• 締切済み

信じることを教えてください。

私は信じることが苦手です。 というか、誰か相手を信用することに抵抗があります。 自分を知られることが怖いのです。 それでも、誰かを心から信じてみたい。 でも、心のどこかで拒んでいる自分がいます。 相手を信用できないばかり、深い関係を拒み、嘘の自分がいつだって表舞台。 嘘の自分にはもううんざりです。 誰か一人でも信用できるようになって、この恐怖から逃れたいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのです。 信じるとは何ですか??? 信じることに何の意義があるのですか??? 皆さんは何のために人を信じているのですか??? また、皆さんが信じることが大切だというなら。 なぜそう思ったのかを教えてください。 私の心情を理解できなくてもいいです。 信じることについて教えてください。 回答をお願いします。

みんなの回答

noname#160979
noname#160979
回答No.7

こんにちは。 私は信じることについて、wind_of_tearsさんにお教えできる人間ではありませんが、ご質問について真剣に考えてみました。 信じることは、ゆるすことだと私は思います。 信じたい・ゆるしたい、、、信じ合いたい・ゆるし合いたい、、、信じ合おう・ゆるし合おう、、、信じます・ゆるします・・・。 信じることを大切にする理由や意義が何かを考えた時、、、私は、歴史を裏切らずに将来・未来につなぐ為に、正直に生きる基としてもっとも大切なこと、としか思えませんでした。 的外れな回答であることと覚えますが、 信じることについて、考える機会を与えてくださった感謝を込めて、回答させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

そこまで深く考えないって人が多そうな気がします よっぽど過去に、苛められたとか裏切られたとか 親に愛されなかったとか トラウマがある方なのかなと思いましたがどうでしょう 私は夫に言ってない嘘もあります 夫もきっとあるでしょう でも、きっと浮気はしないだろうなとは思えるし いきなり捨てていなくなる事もないだろうなと思ってます それがいわゆる信じる事かな 信じることが大事なんて思ったことはないです 自然とそうなる事が、信じるって事じゃないかな? 信じなきゃいけない!という考えは無用だという事です 自分が信じれないなら、信じれないで良いと思うのです。今は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

「信じる」というのをどういう意味で使ってらっしゃるか よくわからないので、ずれた答えになってたらごめんなさい。 60年生きてきたけど、あらためて考えると まるごと人や言葉を信じたことはないし そういうことが必要な場面もあまりなかったような気がします。 むしろ「ホンマかいな?」と疑って、 図書館やネットで調べて「うん、これならヨシ!」とイチイチ確かめてました。 政治にも裏切られっぱなしだし。 人に対しても信じる場面や部分があるだけです。 自分自身が心が変わったり、言うことを自分の都合良く脚色したりしてるもの。 たぶん誰でもそうじゃないかな? 人類史上最大のウソは「私は生まれてから一度もウソをついたことがない」だと 言ったの誰だっけ。 あまり「信じる」ことにこだわらないほうがいいと思います。 戦争に突っ走った轍を踏まないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

信じるまえに 聞いてる いつの間にか 信じてる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171678
noname#171678
回答No.3

人に信じられる行動をすれば、相手も信じてくれる。 そうすれば、自分も相手を信じることができるようになる。 それは、信頼関係です。信頼関係って大事です、 ちょっとした、相手の裏切り行動に見える行動は様子見です。 カッとなってはいけません。これを忍耐といいます。 誰に対しても気長に接するのが基本かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.2

他人を信じる前に、自分を信じることが大切です。 自分を信じれるようになれれば、 自分の軸が定まって、何を信じていいかがわかってくると思います。 自分を信じれるようになれれば、 他人を信じる意味が、人それぞれにわかってくるものだと考えています。 「もっと楽に生きてみないか」を検索すると、そこらへんの答えが見つかるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「信じる事」・・漠然的に考えた事ないですね~ っと言うか、貴女は今まで心から信じた事が無いって言ってますが、 今まで良く生活して来れましたね? 貴女が生まれて、現在まで、親の言う事は信じて来なかったの? 今、貴女がそうやって生活出来ているのは、親が教えて貴女が学んで来た結果が今でしょう? 信頼関係が有るからこそでは? その間、信じて無かったら、今の貴女は存在していないと素朴に思うのですが・・ 結果的に信じて来たからこそ、今が有るのでは? 何となく屁理屈に思えるのですが・・ 何かキッカケが有ってそう言う風に考えてるならば、理解出来ますが・・ 「信じる事を教えて下さい」って、教えれるものでは無いです。 ここで、「こうする事だよ」って言っても、信じる事が出来無い貴女には、 伝わらないのでは無いでしょうか。 よって、自分自身で学ぶしか無いのです。 人から教わる事では無いので・・

wing_of_tears
質問者

補足

その通りですね。 しかし、私は決して自分がこれから信じていくための答えが知りたいわけではないのです。 良く生活して来れたと私も思います。 でも、表舞台は嘘の自分。 その嘘の自分が本当の自分なのではと言われるかもしれませんが。 それは何も言えず、困った結果の言葉であり、お手上げとしか受け取れません。 そして、信じることを教えることは言葉にできないことは理解しました。 信じて来たからこそ今がある。 ですが、私は人を信用できないのであって、言葉は別の話です。 例を言ってみましょう。 ある人から天気について話されました。 それは信じます。 しかし、そのある人と友達になろうと言われたらそれは別です。 言葉は情報であり、信用しない理由がありません。 人との情報以外の感情が混入したことは信用できません。 意味はおわかりでしょうか。 では、もう一度言いかえて問わせていただきます。 教わることを聞きません。 あなたはなぜ、人を信じるのですか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ついてもいい嘘 いけない嘘

    くだらない質問だと思った方すみません。 私は最近ずっと人間関係がうまくいかず 何がいけないかと思って未だによく分かってないんですが 友人にアドバイスはしてもらったのですが 相手の気持ちになってとか 相手のことを考えてということを よく言われます。 正直そういうことなんだと 理解はしても心に気持ちが入らないと言うか 正直意味がわからないというか 自分ではそうしていると思っていても 実際はそうではなかったようで・・・ 最近になって 私自身に問題があるのではと自分で思い その後ある友人に 嘘はついてもいい嘘があると それが相手のためにつく嘘ならと 思いやっての嘘ならと そういうことなんだと 理解はできても 意味がわからないというか 心で受止められないと言うか 実際理解できていないのではと 今まで嘘をつくことに抵抗があるというわけではなく 嘘をつくことはいけないことだと ずっと思っていました。 その友人を信じ実行してみようと思うのですが その意味がよく分からないんです。 すみません 教えてください。

  • 喜んでしまいました。

    喜んでしまいました。 苦手な相手が今日はお休み、または遅刻して来ると知ってホッとして喜んでさえいる自分がいました。 普通は「体調不良かな?大丈夫かな」とか「どうしたんだろう?」と気遣う心情になりますよね? こんな風に思った自分は心が貧しいのでしょうか?自分が逆に休んだりした時、そう思われたら嫌なのに…。

  • 楽な生き方

    職場でいらっとしたことがあったら、何も知らない学生時代の友達にグチったりします。 顔見知り同士に私のグチを話し、その人たちに影響を与えたくないから。。 私は誰に対しても、相手にとっての一番を考え、それによって生じる危惧すべきことも伝えます。自分の言葉に対する責任,とでもいうのかな。。 私にとって、誠実に生きることは何より大事で、だから自分の誠意は当たり前。でも、世の中は違う様で、私にとっての当たり前を勘違いしたり、えらく感動したり。。 私にとって大事なのは、不快感を与えないこと。あわよくば幸せ。だから、皆が当たり前の様にわかっていることでも、伝えたら相手が喜ぶだろうことは声に出して伝える。同性の友人でも、甘えられるのはあなただけとか、笑顔がステキとか。異性でも。 相手を傷つけることは言いたくないし、気を遣わせたくもない。だから自分は自然体をごく自然に装う。気付かぬうちに、その気がなくとも距離を縮めてしまうみたい。 だけど、そういうことをわからない/理解できない人もいて怒りが抑えられない未熟さもある。 そんな、怒りを抱く自分がイヤで、距離を置く。だけど少しでも理解してくれる人は、それを勿体ないと言ってくれる。おまえは良い奴なのにって。でも、その人にも本音は話せない。。。 私は考え過ぎで、影響力がある、そして賢く優しいと思い上がっている。 だけどその心は、誰にも理解してもらえない,と誰も信用出来ないだけ。 でも、信用してないわけじゃない。付き合いに応じた信用はちゃんとしてる。ただ、心のそこから信用出来るような付き合いをしていないだけ。 どうしたら、もっと楽に生きられるんでしょうか? 皆を楽しませたいと思う気持ちが楽しませなきゃになってしまうのはなぜでしょうか?

