妊娠3ヶ月のお腹の張りの状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヶ月のお腹が張る状態について質問しています。お腹が張ることで流産を引き起こす可能性があるのか、お医者さんの指示に従っているのにお腹が痛むなどの症状が出ることがあるのか心配しています。
  • 特定の姿勢や体勢、筋肉の動きによってお腹が張ることがあり、これが流産のリスクに繋がるのか不安です。朝起きたときにストレッチをするだけでもお腹が痛むことがあり、どういった姿勢や動きに注意すればいいのか知りたいです。
  • お医者さんによれば、妊娠初期の流産は母親の生活によるものではないため、普段通りの生活を送っても問題ないと言われています。しかし、お腹を引っ張る動作をした次の日にお腹が痛むような経験があり、心配になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠3ヶ月。「お腹が張る」ってどういう状態?

現在、妊娠3ヶ月。初妊娠です。 「お腹が張る」と良くないと見聞きしますが、どういった状態をいうんでしょうか? 1ヶ月前にお腹が痛くなり流産するかのような状態になりました。 ちょうどその前日、うつぶせで本を読んでる状態でダンナさんに ふざけて足首を上に持ち上げられ、一瞬「お腹が張った」姿勢になってしまいました。 その時、お腹がズキっと痛み、その夜ちょっとだけ出血がありました。 結局流産にはなりませんでしたが、 そのような、お腹の筋肉を張る、というのも流産を引き起こすんでしょうか? 例えば腕を上に上げてストレッチをするとお腹が少し痛みます。 朝起きたときの伸びも恐くてそれ以来しないようにしました。 お医者さんには「妊娠初期の流産は母親の生活は関係ないので、今まで通りの生活でいい」 とは言われましたが、「お腹の筋肉を引っ張ってしまった」翌日に 流産になるかのようなお腹の痛みがあったので、 妊婦にとって、良くない姿勢、体勢、筋肉の動き(かなり大げさですが)があれば教えてください。 あと「お腹が張る」ってどういうことですか? あわせてご教示ください。 宜しくお願いします。

  • mymym
  • お礼率71% (234/328)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.1

私の個人的な感想なんですけど おなかが張るっていうと、おなかの表面がつっぱる、かちんこちんになるって感じですかね 子宮が収縮するとなるそうですよ。 他にもいろいろ原因はあって、体を動かしたときや、胎動、便秘からなることもあるそうです。 私はちょっと座ったり、横になったりしたら元に戻っていました。 あんまり、頻繁にあるのはよろしくないらしく 妊娠後期から張り止めのお薬をもらいました。 痛みはいつもと違うというのがあったら、すぐにお医者さんに行ったほうがいいですよ。 妊婦さんはやっぱり腰を痛めるようなポーズをとったり 長時間立ったりするのは避けたほうがいいと思いますよ。 といっても、気にしすぎもストレスになるでしょうから いつもより、やや安静にを心掛けてはどうでしょうか?

mymym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お腹が張るっていう感じ、なんとなく分かりました。 そして、もし張ったら寝たり座ったりして安静にする、ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

体調どうでしょうか。 私も今もうすぐ妊娠4ヶ月で、だった今下腹部痛に悩んでいました。 一人目のときは、中期あたりからよく張っていたので、キューッて固くなる感じッて分かるのですが、今はまだ赤ちゃんも小さくて、これって張り?と悩むことが多いです。 無理せずに休んで下さいね。

mymym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お腹が固くなる感じ、幸いにしてたぶん私はまだ経験してないです。 パニクらないように心の準備をしておきます。

回答No.2

旦那さん、それはちょっと・・・。  今は大丈夫ですか?夜も比較的、おなかが張りやすいので気を付けて。 おなかが張る感じは、私個人の感覚で言うと、ガスがたまってる状態に似てるような・・。おなかが大きくなってくると、おなかが突っ張る感じもします。そして、お腹がかっちかちになります。 注意したほうがいい体勢は、頭より上のものを取るときの姿勢はあまり良くないと先輩妊婦さんからよく言われてました。あとは、基本的にお腹に圧をかけないようにしたほうが。 体勢とは別に、私は辛いカレーで出血をしました(汗 初期はいろいろと気にすることが多いですが、ストレスを溜めないようにお過ごしください。

mymym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >頭より上のものを取るときの姿勢 腕を上に上げる伸びのストレッチはやっぱりやめときます。 下手すると、髪を洗うときも時々痛むくらいですし。 >辛いカレーで出血をしました カレーで出血ですか・・・汗 私今カレーの食欲がものすごいんです。 普通の辛さですが、やはりカレーですから食べてるとやや汗をかきます。 やばいですかね・・・ 辛いのは駄目だとは聞きましたが、つわりで他に食べたいものがないんです。。

関連するQ&A

  • 妊娠2ヶ月・・

     昨日病院に行ったら妊娠2ヶ月といわれました。最近朝起きても眠いし、かなりだるい・・・そういう状態は妊娠2ヶ月でも出てくる事なんですか?たまにお腹も痛くなるし・・。今の時期は早期流産が多いみたいで><けど、何をどうして気をつければいいのかもわかりません。普通に生活する分には問題はないんですか?

  • 妊娠中にお腹に力を入れちゃいます

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠中はお腹に力を入れてはいけないといいますが 朝起きる際に軽く伸びをしてしまう癖が直らなくて 困っています。 思いっきり伸びをするわけではないのですが 少しお腹に力が入ってしまっています。 これって赤ちゃんに悪い影響ありますか?

  • 妊娠5ヶ月 お腹の張り

    今、妊娠16週末なのですが、1週間ほど前にお腹の張りらしきものを何度か感じ病院に行ってきました。 幸い特に異常はなく、お腹が張ったら薬を飲んで安静にしてくださいという指示でした。 それから普段からお腹の張りを意識して生活しているのですが、意識しすぎなのかお腹のはりというのがよくわからなくなってきました。 私の場合、お腹のはりを感じるのは、仰向けになって足をのばしてお腹を触ったときだけで、座っているときや、歩いているときは特に感じません。 ただ仰向けで寝て触っていると、張ってなくても張ってくる気がするのであまり仰向けに寝ないようにしています。 お腹の硬さも、はじめて張りを感じたときはすごく硬い気がしたのですが、最近は硬いけど、この程度の硬さで張りというのか?という微妙な感じです。 まだ5ヶ月にはいったばかりで子宮が小さいので、お腹が張っているけど気づきにくいだけなのでしょうか? それともこの時期でも本当にお腹が張っているとどんな体勢でも気づくものなのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 経験のある方、教えてください。おねがいします。

  • 妊娠中のお腹の痛みについて

    現在妊娠22週にはいるとこなのですが、たまにお腹の下の方が痛むのですが、なぜでしょう?昨日診察だったのですが、特に赤ちゃんにも異常はみられないし、わたし自身にも異常はないようです。こういった痛みはあるものなのでしょうか?激しく痛むとかではなくて、チクっとするというか・・ズキっと痛むというか・・同じ状態の方いますか?

  • 妊娠中の寝相

    はじめまして。 最近妊娠がわかり(もうすぐ5週です)、自分の寝相で朝いつも後悔している毎日です。 私はすごく寝相がわるく、妊娠が分かったときから気をつけるようにしているのですが、どうしても気がつくと、毛布をおなかのところに集めてその毛布をかかえこむ感じでうつぶせに近い体勢(シスム体勢からうつぶせに近い体勢になった感じです)になって寝ていることが多いのですがここで質問なのですが・・・・ お腹を毛布で押さえ込んでいるかもしれません。もし押さえ込んでいたとしたら赤ちゃんに影響でてしまいますか?この時期赤ちゃんがいろんな器官を造る大切なときにこんな寝相は大丈夫なのか心配です。

  • 妊娠4ヶ月、お腹をさわると固いのですが異常ですか?

    現在妊娠4ヶ月です。なんだか最近お腹をさわると少しずつ出っ張ってきた上に、なんだか妙に固めなのですが、これって何か異常ありますか?太りすぎで脂肪が固めになってきたしまったとかありますか?普通4ヶ月くらいのお腹ってぷよぷよしていたりするものですか?

  • 妊娠9ヶ月のお腹の硬さ

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 お腹の硬さについて質問させて下さい。 横になっている時で、 張りがないときはプニプニなのですが、その状態で立ってもお腹が硬く感じられます。 そのあと横になって触るとプニプニのままです。 張っているような違和感がないため、元々のお腹の硬さなのかと・・・ 今、切迫早産で自宅安静中のため、お腹がはることにはとても敏感になっているので、張っていれば分かると思います。 張っていないのにお腹が硬いとかあるのでしょうか? もう、臨月近いのでただパンパンになっているだけなのでしょうか? ご存じでしたら、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 2人目妊娠! 5ヶ月でお腹がすごく大きい

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 2人目妊娠で上の娘は5歳になるので5年も間が経っています。 娘の時は6ヶ月ぐらいでお腹が出てきたのですが今回は4ヶ月でズボンのファスナーが閉まらなくなり5ヶ月現在では周りが驚くほどお腹が大きいんです。友達が言うには8ヶ月ぐらいのお腹だそうです。 気になっているのは性別です。娘が妹がいいとすごく楽しみにしているのに友達はみな そのお腹は男の子だよ~! と言います。二人目が女の子だったのにお腹が早くから大きくなった人っていますか?また性別に関するエピソード聞かせてください。

  • 妊娠2ヶ月で、もうお腹がポッコリ・・・

    三人目妊娠中です、5週目に入りました。 上二人も初期から“食べつわり”で、めきめき体重が増え大変な思いをしました。 今回が一番ひどい“食べつわり”みたいで。。。 お腹がすいて・すいて、食べたくて・食べたくてって感じで 食べていたら、すでに体重も2kg増え、お腹も出てきました(脂肪ですね) まだ3ヶ月にも遠いこの時期に、もうマタニティを着ないといけなくなりそうです(>_<) あと、胸が張っていてブラもキツくなってしまいました。 もともと胸は小さいのですが、太ったからキツイのかもしれません・・・ こんなに早くお腹が出てくるなんて、やっぱりおかしいですよね!? 便秘気味なのも影響しているのかな。 みなさんはこんな悩みありませんでしたか??

  • 1歳2カ月。この状態、歩けているのでしょうか?

    1歳2カ月の男児です。 4か月の頃からうつ伏せにすると泣き叫び、7か月になってもうつ伏せの姿勢から頭を上げるのがなかなか出来ず、やっと寝返りをしたのが8カ月でした。 ずり這いはしなかったです。ハイハイしたのが9カ月、つかまり立ちも9カ月、その時に同時に伝い歩きし、1歳1カ月目前で3、4歩よちよちと独歩しました。 それから25日間一度も独歩せず、1歳2カ月の今、伝い歩きとハイハイが主な移動方法で、3日に一度くらい3、4歩独歩しています。 10か月ごろから「もう歩いてる?」と言われているのですが、いまだ「いや、まだ・・・」と答えています。 でも今日も3、4歩よろよろ歩きながら私のところにやってきて。 これって歩けてる状態なのでしょうか? こういうパターンのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう