• ベストアンサー

妊娠2ヶ月・・

 昨日病院に行ったら妊娠2ヶ月といわれました。最近朝起きても眠いし、かなりだるい・・・そういう状態は妊娠2ヶ月でも出てくる事なんですか?たまにお腹も痛くなるし・・。今の時期は早期流産が多いみたいで><けど、何をどうして気をつければいいのかもわかりません。普通に生活する分には問題はないんですか?

noname#100948
noname#100948
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

>そういう状態は妊娠2ヶ月でも出てくる事なんですか? 初期こそでてきやすいでしょう。 >たまにお腹も痛く 激痛とか出血がないものなら子宮が成長しようとする痛みと思われます。 >気をつけること 体を冷やさず、過激な運動はさけます。 経過に問題がない場合は日常生活は問題ありません。 詳しくは助産師や主治医に相談しましょう。(経過はそれぞれ違いますし、多くの回答者は医師でもなく、また医師であっても診察してないのですからここでは一般的なことしか皆さんいえません)

noname#100948
質問者

お礼

 丁寧な説明ありがとうございます。ひどい場合は病院の先生に聞こうと思います。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 妊娠初期は、眠くてダルくてお腹がなんとなく痛い人が多いようですよ。 >今の時期は早期流産が多いみたいで><けど、何をどうして気をつければいいのかもわかりません。普通に生活する分には問題はないんですか? 初期流産の殆どは受精卵側に育てない原因があって流産する自然淘汰ですので、気を付けていても防げるものではありません。普通に生活していていいですよ。

noname#100948
質問者

お礼

ありがとうございます。正直安心しました。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

つわりだと思います。まだまだ違う症状も出てくると思います。 匂いが鼻につく、食欲減退、嘔吐など、人により違いますが。。 眠くてダルイはあると思います。季節的にも春眠暁を覚えず。でもありますし。。 >たまにお腹も痛くなるし・ この点が心配ですが、定期健診までに出血や急な激痛またはドン痛が続くなど、変化があれば早めの受診をお勧めします。 ・仕事をなさっているなら、早く職場に伝える。 ・専業主婦でしたら、身体を楽に日常をのんびり過ごす。 以下経験> 初期症状は寝づわりでした(プラス匂いと食欲不振)。夫は自分で起床食事出勤、私は夕方4時くらいまでは寝たり起きたり。。昼寝をしっかりしても夜も寝られるんですよね・・・。安定期以降は食べつわり。。 適度な運動は安定期入ってからだと思います。受診先にご相談を。 妊娠は同じ人でもその都度症状が違ったり、人によりまた違う。嘔吐でもしかして妊娠?というのはドラマの中の話しだと思っていた私です。 お大事にどうぞ。ご安産をお祈り申し上げます。(気が早い?謝)

noname#100948
質問者

お礼

 丁寧な説明ありがとうございます。つわりって2ヶ月くらいでも出るものなんですね・・。まだ、においとか嘔吐とかはないですが。。  まだ出血とかはないですが、正直不安ではありますね><二週間後が検診なんですがそれ以前におかしいって思ったら病院に行こうと思います。  ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 妊娠3ヶ月。「お腹が張る」ってどういう状態?

    現在、妊娠3ヶ月。初妊娠です。 「お腹が張る」と良くないと見聞きしますが、どういった状態をいうんでしょうか? 1ヶ月前にお腹が痛くなり流産するかのような状態になりました。 ちょうどその前日、うつぶせで本を読んでる状態でダンナさんに ふざけて足首を上に持ち上げられ、一瞬「お腹が張った」姿勢になってしまいました。 その時、お腹がズキっと痛み、その夜ちょっとだけ出血がありました。 結局流産にはなりませんでしたが、 そのような、お腹の筋肉を張る、というのも流産を引き起こすんでしょうか? 例えば腕を上に上げてストレッチをするとお腹が少し痛みます。 朝起きたときの伸びも恐くてそれ以来しないようにしました。 お医者さんには「妊娠初期の流産は母親の生活は関係ないので、今まで通りの生活でいい」 とは言われましたが、「お腹の筋肉を引っ張ってしまった」翌日に 流産になるかのようなお腹の痛みがあったので、 妊婦にとって、良くない姿勢、体勢、筋肉の動き(かなり大げさですが)があれば教えてください。 あと「お腹が張る」ってどういうことですか? あわせてご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠8カ月での結婚式について

