ストーカー行為で告訴されるとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 相手のストーカー行為に悩んでいる場合、告訴することが選択肢になることもあります。
  • しかし、告訴されると相手の生活が一変し、刑事事件として処理される可能性もあります。
  • どのような手続きや影響があるのか、自身の状況をよく考えて判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

告訴する事になりました。が、相手の事が少し心配

以前も質問してアドバイスを受けましたが、忠告通り相手をストーカー行為で警察に突き出さなかったため、先月先々月と電話番号を変えて掛けてきた連続した迷惑電話、脅迫メール、自宅の下でストーキング行為をされました。 最後にされたとき、もうこの手しかないと思い、3万弱の旅行代金の立て替えの返還と同時に、「もうあなたの住所が分かりました。何も入ってない封筒を速達で送りました。確認してください。また同じことをされたら、ご家族に知らせます」と電話で伝えました。お金と体裁に対しては過敏な人なので間違いなく迷惑行為は終わるだろうと思っていました。 旅行代金の他に立て替えた1万円弱も請求しましたが、それは金が無いから払えないと拒まれ、旅行代金の支払いと同時に「もう俺は消える」と約束してもらいました。 しかし、一週間経ち、私へ司法書士から和解交渉を依頼されたと通知が来ました。 問い詰めたら、「第三者を交えて謝罪するつもりと、怖くなって依頼した」という事!散々私が第三者を交えて話すなら話は聞く、それ以外は、会話をしないと言っていたのに、自分のことになると着手金を払ってまでやる人でした。 更に、司法書士の話では、『謝罪をしたいとは言っていたが、依頼者本人は立会いができない。三人で話すことは無理だ。依頼は、本人が怖くなってあなたの行為をやめさせるために契約書を書かせる』というものでした。 もう我慢できませんでしたので、警察に告訴することを踏み切りました。以前にも相談していただけでなく、怪しい人がうちを調べていると近所からの通報も来ていたので、警察では前から記録を残しており、今回告訴状を提出したら受け入れてもらえるそうで、弁護士に依頼して作成済みです。また、交際相手のメールの文章などで精神的に苦痛を受けていたという証明も診断書が出ました。来週、弁護士と出向く予定です。 しかし、昨日になって少し躊躇しています。警察で、「示談と引き換え材料にするのではなく、ご自身の為にやられるというのは確信できました。しかし、相手の生活が一変してしまいますよ。一度お付き合いした方なら少し考えたほうがよいのではないですか?その内容ならすぐ刑事事件として検察庁で処理されますよ。あなたも今後どうなるのかきちんと調べて告訴に踏み切るのですか?」というものでした。 改めて、質問いたします。ストーカー行為として告訴されると、どのようになってしまうのか詳しく知りたいです。

noname#156754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

相手の心配をする必要はありません。 告訴すれば他の犯罪と同じように処理されるだけです。 あと、ストーカーとして周囲の人に知られると白い目で見られるだけです。 本人が撒いた種です。

その他の回答 (6)

• bekky1
回答No.7

のどもとすぎれば熱さ忘れるです。 温情を掛ける場合ではないです。 警察は訴訟ともなると、めんどくさいからです。 相手のダメージ・反省が中途半端だと、 「オレがいま、こんな風なのは、あの女がわるいからだ」となります。 DVとかストーカーとかの当事者の心理そのものです。 今まで、ストーカー事件で警察の不始末でなかったことは・・・ありましたか? 結果、何かが起きなければ民事不介入ですから、何もしないのです。 ココで告訴するから、やっと、警察も重い腰を上げなくちゃいけない・・・やりたくないだけです。 そして、’習性’として、こういう人は、あまり変わらないのです。 スイッチが入れば、また同じことをする。 自分は悪いことはしてないという、認識だから。 かえって、中途半端で終わると、逆恨みされることになりそうな気がするな。 アナタはアナタで自分の生活を守るのが正当です。 もしかしたら、コレが最後のチャンスかもしれない、次は、相手からの逆恨みかも知れないのですよ。

noname#192508
noname#192508
回答No.6

話の前後が全く見えません。 以前の質問があるのならば、そのリンクを張るか、記述を書いてください。 そうでないと前回の質問をたまたま読んだ人以外はテキトーなアドバイスしかできませんし、 それはあなたにとってはタメにならないと思いますがいかがでしょうか。 今後付き合いがないならバッサリ切って構いませんが、 職場なり近所づきあい、親戚づきあい、何かしらの付き合いで これからも顔を合わせることであれば、弁護士の言うように変わってしまいます。 しかしながら、あなたの以前の質問が一切わからないので、 私も考えうるテキトーなアドバイスしかできません。 場合によってはあなたが間接的に不利になることもあります。 例えば、相手が周りの人にあなたのあらぬ悪評を流したりとか、 そういうことは決まってあると言えるでしょう。 刑事事件は相手を逮捕に踏み切りますから、 相手の仕事はたいていの場合で懲戒解雇になり、 収入源を失い、人生が破たんにつながります。 少なくともこれまで通りの生活は送れないでしょう。 近所からも逮捕された人だとの見方をされることから、 引っ越し、夜逃げ、或いは自殺、色々なケースが考えられます。 金銭トラブルの件、どっちがどうなのかよく見えませんが、請求できるものは請求しましょう。 相手と一生会わないというのならば、相手が豚箱に落ちようが構わないといってやりましょう。 少なくとも相手の人生は変わります。刑務所入るかもしれません。わかりませんが。 今までのようには絶対にいかない。かといって何が起こるかがわかるほど人生は容易ではないということです。

