• 締切済み

あと一歩が踏み出せなくて。

 僕は、今年で大学2年生になるのですが、今だに中学時代に友達だった女性が好きなのです。中学時代は、特に恋愛感情はなく、楽しい友達感覚だったのですか、高校生になって学校が別々になったとたん、いきなり好きになってしまいました。高校時代では、駅まで行く道が一緒だったので、たまに会うと一緒に行ったり、メアドも交換しました。しかし、メールで頻繁に会話したのは1ヶ月ぐらいですし、一緒に駅まで行ったのは3ヶ月ぐらいです。それから、一切メールも電話もしていません。これが、高校3年の話ですから、もう1年半も連絡を取っていないのです。ここで、「久しぶり」的なメールを送りたいと思うのですが、緊張してしまい、なかなか一歩が踏み出せません。このまま、メールを送ってしまっていいのでしょうか。どうか、皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • iceman-77
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

私もみなさんと同意見です。メール賛成です。 私もあなたと同じような経験がありました。で,やっぱりメール(私の場合は葉書でした)ができなくて一人悩んでいました。 いいじゃない,「久しぶり」的メール。お互い会ってない時間がまたいいんですよ,味があって。長い間顔を見ていないからこそ温めていた話題もあるわけで。 あんまり重く構えないで,リラックスして送ってみよう。

ti5gnz
質問者

お礼

「お互い会ってない時間がまたいい」このお言葉もまた、心に響きわたりました。アドバイスどおり、重く構えないでリラックスしてメールを送りたいと思います。わざわざ、大切な時間を費やしてまで相談に乗って下さって、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.6

送りましょう☆ ただ久しぶりでもあるし、貴方の方で一方的に積もっている高鳴る思いをメールに乗せ過ぎてしまうと、それを知らない相手は重いと感じてしまい、返事はしにくいはずです。 まずは再び言葉のキャッチボールが出来るようになるための 肩慣らしとして軽くメールしてみたら?もし駄目でも 送らないで後悔するより自分自身の中で整理がつきますよ☆

ti5gnz
質問者

お礼

 こんなにも、blazinさんに応援して貰うと、なんだか嬉しくて涙が出てきました。こんな、見ず知らずの僕に真剣に回答して下さって、ありがとうございました。頑張ってみます。

noname#60179
noname#60179
回答No.5

みなさんと同意見です。送った方がいいですよ! 私、好きだった人に好きと言えず、職場がばらばらになってしまい、とても後悔したことがあるんです。 だから、ti5gnzさんに同じ思いをしてほしくないのです。 がんばってくださいね! 応援しています!!(^^)

ti5gnz
質問者

お礼

 応援してくださって、ありがとうございます。後悔のないように、頑張ってみます。本当に、ありがとうございました。

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.4

送っていいのではないでしょうか? 「幸せは歩いてこない だから 歩いて行くんだね」と歌にあるように、まずは動くことです。 このままモヤモヤした気持ちを抱き続けるよりは、メールを送ってみて、その後相手の返事を待つモヤモヤの方がちょっとすっきりしませんか? 「しないで後悔するより、して後悔したほうがいい」私の高校時代の教師の言葉です。 頑張ってください!

ti5gnz
質問者

お礼

 「しないで後悔するより、して後悔したほうがいい」 本当に、よいお言葉ですね。今の気持ちのモヤモヤの取り払おうと思います。ありがとうございました。頑張ってみます。

回答No.3

もちろん送ったほうがいいと思います! 連絡が途絶えた人からの突然の連絡って 素直にすっごくうれしいんですよね♪ 相手の頭の中に少しでも自分のことが記憶されていたことが 「覚えていてくれたんだ!」って思って、素直に喜んでしまいます。 どんなことも、最初の一歩を踏み出すのって とても勇気がいることだと思いますが、 そこさえ乗り越えられれば思ったより順調に進んでいくかもしれないですね(^0^) ぜひメール送ってみてくださいねっ

ti5gnz
質問者

お礼

 長文の回答を、ありがとうございます。最初の一歩を今から踏み出してみようと思います。勇気を貰いました。本当に、ありがとうございました。

回答No.2

送った方がいいと思います。 相手もあなたのことが少し気になっているかもしれないし、気になっていなくとも嫌いにはなっていないと思います。 ここは勇気を出してがんばってください。

ti5gnz
質問者

お礼

 勇気を貰いました。わざわざ、本当にありがとうございました。

  • sumire_g
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

絶対送った方がいいと思います! このまま何もしなければ全く前に進みませんが他愛のないメール1つ送ってみるだけでも少しは前進できます(^^) 1年半も連絡を取ってない人からのメール、よほど大嫌いな人でない限り嬉しいものですよ。

ti5gnz
質問者

お礼

顔も名前も分からないのに、こんなに親切で心が温まる文章を読んだのは初めてです。なんだか、勇気が湧きました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去があって未来が不安で、一歩がふみだせないんです。。。

    はじめまして。 私は20歳の女子大生です☆ さっそくですが私には悩みがあります。 今、同じサークルのヒトに恋をしています。 もう大好きで大好きでしょうがないんです。 でも、変に壁を作っちゃうんです。 実は、私中学高校時代に男の子何人かに陰口を言われるいじめを受けたんです。 でも高校のときにそのいじめをしていたグループの1人に恋をしてしまったんです。 そのときの私はもう男性恐怖症になっていて男の子としゃべることもできなくなってしまっていて、その人としゃべるなんてもってのほか。。。 結局何もできずに終わってしまいました。 いまは、男の子とフツウにしゃべることができます。 でも、好きな人の前だと素直にできないんです。 もう傷つきたくないって思ってしまうのかな。。 今のヒトとは付き合いしたいと思っています。 でも過去のせいで、なかなか一歩を踏み出せないんです。 今の私にとって、その一歩がものすごく大きいものに感じます。 でも、もう好きなヒトに何も伝えられずに終わってしまうという失敗を繰り返したくないです。 よかったらこんな私にアドバイスしてください。 メールお待ちしています。

  • 友達として

    はじめまして。 私は高校時代ずっと片想いしていた人がいます。 あまり自分からアピールしない方ですが、一目惚れして偶然にも仲良しの女友達が彼とも仲良しだったため、メアドを聞いてたまにメールしたりバレンタインをあげたり数人で遊びに行ったりしましたが、恋は実らず終わってしまいました。 高校を卒業して、家が近所だったので、駅で会ったら軽く話しをしたりしました。 ですが同じ電車に乗っても、どちらかの目的地まで一緒に話しをするほどではありません。 高校を卒業して3年もうメールもしていませんし、偶然出会うこともなくなりました。 彼には現在恋人はいないようです 仲良しの女友達とも何ヶ月に1回数人で食事に行ったりもしています。 彼は高校時代ずっと憧れで大好きでしたが、今は良い友達になれればと考えています。 どうしたら彼と良い関係が築けるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 口下手?シャイ?会うとあまり話さない彼

    大学生です。高校時代の同級生に告白され、遠距離でつき合いはじめました。まだ1ヶ月です。 この間、久しぶりに彼が帰ってきたので、遊びに行きました。 付き合ってからは初めてふたりで遊びに行ったのですが、彼はあまり話しませんでした…。 会ったときは嬉しそうにしていたのですが、会話が続かず、私が一生懸命話しても「そうかーへえー」程度の反応…せっかく久しぶりに会ったのに、彼はあまり話もしないで楽しいのかしら?嫌なのかなー?と色々気を回し、何だかすごく疲れました。 結局、3時間もいないで解散しました。私は正直、全然楽しくなかったです。 でも彼はその後、今帰った、楽しかった、という内容のメールを送って来ました。メールではよく話す彼…久しぶり過ぎてフリーズした、緊張しすぎて話せなかった、ごめんなさい、一緒にいるだけで俺は楽しい、とのことでしたが… これって本当だと思いますか? いくら久しぶりで緊張したからって、そこまで話せず感情もあまり顔に出ず…なんてことがあるのでしょうか?自分から告白してきたのに。これじゃ次また会うのも気が進まないと言うか… 高校時代からあまり女子とは話さない人で、たぶん私位しか話してなかったと思います。でも卒業式の頃には他の女子とも少しは話していたし、大学では女友達とも話しているようです。 彼は、意識していない人とは男子のように話せるけど、特別なんです、と言っていましたが…本当でしょうか? メールで話しているのと、実際会った時の彼の反応の無さと言いますか…話さない、表情もあまり変わらないという状態のギャップに驚き、本当に彼は私のことが好きで会ったのか、楽しいのか、さっぱり読めません。 本当のところ彼はどうなのか、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 片思いの彼からメアドを聞かれました

    ずっと片思いの彼が居ます…高校1年女子です あまり男子とは話さない私ですが、彼とはたまに話すという感じの関係でした。 中学卒業後は高校が違うので何もなかったのですが 友達伝えにメアドを聞かれました… その一度だけメールをして、それから一度もしないまま3ヶ月たちました… せっかくのチャンスなのに、何もできません。 彼もどういうつもりでメアドを聞いてきたのか…… もっと仲良くなりたいです、どうしたらいいですか?? 時間が空いてしまって、今更何をメールしたらいいかわかりません……

  • あと一歩、自分を変えたい(少し長いです)

     25才、女です。  数ヶ月前、初めて男の人に告白されました。 ただ、その前後のシチュエーションや言葉からは告白だとは気づかずに、その後のメールでその方から告白されたことを知り、気持ちがそこまでなかったので、断ってしまいました。  私としては、気に入ってはくれているけど、告白されたとは思っていなかったのに、妙に盛り上がったメールが続き、引いてしまった…という状況でした。  (相手からしたら、告白の返事を待たされているので、気持ちが募るのは当然ですよね。上記の時に告白されていたことは後日共通の知り合いから聞きました。)  告白とは気付いていなかったので、ゆっくり相手の方を知っていこうと思ったのに、語弊があるかもしれませんが重いメールをもらうにつれて、 しだいに、困った…とか、面倒…とか感じるようになり、お断りした後にも来るメールにはウザイと感じるようになってしまいました。  また、違うケースなのですが、友達(女)とその彼氏とそのお友達(男。Aさんします)と車でキャンプに行きました。  その友達が「私の好みじゃないからくっつけようとはしない」といっていたので、変に意識しないで参加することにしたのですが、その車内で私の友達が、友達の彼氏とのメルアド交換を促し、その流れで彼氏がAさんとも交換するよう促しました。  正直、本人に直接聞かれない限りは教えたくなかったのですが、友達やその彼の手前、教えることとなりました。  後日、Aさんからお誘いのメール(結構ノリノリ)があったのですが、私としては直接聞かれなかったのに、そんなメールをもらって嫌な気分になってしまいました。  今までの恋愛は、私の片想いから告白して、結果としては1勝6敗(振られた、言えない状況になった等により)です。  現在、いない暦2年になろうとしています。  彼氏が欲しいのにも関わらず、男性に対して妙に潔癖になってしまう自分にちょっと困っています。  合コンとかでも、いいかもと思う人からは特にメールは来なくて、ちょっと…という人からは連絡が来たりと、イマイチ恋愛が始められないので、自分を磨きつつ、間口を広くしたいと考えていますが、このような思考でなかなか前進しません。  好きな人を振り向かせられれば一番いいんでしょうけど、どうにも難しいようです。  現在、昨年振られた相手を引きずってしまっている状況なのでなんとか次の恋をして彼氏が欲しいのです。  自分磨きが功を奏したから告白されたのだと思うので、女としての魅力はあともう一息だとは思うのですが、そのもう一歩を超えて彼氏ができるようになるには、どうしたらいいでしょうか。  できる努力はするつもりです。アドバイスお願いします。

  • 片思いの相手にメールを送りたいです

    私は女子高生1年です。 片思いの相手とは小中一緒で高校が違うのですが、急にメアドを聞かれました。 一度メールしてそれきり、3ヶ月は経ちました。 脈ありか、そうでなくても、彼から何もして来ないので、久しぶりにメールを送ってアクションを起こしたいのですが、何を送ればいいですか?返事が返ってくる内容って何ですか? それと、男性の方に質問です。女性からの久しぶりなメール(大切な内容でもない)が急に来るって嬉しいものですか??

  • 告白したいんですが・・・

     私は19歳(男性)です。 こんな年齢ですが初めて告白をしようと心に決めました。 それで、右も左も分からないので質問したいと思います。 告白しようとしている女性は初恋の相手で、小学校から知ってるし中学校も一緒でした。 でも何事もなく過ぎていきました・・・。 これでは始まらないと思ったので、高校時代にメアドを教えてもらいました! (ちなみに高校は一緒ではありません) そして、映画に誘い一回だけ観に行きました。 たしか、ダビンチ・コードを観ました。 そのときは緊張してよく覚えてません。 最近も誘っているのですが、彼女は仕事が忙しいみたいでそれ以来メールのみの付き合いです。 約1年が過ぎました・・・。 で、今回久しぶりに誘いに応じてくれたというか、会う約束ができたので、心を決めて告白しようと思っています!!! 誘いに応じてくれるから嫌われてはないと思うんですがよく分かりません(>_<) ☆女性の方、今の彼女の気持ちはどうなんでしょうか??? まだ2回目のドライブでは早すぎるのでしょうか??? 教えてください<(_ _)>

  • 大学生です。遊び友達、友達がいません。いじめにあって中学の同級生が怖い。

    現在、大学3年生の者です。 ここ3年間くらいほとんど誰とも遊んでいません。 2005年(高校三年生)になってから、中学時代からの友達(遊び友達2~3人しかいませんでしたが楽しかったです。)に遊びの誘いのメールをしても皆、避けるように断ってきました。(ほぼ毎日メールをしてたのですがこのころから誰もメールをくれませんでした。)自分は何か変な気がしましたが、みんな忙しんだなと思い自分は資格試験を受けたりして夏まで過ごしました。夏休みになると、中学時代からの友達(遊び友達2~3人)が家の近くまできて約束してないから遊ばなくていいんだよね?とわざと聞こえるように言って去っていきました。このころになると遭うと気まずいし、もういいやと勝手に思いあきらめました。それからはもう一度も喋ってません。何度か道で会うときもありましたが道を変えたりして避けました。 私は高校は電車通で他校の中学の同級生などともたまに駅や電車で会っていて、よく話してましたがこのころ他校の信頼していた中学の同級生とその同級生の後輩からいじめを卒業まで受けました。それから、上の件のことと中学の同級生が嫌いなってしまいました。 関係ないかもしれませんが、このことが原因(ストレス)で肌が汚くなっていったと思います。 中学時代は自分でいうのもなんですが、ムードメーカーだったらしくいつも男子や女子を笑わせたりしてましたし、結構色々な人と喋ってました。女子とは恥ずかしくて話しませんでしたが。 そして、高校卒業後、大学に行きました。高校の附属大学なのでクラスの人ほとんどが大学にいったため友達もはじめからいて楽でしたし、少しですが新しい友達できました(たまにドライブや買い物に行きます) しかし、町や道で中学の同級生に呼ばれても睨んだり(本当はしたくなかっですが何故かしてしまいました)、無視したり、避けました。うまく言えませんが怖くなってしまいました。成人式も行きませんでした、一人の同級生からもメールきましたが用事があると言って断りました。 しかし、今大学行く以外はほとんど毎日家にいます。去年はバイトを寂しさをまぎわらすために1年やりましたが、今は勉強に集中するため辞めました。先日、電車で一人で近辺の病院と買い物に行ったのですがばったり、5年ぶりに中学の女子同級生2人にあいました。話さずすれちがいましたが、その次の日、家の近くを二人で歩いてきて友達とかいないのかな?、寂しい人だねぇなどと侮辱して歩いていきました。 長く、余計なこと書きましたが今のままじゃ人生つまらないと思ってます。大学で友達と話す外笑ってません。今は、夏休みでほとんど毎日家にいます。ここ数週間笑ってません。何とかして今の状況を変えたいです。彼女欲しいです、友達と遊んだり旅行したり、飲み会もやってみたいです。とりあえず、自分を変えて見返してやりたいです。 それと、自分は気持ち悪い顔です。電車に乗ってると、1週間に2,3度は顔を見られて、キモイとか汚いとか言われます。その顔何とかしろと言われたこともあります。自分で鏡を見てもため息が出ます、中学に比べるとかなり汚くなり、髪も白髪だらけ、最近ではハゲてきました。 一緒にいると相手ははずかしいと思ってると思います。 こんな、状態で同級生に会ったら怖くて成人式も行きませんでした。 自分に自信がなく、相手の顔を見て話せなくなりましたし、エステなどで綺麗にしようかと思ってます。家の近くを若い人が通るだけでも緊張するゆにもなりました。自分が堕ちていってるのは分かります。 まだ、21歳で何言ってんだ!と思う人もいると思いますが、人生が生きてて楽しくないです。自分が居ては悪い気がします。今信用できるのは親だけです。父、母は、醜い私を大事に育ててくれて感謝してます。一緒にいるとはずかしいと思うのに飯を食べに誘ってくれたり。顔のことは何も言いませんし。 何が聞きたいのか分からないと思いますが、ここまで読んで下さった方々ありがとうございました。何かアドバイスいただければうれしいです。