    現在妊娠7カ月で、来年1月に結婚式を控えています。結婚式当日は8カ月になります。6カ月頃からお腹の鈍い痛みと、張り(1日に何度か張ります)があり、病院からは子宮口はしっかりしまっているから今のところ大丈夫ということで、今すぐの流産や早産の危険はないようですが、張り止めの薬と抗生物質を処方されています。張りがある時は安静にしてくださいと言われていますが、仕事をしており、また会社にもまだ妊娠の報告をしていないため、安静にするということが難しい状態です。昨日も、お腹に強い痛みがあり、流産もしくは早産になってしまうのではないかと不安な毎日を送っていますが。このような状態で、1月に結婚式を挙げても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠6ヶ月目で笑うとお腹が痛むのですが・・・

    教えてください。 現在妊娠6ヶ月目なのですが、ちょっと前から、寝た状態で 急に笑ったり、くしゃみをしたりすると、お腹の中で何かが 破れたのではないかと思うほどの激痛がはしります。 3分くらいすると治るし、その後普通に検診で病院に行くと 特に問題もないので、そのままにしてますが、この痛みって いったいなんなのでしょう??? 主人は急に痛がる私を見て戸惑うみたいなのですが、その主人 に構ってほしくないくらい、結構な痛みなのです(;_;) どなたがこの痛みの理由をご存知の方がいらっしゃればお教え くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠ごく初期、下腹部痛、出血、不安です

    ずっと子供が欲しくて基礎体温や排卵検査薬を使って、 5/13にうっすら早期妊娠検査薬で陽性、 5/15に少し濃くなって陽性反応があったので、 昨日5/15に病院へ行き、尿検査と内診で妊娠が確認されました。 たぶん5/2が排卵日だったので、まだごくごく初期なのですが、 赤ちゃんのすごく小さな袋もありました。 ですが今日5/16の夕方に茶色い水っぽい出血のようなものがありました。 水っぽかったので量も生理くらいに思えました。 また5/13頃から下腹部にちくちくしたような痛みと、 生理痛かな?と思えるようなすこーしの痛みもありました。 着床出血とかなのかと思いまして、いろいろ検索してみたのですが、 すごく不安で、こちらに質問させて頂きました。 病院に行ったときにお腹の下のほうの痛みはあるとは言ったのですが、 そのことは特に何も言っていませんでした。 ただまだ早い時期なので2週間後に来るようにと。 7年前に流産(育たなく)で手術をしているので、 また流産してしまうのではないかととても不安です。 ちなみに7年前は出血は無かったです。 2週間普通に生活していていいのでしょうか? よかったらご意見お願いします。

  • 妊娠3ヶ月なのですが

    妊娠3ヶ月なのですが 朝おきてからお腹がいたいです。 波があるのですが、痛いときは結構痛いです。 妊娠中にお腹が痛くなることはあるのでしょうか?

