• ベストアンサー

プロ野球 ノーゲームになったとき

(1)144試合ちゃんとやると考えると、ノーゲームになった分はどうするんでしょうか? 公式戦なら、休みや移動日や本来予定してた最終戦の後などで試合することができますが、 交流戦でノーゲームになった試合はどうするんですか? (2)5回までやらずにノーゲームになったとき、打ったヒットは記録されるんですか? 3回裏でノーゲームになったとします。 3回裏までに打ったヒットやホームランは成績に入るんですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.2

ノーゲームになるという事は試合が成立していない訳で、 それまで売ったヒットやホームランも無効になります。 盗塁や犠打も無効です。 脱三振も無効です。 試合が成立していないので、後日再試合します。

その他の回答 (3)

• maxlimit
回答No.4

既に回答されている通りですが、交流戦の日程は http://www.npb.or.jp/schedule/2012inter.html です。 日程では17日で全日程終了予定ですが、21日まで交流戦の 予備日が有りますので、ここに当てはめる事も有ります。 記録に関しても全て無かった事になりますが、唯一退場の記録は残ります。 ホームランを打って、その後ノーゲームになると「幻のホームラン」 なんと言い方も有りますよ。

回答No.3

(1)交流戦とリーグ戦の間に4日間予備日が入っています (2)記録されません

• born1960
回答No.1

交流戦は基本的に2試合で一日移動日に充てられています。たまに週末が絡むときに4連戦もありますが。なので日程的に余裕があります。また交流戦が終わってからも、数日余裕がありますね。  ノーゲームはすべて記録が「なかったこと」になります。ゲームが無いのだから当然ですね。