• 締切済み

告訴、告訴取下げ、起訴・・・詳しい方教えてください。

告訴、告訴取下げ、起訴・・・詳しい方教えてください。 知人の件で質問です。 先日、知人が全治3週間を負わせる傷害事件を起こし告訴をされたのですが、相手(会社の同僚)に謝罪をし、示談書を作成し、慰謝料を払えば、告訴の取下げをするということで和解をしました。(示談書に告訴取下げの一文ももりこんでありました。) 相手側からも、示談金を受け取った日に告訴の取下げに行ったという連絡を受けていたので、一段落と思っていたところに裁判所より科料の支払命令が来たとのことです。 裁判所に確認をしたところ、事務官からの回答では、告訴取下げがあったのが9月10日で、起訴が決定したのが9月6日なので、告訴取下げは無効とのことでした。 示談が成立するまでの間に、相手側の代理人を名乗る人(弁護士・司法書士ではない方)から、脅しのような電話(ここに書けないな言葉ばかり)が何度もかかってきておりましたが知人はその方との示談(?)には応じなかったとのことです。最終的に、弁護士より賠償請求が来たので、その時にやっと示談をしたようで、検察からの出頭命令が来た時点では、まだ示談は成立していなかったようです。起訴が決定するまでの間、示談を引き延ばしていたかの様な感じです。 示談金も、前途ある若者なので、前科がつくのも可哀想だから、告訴を取り下げる代わりに科料分を慰謝料に上乗せをする。という話をされ、言われるがまま支払ったようです。 何か方法がないかと、考えていたのですが、知人も私もまったく疎く、わからないもので質問をさせて頂きました。法律に詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

ようするに科料を正規に払い込めばよいのでは。そうしないと、収監されますよ。 裁判所は示談も、取れたようなので、科料で、勘弁してやろうと言う、ことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190252
noname#190252
回答No.2

傷害事件でしょ? 民事じゃなく刑事ですから、告訴の取り下げはできませんよ。 例えば、殺人事件があったとして、遺族が示談金払えば許すって言っても通らないでしょ? どうやったって前科はつきます。

nazobakari
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

科料は前科になりませんよ。 傷害罪で科料は無いので罰金のことを言ってるのかな? 告訴を取り下げても罪が無くなるわけではないですし、 一度ついた前科についてはもうどうにもなりません。 「告訴取り下げ」を条件に罰金額を上乗せしたということなら、 告訴取り下げがされなかったのだからその金額分を返還請求すれば認められるでしょう。

nazobakari
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起訴されたら…?

    友人のご主人に付いて質問します。 彼は痴漢行為で警察につかまりました。聞くところによると、逮捕されたのは2回目だそうです。前回は不起訴処分になったそうです。 弁護士の話ですと、検事は初犯ではないし悪質だからという事で起訴するといってるそうです。 起訴されると、必ず裁判になるのでしょうか? 起訴後に被害者と示談をして、告訴の取下げをしてもらってもダメなのでしょうか? また、こういう場合の示談金はいくらぐらいになるのでしょうか? 友人には年頃の子供もいるので子供への影響を心配しており、ご主人に対しても 愛想が尽きたという事で離婚を考えてるそうです。 しかし弁護士からは、裁判のとき離婚すると彼に対して不利になるからと言われたそうで、友人は非常に悩んでいます。 悪いのはご主人であって、友人やその子供ではありません。 友人の力になってあげたいと思うので、回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 裁判所から起訴状が届きました。どうすればよいでしょうか

    詐欺罪で裁判所から自宅に起訴状が届いたのですが、騙したとされる相手には今度謝罪と示談に伺う事になっています。相手と示談が成立した場合でも起訴は取り消されず、裁判となるのでしょうか??ちなみに前科はありません。

  • 告訴について教えてください!!

    半年前に友人が傷害事件を起こしてしまいました。相手はタクシードライバーで女性です。行き先を間違えられて、怒って車のドアを反対に押して少し壊してしまいました。直後にドライバーにつかまれたので、振り払ったら相手が怪我をしてしまったとのことです。現在、相手の方と示談の話で進めようとしていますが、示談しても、告訴は取り下げないと言っています。告訴と被害届は同じなのでしょうか??相手が、警察に被害届を出されたのは知っています。その後、警察に呼ばれて何度か事情聴取を受けました。 民事は民事で示談をして、告訴は取り下げずに罰金刑を払ってくださいと言われています。 もし、示談もせずに刑事事件で扱われ、罰金を払い、相手とは示談せず民事裁判でもいいと友人は言っています。 相手の方は、最初は治療費や慰謝料を払ってくれれば被害届は出さないといっていて、最初の話では30万まで提示しましたが、誠意が見られないと言われました。本人は出てこないで、代わりに娘さんと話をしました。その後、金額に納得されずに被害届を出され、半年経ち、今回、再び示談の話になり、相手が金額を提示し、こっちは15万と言ったら、告訴は取り下げないけど、15万で示談すると言っています。示談しても相手が告訴している場合は前科がついて罰金になるのでしょうか??相手の方も、病院を変えたり、友人の会社まで来て文句を言いに来たりしました。 話を聞く中でも、相手側に不信感を覚えますが、このようなことが初めてなのでどうしたらいいか分かりません。警察に相談すべきでしょうか?? 友人の相談した弁護士は、刑事事件になっている以上、民事で話し合わず、示談はするべきでないと言っています。もし、相手が民事裁判を望むなら、弁護士を雇うべきとのアドバイスです。どうしたらいいのでしょうか??

  • 起訴保留中。。。

    こんにちは。とても複雑で困っています。 どうか皆さんの意見が聞ければと思い、 質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。 実は知人が、働いていたお店で1万円を搾取し、 窃盗罪で警察沙汰になり、調書を取られ、 検察にまわされました。 弁護士も私費でたてており、 当初は弁護士さんから「不起訴になるでしょう」と 言われていたのですが、不起訴にならず、 検察側から「このままでは簡易裁判になり罰金刑になるでしょう。」 とのことでした。 今は、保留の状態です。 しかし、どうしても前科は避けたいのです。 そうすると弁護士さんからは「示談しかないでしょう」といわれまして・・。 結局、弁護士さんは降りられました。 罪を犯しておきながらこんなことを言うのもなんですが、 被害者はこれまで事故を起こして保険金や慰謝料など とってきたようなとても手ごわい人なのです。 示談金を払うといっても、 「そういう問題ではない」の一点張り。 どうしたらいいのでしょうか。。。 私の知人は今後、どのようになるのでしょうか? また、残された方法は何かあるのでしょうか。 前科は何がなんでも避けたいのです。 皆さんのご意見やアドバイス、よろしくお願いします。 説明不足でしたらごめんなさい。

  • 詐欺罪で起訴

    友人が詐欺罪で在宅起訴になりました。 被害総額は1000万、現在までの返済は210万円という状況。 来月裁判があるのですが、弁護士が先方と示談交渉に行った際 相手側から示談の余地なしといわれ、理由が検察側から執行猶予の可能性があるといわれたからとのこと。 弁護士からは示談が成立しない場合は、執行猶予は難しいと言われていたそうですが、検察が執行猶予がつきそうというのはあるのでしょうか? 示談が決裂したので、あまり意味はないが情状証人喚問?をするとか それで執行猶予はつくのでしょうか?

  • 知人が傷害で逮捕拘留中です

    知人男性が傷害事件で20日間の拘留中です。示談は成立しましたが、告訴の取り下げを要求しています。将来、弁護士になりたいため前科がつかないようにしたいそうです。告訴を取り下げる可能性もありますが、示談と告訴取り下げはどのような違いがありますか。 また、20日間に告訴取り下げが間に合わないとどうなりますか。罰金刑の上限はありますか。よろしくご指導下さい。

  • 刑事裁判で不起訴を起訴にする方法は?

    刑事裁判の不起訴を起訴にできるかの質問です 友人が金銭の詐欺罪で告訴をしたそうなのですが、相手方の弁護士が やり手で、不起訴処分にされそうなので困っています。 ネットでみたら告訴してそれが不起訴になると、検察に不服申し立てをする 方法ぐらいしかできないようなのですが。。。 他に起訴できるためのいい方法を知ってる方いたら教えてください。 また、不服申し立ての場合どれくらいの割合で起訴にできるのか ご存じでしたら教えてください。 法律に詳しい方、お知恵を貸してください。 金銭的に友人は困っているので、弁護士をつけたりするのは 難しいみたいです。

  • 詐欺罪の告訴について

     交通事故の被害者です。事故の示談は住んだのですが、お金は一行に払ってくれなく、現在裁判を起こしています。  この場合、相手方は示談書を作成しており、何度か内容証明で請求したものの、何の回答も得られませんでした。裁判でたとえ勝訴したとしても、なかなか払ってもらうようになるのは難しいと思っています。  そこで、示談書を交わしながら一行に払わない=詐欺罪として刑事告訴することを考えております。これは、相手側に心理的に効果があると思いますが、法的に問題ないでしょうか?  相手側の交通事故の刑事処分が決定された後に間髪をいれずに内容証明で出そうかと思っています。  

  • うつ病にて傷害罪、刑事告訴

    知人(女性)の嫌がらせにより、うつ病となり、警察に何度も通い、診断書も何度も書き直してもらい、とうとう傷害罪に適用されるから告訴するならしなさい、と言われました。 疑問がたくさんあります。 告訴して起訴される可能性があまり高くないように思われます。 知人女性(相手)の旦那さんに連絡して、告訴すること、もし示談にするなら、という話をしたいのですが、仕事先に連絡してもかまわないものなのでしょうか? 告訴しても警察が動かない場合がある、と聞きますが、その場合はこちらは、どのような対応をしたらよいのでしょうか? 不起訴になった場合、それが不服の場合は、どのような処置をすればいいのでしょうか? 告訴状は作成してもらっていますが、司法書士に頼みました。今後弁護士をお願いすべきなのでしょうか? 民事訴訟も考えています。

  • 傷害事件→起訴後について。

    先月傷害事件にあいました。 加療1ヶ月の診断でした。(顔面打撲・顎骨折等) 精神科にも通っています。(不安傷害) 今週相手側の弁護士が示談を持ちかけてきたのですが、 金額がひくかったため、お話になりません。っといって その時は、帰ってもらいました。そのあと、相手側の弁護士から、連絡がありません。相手側は示談を急いでるのかと思ったのですが。。。 今週に起訴・不起訴が決まります。 きっと起訴になると思います。 1.起訴後に示談ができますか??その場合、私が民事訴訟を起こさなくても良いんでしょうか?? なるべく早く終わらせたいのですが。。。

このQ&Aのポイント
  • 試運転有給機械の試運転に関する業務について疑問があります。
  • 会社の環境によっては有給を取得することが難しい場合もあるかもしれません。
  • 試運転業務が有給取得の対象になっているかどうか、確認が必要です。
回答を見る