  • 妊娠してたのでしょうか?もう妊娠の可能性はないですか?時間や日にちが経ってしまってもいいので教えてください。

    最近このような症状が続いていました。 排卵後7日目=朝眠くて眠くて起きられない。    8・9日目=朝起きられないほどだるい。おなかがチクチク痛い胃に違和感がある。胸はいつも張るのに張らない。    10日目=朝起きられないほどだるく、少し気持ち悪くて目が覚める。おなかがチクチク痛い。胃に違和感がある。胸はいつも張るのに張らない。 ※排卵後の日数は-1日の可能性もあります。 でも、10日目の夕方に胸がいつも通り張り始めたのと同時に、 いつも通りの体調に戻ったのを感じました。 それで、「あー明日の朝も普通に戻るだろうな」と思ったら、 本当に今朝、いつも通りに戻りました。 昨日までこんなに早い時期に妊娠初期症状がでるわけないと思ってましたが、 あまりにも今までと明らかに体調がちがっていましたし、 突然体調がよくなりすぎたので、おかしいと思い、 こちらの質問をたくさんみさせていただいたところ、 『化学的流産』を知りました。 私は化学的流産をしたのでしょうか? それともいったん症状はなくなっても妊娠している可能性はあるのでしょうか? ちなみに今日は排卵後11日目(または10日目)で 先ほど妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。 参考までにご意見お聞かせいただければと思います。 時間や日にちが経ってしまっていても結構ですので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5ヶ月のおなかのはり

    現在、妊娠17週です。お腹のはりについてお聞きしたいのですが、張っている状態ってどんな感じでしょうか?もともと便秘症でよくお腹は張っていたのですが、同じような感じですか?昨日からなんとなく出血はないのですが、お腹が痛いような重いような感じで、病院に電話したところ、様子を見てひどくなるようだったら来て見て下さいと言われました。初めての妊娠で心配です。出血がなければ大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠初期の腹痛

    2月18日に病院でおめでたですねと言われたばかりなのですが、昨日から軽い生理痛みたいな痛みがあります。 過去に早期流産の経験があるので不安で不安で。 エコーにもまだ胎嚢が確認出来ていない為、先生はまだ何が原因か解らないと言っていました。 まだ4w4dなので先生はエコーに写らないのが普通だと言っていました。 流産の覚悟は出来ているのですが、やはり育ってほしいと願っています。 どなたか、妊娠初期に腹痛があっても問題無かったとゆう方いらっしゃいますか!? 少しでも希望を持ちたくて投稿しました。

  • 妊娠3ヶ月のお腹

    今日で11w2dの妊婦です。 ここ最近自分のお腹がポッコリしていて、いくらおしっこをしようが吐こうが、便をしようがへこみません。 前はどんなにご飯を食べてポッコリしちゃったおなかも寝っころがればおなかはへこみました。 朝も起きればぺちゃんこになってるはずなのに今はポッコリしています。 旦那にも「わぁ、お腹大きくなったぁ♪」って言われました。 お腹いっぱいじゃなくても普通に座ると苦しくなって横になってしまいます。 タンクトップなんか着た日にはお腹ポッコリが普通に分かりました。 妊娠3ヶ月でこんなにお腹出ちゃっていいのかなって思って少し不安です。 検診の時先生には何も言われませんでした。 私みたいに早いうちからお腹が出て来ちゃった人いますか??

  • 妊娠5か月、睡眠中のお腹の固さについて

    妊娠5か月で、検診でも経過は良好と言われましたが、 最近、朝方になるとお腹が固くなっていることに気付いて目が覚めます。 トイレに行きたいわけでもないのに、睡眠中に寝返りうつときなど、 ふと気付いてお腹に手をあてると子宮周り(恥骨上からおへそ周り)全体が固くなってて心配になります。 けれど朝起床時間に起きて排尿するとお腹は柔らかくなるし、日中や睡眠前も固くなることはありません。 (たまに動き過ぎたり疲れると張る感覚ありますが、横になると治まります) 寝ている間、お腹が固くなるのは良くないのでしょうか? 私自身はお腹が固くなってるのに気付いても、 排尿したいわけではないし、 キュッと張ってくる感覚もないので、特に苦しくないのですが、 やっぱり睡眠中お腹が固い状態になっていると 赤ちゃんが苦しいのではないかと思うと心配です。 妊娠された方、同じような経験された方いますか? また、このような状態は、病院に相談した方が良いでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう