• ベストアンサー

ウグイスの鳴き声

いわゆる『ホーホケキョ』以外に 『チー、チキチ、チキチ、チキチ』(段々遅くなる)と鳴きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

んー 聞いたような・・・ シジュウコガラかな・・・ 参考例 http://www.youtube.com/watch?v=5RydJK4TzWk http://www.youtube.com/watch?v=edLLCcrPdTs

その他の回答 (2)

  • 99999ak
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.3

こんにちは、 老人ですがよろしいでしようか。 ウグイスの声、 その年に生まれた、若い鳥は、 鳴き方がね、皆さんが知っている鳴き方に、 [ホーホーケキョ]に成るまでに、イロイロな、 鳴き方しますよ、 つまりね、先輩鳥や大人の鳥に成るまでの練習 ミタイナ感じでね、 鳥の世界もね、良きパートナーを得る為にね、 素敵に鳴ける様に、(練習して)、お相手を探しているよ 素敵な声には、お相手がね、近ずくからね、 若い鳥は、必死に練習していますよ。 例えば、 「ホーー」「ホーケチョ」「ケチョ、」などとね、 いかにもね、歌の練習中ですよて言っているミタイナ鳴き方や 発声練習している様ですよ。(成長過程で、違います。) 又ね、 お相手が見つかりね、側に居る場合も鳴き方違いますよ 聞いてるとね、凄く幸せそうな二人きりの世界の声ですよ。 (オスの鳴き方とメスでも違うけどね) しかし、 お尋ねの鳴き方だと、 メジロの可能性が、高い様に思います。 姿は、メジロの方が、色が綺麗ですよ。 目の周りが、本当に白だからね。(メジロと言いますよ) ただね、実際に見たり、鳴き声聞かないと判断、 シズライのも、事実ですので、 ご理解願います。 お節介でしたら、ご勘弁願います。 失礼します。

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

それは、警戒した時や驚いたときに出す、谷渡りという鳴き方のことですしょうか? 参考URLをお開きください。

参考URL:
http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/ikimono/thema/02/setsumei/ugu04.html

関連するQ&A

  • うぐいすの鳴き声

    携帯の着信をうぐいすの鳴き声にしたいのですが、無料でダウンロードできるとこをご存知ないですか?

  • ウグイスの鳴き声

    どなたか教えてください。 私の会社の周りは林に囲まれて自然豊かな環境にあります。 昼休み外でお弁当を食べていると林からウグイスの鳴き声 聞こえてきてすごく癒されます。 冬が来てふっと疑問に思いました。 どうして冬はウグイスは鳴かないのでしょうか? 春に鳴くのは何故なのでしょう。 子供じみた質問ですがすごく気になります。

  • ウグイスの鳴き声が変になった・詳しい方

    いつも春先になると、「ホーホケキョ」と鳴いてくれてとても心地よいのですが、ここ何日か前から、「ホーホケキョ」の「キョ」の部分が、音程が全く違う音程になってしまい、キョのところで下がっています。 ケガでもしたのでしょうか。文章では説明しづらいのですが、キョの部分が「ホーホケフ」みたいになり、最後がキョの音程じゃなくなってしまったのです。 何か理由があるのでしょうか?お分かりになるウグイスに詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • ハトかうぐいすの鳴き声の着信音

    以前使用していた、Docomoやauの内蔵着信音には、 ハトの鳴き声やうぐいすの鳴き声が登録されてあり、 気に入ってました。  この度機種交換したところ、着うたなどの流行の せいか、あまり種類が内蔵されておらず、気に入った のがありません。  自分でハトやうぐいすの着信音を探してみたの すが、わかりませんでした。  どなたか、そのような着信音のあるサイトをご存じ ないでしょうか?  よろしくお願いします。 ちなみに現在はauのA1404Sです。

  • 野鳥(ウグイス・カッコウ等)の鳴声がおいてあるサイト

    私はJ-PHONEを使用しています。 以前、雑誌で野鳥の鳴声がおいてあるサイトが紹介されていた事を 覚えているのですが、どこのサイトなのか忘れてしまいました。 確か、野鳥の鳴声専門のサイトだったと思います。 どなたか知っていらっしゃる方いましたら教えて下さい。

  • 麻雀でポンやチーをした時

    最近麻雀を始めたのですがポンやチーをしたら上がれません。 初心者はポンやチーを使わずに麻雀をすることがいいと言うのは知ってるのですが、そろそろ使っていきたいと思います。 2ハン以上ある役を覚えその役を目指してポンやチーなどを使う。 つまり、ポンやチーを使ってホンイツなどと言った2ハン以上ある役を完成させればいいということなんでしょうか? いまいちポンやチーの使うタイミングが分かりません。 回答お待ちしております。

  • うぐいす 鶯 英語では

    鶯を英語で bush warbler と出てますが 他の言い方ありますか。

  • 「うぐいすばり」について

     中学校の授業で調べているのですが、二条城などの「うぐいすばり」の音のでる仕掛けと、どのような歩き方をすれば音が出やすい、または出にくいのか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • ウグイスについて

    朝方や日中に「ホーホケキョ」と鳴き声を聞いたことは ありましたが、先日夜中の12時~12時30分の間に何度も 鳴く声を聞きました。 鳥は夜は鳴かないと思っていましたので、驚きました。 ウグイスは夜も活動しているのでしょうか? しょうもない質問ですみません。 この分野に詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • うぐいす張り

    二条城のうぐいす張りはだれが考えてのでしょうか・・・・(なんとなく気になった・・・・)知ってる方がいたら教えてください。