資格合格のプレッシャーで、自分を見失いそう

このQ&Aのポイント
  • 入社依頼ずっと所属していた部署でうつ病を発症し、別の部署に移動
  • 管理者クラスの上司がひどく、自分に対する評価が気になる
  • 別の夢のために資格を取ろうとしているが、自己評価が低くなってしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

怖い、資格合格のプレッシャーで、自分を見失いそう

三十路の男性です。会社員をしています。 すいません、どこにも相談できなくて、ここに書き込むことにしました。長文かつ失礼な内容かもしれませんが、聞いてくださると助かります。 私は昨年、入社依頼ずっと所属していた部署でうつ病を発症してしまい、それが原因なのか 左遷のような形で、別の部署に移動になりました。 この部署には、(前の部署で不利益を出してしまった自分が言うのもダメなのかもしれませんが)ろくな上司がいなくて、特に管理者クラスの人(Aさんとします)が、本当にひどくて・・・。仕事中、ずっと頬杖を付いて寝ているし、日本語も通じないし、出世も完全にストップしています。全然上司として見れません。私は仕事だと割り切って、彼に必死で合わせている毎日です。 そしてAさんは、私の査定をする担当になっています。私は仕事はあまりできません、その自覚はあります。そして、Aさんの私の対する評価が、私の賞与等をすべて決定するのです。 あるとき、あることがきっかけで、私は今の会社での出世をもう考えなくなり、別の夢ができました。 その夢のために、とある資格(経営関連の、仕事をしながら取るにはかなりの難関)を取ろうと思っています。仕事は遅いながらもちゃんとしていますが、仕事以外の余暇は、すべて勉強につぎ込んでいます。今の仕事にも、充分役に立つ資格です。 経営、法学の知識が全くゼロの私にとっては、完全に初学者としてのスタートであり、本当に毎日 辛いですが、必死でやっているつもりです。 先日、Aさんと、面談をしました。 半年に一度、この半年間何を頑張るか、といった目標について話す決まりになっているからです。 必ず何か一つ資格の勉強をするよう、会社から指導をされているので、私は迷わず その資格に挑戦すると話しました。 資格は科目合格制で、かつ自分は初学者であり、仕事もきっちりやりたいので、今年は3科目ほど 合格できるよう、頑張りたい。そう伝えました。 しかしAさんは「ふーん。僕はその資格の名前くらいしか知らないし、難易度も何にも知らないけど。 3科目くらい受かったくらいですごいの?すごいの?過大評価してない? みんなも別の資格(FP2級など)取ろうとしてるけど、君みたいに高い評価を口にはしてないよ」と言われ・・・ 私はAさんのことは大嫌いですが、面と向かってそう言われてしまうと、自分が人間のクズのように思えてきて、そのAさんとの面談がきっかけとなり、どんどん自分が追い込まれていきました。 もし私が1科目でも落としたら、何て言ってけなされるか・・・ 1科目でも落としたら、私は頭がとても悪く、根性のない人間だと決定づけられてしまう・・・ そして私は、自分が勉強ができないのを、そのAさんの発言のせいにしているのでは・・・ など、自分がダメ人間であると思い込むようになり、情けないことに今日、それが爆発して 一日中布団で泣いてしまいました。いい年して情けない・・・ どうでしょう、私はやはり心の弱い人間なのでしょうか、人間のクズなのでしょうか。 何が正しいのかわかりません。うつ病発症時から通っている、心療内科の先生は 「その上司はどうかしてるよ、何もわかってない、資格のことを調べもせずに、適当に思ったことを 発言しているだけだよ、気にしないで、君は自分のやるべきことをがんばって」と言ってくれるのですが、その励ましすら、信じられなくなってきて・・・ 私はどうすればいいでしょう?情けない質問で申し訳ありませんが、今後の指針について考えていただけると助かります。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#156126
noname#156126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