  • 高校生男子です~・w・恋愛のことで。。

    長文になりますが・w・ 今現在高1で明日から高2になるものです。 中学時代はっ恋愛に興味は全くなく告白したこともされたこともありませんでした; だけど高校に入ってから興味がでてきて髪の毛いじったりして外見をきにするようになりました。 そして高校入って2学期までに14回も告白されたりいろいろありました・w・←全部ふっちゃいましたが。。。 それで実は自分高校のパンフレットにのっているのですがその時一緒にとった人がかわいいなーって思ったんです。(1年前です。。) それからずっと忘れられなくて一目ぼれだったんでしょう2学期まで声掛けようと思っても勇気が出せずかけることができませんでした; この学校は男子:女子=40人:180人ぐらいです;; その子は女子のみのクラスなのでメアドもきくのもめっちゃむずかしかったです。。 それで3学期になってそろそろ勝負にでたい!って強く思うようになりました。 このことを友達に相談してメアドを書いて手紙を彼女にわたしてもらうことになりました。 その時はヤットかーとかめっちゃうれしい気分でした。 そして夜メールがきました。 その日は2月18日だったと思います。。 一目ぼれしてから11カ月ほどでやっとメアドをGETすることができました・w・ 情けないですよね;; それから今現在4月5日まで毎日一日平均20通はメールをしていると思います。 メールの内容や18日から今日までの出来事を書きます。 まずメールしていてもすうぐテストだったのでテスト勉強を一緒にしないかって誘ってみました。 するとおkがでて自分はいきなり1-1だと絶対緊張しちゃうので友達を誘って2-2でやろうと言いました。 それで2-2で一緒に勉強をして帰りも駅の方向が逆なので駅までは4人で一緒に帰りました! それからDVDを貸す約束をしてかして返してもらったとき袋の中に手作りのクッキーも入っていてとってもうれしかったこともありましたー\(^o^)/ それからもメールをして彼女はダンス部でリタイタルも見に行ったりしました。 それで勝負にでよ!って自分で思って今度遊びにいかないー? って誘ってみると見事おkをもらって1週間ほど前2人で水族館にいきました! そのときが直で本当にしゃべるのがほとんど初だったのでめっちゃ最初は緊張したんですがちょっとづつなれてきて普通にしゃべることができました! 冗談も言い合えたりめっちゃ楽しく沈黙もほとんどありませんでしたー 帰りにプリもとって今度映画いかないーって誘ったらおkもでましたー ここまではいいのですが。。 おとといぐらいに突然メールでごめんー映画いけないかもーってきました・・; 理由を聞いてみると春休み遊びすぎて親にだめっていわれたらしいです・・・ 一応きになって彼女の親友になんかあったのかなーってメールできいてみました。 すると 彼女はその日同じ中学だった人に告白されたらしくて;; 親友はそれで相談されていたらしいです。。 その親友は断ったらしいよーっていってくれたのですが。。 昨日彼女とのメールでいきなりその告白された人なのか?よくわからないのですが。。 中学の人の話をしてきました。。 ~~っていうんだけどバスケ上手で寮生活なの ほんとすごいよねとか。。 遊んだりしてるの~って送ったら むこう寮生活だしぃ 私も部活で忙しくてなかなかね。。。 あしたあそぼっていわれたんだけど部活だしね。。。ってかんじでなかなかよていがあわないのっ ってかんじできました;; その人とはどーゆう関係なのかよくわかりません;; 前は彼氏はいないと親友がいっていました・w・ そしてその親友に早く告白しないととられちゃうよ~っていわれたんですが。。 ふったっていってたのによくわかりません;; 一応明日始業式なので放課後屋上によんで告白もしようかと考えています。 いつも寝るときとか食事中このととが頭からはなれず食欲なくなったりとめっちゃ悩んでいます。。 実際どうなんでしょうか?w? たとえ付き合ってたとしても好きという気持ちだけでも伝えたいと思っています。 回答まってます>< 長文失礼しました<(_ _)>

  • 仲直りしても

    私は、小学四年から仲がよかった友達がいました。その子はすごくわがままでいじわるで居たくないけど私は他に友達がいなく合わせて一緒にいました。高校はバラバラで安心してましたが、ある日、「遊ぼう」メールが来て嫌でしたが仕方なく遊びましたが、小学生から変わらずわがままでいじわるで自己中心的でさすがにイライラしはじめ、それを高校の人に相談したら、高校の人と私で集団いじめメールを送りました。それでも言い訳ばかりして、私はなにも言わずメルアドを変えて教えませんでした。 そして高校卒業して二年たち、小学生からの友達が恋しくなり連絡先を知るために、中学の友達にメルアドを教えてもらおうとしたらあたしには教えないで!と言われ拒否されてました。でも、なんとか謝りたく連絡したらメールが来ましたが、素っ気なくまだ怒りがあるメールでした。それにはらをたてまたメルアドを変えて教えませんでした。 それを繰り返して、また謝りたくなり連絡先を教えてもらったら、「もう仲直りしようか」とメールが来て、連絡をするようになりました。 でも、なんか小学生からの友達はなんだか遠慮してるのか、距離を感じました。大人になっても合わないので結局離れました。 私は今高校の友達とやり直したいと考えてますが、上の文になるならと思い、復縁はやめたほうがいいのでしょうか…上の文とまったく同じような繰り返しを高校の友達にもやりました。