というような感じで、どちらも3ヶ月ほどで別れてしまったので経験はないに等しいのかもしれません。 そもそも押すだの引くだのとか、一歩踏み出すとか、具体的にはどういうことなのですか? 自分ではアピールしているつもりなのに相手には全然伝わってないみたいだし、友達にもダメ出し喰らうしでほんとに良く分からないです。 正直すごく臆病な性格なので、仲良くなってきて踏み込んでみればもしかしたら付き合えるかも、って段階に行くと、友達のままの方が楽しいんじゃないか、とか、前みたいにまた失敗するんじゃないかとか、恋愛してる時の自分は好きじゃないとか、すごいネガティブなことを考え出してしまって、行動も起こせないし、気持ちを抑えたままタイミングを逃して後悔する、みたいなことばっかりでした。 ずーっと仲良くしててずっと片思い(両想いの期間もあったのかも)の子がいたんですけど、いつものパターンで友達に落ち着いてしまいました。 すごく苦しいしこのまま変われなかったら大学に行っても、社会人になってもおんなじ思いをするのかと思うと本当に本当に嫌です。 長文の割に言いたいことがまったくまとまっていないんですが、同じ経験をして変われたよっていう話とか、一喝入れてくださるだとかなんでも構わないです。 すこしでも変われる手がかりをください(´・_・`)

  • 好きだけど付き合うのに一歩踏み出せない…

    高1です。好きな人に告白しました。 相手は今まで付き合ったことがなく恋愛というものに全く免疫がありません。中1から同じ部活でいつもまわりの部員たちと一緒に帰ってます。 私のこと嫌い じゃないなって思ったし、むしろ好きなんじゃないかな…とも思ってました。好きな人は好きという気持ちすら自分でわからない人です。 告白してからちょっとメールが続き、わたしに告白されて私に対する気持ちが変わった、と言ってくれました。俺も好きかもしれない。と言われました。その日は付き合うとかそういうのは全く話していなくて、次の日電話をすることになりました。 相手は好きだけど付き合うのに一歩踏み出せないと言われ自分でもよくわからない。と言われました。 考えさせてと言われました。 その次の日はメールをしてて好きって気持ちがコロコロかわるらしく、告白した日と電話した日は恋愛対象としての好きだけど今日は友達として好きだと言われました。 やはりもともとかなりなかのいい人だったので厳しいのでしょうか。 今までと違う関係になるのが不安、とか本当に俺のこと好きかとか色んなこと質問されて好きだよ。と正直な気持ちですべて答えました。 本当にすきだからもっと本気で考えてくれませんか?と言ったらまだどこかに友達のままでいたいという気持ちがある。と言われてしまいます。好きとか大好きとか言ったことに対しての、思い返せばすごく恥ずかしいこと言ってるね。とか次の日学校で昨日はすごいことメールでいってたね。とかからかってくるんです。 その日はメールもせず次の日に気持ち変わった?と聞きました。 返事がきませんでした。 わたしは本気で考えてもらってるのでしょうか。 付き合うことはできないのでしょうか…? なぜメールがかえってこなかったのでしょうか…(>_<)

  • 返事、あきらめるべきでしょうか?

    返事、あきらめるべきでしょうか? 3年程前、ずっと前から知っている年下の男性から告白されました。 半年ほど付き合いましたが、「趣味とか合わないし、自分が幼なすぎるから・・・別れたい」と言われ別れました。私は好きでしたのでこのまま付き合いたい思いを告げましたが、「付き合う前の関係に戻りたい」と言われ付き合いをやめました。 その後、私からは連絡をしませんでしたが、彼からたまに連絡が来るようになり、私も好きなのでご飯を食べたり会ったりしています(数ヶ月に1度くらい)。 あいまいな関係で苦しむ私の気持ちはわかっているはずですが(確認していませんが)、先日あることをきっかけにどうしてもハッキリさせたいと思い、「きちんと付き合って欲しい」と伝えたところ「付き合うなら結婚を考えたい。自分の中での結婚に対する気持ちが下がっている。少し考えさせて欲しい。」と言われ、その後彼から全く連絡がありません。 友達に相談しましたが、「連絡待たずに次に行こう」と励まされていますが、自分の中では返事を聞きたい気持ちでいっぱいです。 ダメならダメで仕方ないし、気持ちの区切りもつけられるので・・・ 気持ちを残したまま、次になかなか行けない性格なので、はっきりさせたいですが、彼の気持ちを察して もうあきらめた方がいいでしょうか??