• 締切済み

楽な生き方

職場でいらっとしたことがあったら、何も知らない学生時代の友達にグチったりします。 顔見知り同士に私のグチを話し、その人たちに影響を与えたくないから。。 私は誰に対しても、相手にとっての一番を考え、それによって生じる危惧すべきことも伝えます。自分の言葉に対する責任,とでもいうのかな。。 私にとって、誠実に生きることは何より大事で、だから自分の誠意は当たり前。でも、世の中は違う様で、私にとっての当たり前を勘違いしたり、えらく感動したり。。 私にとって大事なのは、不快感を与えないこと。あわよくば幸せ。だから、皆が当たり前の様にわかっていることでも、伝えたら相手が喜ぶだろうことは声に出して伝える。同性の友人でも、甘えられるのはあなただけとか、笑顔がステキとか。異性でも。 相手を傷つけることは言いたくないし、気を遣わせたくもない。だから自分は自然体をごく自然に装う。気付かぬうちに、その気がなくとも距離を縮めてしまうみたい。 だけど、そういうことをわからない/理解できない人もいて怒りが抑えられない未熟さもある。 そんな、怒りを抱く自分がイヤで、距離を置く。だけど少しでも理解してくれる人は、それを勿体ないと言ってくれる。おまえは良い奴なのにって。でも、その人にも本音は話せない。。。 私は考え過ぎで、影響力がある、そして賢く優しいと思い上がっている。 だけどその心は、誰にも理解してもらえない,と誰も信用出来ないだけ。 でも、信用してないわけじゃない。付き合いに応じた信用はちゃんとしてる。ただ、心のそこから信用出来るような付き合いをしていないだけ。 どうしたら、もっと楽に生きられるんでしょうか? 皆を楽しませたいと思う気持ちが楽しませなきゃになってしまうのはなぜでしょうか?

みんなの回答

  • fanfan77
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんばんは。 お気持ちわかります。 もしこの世界が、あなたのように心ある人ばかりだったら、あなたは悩む事もなく、あなたと同じ考えを持ちながらも、違う個性を持った人々と一緒に、素晴らしい世界が築けると思います。 私の言葉ではないですが、読んでみて下さい。 Heal the world There's A Place In Your Heart And I Know That It Is Love And This Place Could Be Much Brighter Than Tomorrow And If You Really Try You'll Find There's No Need To Cry In This Place You'll Feel There's No Hurt Or Sorrow 君の心の中には、愛があるんだ それは君の知る明日よりもっともっと輝くことができるんだ 君が心から努力すれば、みんな涙を流すことはない 愛があるところには、痛みも悲しみもない There Are Ways To Get There If You Care Enough For The Living Make A Little Space Make A Better Place... そこに辿り着く方法はあるんだ すべての命を大切にしよう 小さくてもいい、愛のある場所をつくろうよ もっといい世界にしようよ ☆Heal The World Make It A Better Place For You And For Me And The Entire Human Race There Are People Dying If You Care Enough For The Living Make A Better Place For You And For Me この世界をいやそう もっといい世界にしよう 君のために、僕のために 争っている人々の中で、犠牲になる人がいる もしもっとすべての命を大切にしたら もっといい世界になるよ 君のために、僕のために If You Want To Know Why There's A Love That Cannot Lie Love Is Strong It Only Cares For Joyful Giving If We Try We Shall See In This Bliss We Cannot Feel Fear Or Dread We Stop Existing And Start Living 偽りのない愛がなぜ存在するか君は知りたいのかい 愛は強いものなんだ そしてただ喜んで与えるものなんだ 愛するという、無上の喜びの中では、恐れも心配もない 愛をもって生きることを始めよう Then It Feels That Always Love's Enough For Us Growing So Make A Better World Make A Better World... 僕たちが成長するには、愛があれば十分なんだ だからもっといい世界を作ろう もっといい世界を・・・ ☆リピート And The Dream We Were conceived In Will Reveal A Joyful Face And The World We Once Believed In Will Shine Again In Grace Then Why Do We Keep Strangling Life Wound This Earth Crucify Its Soul Though It's Plain To See This World Is Heavenly Be God's Glow 僕らが心に描いてきた夢が 喜びに満ちた顔をあらわして 僕らがかつて信じた世界が また輝き出すだろう なのにどうして僕らはこんな生活を続けているんだい なぜこの地球を傷つけ その魂を苦しめるのだろうか この世界が素晴らしいってことは簡単にわかるのに 神の輝く光となろう We Could Fly So High Let Our Spirits Never Die In My Heart I Feel You Are All My Brothers Create A World With No Fear Together We'll Cry Happy Tears See The Nations Turn Their Swords Into Plowshares 僕らはもっと高く飛ぶことができるんだ 僕らのこの想いが消え失せないようにしよう 僕の心の中では、みんなが兄弟なんだ 恐れのない世界をつくろう 一緒に嬉し涙を流すんだ 世界中の国々が剣を鍬に持ちかえるの見るんだ We Could Really Get There If You Cared Enough For The Living Make A Little Space To Make A Better Place... 僕らは本当にそこへたどり着けるんだよ あらゆる命を大切にすれば 小さくてもいい、愛のある場所を作ろうよ よりよい世界を作るために

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

楽な生き方、というよりも。 お互いに「違う」人間なんだよね? 貴方の最善が相手にそのまま当てはまる訳じゃない。 貴方が「自分自身」に誠実になろうとする事が、 そのまま相手にとっての誠実さとして伝わるとは限らない。 貴方はそういう経験を沢山積んできた人なんだと思う。 そして、 貴方に息苦しさがあるのだとしたら。 自分というスタイルがあり「過ぎる」事なんだと思う。 ここにハッキリと自分の考えを書き出せる位だから、 貴方は常にそういう感覚を鋭敏に活かしながら、 目の前の人間関係に向き合っている。 それはそれで貴方が選んでいる事で、良い悪いは無い。 ただ、 スタイルが強い人って。 スタイルに当てはまらない場合にバランスを崩しやすいんだよね? こういう心掛けは大事にしたい。 自分の中に秘めておきたい。 そういう気持ちは持っていても、 特別なスタイルを「創らず」に、 今の目の前の人間関係に向き合える「柔軟性」。 柔軟性がある人って凄く付き合いやすいんだよ。 貴方の長所は、 色々な意味でハッキリ伝わる人だ、という事。 それが出来るのは貴方の人間力。 ただ、 その長所は反面として、 ハッキリし過ぎている事で固い。 自分のスタイルが強い事で違和感を感じる人も多い。 スタイルが通用しない場面での不安定さも「ハッキリ」見える。 ややゆとりの無い、バタバタした印象になっている。 両面を持っているんだと思う。 相手の気持ちや立場に立って考える力は必要だよ。 ただ、 それを背負うように感じてしまっても窮屈なんだよね? 相手は貴方に楽しませて「欲しい」とは思っていない。 ましてや楽しませなきゃ、というタスクのような提示の仕方も無い。 不快感を与えないような自分を意識する事も大事。 ただ、 相手が貴方をどのように感じるのか? それって貴方には「分からない」事なんだよ。 分からない事なのに、 まるで正解や模範解答があるかのように。 その場その場でしっかりと対応しようとする「気負い」。 それが貴方の疲れに繋がっている部分なんじゃない? そこまでの貴方は求められていないんだよ。 貴方「一人」が気を遣っても成立しないから。 相手あってのコミュニケーションでしょ? 人間関係は廻っているんだよ。 貴方なりに出来る事は丁寧にやっていきたい。 その気持ちは大事だけど、 丁寧さって柔軟性の上で発揮されてこそ、なんだよね? こういう場合「だけ」丁寧とか、 こういう場合「だけ」誠実とか。 実は偏った丁寧さになっている場合もあるんだよね? 偏った印象って付き合い難い。 心が忙しない相手と穏やかな、深いコミュニケーションはし難い。 幾ら気遣いの為の忙しなさであっても、 気遣いと貴方自身が穏やかに両立していない場合。 それって気遣い自体が心地良く成立していないんだよね? 相手を立て過ぎて自分が立っていないから。 そして、 気遣いをしながらストレスを溜めたり、 自分を偏らせている事もあるから。 貴方は貴方だよ。 急に別人にはなれない。 ただ、 もう少し柔らかい貴方がいても良いんだと思う。 その場その場での柔軟な対応の中で、 貴方なりの誠実さを実践していけば良い。 それっていつもいつも同じである必要は無いんだよ。 こうしておけば~も無いんだよ。 今の、目の前の相手を丁寧に感じる事。 不安定な貴方自身のバランスに対しても誠実である事。 お互いに多面体なんだから。 違いがあって良いんだから。 思うようにいかない事があっても当たり前なんだから。 身軽な貴方も忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 信じることを教えてください。

    私は信じることが苦手です。 というか、誰か相手を信用することに抵抗があります。 自分を知られることが怖いのです。 それでも、誰かを心から信じてみたい。 でも、心のどこかで拒んでいる自分がいます。 相手を信用できないばかり、深い関係を拒み、嘘の自分がいつだって表舞台。 嘘の自分にはもううんざりです。 誰か一人でも信用できるようになって、この恐怖から逃れたいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのです。 信じるとは何ですか??? 信じることに何の意義があるのですか??? 皆さんは何のために人を信じているのですか??? また、皆さんが信じることが大切だというなら。 なぜそう思ったのかを教えてください。 私の心情を理解できなくてもいいです。 信じることについて教えてください。 回答をお願いします。

  • 本心を言えると楽だろうな・・

    私は人に心を開けません。 家族にも長年の付き合いがある友人にさえも。 一定の距離を置いて壁を作ってしまいます。 人に関心がないワケではありません。 「どんな事でも1人で切り抜けそうだね~」 「いつも笑ってるし、悩みなさそうだね~」 など言われた事がありました。 そんな事ない。誰かにすがって泣きたい気持ちになる時だってあります。 でも、辛くても「何でもないよ。大丈夫!」と笑って答えている自分がいます。なぜだろう・・ 自分はこうあらなければ。と感じる自分がいるからでしょうか・・。アドバイスいただけたら幸いです。

  • もっと楽にいきたいです、おねがいします

    すみません、人付き合いもっと楽にしたいです、先日楽しい時がありとてつもなく盛り上がりました、彼女達ともっと深くなり知り合いではなくゆうじんになりたいです。まず心の持ち方で楽に話しかけられるとおもうのですが、人との会話が楽には出来ず、人の前でまず心を構えるんです。本当に楽しくなり深く笑え、気楽にならない限り、話しかけることが辛いです。皆さんどのようになれない人に話しかけ、話題も出て来るんでしょうか、もっと楽に生きたいです、助けてください。

  • 「誠実さ」ってなんでしょうか?

    私は(男です)自分がどんな人間になりたいか考えていると 誠実な人になりたい、って思ってきました。 でも、「誠実さ」というのは 人によって考え方がまちまちだと思います。 みなさんが考える誠実さとは、どんなものでしょうか? 宜しくお願いいたします。 私の考える誠実さとは、自分と関わる相手に対して、 それがどんな相手でも、偏見をもたずに、 一人の人間(かけがえのない、その人の人生)として捕らえて おつき合いする事だと思いました。

  • いつになれば楽になるのか分りません。

    暗く、面倒な話なのは自分が重々承知しているのですが、ご意見を頂ければと思います。 私はある人を凄く憎んでいます。 その相手は、数年前まで一緒に暮らしていた相手なのですが、色々とトラブルがあり離れる事になりました。それは仕方が無いことですし、随分前の話なので何も感情はありません。 何故、憎んでいるかと言うと、私はコツコツと一人で仕事を営んでいます。 当時も同じ仕事だったのですが、その頃の資金を貸してしまいました。すぐに返すと思いましたが相手は離れてから二年近くも逃げ回った挙句に半分位をやっと返してくれました。 もう、お金の事も言うつもりはなく、連絡もするつもりは当然ないです。 その二年の間に私の仕事は身動きが制限されてしまい、お客様の信用等も失った感が否めません。 何故自分の借金を2年も逃げたのか?私の仕事をバカにしていたのは分っていますが何故邪魔をするような事をしたのか?何故相手の家族がこちらを脅迫したのか?その他にも挙げればきりがないです。もっとも最低だと思ったことは、ある日知らない男性から携帯に電話があり「借金の話は止めてもらいたい」と言われました。その相手には話をして理解させました。 しかし当人に何故その様な事をするのかを聞くと、「自分から頼んだ訳ではない」と耳を疑いたくなるような返事がありました。 その様な事がたくさんあった挙句、帰った金額は半分と少しだけ。 仕事は二年の間で縮小せざるを得ず。 ・・・やはり怨んでしまいます。 怒り等は無く、冷静に怨み憎んでしまいます。 おそらく相手は自分が被害者だ位に思っていると思います。 人間は一生のうちで本当に怨み、憎む人間にはそうそう会う物ではないと思っていました。 万が一会っても時間が解決してくれる事が殆どだと思います。 やはり、時間が経つの待つしかないのでしょうか? もう2年以上経ちますが、いまだに憎しみは消えません。 くだらないのですが、困りました。 なにかご意見あればご意見ください。 私の思いに、肯定、否定どちらでも結構ですが、ひやかしの書き込みはご遠慮ください。

  • 信用するという事

    恋愛したり結婚したりの中で 相手を全面的に信用する事が出来ますか 異性問題だけではないあらゆる事への信頼がありますか 人間だから、突然恋してしまう事もあるかも知れない 辛い時に理解して支えて貰えない事もあるかも知れない 何もかもが嘘かも知れない 心身共に酷く傷ついた事があります 誠実な人だと思うのに、相手の全てを信じる事ができません 信じられないからと言って、相手に何か問うわけではなく 自分の中で葛藤するだけです 一生この人を思い続けると思った自分が、別れて痛みが薄れるとまた違う恋をする事からも、人の心なんて先の事はわからないものだと思ってしまいます 皆さんは、今一緒にいる方を信じていますか 私は、人間不信なだけでしょうか

  • 誠意?楽になりたいだけ?

    こんばんは。20代後半女性です。 ひさしぶりに自分から好きになった人と付き合い始めて1ヶ月がたちます。 最近、彼氏が会社の後輩に誘われてコンパに行くことになりました。 断るって言ってたのですが、私としても彼が断ると困る理由があったので、行くことに同意しました。 私は行くとわかった時点ですごく心配でしたし、聞かなかったらよかったかなとも思います。 コンパやキャバクラくらいは大目に見ようかなと思うけど、行ってるとわかったらいい気はしません。 そこで思ったことは、 男の人にしてみれば、コンパ(とかキャバクラ)へ行くって言ってくれるのが誠意なのか? 内緒で行って私には決して気づかせないのが誠意なのか? みなさんはどう思われますか?

  • つきあう相手に厳しすぎる私

    宜しくおねがいします。 私は、32歳の未婚女性ですが、なかなかお相手ができなくて悩んでいます。どうしたら仲良く、長くおつきあいできるでしょうか。 私は、男性に対しての見る目が厳しすぎるようなのです。 普通の友達なら許せることや、流してしまうことなども、彼氏になると 許せなく(というかイラッと)なってしまうのです。 私の、許せない項目とはたとえば。 「お金使い荒い(ギャンブルや無駄使い)」「男らしくない(イヤなことから逃げる、女性を大事にしていない、告白できない等)」「無趣味(勉強とか読書をしない)」「誠実でない(過去の女性とのつきあいとかを聞いて)」 などです。 恋人になるかもしれない男性が たとえば無趣味だと「魅力ないんだろうな。退屈なひとだろうな」とか、 以前の恋人と喧嘩ばかりしてて楽しくないから会いたくなくなったと聞けば 「きっと私が不安になってても話し合いしてくれずほっとかれるんじゃないかな」とか読み過ぎて暗いことばっかり考えてしまいます。 私はとても感受性が激しく、少しのショックにもものすごい心の衝撃を受けてしまいます。 それで、こんな些細な男性の性格も暗く捕らえてしまうのですが・・・ 何故こうなるのかと考えてみると、私は彼氏になるひとと心の距離が 近すぎるようなのです。彼氏は私のように(自分で言うのもなんですが^^;)情熱的で、まじめで誠実であって欲しいと願っているのです。。。 そんな自分に合う人を捜してたらおばあちゃんになりそうです。 このままでは結婚ということなど遠い気がして怖いです。 どうかアドバイスおねがいいたします。

  • 女性の意見を聴きたいです。

    いちおう相思相愛で二人で出かける仲だった男性に、直感で信用できなくなるきっかけができ、 そこから不信がつのり、結局上手くいかなくなりました。 後になって、彼の潔白を知り、悪いのは200%自分だったことを改めて知り、信じられなかった自分を悔い彼にあやまるも、「お前は俺を信用しないんだな」と随分傷ついた彼は取りつく島もない様子。 怒りが収まらないのと、気持ちが冷めている彼に対し、再度謝罪をして、彼へ精一杯の誠意を見せ許してください。と伝えたとします。 彼は気にはなっているものの、一切自分からは歩み寄ってきません。 皆さんなら、こういう彼の心を軟化させることは可能だと思いますか? また、少しでも関係修復ができる方法があればアドバイスいただけませんか。

  • 興味ない人を誘う

    僕は大学生男子です。 大学やバイト先など自分の周りで魅力を感じる人が1人もいません。 決して周りを下に見ているとかそういう理由ではありません。 そばにいる人のいいところに気付いて人を好きになろうと努力しているのですが、 「何話しても楽しくないな…」という気持ちが勝って、 ただ相手が喜んでくれたらいい、という自分を殺すコミュニケーションになってしまいます。 僕が言ったことで相手が喜んだり、元気を出してくれたらあたたかい気持ちになるのですが、 同時に「ただ俺は一切魅力を感じない相手と喋ってる」という冷たい心も抱いています。 食事や遊びに誘ってくれる優しい友達もいるのですが、 自分にそういう冷たい心があると、こちらから誘うのが不誠実な行為のように思えるのです。 ただ、一方的に誘われっぱなしでも相手を傷つけることになってしまいそうで、 相手のお誘いをむげにしたくもありません。 誠実な人づきあいを貫こうとすると孤立が待っているようで気が重くなるのですが、 魅力を感じる人と出会うまでそうするしかないでしょうか?