• 締切済み

職場の同僚にアプローチをするというのは?

今職場に いい感じの雰囲気になっている男性がいます。 もちろんお互い独身で、彼氏彼女はいません。 私は1年ほど前から少し気になっていて、向こうからの好意も少し感じることはありましたが なかなか進展せず… 相手は交友関係も広く女友達も多いようで、誰に対しても親切だし 服装もお洒落だし、なんで彼女いないのかな?という感じの人なので、私には無理なんだと諦めるようにしていました。 ところが最近になって少しきっかけがあって、急激に進展し始めました。 もともと気になっていた人なので すごく嬉しいと思う反面、一度 自分には無理だと諦めたこともあって複雑な気持ちです。 男性が職場の女性にアプローチするというのは、真剣だから? それとも手近にいるから? 回答よろしくお願いします。

noname#180673
noname#180673

みんなの回答

回答No.2

男性です。 >男性が職場の女性にアプローチするというのは、真剣だから? >それとも手近にいるから? ⇒人により違うので一概には言えません。 >ところが最近になって少しきっかけがあって、急激に進展し始めました。 ⇒今まで進展しなかったものが急に進展するというには何か理由があります。 職場内だからという理由で普段から軽々しいことをしない男性がじっくり時間をかけて迫ってきたらまず本気ですが、急に近づいてくる場合は単に近くにいるからという可能性が十分考えられます。 焦らず相手の気持ちをじっくり確かめる位のゆとりを持って接した方が良いと思います。

回答No.1

職場だからって特別に考える必要はないと思いますよ。 近くにいるからこそ、その人の良さがわかる時もあります。 ただ、職場恋愛で失恋をするを想像以上に辛いです。今は相手が好きでそんな事は微塵も考えてないと思いますが、それは覚悟した方が良いです。気まずいのは当然だし、別れた相手が新しい恋人を見つけたり結婚したりというのを見る羽目になります。リスクがあるのです。 そう言う意味では男性も真剣なんだとは思います。

noname#180673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も失恋したときのことは考えています。だからこそ軽い気持ちで付き合いたいとか思いません。 でも同じ職場で あまりにも職場内不倫が多すぎて、適当な軽い気持ちで手を出す人が多いことに失望して、ちょっと分からなくなっていました。 >近くにいるからこそ、その人の良さがわかる時もあります。 少し勇気をもらいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場:好きな女性へのアプローチ、気持ちを気づかせるには

    失礼ながら、この質問は男性へ・・・    「職場」での好きな女性へのアプローチをどうしているか、をおしえてください。 (職場、でというと不謹慎な、と怒る人がもしかしたらいるかもしれませんが、ご了承願います。)  「アプローチ」とまでは行かないまでも、自分が彼女に気がある、ということを彼女に気づかせるために、どんな行動をとっているか、ということもありましたら、知りたいです。

  • 年上男性へのアプローチ

    職場で気になる年上男性との距離を縮めたいのですが 結構な歳の差がある場合、やはり待っていては進展しないですか? この場合、どのようなアプローチが有効でしょうか?

  • 職場に華やかな先輩がいるのですが…

    女性が多い職場で働いています。でもCAとか秘書とかではないので、お洒落したりブランドを身につけて通勤するような感じではありません。比較的倹約な人たちが多いです。 そのなかで、ぱっと見いかにも華やかな先輩がいます。自分のきれいさに自覚もあるようで、服装もヘアスタイルもお化粧もキメキメ。といってもブランドばかりのバブルな感じではなく、自分がより際立つスタイルがわかっていて、目立つブランドの持ち方はしないのに、実はすてきで高価なんだろうな~というものをたくさんもっています。人当たりもよく、悪い所はないのですが、何となく私たちは窮屈。 でも男性たちはやっぱり嬉しそうで、先輩にはとても優しいです。先輩もそれがわかっているようで、男性との会話もうまいですし、いつも楽しそうにしています。あまり凹んだり外見に手抜かりがあったりすることもなく。 そんな見習うべきところがたくさんある先輩なのですが、女性陣はあこがれながらもやっぱり少し複雑です。そんなにお洒落してこなくてもとか、男性とは楽しそうと、ついみてしまいます。 みなさんの周りにこんな人はいませんか?みなさんならどう感じられますか?

  • 職場で同僚の女性達が目を合わせてくれない・・・

    すみません、昨日からの連続投稿です。 どうしても気になることがもう一つあったので・・・ 昨日は女性だらけ(20~30代)の職場で男性の私(30代)がどう馴染むか、 をご相談させて頂いたのですが、 もう一つ、気になることがあります。 それは、私が今の職場に来た当初から、 みなさん、あまり目を合わせてくれないのです。 僕が目をみて「お早うございます♪」というと、 「おはようございます・・・^^;」 はにかんだような、引きつったような感じで、一瞬目を合わせて、 すぐにそらし、またもう一度チラッと見る・・・みたいな非常に落ち着かない感じなのです。 人によっては、話している間中、ちょっと関係ない方をみているとか・・・。 斜め下をみながら挨拶してきたり、なんで???って感じなんです。 非常に寂しいし、アウェイな感じです。 たまにすごく恥ずかしがり屋で目を合わせない人っていますが、 ここまで沢山いる職場って・・・何?と思ったり、 私に問題があるのか?とも気になります。 単に私が男性でちょっと緊張している・・・なら良いのですが、 なんか他に問題があるのかなあ・・・とか・・・。 みなさん、別に不親切なこともなく、 分からないことがあれば、さっと助けに来てくれたり、 いつでも聞いて下さいね^^みたいな言葉を掛けてくれて、いい人達ばかりなのですが、、、 でもやっぱり、あまり歓迎されていないのかなあ、と不安になったり・・・。 別に私は雰囲気が怖いとか言われたことはありません。 むしろ逆に、優しい感じとよく言われますが・・・。

  • 職場の奥手な男性へどのようにアプローチしますか?

    職場で奥手な先輩男性へ片想いしてしまった時、皆さんならどのようにアプローチしますか? 私自身も、職場の人を今まで好きになったことはなくて周りの目を気にしてしまい、アプローチの方法がわからず悩んでいます。。 その上本当は積極的に行くのが苦手なタイプなんですが、相手はとても年上で部下を何人も抱えている立場なので、 そこを考えると自分から行かないと進展は出来ないのではと思っています… なので、自分から好きな気持ちに気づいてもらったり振り向いてもらいたいです。 相手からも、少なくとも心を許してもらっているのかな…?と伝わってくるような行動を毎日のように私に取ってくれるのですが、それが職場の部下として可愛がってもらっているだけなのか、それとも女性としてなのかどの行動も判断し難いことばかりです。 連絡先を聞くにしても相手とそこまで仲良くなれていないし、 人前では聞けないのですが、いつも仕事のやり取りしかしていないのでもっと相手のことを知って少しでも距離を縮めたいです。 今度、私が夏休みを取って何日か会社を休むのですが それまでその人とスケジュール上会えないので、 休んでいる間についての連絡事項をメールか付箋で伝えようと思っていて、そこに何か一言付け足してアクションをかけたいとは思っています。(まだ内容は悩んでいるのですが…) 皆さんが私の状況にいる時、どのようにしてアプローチし仲良くしたり距離を縮めようとしますか?

  • 職場恋愛のアプローチ

    男性は同じ職場に気になる人がいる場合、何かアプローチというか特別な態度をとりますか? 例えば、自然と優しくなる、とか積極的に話しかける、など。 また、派遣で週末勤務のみなどで飲み会などがない場合、社員の方とはどのように仲良くなれば良いのでしょうか? 私(19歳)が週末のみ働いているお店に気になる男性社員(27歳)がいるので・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 職場の気になる人にアプローチするには

    同じ職場に気になる人がいて、仲良くなりたいです。 現状は、 ・たまに仕事の話をする程度です。世間話ができる雰囲気の職場ではありません(周りの視線が気になるので) ・職場の飲み会では、周りの視線がやはり気になるので、積極的に話せません。 ・彼女がいるかは、わかりません。 ・もし遊びに誘う場合、携帯電話に連絡するか、帰る時に追いかけていって、誰もいない時に話をするか、職場のメールを使うか、です。 ・彼女がいた場合に、直接誘うのは重いかなと思い、どうアプローチしてよいかわからずにいます。 こういう場合、どのようにアプローチした方がよいでしょうか? 職場以外の友達を誘って飲み会を企画することも考えたのですが、私も友達も男性の友達がいないので、彼1人になりそうで・・・。それとも、直接、飲みにいかないとか、映画にいかないかとか誘った方がいいのでしょうか? 今まで、気になる男性に対して、積極的に私から誘ったりメールをしていたことが過去に何度かあるのですが、私の好意を知っているから、いいように扱われたことが2度ほどあります。 例えば、「今は彼女はほしくないけれど身体の関係を持ちたい」と言ってきた人や、「君が僕を好きなのはわかっているから、僕にも君のことを好きになってほしいでしょ?」と言って二股を公認してほしいと言ってきた人など・・・。 二人とも、それほどモテるわけでもなく、普通の優しい男性だっただけに、自分から積極的に誘うのが恐くなっています。 なので、自分の好意を示さずにアプローチできればと思うのですが・・・。 無難なアプローチ方法をアドバイスお願いします。

  • 職場でのアプローチ

    27歳の男です。 これまで彼女がいたことがなく、好きな人もいたことがありませんでした。 焦りはありませんが、最近周囲で結婚、出産が続き、自分も家庭を持ちたいなとか、 子どもがほしいなと少し思うようになりました。 そう考えて改めて自分の周囲の女性を見回すと、 関わる時間が長く人となりもわかるので、職場の女性に目がいきます。 特に、最近入ってきた新人の女性が気になっています。 その人は20代前半で、大人しいけれど素直で明るい人です。 彼氏はいないらしい、ということは聞いています。 ただ、職場なのでアプローチがしづらいです。 せめてアドレスがわかればプライベートな誘いもできますが、 職場の雰囲気からそういった個人的な話が聞きにくいです。 小さな会社でオフィスもオープンなので、話も筒抜けですし、 話しているところもまる見えです。 女性が多く、反対に若い男性がほとんどいないので、 何というか、非常に目立ちます。 彼女とは仕事の話をする機会は多いです(私のサポートを担当してもらっています)。 プライベートな話題も、他の女性も交えてであればします。 ただ一対一で女性と話をしていると、その人とに限らず、 周りから「口説いてるんじゃないか」とか言われてしまいます。 アプローチする、あるいは距離を縮める方法をいろいろ考えましたが、 あまり良い方法が思い浮かびません。 まだ知り合って日が浅いので、ゆっくりやればいいかという思いと、 ゆっくりしているうちに彼氏ができてしまうと嫌だなという思いの半々です。 長くなりましたが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • アプローチ?された返事について

    アプローチ?された返事について 先日、職場の先輩からのアプローチについて以下の質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa/q6252502.html またみなさんのご意見をうかがいたく、質問させていただきます。 私は先輩に恋愛の意識を持っていませんでしたが、 今回のことでなんとなくきになる感じは出てきています。 そこで、お誘いに対して、他の人も誘ってと提案してみました。 OKもしてないし、ダメとも言ってない状態です。 先輩が本当に私に気があるようなら、 私の提案を受けて、みんなで遊んでくれるはずですよね? 一般には2人っきりを断られたと思うのかもしれませんが、 私だったら好きな人に対しては頑張りたいと思うので! 同じ女性の皆さんで、2人きりの誘いを断って、複数で遊んで進展した方がいれば、 何かアドバイスをいただきたいです。 まだ進展を望むかどうかはっきりしていません。だって同僚ですから!

  • 避けられるのがこわくてアプローチできません

    好きな人となかなか進展ができません。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。しかしアプローチが難しいです。食事に誘うどころか、メールアドレスも知りません。勇気もなく、いきなり食事に誘うのも変な気がして、周りの目も気になってしまって…。周りの目を気にしていたら何もできないとは思うのですが…。誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。一時期は彼女からの視線を感じることもあったのですが…。彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもなく、むしろ聞くことによって、避けられるようになるのがこわくて何もできずにいます。友達からでもいいのですが、進展させていきたいのですが、彼氏がいたり、自分の好意に答えられないときは迷惑でしょうか。このまま何もしないほうが良いのでしょうか。みなさんのアドバイスをください。