質問者

補足

すみません。リンクをはって再投稿します。ありがとうございました。

• 2080219
回答No.5

こんにちは。 あなたは優しい方ですね。 卑劣なうえにズルい男に温情をかけるなんて……。 まぁ、その男の家庭も崩壊するでしょうから、 あなたは、そのことを心配されているのでしょうね。 どうすべきか、私も迷うかもしれません。 人生の全てを失ってしまうほどの罪なのか…… 負った心の傷の深さはどの程度なのか…… まるで裁判員になったような心境でしょうね、今のあなたは。 買い物などは”迷ったら買うな”とよく言いますが、 裁判沙汰となると、その理屈が適用できるかどうか。 私の意見ですが…… 和解する事として、その内容をもっとあなた寄りに変えてはいかがでしょうか。 示談にして、そのお金で、心が晴れるまで遊んでみてはいかがでしょう? それで、丸く収めることはできませんか? その男の裁きは神様にお任せして、あなたは新しい人生を歩まれたほうが賢明です。 男の人生を破壊しても、あなたの気は晴れないでしょう? 私はそこが心配なのです。 反対に、罪の意識を背負い込んでしまうことになりはしないかと……。 つまらないですよ、そんな罪悪感にさいなまれて生きるなんて。 ご自身の得にならないことは、しないに限ります。 その男が制裁を受けるべきなのは確かなのですが……。 誰が、どのように、という手段の問題になると、 あなたが手を下すことが最善か、私にもわかりません。 やはり、無難な、示談がよろしいかと存じます。 あなたがこれ以上傷つかないためにも、それが妥当な線ではないでしょうか。

• 2009ken
回答No.4

直接の回答ではないですが、ストーカーとDVは、いくら反省の色を見せても、すぐに元に戻ります。何も考えずに、徹底的にやるべきです。 まあ、警察のくせに何言ってるのかわかりませんけどね。それで殺人とかが起きて叩かれてるケースがこれだけあると言うのに、まだそんなことを。話になりません。

• iapetus
回答No.3

刑事裁判は、万民に審議内容が公開されています。 被害者の名誉に関わるため、被害者本人が住所公開や顔だしを希望しない場合は保護されますが、被告の罪状・判決・個人情報は晒されることになります。 それならば、ストーカーという反社会的行為をした者が、どのような扱いを受けるかは、想像できて然るべきでしょう。 有罪になれば前科が付きます。 それが勤め先に知れたら、解雇や降格・減給・戒告・訓戒などの懲戒所分を受ける可能性大。 近所に知れたら、家族を巻き込んで、もうそこに住み続けることはできなくなるかもしれない。 また、そいつが仮に仕事を失ったとして、次の仕事を探す時、会社によっては個人の素性を興信所などで調べるところもあって、再就職などには不利になることがあるでしょう。 警察は、「相手はそのような社会的制裁を受けることになるよ、相手は建前上反省してるし、示談も申し入れているのに、そこまでしていいの」、と言っているのです。 そういう意味で、相手は何としても刑事告発だけは避けたいので、それほど必死になっているのです。 勿論、警察の立場としては、示談(民事)で済ませられるレベルの話なのに、なんで刑事事件にすんだよ、めんどくせー、という怠慢な考えもあって、そのように指南している可能性も否定できませんが。 ちなみに、今回のケースは、執行猶予付きの有罪になると私は考えます。つまり、刑務所への収監は、初犯でしょうから、恐らく無く、身柄は自由となります。 告訴するかどうかは、質問者さんの恨みの度合いに応じてなさるべきでしょう。 民事で済ませたことで、相手が付け上がってくるかもしれないのなら、刑事罰くらい与えないとだめかもしれませんが、逆恨みされる可能性も否定はできません。 でも、再犯したら、今回下されるかもしれない刑期が加算され、次は間違いなく牢屋です。 こういう場合、相手の性質によって、厳しく出た方がいいのか、手を緩めた方がいいのか、微妙に違ってくると思います。

• shizumo
回答No.2

相手の事が少し心配 自分の生活が一変するくらいのことは 自覚して責任をもって行動するというのが社会人です。 自分から出た錆、いやならストーカーなどしなければ良かっただけ。 躊躇したらだめです。つけ込まれます