• 締切済み

楽な生き方

職場でいらっとしたことがあったら、何も知らない学生時代の友達にグチったりします。 顔見知り同士に私のグチを話し、その人たちに影響を与えたくないから。。 私は誰に対しても、相手にとっての一番を考え、それによって生じる危惧すべきことも伝えます。自分の言葉に対する責任,とでもいうのかな。。 私にとって、誠実に生きることは何より大事で、だから自分の誠意は当たり前。でも、世の中は違う様で、私にとっての当たり前を勘違いしたり、えらく感動したり。。 私にとって大事なのは、不快感を与えないこと。あわよくば幸せ。だから、皆が当たり前の様にわかっていることでも、伝えたら相手が喜ぶだろうことは声に出して伝える。同性の友人でも、甘えられるのはあなただけとか、笑顔がステキとか。異性でも。 相手を傷つけることは言いたくないし、気を遣わせたくもない。だから自分は自然体をごく自然に装う。気付かぬうちに、その気がなくとも距離を縮めてしまうみたい。 だけど、そういうことをわからない/理解できない人もいて怒りが抑えられない未熟さもある。 そんな、怒りを抱く自分がイヤで、距離を置く。だけど少しでも理解してくれる人は、それを勿体ないと言ってくれる。おまえは良い奴なのにって。でも、その人にも本音は話せない。。。 私は考え過ぎで、影響力がある、そして賢く優しいと思い上がっている。 だけどその心は、誰にも理解してもらえない,と誰も信用出来ないだけ。 でも、信用してないわけじゃない。付き合いに応じた信用はちゃんとしてる。ただ、心のそこから信用出来るような付き合いをしていないだけ。 どうしたら、もっと楽に生きられるんでしょうか? 皆を楽しませたいと思う気持ちが楽しませなきゃになってしまうのはなぜでしょうか?

みんなの回答

• fanfan77
回答No.2

こんばんは。 お気持ちわかります。 もしこの世界が、あなたのように心ある人ばかりだったら、あなたは悩む事もなく、あなたと同じ考えを持ちながらも、違う個性を持った人々と一緒に、素晴らしい世界が築けると思います。 私の言葉ではないですが、読んでみて下さい。 Heal the world There's A Place In Your Heart And I Know That It Is Love And This Place Could Be Much Brighter Than Tomorrow And If You Really Try You'll Find There's No Need To Cry In This Place You'll Feel There's No Hurt Or Sorrow 君の心の中には、愛があるんだ それは君の知る明日よりもっともっと輝くことができるんだ 君が心から努力すれば、みんな涙を流すことはない 愛があるところには、痛みも悲しみもない There Are Ways To Get There If You Care Enough For The Living Make A Little Space Make A Better Place... そこに辿り着く方法はあるんだ すべての命を大切にしよう 小さくてもいい、愛のある場所をつくろうよ もっといい世界にしようよ ☆Heal The World Make It A Better Place For You And For Me And The Entire Human Race There Are People Dying If You Care Enough For The Living Make A Better Place For You And For Me この世界をいやそう もっといい世界にしよう 君のために、僕のために 争っている人々の中で、犠牲になる人がいる もしもっとすべての命を大切にしたら もっといい世界になるよ 君のために、僕のために If You Want To Know Why There's A Love That Cannot Lie Love Is Strong It Only Cares For Joyful Giving If We Try We Shall See In This Bliss We Cannot Feel Fear Or Dread We Stop Existing And Start Living 偽りのない愛がなぜ存在するか君は知りたいのかい 愛は強いものなんだ そしてただ喜んで与えるものなんだ 愛するという、無上の喜びの中では、恐れも心配もない 愛をもって生きることを始めよう Then It Feels That Always Love's Enough For Us Growing So Make A Better World Make A Better World... 僕たちが成長するには、愛があれば十分なんだ だからもっといい世界を作ろう もっといい世界を・・・ ☆リピート And The Dream We Were conceived In Will Reveal A Joyful Face And The World We Once Believed In Will Shine Again In Grace Then Why Do We Keep Strangling Life Wound This Earth Crucify Its Soul Though It's Plain To See This World Is Heavenly Be God's Glow 僕らが心に描いてきた夢が 喜びに満ちた顔をあらわして 僕らがかつて信じた世界が また輝き出すだろう なのにどうして僕らはこんな生活を続けているんだい なぜこの地球を傷つけ その魂を苦しめるのだろうか この世界が素晴らしいってことは簡単にわかるのに 神の輝く光となろう We Could Fly So High Let Our Spirits Never Die In My Heart I Feel You Are All My Brothers Create A World With No Fear Together We'll Cry Happy Tears See The Nations Turn Their Swords Into Plowshares 僕らはもっと高く飛ぶことができるんだ 僕らのこの想いが消え失せないようにしよう 僕の心の中では、みんなが兄弟なんだ 恐れのない世界をつくろう 一緒に嬉し涙を流すんだ 世界中の国々が剣を鍬に持ちかえるの見るんだ We Could Really Get There If You Cared Enough For The Living Make A Little Space To Make A Better Place... 僕らは本当にそこへたどり着けるんだよ あらゆる命を大切にすれば 小さくてもいい、愛のある場所を作ろうよ よりよい世界を作るために

• blazin
回答No.1

楽な生き方、というよりも。 お互いに「違う」人間なんだよね? 貴方の最善が相手にそのまま当てはまる訳じゃない。 貴方が「自分自身」に誠実になろうとする事が、 そのまま相手にとっての誠実さとして伝わるとは限らない。 貴方はそういう経験を沢山積んできた人なんだと思う。 そして、 貴方に息苦しさがあるのだとしたら。 自分というスタイルがあり「過ぎる」事なんだと思う。 ここにハッキリと自分の考えを書き出せる位だから、 貴方は常にそういう感覚を鋭敏に活かしながら、 目の前の人間関係に向き合っている。 それはそれで貴方が選んでいる事で、良い悪いは無い。 ただ、 スタイルが強い人って。 スタイルに当てはまらない場合にバランスを崩しやすいんだよね? こういう心掛けは大事にしたい。 自分の中に秘めておきたい。 そういう気持ちは持っていても、 特別なスタイルを「創らず」に、 今の目の前の人間関係に向き合える「柔軟性」。 柔軟性がある人って凄く付き合いやすいんだよ。 貴方の長所は、 色々な意味でハッキリ伝わる人だ、という事。 それが出来るのは貴方の人間力。 ただ、 その長所は反面として、 ハッキリし過ぎている事で固い。 自分のスタイルが強い事で違和感を感じる人も多い。 スタイルが通用しない場面での不安定さも「ハッキリ」見える。 ややゆとりの無い、バタバタした印象になっている。 両面を持っているんだと思う。 相手の気持ちや立場に立って考える力は必要だよ。 ただ、 それを背負うように感じてしまっても窮屈なんだよね? 相手は貴方に楽しませて「欲しい」とは思っていない。 ましてや楽しませなきゃ、というタスクのような提示の仕方も無い。 不快感を与えないような自分を意識する事も大事。 ただ、 相手が貴方をどのように感じるのか? それって貴方には「分からない」事なんだよ。 分からない事なのに、 まるで正解や模範解答があるかのように。 その場その場でしっかりと対応しようとする「気負い」。 それが貴方の疲れに繋がっている部分なんじゃない? そこまでの貴方は求められていないんだよ。 貴方「一人」が気を遣っても成立しないから。 相手あってのコミュニケーションでしょ? 人間関係は廻っているんだよ。 貴方なりに出来る事は丁寧にやっていきたい。 その気持ちは大事だけど、 丁寧さって柔軟性の上で発揮されてこそ、なんだよね? こういう場合「だけ」丁寧とか、 こういう場合「だけ」誠実とか。 実は偏った丁寧さになっている場合もあるんだよね? 偏った印象って付き合い難い。 心が忙しない相手と穏やかな、深いコミュニケーションはし難い。 幾ら気遣いの為の忙しなさであっても、 気遣いと貴方自身が穏やかに両立していない場合。 それって気遣い自体が心地良く成立していないんだよね? 相手を立て過ぎて自分が立っていないから。 そして、 気遣いをしながらストレスを溜めたり、 自分を偏らせている事もあるから。 貴方は貴方だよ。 急に別人にはなれない。 ただ、 もう少し柔らかい貴方がいても良いんだと思う。 その場その場での柔軟な対応の中で、 貴方なりの誠実さを実践していけば良い。 それっていつもいつも同じである必要は無いんだよ。 こうしておけば~も無いんだよ。 今の、目の前の相手を丁寧に感じる事。 不安定な貴方自身のバランスに対しても誠実である事。 お互いに多面体なんだから。 違いがあって良いんだから。 思うようにいかない事があっても当たり前なんだから。 身軽な貴方も忘れずにね☆