どうすれば? それはもう貴方の中に整理が出来ている事だよ。 自分で自分の目標設定をして、 その為に出来る事をしようとしている貴方が既にいる。 ただ、 出来ている整理に対して。 AさんはAさんの眺めの中で捉えているんだよね? Aさんの眺めの中には貴方の資格って含まれて「いない」。 自分が知らない=そんなに重要では無いと。 Aさんは貴方に対してそういうニュアンスで向き合ってきた。 しかも重要では無い=難しくないと。 貴方はAさんの言葉の端々にそういう捉えられ方を感じた。 勿論心療内科の先生が言っているように、 知らないから「こそ」言える事なんだけど。 でも、 どうでも良い人に言われる事と、 Aさんに言われる事の心的「負荷」の違い。 貴方が今そこまで苦しくなってしまうのは、 貴方のこれからの人生設計なり、再構築なり。 そういう貴方の志に対しても「査定」されたような気持ちがあるから。 自分なりに大切にしたいと思っている。 その部分にまで「査定」を持ち込まれたしんどさ。 本当は貴方(A)に何が分かるんだ?と。 そう言いたい貴方もいるんだと思う。 ただ、 貴方はまだうつの足元の上に存在している。 揺さぶりに対してのガードが脆弱なんだよね? マイナスモードになりやすい。 自分の今を否定的に背負う形で今をまとめやすい。 今までも貴方なりにギリギリの所でバランスを取っていた。 だからこそ、 そのAさんの言葉や対応がキツいんだよ。 グラグラしやすい。 ただ、 それでも貴方は今そこにいる訳でしょ? 今の貴方を支えているのも、 何だかんだ言われても、 自分なりのこの資格取得から自らの夢に繋げたいと。 自発的な気持ちがエネルギーになっているからなんだよ。 これからも。 そういう自分を大切にしていく事。 ただ、 賭け過ぎても問題だよ? 今この勉強をして、資格を取る事。 私にとってそれ「だけ」が心の支えなんだ、と。 そういう気負った貴方として積み重ねようとしてしまうと。 もしそのプロセスに時間が掛かったり、 遠回りしてしまう事が起きた時に。 貴方のバランスは一気に崩れてしまうんだからね。 出来る事はやればいい。 でも、 いつもいつも同じ頑張り方は要らない、という事。 それ「だけ」になる必要無い、という事。 たまには心の風通しを良くする時間も大事。 煮詰まらないような気分転換も大事。 自分の微細な不安定さって貴方にしかわからないでしょ? 自分で自分の一番の理解者になってあげる事。 貴方のIDのように、 たまにはカッオブティーの時間も大切にするんだよ。 簡単では無いけど、 バランスの良い自分自身を大切にしていく。 Aさんのその対応は、 貴方のバランスを少し揺さぶったんだ、というだけ。 そういう自分を、 こうして書き込む事で貴方なりに整えようとしている貴方。 それは凄く大事な事。 書き込めただけでも少し風通しが変わるでしょ? 貴方は既に自分のバランスを分かっている人。 分かっている貴方なら大丈夫。 これからも、 出来る事は丁寧にやっていく。 ただ、 効率的、計画的自分を至上に置かない。 上手く行く時もあれば、いかない時もある。 波はどうしてもあるんだよ。 そういう時は、 主治医の先生に素直に繋がる事も大事。 気分転換も大事。 こうして自分の言葉で書き込むような一歩も大事。 それぞれ大切にしていけば良い。 改めて深呼吸。 自分自身をもっと大切にね☆

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

質問を通読して感じたことが2つあります。直接の回答でないのを最初に謝っておきますが; A) 相談にあたり、あなたの目指している資格を明示して相談した方が、より具体的な回答が得られる。 B) 心療内科を受診をし、その医師の診断、問診結果が出ているのなら、それを参考にするのが一番。一方的・偏向的・感情的な情報だけで、よりよい回答は出し難いと思う。

• unbpa
回答No.4

こんにちは そんな居眠りしてろくに仕事もしていない、尊敬も出来ないAの無能な言葉に惑わされてはいけません 無能な人は頑張る人を自分と同じ「無能の沼地」へ誘い込みます 足をとられてはいけません 例えば今、あなたが階段を登っているとすると、Aは地下二階か三階、もっと下の階かもしれません そんな下の階へみずから降りて行く事はないのですよ! 疲れますから、その人との会話は社交辞令的なモノに止めて とにかく自分のしたい事に邁進して下さい あなたが主役です Aを主役にしてどうします 心療内科の先生は正しいです、二人三脚で頑張ってきた先生よりもAを取るんですか? Aはクソだ、道ばたの犬の糞だと思って脱出しましょうよ! 一回失敗したらまた挑戦したらいいじゃないですか 受かっただの滑っただのAに教えてやらんでもいいんですよ 「それってそんなにすごいの?」って言ってきたら 「凄いんですよ、え?知らないんですか?受かるの大変なんですよね~」ってやり込めてやりましょうよ けんかっ早い回答ですいません

noname#176298
noname#176298
回答No.3

素晴らしい回答のあとに書き足すような形ですが その上司の方の意見がすべてじゃないですよ。 自分のなかで夢が見つかって、それを目標に資格を取ろうと考えている。 それってとてもいいことです。自分で重要だと判断し、いま勉強しているのですから合格したらとても自信になります。人の命令?で取らされるより、自分の意志で取ることは凄く意味あることです。 自分の人生を歩き始めたばかりなのでフラフラしちゃいますが 自分を信じて歩き続けてください。

noname#155820
noname#155820
回答No.1

情けなくないですよ!! 悩みながらも頑張ってこなして、資格取ろうとしてる意欲は素晴らしいと思います!! 頑張り過ぎて糸が切れてしまったんですね。 頑張りすぎです(^^) 何言われても ☆自分のペースで ☆ちゃんと休んで 転職してください!! 間違ったことしてるわけじゃないんだから、自分を追い詰めないでくださいね!! 応援してます(^^)