  • なぜ嘘をついていけないのか理解できない。

    嘘やインチキ、デタラメがなぜいけないのか理解できません。 相手が喜んでくれたり自分を守るためなら嘘は大いに結構だと思っています。 嘘で自分の心が悦んでいるのが分るからです。嘘つきがとても気持ちよく思えるのに嘘を止める理由は無いと思いますがどうでしょうか?

  • 感情を素直に出せない

    こんにちは、最近できた初めての彼氏との事で相談です。 長文失礼します。 私は20代前半、彼は30代です。 私は、彼に好きだと言ってもらっても素直に表情に出すことができません。 本当はすごく嬉しくても「うん」とか「ありがとう」とそっけなくしか言えません。 それが彼は気にくわないらしく、そういう私は可愛くないといいます。 勇気を出して言葉で好きだと伝えても、信用してくれず、 「気まぐれで好きだと言ってる。」と言われました。 たしかに、リアクション下手で、恥ずかしがり屋でそんな自分は自分でも嫌いです。 でも、どうやって嬉しいという気持ちを表情にだしたらよいのかわからないんです。 (少し対人恐怖症っぽいかもしれません) 彼とは半年くらい付き合っていますが、今までそんな私を理解して好きでいてくれているのだと 勝手に思っていました。 だからそう言われてとてもショックでした。 Hに誘われますが、こんな状態ではできません。 彼はHして仲良くなればもっと心を開けるようになると言います。 でも私は心を開けない相手とHはできません。 拒むとまた空気が悪くなるので、好きなのに今は会いたくないです。 男の人はやっぱり素直な女の子が好きなんですね。 私も、好きという感情がなければ演技(言い方悪いですが)しますが、 彼には嘘付きたくないし、これが自分の地なのでこの性格を理解してもらいたいのですが 彼にはそういうつもりはないみたいです・・。 次に「好きだ」と言われたら、無理して満面の笑みで「嬉しい~」とか言うべきですか? 彼は安心すると思いますが、なんか違くないですか?

  • 信じるって、愛って何ですか

    愛とは?不安、疑い、信用? みなさんが思う愛って何ですか? 好きだから不安だし疑う。 好きだから信じぬく。 相手の見えない部分まで探り、確認をして自分を安心させる。 相手の言葉、行動、怪しくてもとことん信じる。 相手の嘘や過ちに気付いたとき相手を問い詰める。 気付いても相手の前ではいつも通り変わらず笑顔でいる。 好き過ぎるあまりに傷つくことを恐れて信用できない。 好きだから信用しているし、利用されてもいい。 相手を思う気持ちにはいろいろありますよね? 愛とは何だと思いますか? 教えてください。 ちなみに私は愛とは信じることだと思います。 尊敬し、信じ、許す心なのかな...と。 信じることは簡単ではありません。 口では信じてる。と簡単に言いますが 実際はすごく難しいです。 どうしてそう思うのかご意見も添えていただけたらうれしいです。 お願いします。

  • 見下す心理

    夫に見下されてたんだとわかったらどうしますか? 人の意見は聞くが私の意見は聞かない。 他人の嘘は信用するが、私の真実は嘘だと捉えられる。 何をしても偽善者だと思われる。 別れると言ったら引き留める。 それでも、理解しようとしない。 愛されているという言葉や態度は普段示すが、とっさの本音はいつも上記だったら。 いつも自分に害があるとわかったら、すぐに裏切る。 このような事を繰り返す相手が、今度こそ理解したと、もうしないと言っても、最初に相手を信用せず見下しているのに、私に対する価値観が変わることはあるのでしょうか。

  • 集団行動に対する嫌悪感をなくしたい。

    自分は人付き合いが苦手なまま、大人になりました。 学生時代は友達こそいましたが、飲み会やゼミといった大人数で行われる行事が苦手で、いっつも端のほうに座ってるか、みんなの輪に加われなくて、孤立することがよくありました。 なので、次第にそういった集団行動に恐怖感を覚えるようになり、避けるようになっていきました。 ただ、このままじゃ駄目だと思い、現在はオフ会やパーティーなど積極的に参加して苦手を克服中です。幸いにも、何回も参加して経験を積んだことで、そういった恐怖感はある程度、克服できました。 ただ、恐怖感こそ収まってきたものの、今度は集団行動に対する嫌悪感が強く出るようになってしまいました。あの「みんなでワイワイ」といった雰囲気に強い抵抗を感じ、非常にむかむかするのです。おそらく原因は、相変わらずみんなの輪に加われてないことから生まれる孤独感、疎外感からきていると思います。そしてたいして仲良くもないのに、うわべだけで一緒にみんなで騒ぐ、ということが自分には耐えられないからだと思ってます。 恐怖心を克服する中で、「集団行動なんて苦手でもいい」と自分で割り切れるようになりました。でもみんなで一緒に楽しみたいのもまた事実なんです。しかし、楽しむはずが、強い嫌悪感に襲われ、相変わらず飲み会などを心から楽しめたことがありません。こうした集団行動に対する嫌悪感はどうすればなくせると思いますか。どなたかご教授ください。

  • 小学校の頃から人が

    小学校の頃から人が 信用できません どんなに想って 自分が犠牲になっても 何回も皆に裏切られたり 場面でつかわれます。 でも傷つくのわ 自分だけで十分だと思うので 溜め込んでしまいます。 そのせいかわかりませんが 誰も信用できません。 皆にわ素で笑っていてほしいし 気を使ってほしくないと 相手のことを考えてしまうので 自分わどおでもよくなって 絶対表にわ自分を出しません。 自分の意見わ言いますが 自分のことわ言う気になれません。 友達わ多いと思うし親友もいます。 皆わ私のこと明るい、??もいい 頼りになる、毎日が楽しそお 羨ましい、など言ってくれます。 いつも笑っているので 誰も気づきません。 全部が怖くて素を出せません。 なので心が満たされません。 人わ皆考えも違うし 今わ今だから向き合おうとしても 何度も裏切られます。 なのでどおせ口だけでしょとか 幻滅、うざいとしか思えません。 わかりにくいですが どおすれば人を信用できますか?

  • 彼女が醜形恐怖症 です。

    彼女が醜形恐怖症 です。 僕には精神病を持った女の子と付き合うのは初めてで、今付き合って6ヶ月なのですが彼女との接し方が分からなくて困っています。 昔、彼女には死にたくなるぐらい好きな人がいたらしく、その人が原因で学校を辞めうつ病になり、醜形恐怖症 になったそうです。 自殺することまでも考えたと聞きました。 彼女は、自分のことを自信に満ち溢れている、自分は誰よりも優れている、私はどこでも1番だ!といいますが、普段の行動や他人との接し方を見ても自分に自信を持っている人とは思えないのです。 彼女が言ってることと彼女の自身の行動とは矛盾があるし、もしかしたらこの前言ってた精神病となにか関係があるのか?と思いネットを使って醜形恐怖症のことについていろいろ調べていると醜形恐怖症の克服方法が書いてありそこに「自分に自信をつける。」「毎日を楽しく有意義な毎日を送ると良い。」などとありました。 僕はこの時初めて彼女が醜形恐怖症克服しようとしていたのだと知りました。 僕は醜形恐怖症 のことについては知識が乏しかったので、自分とは全く異なる考え方をする彼女にイライラしてしまい彼女にキツくあたったり彼女を受け入れない言動をしてしまったりしてしまいました。 彼女は優しくて僕にとってかけがえのない存在です。 もうこれ以上彼女のことを傷つけたくないし、彼女のことを理解して気持ちを少しでも楽にさせてあげたいです。 彼女のために僕ができること、彼女が心を開いてくれるようになってくれるにはどうすればいいでしょうか? みなさんのご回答お待ちしています。